TOEFLの勉強方法と留学プログラムの選び方

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生のflankさんが交換留学のプログラムに申し込む予定で、目標の大学のスコアとしてTOEFLibtの85点必要です。しかし、初めて受けたTOEFLでリーディング以外は難しいと感じ、独学での勉強に不安を抱いています。夏休みに短期でスコアを上げるために、TOEFLゼミナールや夏集中講座に参加するべきか迷っています。
  • flankさんは大学2年生で、交換留学のプログラムに参加するためにTOEFLibtのスコアが必要です。しかし、初めて受けたTOEFLの結果が出ておらず、リーディング以外は難しいと感じたため、夏休みに短期でスコアを上げることに不安を抱いています。独学で勉強するか、TOEFLゼミナールや夏集中講座に参加するかを検討しています。
  • 大学2年のflankさんは交換留学のプログラムに申し込む予定で、目標の大学のTOEFLibtスコアは85点です。しかし、初めて受けたTOEFLでリーディング以外は難しさを感じ、短期でスコアを上げるために独学で勉強するか、夏集中講座に参加するか悩んでいます。どちらの方法が効果的かをアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEFLについて

TOEFLについて こんにちは。 大学2年のflankです。 今年の10月に学校の交換留学のプログラムに申し込むつもりです。 今行きたいと思っている大学のスコアとしてTOEFLibtが85点必要です。 ですが、今日はじめてTOEFLを受けてきて、まだスコアは出ていないのですが、 正直リーディング以外手ごたえがありませんでした。 夏休みに独学で2か月TOEFLの勉強をしようと思っていたのですが、今日の感じでは 厳しいのではないかと不安になっています。 夏休みに短期でスコアを上げたいなら、TOEFLゼミナールなどの夏集中講座などに行ったほうが いいでしょうか?もちろん独学にしても、塾にいくにしても死ぬ気で勉強するつもりでいます。 返信よろしくお願いします。

• flank
  • お礼率4% (18/385)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upsetter
回答No.2

もしお近くであればここがお勧めです。 結構昔からやっていて、とても親切でした イフ外語学院 http://www.ifu.co.jp/

参考URL:
http://www.ifu.co.jp/

その他の回答 (1)

noname#147848
noname#147848
回答No.1

どのテストも、傾向、スタイルなどあると思います。 自分で本を買って勉強するのも経済的で、 やる気がある人には全く問題ないと思います。 専門家の指導の下、どこをどうすれば 点につながるか、ポイントはどこなのか等 直接ガイドラインのようなものを 教えてもらえる点で、塾などはいいとおもいます。