• ベストアンサー

TOEFLについて

12月ごろに出願するとして、9,10,11月にTOEFLを受けたとします。CBTではその場で希望の大学にスコアを送ってもらえるようにできますよね?9,10,11月の結果をすべて大学に送っていれば、12月に出願したとき「この人はうちの大学に3回スコアを送っていて最高得点は○○点だからこの人のTOEFLのスコアは○○点として合否を決めよう」と言う風に勝手に判断してくれるんですか?それとも後からスコアレポートで良い点だけ大学に知らせてもらうほうがいいのでしょうか? あと、TOEFL(CBT)をうけるときに気をつけたほうがいいことがあったらおしええください。大阪で受けます。なにか事前に記入するもので、記入漏れをしやすいものなどあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

TOEFL-CBTでは最後にスコアレンジが出ますから、だいたいの得点は予想できますよね?基準点をクリアしそうだなと思ったらその場で大学に送る手続きをしたらいいのでは?とても到達しそうもなかったら送らないほうがいいでしょう。それでも2週間後に自宅に送ってきた最終スコアがもしクリアしていたら、改めてスコアレポートを依頼すればいいと思います(有料ですが)。 ちなみにスコアは何回送っても大丈夫で、その中で最高得点を見てくれるはずです。さらに願書には「これから受ける予定のTOEFL」についても申告できますから、出願時点で点数が足りなくても、締め切りまでにスコアが出るものについては受け続けることができます。 参考URLに「TOEFL受験者の広場」のサイトを貼っておきます。ページの下のほうの掲示板はさまざまな情報交換がされていて便利ですよ。受験会場の情報も時々やり取りされているようです。最新情報についてはメーリングリストもありますので入会しては?

参考URL:
http://www.ymd.com/toefl/
sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!最高得点を見つけてくれるのですか。URL参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

スコアレポートについては詳しくないのですが。。直接大学の方に、メールとかで、「一番スコアが高いのを評価してください」って伝えるのもありかと思います。 あと、事前に記入するものなんて、特にないです。初めての時は、会場に行ったら、誓約書(?)を書かせられました。それは、ただ、誓約書の上部に書いてある文章を、筆記体で写すだけです。日本人のスタッフがいると思うので、何かわからないことがあれば、その都度聞けますよ。 誓約書を渡したら、一人ずつ部屋に呼ばれます。そこで、入室時間を記入したり、写真を撮られたりします。そしたらいよいよコンピュータの所へ。コンピュータでもいろいろ指示があるし、回答の仕方の練習みたいなのもあるので、指示に従えばとくに問題はないです。 CBTの試験はとにかく疲れます。コンピュータの前にずーっといるわけですから、楽な格好で行くことをおすすめします^^TOEFLがんばってください! 私も留学のためにTOEFLの勉強をがんばってます。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試験を受けまでの過程には問題ないようですね。安心しました。