• ベストアンサー

TOEFLについて

12月ごろに出願するとして、9,10,11月にTOEFLを受けたとします。CBTではその場で希望の大学にスコアを送ってもらえるようにできますよね?9,10,11月の結果をすべて大学に送っていれば、12月に出願したとき「この人はうちの大学に3回スコアを送っていて最高得点は○○点だからこの人のTOEFLのスコアは○○点として合否を決めよう」と言う風に勝手に判断してくれるんですか?それとも後からスコアレポートで良い点だけ大学に知らせてもらうほうがいいのでしょうか? あと、TOEFL(CBT)をうけるときに気をつけたほうがいいことがあったらおしええください。大阪で受けます。なにか事前に記入するもので、記入漏れをしやすいものなどあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

TOEFL-CBTでは最後にスコアレンジが出ますから、だいたいの得点は予想できますよね?基準点をクリアしそうだなと思ったらその場で大学に送る手続きをしたらいいのでは?とても到達しそうもなかったら送らないほうがいいでしょう。それでも2週間後に自宅に送ってきた最終スコアがもしクリアしていたら、改めてスコアレポートを依頼すればいいと思います(有料ですが)。 ちなみにスコアは何回送っても大丈夫で、その中で最高得点を見てくれるはずです。さらに願書には「これから受ける予定のTOEFL」についても申告できますから、出願時点で点数が足りなくても、締め切りまでにスコアが出るものについては受け続けることができます。 参考URLに「TOEFL受験者の広場」のサイトを貼っておきます。ページの下のほうの掲示板はさまざまな情報交換がされていて便利ですよ。受験会場の情報も時々やり取りされているようです。最新情報についてはメーリングリストもありますので入会しては?

参考URL:
http://www.ymd.com/toefl/
sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!最高得点を見つけてくれるのですか。URL参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

スコアレポートについては詳しくないのですが。。直接大学の方に、メールとかで、「一番スコアが高いのを評価してください」って伝えるのもありかと思います。 あと、事前に記入するものなんて、特にないです。初めての時は、会場に行ったら、誓約書(?)を書かせられました。それは、ただ、誓約書の上部に書いてある文章を、筆記体で写すだけです。日本人のスタッフがいると思うので、何かわからないことがあれば、その都度聞けますよ。 誓約書を渡したら、一人ずつ部屋に呼ばれます。そこで、入室時間を記入したり、写真を撮られたりします。そしたらいよいよコンピュータの所へ。コンピュータでもいろいろ指示があるし、回答の仕方の練習みたいなのもあるので、指示に従えばとくに問題はないです。 CBTの試験はとにかく疲れます。コンピュータの前にずーっといるわけですから、楽な格好で行くことをおすすめします^^TOEFLがんばってください! 私も留学のためにTOEFLの勉強をがんばってます。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試験を受けまでの過程には問題ないようですね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEFL受験

    TOEFLのCBTとPBTのテストスコアが違うようですが、PBTの500点はCBTの何点になりますか?また、2006年5月からspeakingも導入されて新しくなると聞いたのですが、ETSの公式HPでは書いてありません。どこにその情報が載っているかご存知ですか?

  • TOEFLリーディングについて

    9月に海外の大学に進学するのに、TOEFL(CBT)のスコア200を目標に勉強しています。これからは特にリーディングを強化していきたいのですが、お勧めの問題集や教材はありますでしょうか。現在の私のスコアは140です。よろしくお願いします。

  • TOEFLのCBTの平均

    今日TOEFLのCBTを受けたのですが、Writingをぬかしたスコアが190点でした。それはどれくらいなのでしょうか?結構Writing は手ごたえあるのですが、平均など教えていただけると助かります。ちなみに何点以上でアメリカの何処何処大学にいけるだとか言う表のあるサイトなんか教えていただけると非常にありがたいのですが。おねがいします。

  • TOEFLについて

    こんにちは。 TOEFLについて教えてください。 TOEFLの最高得点は何点ですか? コンピューター式とかあるみたいですけど、それは筆記とどうちがうのですか? 配点は変わりますか? 実は仕事上、TOEFLの最高得点者をある学生のなかから選出しないといけないのですが、知識が乏しく、経験もないのでみなさんに教えて貰いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • TOEFLのスコアを早く知りたい

    4月に初めてTOEFL CBTを受けようと思っています。 4月17日までにスコアを提出しなければいけず、いつ受けるか考え中です。 スコア表が届くまで約2週間くらいかかるみたいなんですが・・・ どこかのサイトで、10ドル払えば電話で点数を教えてもらえるというのを見たのですが本当なのでしょうか? もし可能な場合、試験日からどれくらいで教えてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEFLスコアの履歴書への記入

    特に有利になるかはわからないのですが、アルバイトの面接用の履歴書にTOEFLのスコアを書くかどうか迷っています。CBTで163点なので全然いい点とは言えません。TOEFLは今年の春受けたものです。他には5年ぐらい前にとった英検準2級を持っています。英検とTOEFLを比べるとどちらが評価されるでしょうか?

  • TOEFL CBT のスコアについて

    こんばんわ。こないだTOEFL CBTを受験し、今日点数が送られてきました。 点数についてよくわからないことがいくつかあるので、わかるかた、回答お願いしたいです。 1.TOEFL CBT は3つのセクション(Listening,Structure/Writing,Reading)が30点満点ですよね?それで総合で300点満点だと思うのですが、ということは、各30点×3つであまった210点は最後のエッセー分なのですか?エッセーの評価、点数がいまいちわからないので、教えてください。 2.最後のエッセーのRatingは10段階評価でしょうか?わたしは4だったのですが… 3.ScoreReportというのはスコアの詳細が書いてあるのですか?それともだだのスコア証明書なのでしょうか? ご回答待ってます。

  • TOEFL(iBT)のスコアレポートについて

    こんばんは、初めまして。 ちょっと追い詰められているので取り急ぎ質問させて頂きます。 9月19日に大学院の試験があるので、それまでにTOEFL(iBT)のスコアレポートが必要です。 TOEFL(iBT)は7月14日に受験しました。 (1)まず、その際のスコアレポートがまだ届いていません。(原因は住所ミスで、Tokyo,Japanの二つの情報しか記入されていません) (2)さらに、8月25日に「Additional Paper Candidate Score Report」を注文しているのですがそれもまだ届いていません。 (2)の方は、きっとまだ時間がかかり、19日までに届かないような気がしています。 したがって、(1)を探すしかありません。 今は以上のような状態です。 そこで皆様に質問があります。 明日、国際郵便局を伺って、(1)で述べたスコアレポートが入った封筒を探してもらおうと思っているのですが、TOEFLのスコアレポートが入った封筒にはどのような情報が書かれているのでしょうか?名前と住所以外に何か書かれているならば、是非教えていただきたいです。 特に、郵便物を特定するための番号などが書かれていれば調査が可能らしいですので、それがあると一番良いのですが。。。(一応電話で不着郵便物の調査を依頼したのですが、そのような番号が無いとムリだといわれてしまいました。) また、スコアレポートを探す際に他に当たってみるべき機関などありましたら、それも教えてもらえれば嬉しいです。 長くなりました。 以上の二つをどうぞよろしくお願いいたします。

  • TOEFLスコアについて

    就職活動を始めようとしている大学三年生です。 履歴書に記載する資格欄についてですが、 TOECのスコアは775点でTOEFL(ibt)は70点です。 複数のTOEICとTOEFLの換算表を調べましたが、 その換算表ではTOEFLのスコアがTOEICのスコアより 低いように見えます。 http://www.jasac.com/toefl/toeic/ 実際、TOEICは800点でTOEFLは50点 という人はざらにいるので換算表はあてにならないですが 人事のひとがTOEFLに詳しい人が多いとは限らないので、 両者の点数だけ見て、スピーキングとライティングが 苦手なのかと思われる可能性があると思うのですが。 いっそのことTOEFLスコアは書かない方がいいでしょうか? それとも受験料の高いTOEFLを受ける気概があることだけでも評価 されるでしょうか?

  • キャンセルしてしまったTOEFLのスコアを再郵送してもらうためには

    この前の土曜日(9月17日)に TOEFL(CBT)を受けたのですが、その時に勘違いをして スコアの送付をキャンセルしてしまったんです。 送付をしてもらうためには どのような手続きをとればよいのでしょうか? 大学等ではなく、自宅に送付してもらいたいのですが・・・。

このQ&Aのポイント
  • 現在フレッツ・ADSLセットを使用しているが、光回線に変更する必要があるか気になる。
  • 現在はソフトバンク光に変更しているが、より高速な光回線について知りたい。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについても詳しく知りたい。
回答を見る