• 締切済み

スコアリーディングができるためには

ピアノ歴は20年以上あり演奏活動もしています。 ピアノ曲であれば、楽譜を見てたいていの曲が弾けるのですが,(ラフマニノフのコンチェルト位まで)楽譜を見るだけでは、どんな音がするのかあまりイメージできません。 ピアノ曲に限らず、オーケストラの曲や室内楽も、ピアノを使わずに頭の中でならせる様になりたいのです。 また、オケのスコアを見て即座にピアノで弾く能力も身に付けたいです。 卒業の資格を欲しいとは思わないので、どんな形であれそのような能力を身に付けられる道を探しています。指揮者になろうということではありません。 具体的に何を学べば良いのか教えて下さい。おねがいします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#135004
noname#135004
回答No.4

ピアノ歴、人生 - 乳児時代の2年 の年数になります。 (年齢バレちゃうので、すみませ~ん ^^;) 私も、たいていの楽譜はもう弾けるので、不意にどこかで耳にした曲の楽譜探しなど、知らないものでも、ショップで見て♪フレーズたどって、購入出来る状態です。 一番てっとり早く、一人で出来るのは、たくさんの作品を聴くことではないでしょうか? コンチェルト弾く時は、1作品、100ページ単位なので大変ですが、ピアノソロのみでなく、必ずオケのパートも弾いて練習してます。 でも、ピアノ以外の楽器の方は、自分で演奏経験もなく、それほど詳しくもないので、スコアリーディングして脳内に流れる音は、どうしても、CDで聴いた楽器の音か、ピアノ音になっています。 オケで演奏活動されているのなら、コンチェルトの練習、出来ると一番理解し得る方法ですよね。 あと、ひとりで何か出来ること、、、としたら、Mac(PC)のMIDI演奏ソフトとか、その他楽譜作成ソフトも役立つのではないかな? いろんな楽器の音があらかじめ入ってるので、楽譜のフレーズ読み込めば、ピアノコンチェルトのオケ部カラオケ購入する必要もないし、結構、使えますよね。

  • pekochin
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

私もピアノ経験者ですが、最初はホルンとトロンボーンの音の区別もつきませんでした。gazziさんは楽譜が読めるのですから、先ずはスコアを見ながら音楽を聴き、鳴っている音と楽器を対応させるといいと思います。出来ればオーケストラやブラスの練習を見学して、個々の生の音を聴くと早いでしょう。たくさんの音を耳と身体で覚えるのが一番です。弦楽器、オーボエなどは実音(Cdur)ですが、管楽器は楽器の基音(B、A、Es、F管)があるのでスコアリーディングには慣れが必要です。楽器の特徴と楽典の勉強も多少必要です。 耳が肥えてくれば、クラリネットのB管とA管の違いも聞き分けられますし、どこのオーケストラの演奏かもわかるようになります。

回答No.2

   脳内演奏の愉しみ    ボストン交響楽団の常任指揮者は、近郊に豪邸が与えられます。  地下室の個人図書館に、古今東西の楽譜が、無地のまま並んでいます。  在任中は思うままに書込みが加えられ、退任時に贈呈されるそうです。    指揮者コンクールでは、だれも見たこともない新曲の、手書きスコア を初見でピアノ演奏するという課題があるそうです。  たとえば、つぎのようなものを見せられるのでしょうか?   http://big5.xinhuanet.com/gate/big5/news.xinhuanet.com/world/2003-05/12/content_865750.htm ── Beethoven《Sinfonie Nr. 9 d-Moll op. 125》2003 手書草稿    終楽章は16段の五線譜、あわせて60本の線に目がくらみますね。 http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/cab4188/large/index.html ── ベートーヴェン《第九交響曲 Prestissimo 》印刷総譜    熟練したピアニストが、左手で7連音を、右手で9連音を同時に叩く のは、3+2×2=7、9=3×3 のように分割するそうです。  わたしは、弦楽器を学んだので、譜面を見ると左手の指が反応します。    少年時代に、総譜をピアノ譜に書きなおした経験があります。  すぐに役立たないとしても、生涯に一度の難行の日々でした。  おかげで各種の移調管楽器の音域や、弦楽器の奏法記号を学びました。   http://bee.cocolog-nifty.com/sunday/DSCF3897.JPG ── ドヴォルザーク《新世界交響曲・第二楽章》総譜 (いきなり歴史書を読むよりも、さきに年表をイメージする方法ですね)    いまでは、声に出して本を読む人は少なくなりましたが、黙読よりも 音読をすすめる人もいます。  ラヴェル《ボレロ》などは、総譜を眺めて飽きることがありません。    ほかに、ショパン《二十四の前奏曲 Op.28-6 ロ短調》、シベリウス 《トゥネラの白鳥》を、チェロと弦楽四重奏用にアレンジ(写譜)し、 編曲や移調を断行して、いまでも架空の脳内演奏をしています。    あるいは、現代の前衛作品では、さまざまなアイデアによる記譜法が 自由に開発されるので、想像を絶する譜面も珍しくありません。  これらは、むしろ絵画的スケッチとして、愛すべきかと思っています。  

noname#27106
noname#27106
回答No.1

小難しいことは、参考URLにでも任せて、個人的な見解です。 他人の書いた楽譜を演奏するというのは、素晴らしい技術を持っておられると思います。しかし作者の意図がその楽譜に充分反映されているかは疑問に思います。 制作する側の立場から、見つめてみることも、一つの提案として実施されてはいかがでしょうか。 作曲をするときは最終のサウンド・イメージが脳裏に出来上がっているものです。 つまり編曲・オーケストレーション・サウンドを同時に作成している状態です。 最近の流行歌のような分業業務方式は作者の意図が完全に伝わらないと思います。 現実的に他人に聴いてもらうための具体策として、パート譜及び総譜を描きます。 生演奏が可能な場合は、直接奏者に微妙なニュアンスを指導できると思いますが、 シーケンサー入力などの機械的な創作の場合は音量バランスがネックになります。 ここまでのプロセスで、和声学、対位法など音楽理論から、楽器の組み合わせと音響効果、各楽器の特性を熟知していないことには先には進めません。 「どんな簡単な曲でも良いから書いてみる」 独学ではかなり苦労をするとは思いますが、その苦労が音楽を身につける術ではないかと思っています。身につけるものではなく自然と身に付くものだと信じて学んで行かれたら良いと思いますよ。

参考URL:
http://ondine-i.net/column/column041.html

関連するQ&A

  • ピアノコンチェルトの練習

    ピアノコンチェルトの曲を弾く時に、オーケストラの演奏と一緒に自宅などで、弾いたり、練習したい時ってありませんか? そういう場合、ピアノ抜きでオーケストラだけ入ったピアノコンチェルト用のカラオケみたいな物ってあるのでしょうか? いきなり1楽章ののっけから、ピアノが伴奏に徹する様な曲、(例えばラフマニノフの2番とかシューマンのイ短調とか)の場合、ただピアノ弾いていてもつまんないんですよ…

  • 海外スコアと国内スコア

    初めまして。大学のアマチュアオーケストラに所属しているものです。 この度、ブラームスの交響曲第一番を演奏することになり、大曲!という事で、曲の勉強のためにポケットスコアを買おうと思うのですが、楽器店に問い合わせたところ、7社ほどから出版されているスコアが見つかりました。 特に内容が違わないのなら、見やすさや解説の程度などで国内版の中から選ぼうと思っているのですが、海外版と国内輸入版では譜面が違うのでしょうか? 以前にドボルザークの新世界を演奏した時は、スコアによってアーティキュレーション等にやや相違点があるらしく、指揮者の先生がブライトコプフ版を推奨していたので…。 学生オケなので、お客さんには分からない程の差だと思いますが(苦笑) どなたかブラ1やスコアの出版社に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、どのスコア出版社がお勧めかなどもありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • のだめカンタービレ☆

    のだめカンタービレの、ドラマにはまりました!! そのドラマの中で、千秋先輩が、Aオケで、ピアノ演奏したラフマニノフが特に大好きなんですが、のだめの、サントラ関係などで、その曲 が、入っているCDはあるのでしょうか? (オーケストラの中にピアノが入ってるバージョン??) あのシーンと、玉木くんと、曲が最高で、忘れられません。 宜しくお願いします!!

  • スコア=楽譜?

    スコアって「総譜」のことですよね?オーケストラみたいにたくさんのパートを一括にまとめてるやつ。 では楽譜のことは外国語で何と言うのですか?(クラシックが盛んなヨーロッパ諸国。イタリアやドイツ)日本では「スコア」と「楽譜(譜面)」と言い分けると思いますが、実際の所ピアノの楽譜も「スコア」って呼んでも大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 使用できないスコアとは?

    どなたか判るかたがいらっしゃいましたら教えて下さい!お願いいたします。 マーラーの交響曲第10番についてなのですが、著作権などの問題が絡んでいて、演奏会では使用できない、或いは使用するのが大変難しいという版はありますか? 実はあるオーケストラが来年マーラーの10番を全楽章演奏するので、事務局に「どのスコアでの演奏ですか?」と問い合わせてみたのです。 そしたら「使えない版もあるので、只今指揮者と調整中です」と言われました。 「使えない」というのを、質問者は「著作権がらみかしら」と思いこんでおります。 どなたかお分かりなら教えて下さいませ。

  • 木管楽器+ピアノで演奏できるクラシックの曲を教えてください。

    最近ウィンドシンセとピアノの二人でクラシックを演奏しています。主に木管のフルート、オーボエ、クラリネットなどの曲で、ピアノと二人で演奏できる曲にお勧めがありましたら教えてください。 曲の難易度は問いません。ただし、本来オーケストラやコンチェルトで、伴奏部分を簡易化してピアノにしたようなものは除き、純粋にオリジナルがピアノになっている曲でお願いします。また比較的楽譜が入手しやすいもので、曲調としてはあまり暗くない、ゆったりしてないものが好みです。

  • ラフマニノフ「パガニーニ狂詩曲・・」の楽譜購入について

    あの有名なラフマニノフのピアノコンチェルトパガニーニ狂詩曲による変奏の楽譜、もしくはあの有名な変奏の部分だけのピアノピースを探しています。出版社、本のタイトル、HPなどを知りたいのでよろしくお願いします。

  • 貴方が指揮者だったら。

    貴方が指揮者だったとして、御ひいきのオーケストラと自分の大好きな曲で演奏会を開催できるとしたら、どの様なプログラミングとしますか。オケは何処を御指名ですか。

  • 初めてのバンドスコア

    最近、インターネットで気になったアーティストのピアノの楽譜を探していたら ピアノ譜は見つかったのですが バンドスコアという形でも楽譜が見つかりました。 私は、吹奏楽のスコアしか見たことがなくて これまでバンドスコアというものを手にした経験がありません。 そこで、バンドスコアについて、いくつか質問させて頂きたいと思い投稿させてもらいます。 バンドスコアには、譜面上にコードネームは記載されているものなのでしょうか? また、バンド組む予定はないので パートを拾ってうまくやれば、1人でピアノで演奏することも可能でしょうか? ご存知の方は教えて頂けると幸いです。

  • オーボエが活躍する曲

    こんにちは、いつもお世話になっています。 わたしは大学のオーケストラで楽譜係をやっています。 近日、次回の定期演奏会でやる曲の募集を始めるのですが、 あまり知っている曲が多くないためいつも似たような曲しか候補に あがりません。 そこで、みなさんになにかおすすめの曲がありましたら教えていただきたいのですが… 特に、個人的理由なんですがオーボエのよいソロがある曲が知りたいです。 あつかましいのですが、考慮していただきたい点は、 ●当オケはそれほど規模が大きくないため、大編成の曲はできない  例)木星やラプソディ・イン・ブルーなど× ●クラシックの曲でお願いします。 ●演奏会ではいつも交響曲、協奏曲、序曲の3つをやります。 今年はマイナーですが、カリンニコフの一番を演奏しました。 チャイコフスキーのピアノコンチェルト1番もやったことがありますが、オーボエソロがすごくよいメロディーで心に残っています。ていうかどの曲でも大抵オーボエは目立ってますが…特におすすめがあったら教えて下さい。 いろいろ書きましたが心当たりがあれば気にせず書いて頂きたいです。 前奏曲・コンチェルト・交響曲のどれでもかまいませんので、よろしくお願いします。