• 締切済み

初心者向けのスコアの名前

指揮法の勉強などをする教材用(初心者向け)として、オーケストラのスコアのメロディパートだけを強調表示(その部分だけ見ていればメロディを追うことができる)させたスコアがあると聞いたんですが、そういったスコアの呼び方を忘れてしまいました。 カタカナ三文字位で「○○○・スコア」って言ったと思います。 どなたかお分かりの方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと字余り気味ですが(笑),コンデンス・スコア(condensed score)というものもあります。 condense=「凝縮する」ですね。 特に強調表示はしていないですが,同じ音符のパートをまとめたりして,スコアが数段にまとめられています。 実際にはピアノで演奏できるように二段になっていることが多く,その場合はピアノ譜・ピアノスコアと言ったりもするようです。 ミニスコア・ミニチュアスコアと言ったりもしますが,単に小さなフルスコアをこう呼ぶ場合もある(これの正式名称はポケットスコア?)ので,ややこしいですね。 正直,厳密な定義はよく分かりません。

OshieteGooCup
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いい感じですが違うようです。 最初の方の所でも書きましたが、スコアは完全な総譜で省略はされておらず、その都度メロディを担当する楽器のパートだけが強調表示され(網掛けとか色つき背景とかだったと思います)、そこを目で追っていけばどこを振ってるか迷子にならずに済み、なんとなく指揮できた気になってしまう、というシロモノです。ポケットスコアでもなくピアノ譜でもないです。 アンチョコというか、カラオケのメロディガイド機能みたいな感じといえばわかりやすいでしょうか。といっても本で読んだ記憶にあるだけで、実際の楽譜は見た事がないんですが・・・。当然内声やオブリガードといった肉付けの部分は二の次になるので、はじめに言ったように初心者向けの教材として使われているようです。 引き続き情報お待ちしております。よろしくお願いします。

noname#20142
noname#20142
回答No.1

「ピアノスコア (Klavierauszug)」のことでしょうか?

OshieteGooCup
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですがピアノスコアではないです。 全パートのスコア(総譜)でその都度メロディを受け持つパートだけ網掛けなどで強調表示しているスコアなんですが、お解りではないでしょうか?

関連するQ&A

  • スコアリーディングについて

    オーケストラのスコアリーディングを勉強してます。 なにか、おすすめのトレーニング法や書籍、サイトなどありませんか?

  • TOEICスコアアップ

    こんにちは、TOEICテストのことなのですが。 スコアが思うように取れず悩んでいます。 特にリーディングです。 Part7の長文読解の部分で点数が取れません。 長文は嫌いではないのですが、最後まで解けたと思っていても点数が取れていません。 Part7の正答率をあげるためにはどんな勉強法をしたら良いでしょうか? ちなみに今現在私のリーディングスコアは220点です。 どなたか詳しい方、又はスコアアップされた方回答お願いします。

  • スコア中の「a2」の意味を教えてください。

    オーケストラスコアの中の管楽器のパートで、五線の上にところどころ「a2」という表示がありますが、これは何という意味でしょうか?

  • 海外スコアと国内スコア

    初めまして。大学のアマチュアオーケストラに所属しているものです。 この度、ブラームスの交響曲第一番を演奏することになり、大曲!という事で、曲の勉強のためにポケットスコアを買おうと思うのですが、楽器店に問い合わせたところ、7社ほどから出版されているスコアが見つかりました。 特に内容が違わないのなら、見やすさや解説の程度などで国内版の中から選ぼうと思っているのですが、海外版と国内輸入版では譜面が違うのでしょうか? 以前にドボルザークの新世界を演奏した時は、スコアによってアーティキュレーション等にやや相違点があるらしく、指揮者の先生がブライトコプフ版を推奨していたので…。 学生オケなので、お客さんには分からない程の差だと思いますが(苦笑) どなたかブラ1やスコアの出版社に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、どのスコア出版社がお勧めかなどもありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 使用できないスコアとは?

    どなたか判るかたがいらっしゃいましたら教えて下さい!お願いいたします。 マーラーの交響曲第10番についてなのですが、著作権などの問題が絡んでいて、演奏会では使用できない、或いは使用するのが大変難しいという版はありますか? 実はあるオーケストラが来年マーラーの10番を全楽章演奏するので、事務局に「どのスコアでの演奏ですか?」と問い合わせてみたのです。 そしたら「使えない版もあるので、只今指揮者と調整中です」と言われました。 「使えない」というのを、質問者は「著作権がらみかしら」と思いこんでおります。 どなたかお分かりなら教えて下さいませ。

  • TOEICのスコア

    TOEICのスコアのどうにかして750くらいまで上げたいと思っています。 過去にTOEIC受けたことがないのでかなり厳しいことは重々承知しておりますが、どうにかしてなしえたいと思っています。(おそらく今受けたら400くらいだと思います) 具体的な勉強方法がわからないのですが、どのような教材を使ってどのように勉強するのが効率がいいのでしょうか?どなたかご教授していただける方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEICのスコア

    今度あるTOEICの試験を受けるのですが、昨日初めて運営委員会が出している模擬試験を時間を計ってやってみました。 スコアは480-580でした。 大学の推薦試験の条件で640以上とらなければいけないのですが、残り約1週間で何かできることはあるでしょうか? いい勉強法、教材があったらぜひ教えてください。

  • TOEICのリスニングのスコアの伸ばし方

    TOEICのリスニングのスコアが伸び悩んでいるので、効果的な勉強法を教えてください。 トータル775点、リスニング355点、リーディング420点です。 会社の待遇の関係もあり、せめて800点は超えたいです。 PART1とPART2は9割くらいできていると思います。 PART3とPART4で取りこぼしが多いと感じています。この前のテストのときも、 12問(PART3で3問×2セット、PART4でも3問×2セット)がチンプンカンプン で、次の問題の先読みのために捨てています。(適当にマークしました。) 後半を聞いているうちに前半の内容を忘れることも多いです。 最近使っている教材は、 「TOEICテスト Part 3 & 4 を一気に3問解けるようになる本」 「新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル」 「新TOEICテスト出る語句1800」 です。それぞれ50回くらい繰り返し音読しました。

  • 吹奏楽のスコアが欲しいのですが・・・

     特定の名前を挙げさせて戴きますが、 《指揮:堤俊作さん/演奏:大阪市音楽団》のCDの中の有ります、 ♪イーグルの翼にのって~アワー・シチズン・エアメン~  (ロバート・W・スミス) ♪シリム~クレズマー・ラプソディー~  (ピート・スウェルツ) ♪新世界の踊り (1)・(2)・(3)  (マーティン・エレビー) ♪戴冠式行進曲『宝珠と王の杖』  (W・ウォルトン/F・エッカー) の、スコアが欲しいと思っているのです。  吹奏楽団で使うのではないので、パート譜があるものより、むしろ指揮者用のスコアが欲しいのですが・・・。  一つ気になるのは、この曲が一般に楽譜を出されているか、です。 もしかして、この楽団用に書き下ろしなどされたものだとしたら、求めるのは無理なのでしょうか。そうでなくとも、吹奏楽の著作・演奏権利などは、普通の楽曲よりも扱いが難しいと聞きますが。 けれど、吹奏楽曲には優秀作品がたくさんありますよネ!!  多分、オ-ケストラのミニチュアスコア(ポケットスコア)の様な楽譜では存在はしないではと予測しているのですが、ご存知の方がおいでたならば、 どのような経路で調べれば良いか、また、大体いくら位で買い求められるか、教えてください!  チョットばかり急ぎにて、お願いいたします。          

  • toeicのスコアの伸び悩み

    toeicのスコアが上がらず 悩んでいます。 初めてのtoeicで480 次のテストでで545 その次が555点でした。 100点上げるのに約300時間かかると 耳にしたので、それを目安に勉強してきました。 しかし、試しに模試をやってみましたが 予想スコアは565点と私としては残念な 結果になってしまいました。 前回の555点数の時から約450時間ほど toeicの勉強法に時間を費やしてきました。 それなのに、点数はあまり伸びていないように 感じてしまいます。 L325.R240点くらいでした。 特にpart7は48問中14問しかあっていませんでした。 1日の勉強スケジュール 1、朝起きたら前日の夜やった単語の復習。1時間。 2、公式問題集6の2模試のpart1.2をシャドーイング。30分。 3、forestのわからないところをノートにまとめる。40分。 4、公式問題集6part3.4のディクテーション。45分。 5.新toeicテスト文法問題でる1000問 tex加藤。30分。 6.duo3.0シャドーイング。1時間。 7.復習。単語や文法を寝る前に確認します。1時間。 大体このスケジュールで勉強しています。 リスニングは少しづつ効果がでてるのかな と思うこともありますが、リーディングに 力を入れてるのにもかかわらず効果が現れません。 part7はいつも20ほど塗り絵になってしまいます。 よければ今の僕に必要な勉強法などを アドバイスして欲しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう