• ベストアンサー

PC をプリンタとして使いたい

ある計測器のプリンタ用のパラレル出力をPCに接続し、PC内に電子データとして取り込みたいのですがどうすればよいでしょうか。 おそらくハード的にはプリンタ出力をパラレルー>シリアル変換してから取り込むことになると思いますが、そのハード部分に何か手直しをする必要があるとか、PC側に必要なソフトとその操作方法などどなたかご存知でしたら、教えていただけませんか。 もし、市販品があればそれをお教えいただければ助かります。 価格もわかれば教えていただけませんか。 今はプリンタ出力をPCに手入力しているのですが、転記ミス防止と効率向上を図りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eosca
回答No.4

みなさんがご回答なさっているとおりですが 補足として自分だったらどうするか。 計測器の仕様がわからない。 メーカーとコンタクトがとれない。あるいは要領を得ない。 プリンタ出力しかインターフェースがない という状況でしたら 私でしたらとりあえず KS-232PS パラレル→シリアル変換ユニット(ACアダプタ付属) を購入します。(参考URL参照) パソコンに接続してターミナルを立ち上げて 計測器からのデータを取り込んでみます。 (バイナリがあつかえるものが良いです) もしうまく取り込めたらそのデータを解析します。 そして手っ取り早いのはVBで収集変換プログラムを作成してファイルに落とします。 あるいはExcelのマクロを書いてExcelのシートに取り込みます。 汎用のソフトもあるようですが?、 いずれにしても計測器固有の部分はスクリプト等でのプログラミングが必要になります。 計測器の仕様がわからなければ解析するしかないです。 こういったことを含めて自力では難しいようでしたら、 近くにはそういった案件の受託開発をしてくれる会社があると思います。 そういったところに相談した方がいいと思います。 費用対効果でメリットがあれば発注しても良いのでは。 見積もりや簡単な資料をまとめて企画書を作成して 上司にかけあってみます。

参考URL:
http://sacom.adsmarket.jp/item_detailinfo.html?id=KS-232PS&f=genre&m=KS&s=CNVUNIT
eagle-birdie
質問者

お礼

eoscaさんのおっしゃる通りの状況なので、パラレルー>シリアル変換ユニットを入手し、最終的には EXCEL の表形式にしたいので、EXCEL のマクロを書いて(少し勉強が必要かも)シート上に取り込むことを検討してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Pesuko
回答No.6

シーケンサで出力する事はたまにあってもデコードする事は 滅多にないので、 計測器なので、たぶん下位のESC/Pでいけると思うので コマンドリファレンス(33Pあたりから) http://www.sanei-elec.co.jp/file/manual/bl-58r2-k.pdf 数字はHEXのASCで来ると思う。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか目処がたちそうです。

• eosca
回答No.5

No.4 です。 BLACK BOXの製品は 日本語マニュアルが公開されています。 多少、参考になるかもしれません。 シリアル・パラレルコンバータIV 自分だったらやっぱりこっちを買うかも。 BLACK BOXは短納期ですから。

参考URL:
https://networkservice.blackbox.jp/shop/goods/goods.asp?goods=PI1115A-JP
質問者

お礼

Sacom と BLACK BOX のどちらにするか仲間と検討します。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.3

>PC内に電子データとして取り込みたいのですが おそらくデータが1234として印字されるからデータも1234とあるように思いますが、違います。 プリンターのデーターに変換されています。 計測器から直接出力されているという事はESC/Pだと思います。 シリアル変換後PCにそのデータを受けたところでESC/Pコマンドでくくられた印字データです。 それを再変換する事は可能ですが、プログラムでエンコードする必要があり 変換機取り付ける程度では無理です。 計測器から4~20mAのアナログデータは出てませんか? もしくはGP-IB その辺を取り込むほうがまともです。

質問者

お礼

プリンタフォーマットは通常のテキスト形式ではないということですね。 そのことをすっかり失念しておりました。 ハード的にコード変換してくれるものがありそうなので、それを検討してみます。 その計測器はアナログデータもGPIBも出力されていませんので、何とかプリンタデータを変換する方法を考えてみます。  ありがとうございました。

• kabaokaba
回答No.2

その計測器のメーカに問い合わせるというのが 筋なのは間違いですが,メーカがつぶれたりしたら どうにもなりませんね GPIBとかの話なら やはり会社はぐぐればでてくると思います. だめもとで 学会に聞いてみるというのもありかもしれません. 計測機器からみだと 計測自動制御学会あたりですかね

質問者

お礼

メーカーは米国にありますし、学会もすぐに対応してくれるとも思えませんので、もう少し簡便な方法を模索したいと思います。 どうもありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

その計測器のメーカーが対応してくれると思いますよ。 もしくはデジタル処理できる計器に換えることかな。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メーカーが対応してくれるとは思うのですが、米国のメーカなので、時間がかかりそうなので、二の足踏んでいます。