• ベストアンサー

プリンターケーブルの伝送効率について

会社でプリンターをちょっと離れたところに 移動しようとしています。 プリンターケーブルは パソコン(シリアルIEEE1248準拠)←→USB(パソコン)です。 現在1.8mの長さのものを使用していますが、 今度の設置場所は3mケーブルが必要となりました。 しかし、ELECOMのケーブルは5mものしか製造していないとのこと。 お店の人の話ではUSBだと伝送効率が悪くなる と言ってました。 (パソコン側にはシリアルのプリンターケーブルを 差し込む口はありません) そんなに人間が感じる程伝送効率は落ちるのでしょうか? 他に何かいい案はありますか? ちなみに大量用紙を出力する作業としては 締め作業で月に1度100枚ほどA4の紙を 出力する程度です。 あとは数枚出す程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

まずは訂正を。  「IEEE1248」は「パラレル」です。「USB」は「シリアル」ですが。  USBは長くなってもそれほど効率は落ちることはないと思います。ただ、ノイズ対策は必要かも知れません。フェライトコアでサイズの合いそうなのを付けておけば良いと思います。  USBのバージョンが何か判りませんが、データ送信よりも印刷そのものの時間の方がかかりますから、あまり気にしなくていいと思います。

ojyaemon
質問者

お礼

間違いだらけの文章で申し訳ありませんでした。 購入し試したところ、特に遅さは感じず 今までどおり使用することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

使っているプリンターは何なんでしょう? 型番書きましょう。 1:1で使う場合でも、長距離になるならLANで プリンターサーバーを接続したほうが便利。

• nano_cat
回答No.2

>>プリンターケーブルは >>パソコン(シリアルIEEE1248準拠)←→USB(パソコン)です。 意味不明(だって両方ともパソコンなの?)ですが、 結局、今使っているケーブルは1.8mのUSBケーブル なんですね? これを5mにしたって何にも変わらない と思うよ。 プリンタの動作速度の方が、データ伝送速度よりも 圧倒的に遅いもの。