プリンタの機器接続による印刷の影響について

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入し、プリンタに接続して印刷できましたが、再起動や不具合によって印刷ができないことが多々あります。
  • 新しいPCと他のPCの接続とプリンタの接続方法についても問題があるようで、シリアルポートとUSB別な接続や変換に関してもうまくいっていない可能性があります。
  • 質問者はRICOH ipsio SP 6100 RPCSというプリンタを使っており、新しいPCにおいて印刷の不具合が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの機器接続の印刷への影響について

初めて質問させていただきます。 新しいPCを購入し、プリンタに接続し、印刷ができました。しかし、PC再起動のせいなのか、他の不具合かわかりませんが、印刷できないときが多々あります。 新しいPCもあわせて3台PCがあり、プリンタは1台。プリンタからUSBで1台に接続し、そのPCから別のPCにつなぎもう1台。新しいPCは、プリンタのシリアルポートからパラレルに変換、パラレルからUSBに変換し、PCにつないでいます。 今のところ新しいPCのみ印刷ない不具合が出ます。 プリンタは、RICOH ipsio SP 6100 RPCS を使っています。 シリアルポートとUSB別な接続は同時にできないのでしょうか。それとも、2回の変換がうまくいっていないのでしょうか。 お手数ですが、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

>プリンタからUSBで1台に接続し、そのPCから別のPCにつなぎもう1台。新しいPCは、プリンタのシリアルポートからパラレルに変換、パラレルからUSBに変換し、PCにつないでいます。 出力は単独の端子しか使えませんこのようにシリアルとUSBを同時に使用する事はおそらく無理でしょう。 PCでよく使われる『プリンター共有機器』をお使いください。 尚:ルータの中にはUSBプリンターを接続して共有出来る物が有ります。

shakaishakai
質問者

お礼

単独でしか使えないんですか。 私の知識不足ですね。大変参考になりました。ありがとうございます。 他の接続(LANかUSB)を検討しようと思います。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

そもそも、シリアルポート/パラレルポートのような レガシーI/Fは、新しいPCだとまともに動作しないと 思った方が良いです。 これは「規格を設定した時より、PCが速くなりすぎて いる」からで、ウエイトが上手く入らないんですね。 途中で変換を掛けているならなおさらです。 USBで接続するか、LANで共有してください。

• violet430
回答No.1

>シリアルポートとUSB別な接続は同時にできないのでしょうか これが原因の可能g高いですね。 プリンタを共有したいなら、LANを構築するのがお勧めです。

shakaishakai
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 黙ってUSBからLANに変換し、構築したほうがよかったかもしれませんね。