• ベストアンサー

大腰筋はどこにあるんおですか。

therapeutistの回答

• ベストアンサー
回答No.1

大腰筋は腰椎の横突起・椎骨・椎間板の前面から始まり、大腿骨の小転子までです。 骨盤の角度を前傾することで腰椎を前湾させたり、サッカーで言うインサイドキックや、空手の回し蹴りなどのときにも働きます。 大腰筋が弱くなると、体を伸展させた時に腰痛が出たり、猫背になります。 鍛え方は、バタ足腹筋やお尻歩きなどが良いようです。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございます。バラ足腹筋とどのようにするのですか?