• ベストアンサー

大腰筋の鍛え方

おなかのたるみが気になり初めてから腹筋をしていますが、このたるみは腹筋ではなく内臓を支える「大腰筋」を鍛えなければならないと何かで聞きました。そこでこの大腰筋の効果的な鍛え方というのが知りたいです。宜しくお願いします。

• jibo
  • お礼率67% (98/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 62169914
回答No.4

腹斜筋を鍛えていますか? お腹を横から引っ張っているこの筋肉群を鍛えると、今よ りお腹がへこんでくると思います。  普通にいろんな運動をしているのであれば、わざわざ 大腰筋を鍛える必要など有りません。下手にやれば一生 腰痛持ちになるかもしれませんよ。  最後にボディビルダーは大腰筋を鍛えるトレーニング など誰もしていません。そのかわり腹斜筋のトレーニング は、腹筋を鍛える時に必ず取り入れていますよ。  頑張って下さいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

「ピラティス」が効果的だと思います。 別に大腰筋を鍛えるわけではないですが、おなかのたるみには効果あります。 普通の腹筋よりも内臓に効いている感じがします。

参考URL:
http://www.chocola.com/try/index.html
jibo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ピラティス!なんだか効きそうな名前ですね(笑)。さっそく試してみます!回答ありがとうございました。

noname#19831
noname#19831
回答No.3

はっきり覚えていませんが、最近どこかのTV局でやっていたように記憶します。 その番組では、リフティングを1日に60回程度やる。 サッカーボールでは、難しいので、ビニール袋を風船の様に膨らませた物を作り、それを、リフティングします。 うまく出来ない場合は、ボール状の袋の先を手に持った状態でやるという事でした。脚を高く上げる事が、筋力UPになるとか。 私は、袋を上手に作れず、まあ、風船でも買ってくれば良いのでしょうが、断念しました。 また、これは、大腰筋と無関係かもしれませんが、ウォーキングのデューク更家(?)さんのもので 歩くとき、右足を高く上げたら、その膝に左ひじをつける。左足を上げたら、右ひじをつける・・・・というもの。 足を肩幅より少し広めに開いて、ゆっくり、スクワットとか。とにかく、足の付け根を沢山動かすと効果があったんじゃないかな。 うろ覚えですが、こんなところでしょうか。間違っていたらゴメンなさい。

• y_ito_rex
回答No.2

解剖学を勉強している者です。 大腰筋は、第12胸椎と第1~5腰椎の後部から始まって、大腿骨の小転子に終わる筋です。 そしてその働きは、腸骨筋と共に、股関節の屈曲と大腿(ふともも)の回転です。 筋の起始と停止の位置から考えても、内臓を支える働きは認められませんし、おなかのたるみを抑える働きもあるとは考えられません。 実際、内臓のほとんどを占める腸は、腸間膜という膜によって後腹壁にぶらさげられています。 「大腰筋エクササイズ」で検索もしてみましたが、おなかのたるみを抑える科学的な解説は見つけられませんでした。 ご参考まで。

jibo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。そうなんですかー。私も大腰筋エクササイズ検索してみましたが見つけられなかったんですよ。別の筋肉を鍛えなければなりませんね。回答ありがとうございました。

• cho3v
回答No.1

"大腰筋エクササイズ"で検索する。 たくさんでます。 ただ、上手にやらないと逆に腰いためるです。 昔やってた膝を伸ばしたままの腹筋、これ実は大腰筋を動かしていたんですよ。だからやりすぎると腰椎の前彎がきつくなって、腰いためます。

jibo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。大腰筋エクササイズででているんですか?私の調べ方が甘かったのですかね・・・(笑)。そうです、私も上手にやらなかったせいか腰を炒めてしまいました・・・。回答ありがとうございました。