耳の痛みで困っています。薬の使用について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 家族が耳の痛みで困っています。右耳が詰まっていて、耳鼻科で処方された薬を使用しましたが、痛みと腫れが出てきたため使用を止めました。別の耳鼻科でタビリット液を処方されて使っていますが、耳が詰まった状態が続いており、耳の下も腫れている感じです。
  • 医者側からは耳の出血はよくあることであり、特に病名は言われませんでした。今後も後の耳鼻科で処方された薬を使い続けるべきかどうか迷っています。また、耳垢を取った際にできた傷の治療が終わったら、後の耳鼻科で診断書をもらい、最初の耳鼻科へ医療費を請求できるかどうかも知りたいです。
  • 耳の痛みで悩んでいます。前の耳鼻科で処方された薬を使用しても痛みと腫れが出たため、別の耳鼻科で新しい薬を処方してもらいましたが、耳が詰まった状態が続いています。血尿が出たこともあり、心配です。後の耳鼻科で診断書をもらい、医療費を請求できるかどうかも確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の事で相談です

家族が耳の痛みで困っています。長文ですが下記のような状況です。 右耳が詰まっている、と言うので、耳鼻科へ行きました。耳垢を取ってもらい(かなり痛かったようです)処方されたグリセリンを持って帰宅したら、耳の詰まりは解消されたけれど、耳から少しですが出血してました。 指示された通りに薬を使っていたのですが、2、3日して痛みと腫れが出てきたので、薬の使用を止めました。 1週間後、別の耳鼻科へ行って事情を話したら、「医者の立場として(出血は)よくある事、当院でもある。」と、医者側の立場でのみ語っていたそうです。 特に病名は言われなかったのですが、タビリット液を処方されたので、指示通りに使ってみました。 そしたら、右耳が詰まったようです。それと、耳の奥が痛いと言うので見てみたら、耳の下も腫れている感じでした。 このような状況です。 今後も、後に行った耳鼻科で処方された薬を使い続けるべきかしら? あと、耳垢を取った際に出来た傷の治療なので、治療が終わったら、後の耳鼻科で診断書をもらい、最初の耳鼻科へ医療費を請求出来るのでしょうか? この2点以外にもアドバイスがありましたら、宜しく お願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

耳垢がこびりついていて、取るのに痛かった。それを取った時傷付いて出血した。 これはどこでもあるでしょうね。医療費の請求は無理だと思います。 最初のときグリセリンを出された?まだ耳垢が残っていて、それをやわらかくするためにグリセリンを使ったのでしょうか?? タビリット液というのは、全く知識がありません。 耳垢がこびりついて残っているので、やわらかくするために薬を出した。その結果、耳垢が膨らんできた。 そう考えれますが、全く別問題かもしれませんね。 とりあえず、2度目の耳鼻科でお聞きになったら・・・

yota50
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりすみません。 その後、少しづつ良くなり今はもう回復しました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳について

    先日耳が聞こえづらくて耳鼻科に行きました。 以前にも反対の耳が聞こえづらくて耳鼻科にいった事があるんですが 中を見られ、その時は耳垢がたまっていたらしく溶かす薬を処方してもらい数日後にとって もらいました。 今回は反対の耳が聞こえづらくなりいってきたんですが 中を見られ、風邪ひいてる?と聞かれました。 そこで治療してもらったのは鼻炎の治療と喉の治療でした。 でも聞こえづらい感じは前の時と似てるんです。 出された薬は飲み薬とうがい薬でした。 てことは風邪からくる聞こえづらさってことですよね? 見て、また詰まってたとしたら前回と同じ薬出されますよね? 聞こえない感じが一緒すぎてちょっと気になったので質問しました。 回答お願いします。

  • 耳の中でカタカタ(コロコロ)音がします

    はじめまして 常時ではないのですが、ここ数日、時々、右耳の中でカタカタというかコロコロというのか、ものが動いている感じがします。 耳垢の塊でもあるのかと思い、耳掻きを差し込んでみても、耳は綺麗です。 どういったことが考えられるでしょうか。 耳鼻科行った方がいいですかね。 よろしくお願いします。

  • 耳から汁のようなものが出ます。

    検索してみたんですが、あてはまる質問がなかったので、質問させていただきます。 症状としては、耳垢のような物が溜まり、耳がかゆくなって、普通に耳掃除をしますよね。 その後、しばらくすると耳から液体が出てくるんです。 初めは耳鼻科に通ったのですが、あまりに繰り返す上、全く解決しないので、行かなくなってしまいました。 で、その過去に行った耳鼻科でもらった薬を使うと、一時的ではありますが治まるので、友人の薬剤師に相談し、同じような成分の薬を教えてもらい、同じ効果が得られたので、今はその軟膏をドラッグストアで購入しています。 抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤となっています。 購入を始めたのは1年ほど前だったと思います。 初めて症状が現れたのは、7年くらい前でしょうか。 意味が分からずに放置したら、耳の回りがまるで耳垢だらけになったようになってしまい、痛みを伴ったので、慌てて耳鼻科へ行きました。 その時はそれで治りました。 再発したのはそれから2年ほどたったころでした。 ちなみに転職していたので、また違う耳鼻科へ行きました。 そこで前述の薬をもらい、それで治りました。 が、それ以来、何度も繰り返すようになり、大きい病院の耳鼻科へ行ったのですが、そこでの治療はほとんど効果がなく、通院をやめました。 今ではこの状態が普通になってしまっています。 少なくとも、7年前よりも以前には、むしろかさかさの耳垢でしたので、遺伝ではないと思います。 中耳炎と診断されたことはありません。 最近では、少しかゆくなるとくだんの軟膏を塗っています。 ベタベタの耳垢になってしまったのかとも思ったんですが、軟膏を塗らず放置すると、液体が耳から流れ出てきます。 それって、耳垢にしてはおかしいですよね? 耳鼻科で解決されないのはなぜでしょうか。 どうか回答をお願いします。

  • 耳がバリバリ音がします

    1か月前に風邪をひき、その時に耳掃除をしました。その後に右耳が痛くなり、翌日には右耳が唾を飲むたびにバリバリと音がするようになりました。あまりにも気になるので耳鼻科に行ったところ、鼓膜に張り付いている耳垢が原因ではないかと言われ、点耳薬で耳垢をふやかし、取ったのですがやはり耳垢が原因ではないようでした。そしてお医者様は通気が通るときに少し音がするだけじゃないか?と言い、様子を見ようと言われました。しかし2週間前から左耳もバリバリと音がするようになり、耳抜きは左は結構な確率ですができます。しかし右は鳴り始めてから全然できなくて困っていましたが最近できる時があるようになりました。鼻水がすごかったので、鼻が原因なのでしょうか?因みに今も若干鼻づまりがある気がします。あとずっと痰が絡まるような感覚もあります。あと、耳が若干ですが閉じているような感覚があります。12月に仕事で飛行機に乗らなくてはならないのでこのまま乗ってもいいのかと不安です。

  • 耳だれ?膿?

    1か月前に、耳の入口の方の耳垢を取って、指で耳の中を触るとベタベタしました。 それから、しばらくするとまた耳垢のようにカサカサして、また痒くていじるとベタベタするを繰り返しています。 一時はカサカサもベタベタもなく治った感じでしたが、また繰り返しています。 痛みや聞こえずらさはありません。 これは耳鼻科に行くべきでしょうか? どのような治療になるでしょうか?

  • 耳の病気治療への意欲が無くなった。

    私の彼の話しです。 いつも耳の中に「やわらかいチーズ」のような物が溜まり、放っておくと耳が聞こえにくくなるため、耳鼻科で治療を受けていました。 元々、医者嫌いの彼なので、2~3週間は説得を繰り返し、やっとの思いで医者に連れて行きましたが。 でも、その後一向に効果が出ず・・・ 本人は「医者行っても、薬飲んでも治らんやないか!」 と、医者に行くのをやめてしまいました。 先生の言うことを守り、薬も欠かさず飲んでいても変化無く、イヤになる気持ちも分かりますが、耳の病気が進行すると大変だという話しも聞きますし、ちゃんと治療してもらいたいと思っています。 今、処方してもらっている薬は「メイアクト錠100」と「タリビット耳科用液3mg1ml」の2種類です。 たしかに私から見ても、全く良くなっていませんが・・・医者に対する信用や、治療する気を失った彼に、どう言えばいいか分からず困っています。 今は「もー行かない」と決めてしまっています。 どなたか、助言をいただけませんか? お願いします!!!

  • 耳の中ががさがさします

    1ヶ月ぐらい前から耳の中ががさがさしてます はじめは耳糞が詰まってるんだと思って耳鼻科で耳垢をとってもらいました。ですががさがさ音が聞こえるのは収まらいまま 母に見てもらっても耳垢は無いと言われました。特にがさがさするのは右耳で、唾を飲み込んだりしゃっくりをしたりするとがさがさ音がなります 気になったので以前耳垢をとってもらったところと同じ病院にいきました そして耳がまだがさがさすると言ったら「一週間風呂に入らなければ体が臭くなるでしょ。耳もそれと同じ」 「生きていくうえで耳にゴミが溜まるのはしょうがない、気にするだけ無駄」と言われ、あまり気にしないほうがいいよと言われました。 結局何が原因で耳ががさがさしているのでしょうか? また、これが原因で失聴したりすることは考えられるのでしょうか?

  • 耳の治療について(同じような質問ばかりすいません)

    先日耳が聞こえづらくて耳鼻科にいってきました。 以前も耳が聞こえづらくて行った時は耳垢が原因だと言われ溶かす薬をもらいましたが 今回は風邪からくるものだと言われました。 耳の聞こえづらさと喉の痛みというか違和感があると伝えました(今は喉は治りました。) 治療してもらったのは以下のことです。 ・ルゴール ・多分通気治療 ・ネブライザー です。 今度の土曜日にまたくるようにいわれたんですが 上記の中でまたされる可能性があるものってなんですか? それと風邪が治れば耳の聞こえづらさは治るんでしょうか? もし耳垢からくるものだったら見たときに言われますよね? 聞こえない感じが前とすごく似ているので・・・・・。 回答お願いします。

  • 片方の耳だけかゆい・・・?

     最近、左の耳の中が以上にかゆい時があるんです。 綿棒を中に入れると、湿っぽくなって出てきます。 絶対、黄色の耳垢も付いてきます。 毎日こんな感じで繰り返しています。  右耳は、異常ありません。 本来、私の耳垢はとても乾燥しています。 綿棒なんて使ったのはごくごく最近からです。    皆さんは、こんな状態になったことありますか? 耳鼻科に行くべきか悩んでいます。。。

  • 耳ぬき

    耳ぬきをすると、両耳で「ガガッ」みたいな音がした後左耳の方が少しつまります。何回かやると少しクラッとする事もあります。 耳鼻科に行くと、鼓膜に耳垢が付いていると言われました 治療して貰ったのですが治りません。 これは何かの病気でしょうか? 耳垢が溜まっている訳ではないようです(耳鼻科で指摘されなかったので・・) もし何か分かる方居たらお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう