耳の痛みで困っています。薬の使用について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 家族が耳の痛みで困っています。右耳が詰まっていて、耳鼻科で処方された薬を使用しましたが、痛みと腫れが出てきたため使用を止めました。別の耳鼻科でタビリット液を処方されて使っていますが、耳が詰まった状態が続いており、耳の下も腫れている感じです。
  • 医者側からは耳の出血はよくあることであり、特に病名は言われませんでした。今後も後の耳鼻科で処方された薬を使い続けるべきかどうか迷っています。また、耳垢を取った際にできた傷の治療が終わったら、後の耳鼻科で診断書をもらい、最初の耳鼻科へ医療費を請求できるかどうかも知りたいです。
  • 耳の痛みで悩んでいます。前の耳鼻科で処方された薬を使用しても痛みと腫れが出たため、別の耳鼻科で新しい薬を処方してもらいましたが、耳が詰まった状態が続いています。血尿が出たこともあり、心配です。後の耳鼻科で診断書をもらい、医療費を請求できるかどうかも確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の事で相談です

家族が耳の痛みで困っています。長文ですが下記のような状況です。 右耳が詰まっている、と言うので、耳鼻科へ行きました。耳垢を取ってもらい(かなり痛かったようです)処方されたグリセリンを持って帰宅したら、耳の詰まりは解消されたけれど、耳から少しですが出血してました。 指示された通りに薬を使っていたのですが、2、3日して痛みと腫れが出てきたので、薬の使用を止めました。 1週間後、別の耳鼻科へ行って事情を話したら、「医者の立場として(出血は)よくある事、当院でもある。」と、医者側の立場でのみ語っていたそうです。 特に病名は言われなかったのですが、タビリット液を処方されたので、指示通りに使ってみました。 そしたら、右耳が詰まったようです。それと、耳の奥が痛いと言うので見てみたら、耳の下も腫れている感じでした。 このような状況です。 今後も、後に行った耳鼻科で処方された薬を使い続けるべきかしら? あと、耳垢を取った際に出来た傷の治療なので、治療が終わったら、後の耳鼻科で診断書をもらい、最初の耳鼻科へ医療費を請求出来るのでしょうか? この2点以外にもアドバイスがありましたら、宜しく お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.1

耳垢がこびりついていて、取るのに痛かった。それを取った時傷付いて出血した。 これはどこでもあるでしょうね。医療費の請求は無理だと思います。 最初のときグリセリンを出された?まだ耳垢が残っていて、それをやわらかくするためにグリセリンを使ったのでしょうか?? タビリット液というのは、全く知識がありません。 耳垢がこびりついて残っているので、やわらかくするために薬を出した。その結果、耳垢が膨らんできた。 そう考えれますが、全く別問題かもしれませんね。 とりあえず、2度目の耳鼻科でお聞きになったら・・・

yota50
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりすみません。 その後、少しづつ良くなり今はもう回復しました。 アドバイスありがとうございました。