• ベストアンサー

片方の耳だけかゆい・・・?

最近、左の耳の中が以上にかゆい時があるんです。 綿棒を中に入れると、湿っぽくなって出てきます。 絶対、黄色の耳垢も付いてきます。 毎日こんな感じで繰り返しています。  右耳は、異常ありません。 本来、私の耳垢はとても乾燥しています。 綿棒なんて使ったのはごくごく最近からです。    皆さんは、こんな状態になったことありますか? 耳鼻科に行くべきか悩んでいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、痒いからといって、あまりいじり過ぎないようにしてください。 耳の中を傷つけて、外耳道炎を起こしてしまうからです。すでに、起こしかけているのかもしれません、耳鼻科に受診して適切な治療を受けられると良いと思います。 耳にはなんともなくて、喉が痒くてそれが耳に放散して耳が痒い時もありますが、結局耳をがりがり掃除してしまって傷がつくというパターンも多いです。 私の周りに耳に傷がついた所にカビが感染してしまい、とても痒がっていた人がいました。 このような事が起きるとは限りませんが、早めの対処を心がけた方が良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

akazabuton
質問者

お礼

病院に行って、診察を受けてきました。 やはり、外耳炎で耳の中が激しく傷ついているそうです。 黄色の耳垢は、うみだったようです…。 これから、週一で通院です。  いくら痒いからといって、綿棒でもいじり過ぎると、 危険なようです。 適切なアドバイス本当にありがとうございました。 ここで、相談して病院に行く決心がつきました。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

病院に行くべきだと思います。 黄色の耳垢って事は、中耳炎とかのなりかけなのかも・・・。 赤ちゃんのサイトなんかだとよく見ますよ、その症状。 お風呂でお湯が入っちゃったとか。 (うちの小さい息子がいるので、そういうことには敏感なんです(^^;) まあ、赤ちゃんとは違うかもしれませんが、 「かゆみ」が「痛み」に変わらないうちに行っておいたほうがいいかも。

akazabuton
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 中耳炎になりかけだったようです。 実は、痒いと、痛いという症状が時折あったんです…。 忙しいからと言って、病院に行かないと こういう結果になってしまうのですね。 反省中です…。