• ベストアンサー

耳垢が湿っている人の耳掃除について

昨日、付き合っている彼の耳掃除をしました。 私は乾燥しているのですが彼のは湿っていました。 綿棒で少しづつ少しずつふき取っていたのですが・・・。 耳垢が黄色いのです。 一瞬、膿かと思うほど、黄色でした。 そしてすごい量が出てくるのです。 とり方は綿棒をクルクル回すようにしていました。 そしたら・・・ 赤い丸玉みたいなものが出てきたのです。 正直言って、びっくりしました。 「痛い?」って彼に聞いたら 「ううん。きもちいぃ。耳の聞こえが良くなった」 と言ってましたが・・・・。 これが普通なのでしょうか? それとも耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? ずーっと気になってしょうがありません。 ちなみに両耳とも黄色でした。 赤玉は左耳だけでしたけど・・・ 誰かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.5

こんにちは。 No.4さんの書いてあるように、そういう耳垢は「あめみみ」と言い、逆に乾燥している耳垢は「こなみみ」というそうです。「こなみみ」は耳かきで掃除しますが、「あめみみ」は綿棒ですね。恐らく、あめみみも乾いたらさほど色を感じないと思いますけど。どうなんだろう。体質にもよるかもしれませんね。 赤玉は血のかたまりではありませんでしたか?一目見れば、血かそうじゃないかは分かると思いますので、熟成?した耳垢だったのでしょうか・・・。汚い話しですが、その赤玉は保管していますか?もし気になって耳鼻科に行くのでしたら、現物も持っていったほうが確実に判断してもらえると思いますが。

chichika
質問者

お礼

赤玉は捨ててしまいました。 ただ、耳垢自体は黄色だったので、熟成したものではないと思います。 「血豆がぽろっと取れた」という感じでした。 ちなみに湿った耳垢の人はあまり綿棒で掃除をしないで耳鼻科で掃除した方が良いのでしょうか? 私、すごく耳掃除がすきなんです。 だから、これからも耳掃除がしたいなーって思っていたので、、、残念なんですが・・・

その他の回答 (5)

  • asuka516
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

こんにちは。 『赤玉』出たことありますよ。 自分で耳掃除していて、取れた時にはビックリしました。でもスッキリして、とても気持ち良かったです。 耳鼻科で診てもらっても、特に傷等異常は無かったです。 ご本人に痛みや違和感が無いようでしたら、あまり気になさらなくても良いと思いますよ。

  • llmmnn
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.4

私も耳垢は湿っています。 ”アメミミ”と小さい頃から呼んでいます。 こういう耳は特に綿棒で掃除すると 奥に耳垢を押し込んでしまうようになり こまめに掃除しているつもりでも溜まってしまいます。 ですから私は1年に1回は耳鼻科に行って掃除してもらいます。 ものすごく、聞こえが良くなります。オススメです。

  • 2001HAL
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

日本人の大半は耳垢が乾燥した状態ですが、湿っている人も珍しくありません。 私も湿った耳垢のタイプですが、綿棒で取れる耳垢は黄色かったり赤茶だったり色々です。 湿り度合いもそれこそ色々です。 痛くないのなら心配要りません。耳の聞こえが良くなったのなら溜まり過ぎていただけでしょう。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.jibika.or.jp/handbook/mimi2.html
chichika
質問者

お礼

参考URLをありがとうございます。 確かに色は黄色でした。 本当に自分にはないものだったのでびっくりしました。 でもこちらのサイトをみて安心しました♪

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.2

湿っている耳あかの人は、みみかきで取りにくいので、耳あかがたまりやすい、というのは聞いたことがあります。 (乾燥の人は、ほうっておいてもある程度は、勝手にでてくるらしいです。) なので耳あかじたいは、あまり心配ないと思いますし、めん棒でとるのが正しいのですが、 赤玉・・・っていうのが気になりますね。 普通に考えると、血の塊ですよね? (そういう感じのではなかったのですか?) 中が切れてケガしているとか、炎症があるとか、 意外と簡単に鼓膜は傷つくそうなので、 耳鼻科をおすすめします・・・

chichika
質問者

お礼

湿っている耳垢は確かに耳掻きでは取りづらいかも しれません・・・。 綿棒では面白いぐらいに取れました。 あまりにも面白くて片耳で綿棒5本くらい使いました。 赤玉は・・・。たぶん血の塊だと思います。 ただ、随分前から着いていたものが取れたっていう 感じでした。 痛くないようならしばらくほっておきます。 ありがとうございました♪

  • irohas
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

俗にいう“ねこみみ”というものだと思います。 私もねこみみです。ちなみに、父も弟もねこみみです。 ねこみみ自体は病気ではなく、体質の違いかなにかでなるものだと思います。 私はみみかきではなく綿棒で掃除をしているので日常生活にはまったく問題がないです。 (赤玉はわからないのでコメントしません) ただ、母が「ねこみみの人は、ワキガの人が多いし、足に汗をかきやすいからニオイやすい」と言っていました。 確かにワキや足に汗をかきやすいです。 でもそれ自体は異常じゃないし、本人が気をつければ何ともないです。 ねこみみ、意外と多いと思います。 赤玉はまた出るようなら耳鼻科に行かれた方がいいかもしれません。内側が傷ついているかもしれないので・・・。

chichika
質問者

お礼

ありがとうございます。 俗に「ねこみみ」っていうんですね。 可愛い名前だと思ってしまいました。 赤玉はわかりづらくて申しわけなかったのですが 「血豆」のような塊がぽろっと取れたような感じでした。 本人が痛くないみたいなので気にしないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鼻科で耳の掃除ってしてもらえますか?

    湿ったタイプの耳垢です。毎日綿棒で入浴後掃除していますが、耳の聞こえが人より悪いので、耳垢が溜まって聞こえにくくなっているのかも?と思っています。 綿棒以上の手入れを自分でするのは恐いので、耳鼻科に行こうかと思うのですが、掃除なんてしてもらえるのですか? 費用はどれくらいですか? 痛かったりしますか?(耳鼻科で痛い思いをした事があるので恐怖心があります) 経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 片方の耳だけかゆい・・・?

     最近、左の耳の中が以上にかゆい時があるんです。 綿棒を中に入れると、湿っぽくなって出てきます。 絶対、黄色の耳垢も付いてきます。 毎日こんな感じで繰り返しています。  右耳は、異常ありません。 本来、私の耳垢はとても乾燥しています。 綿棒なんて使ったのはごくごく最近からです。    皆さんは、こんな状態になったことありますか? 耳鼻科に行くべきか悩んでいます。。。

  • 耳垢について

    耳垢には乾燥タイプ湿っているタイプがあると聞くのですが、 湿っているとはどういった感じなのでしょうか? よくアメ耳やベタ耳と言われますが見たことないので どの程度か気になりまして… ちなみに私の耳垢は ねちゃっとはしてなく、しっかりとした塊かカサカサの白いのがとれます。 一度耳を鏡で見たのですが、フワフワの産毛に白い粉がついていました。 ですが、お風呂上りで綿棒を使うと薄い黄色の耳垢がつきます。 これは乾燥タイプと湿っているタイプどちらでしょうか? 普通乾燥タイプはお風呂上りでも黄色いのはつかないのですか? あと、冬は特にカサカサしている気がするのですが耳垢にも気温って関係あるのでしょうか?

  • これって普通の耳垢?

    33歳の女性です。 耳からベタベタした黄色っぽい液体が出てくる事が多いので耳鼻科に行った所、「異常はない、綺麗な耳だと」言われました。 症状としては、両耳(片方づつ)から液状の物が出てくる感じがして、ティッシュで拭くとベタベタした耳垢?みたいな物でティッシュが濡れています。 耳鳴りや、耳が詰まった感じがすると言ったのですが、医師は問題はないと言っています。 日本人に増えつつある、湿った耳垢だと言われました。 これって普通の耳垢なんでしょうか?教えて下さい。

  • 耳の奥でゴソゴソいう。耳垢?

    よくあるのですが、首を動かすたびに耳の中でゴソゴソ いいます。耳垢だとおもうのですが、耳かきや綿棒でとれ ると思えません。耳鼻科で取ってもらうのが手っ取り早いでしょうか?

  • 耳ぬき

    耳ぬきをすると、両耳で「ガガッ」みたいな音がした後左耳の方が少しつまります。何回かやると少しクラッとする事もあります。 耳鼻科に行くと、鼓膜に耳垢が付いていると言われました 治療して貰ったのですが治りません。 これは何かの病気でしょうか? 耳垢が溜まっている訳ではないようです(耳鼻科で指摘されなかったので・・) もし何か分かる方居たらお願いしますm(_ _)m

  • しめった耳あかの人教えて!

    私湿ってるんです耳あか。 手入れが難しくて・・・。前に綿棒で掃除してたら耳が詰まって、耳鼻科に行ったら鼓膜にあかが着くからやめろと言われました。 それ以来ほっておいてるんですが、気持ち悪くて! 湿ったみなさんどうしてるんですか?!

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • ずっと耳掃除をしなくても耳垢は本当にでてくる?

    今子供の耳の中にある耳垢が「見えるんだけどちょっと奥かな?」ってところにあります。 しかも結構大きくて、耳の穴半分くらい隠れる感じです。 何回か挑戦しているのですが取れません。 耳鼻科に連れて行っても大暴れするのであんまり取れませんでした。 お風呂上りのふやけたところを狙ったり、綿棒を入れてみたりなどしましたが、なかなか取れません。 もう半年くらいになります。 本当に放って置いても自然と出てくるのですか?

  • よく取れる耳垢取りを教えてください!

     いつも風呂上りに綿棒で耳垢掃除してるのですが、耳垢が大きく育ってしまったようで、 掻き出そうとちょっと奥まで綿棒を押し込み過ぎたのか、現在唾を飲み込む時に耳の中で変な音がします。 いい耳垢取り教えてください。それとも、耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか?  

専門家に質問してみよう