• ベストアンサー

しめった耳あかの人教えて!

私湿ってるんです耳あか。 手入れが難しくて・・・。前に綿棒で掃除してたら耳が詰まって、耳鼻科に行ったら鼓膜にあかが着くからやめろと言われました。 それ以来ほっておいてるんですが、気持ち悪くて! 湿ったみなさんどうしてるんですか?!

noname#5977
noname#5977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

祖先の人種関係と研究者の発表がありました。 綿棒の耳掃除は誰でも耳垢を奥に押し込むことになるのでしない方が良いと思います。 本来は自浄機能があって酵素の働きで自然消滅するものですが完全な働きはしないようです。 細めの耳掻きで奥に押し込まないように掃除をすることです。 自分では無理なときは人の助けを借りることが良いと思います。

noname#5977
質問者

お礼

そう!そうなんですよ。放っておいても良いって聞いてたんですよね。でもやっぱ気持ち悪くて。私耳掃除苦手なんですよー。

その他の回答 (10)

  • gin0118
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.11

「耳ダス」この耳掻きは超~~優れものです! スパイラルの部分がキレイに耳垢を取ってくれます~ キズもつけません!猫耳にもOKです 「21世紀の耳掻き」と言われています(チョッと大袈裟ですよねぇ~) ぜひ一度使ってみてください!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Lets/mimidasu_pic.html
noname#5977
質問者

お礼

おおー!はちみつのスプーンみたいですね。(笑)確かに取れそう!でもタップリたまっている状態だと押し込んでしまいそうですね。ある程度じゃないと。

noname#6777
noname#6777
回答No.10

湿った耳垢で基本的に言えることは「たまると自然に出てくる」という事です。 まるで“耳垂れ”か何かの耳の病気のように外にはみ出してきます。 ですから耳からはみ出してくる前に出口付近だけ細めの綿棒などでふき取ってやればOKです。 #4(#9)の方の行っている爪楊枝をつかっての掃除は極めて危険ですのでお勧めしません。その方法はきっと特殊技能に近いものですので誰でも出来るとは思えません。 お風呂上がりにでも細軸のベビー用の綿棒を使い、(耳垢が固まっていたら軽くオリーブオイルでも含ませて)出口近くだけ耳垢をぬぐっておけば良いでしょう。 その際に奥まで完全に取り除こうとしないように御注意を!

noname#5977
質問者

お礼

私も1回ずっと我慢したことがあったんですが、その時は1年くらいしたらゴソゴソという音がして丸い耳あかがゴロンと出てきたんです!!仁丹くらいだったかな。これがいつもならいいんですが、やっぱたまにかゆくなったりするんですよねー。 あくまでも奥までやらないで軽くって感じですね!

noname#6248
noname#6248
回答No.9

#4です。 #5さんの指摘がありましたので補足します… 湿っていても取れます。 むしろ乾いているより絡みつきやすいので取れます。 耳掻きのサイズと比較すると爪楊枝は細いですから 奥へ押しやってしまう事も少ないです。 コツとしては、回転させながら少しずつ奥へ入れると良いです。 湿っている耳垢がたまると穴の寸法ギリギリまで成長する可能性もあります。 ですからサイズの話をしたわけですが… 不要のようでしたね、失礼しました。(失笑)

noname#5977
質問者

お礼

爪楊枝とはまた珍しい!なんか綿あめの要領ですよね。面白そうかも知れません。(笑)試してみようかと思いました。

回答No.8

私も父親譲りで、耳垢が湿っている欧米人タイプです。 まず、耳鼻科のドクターに、「耳掻きは絶対使ってはダメ」と釘をさされました。 耳のお掃除は、綿棒を使って、内側から外へ向かってねじり出すようにしています。 以前、耳垢が耳の奥でコチコチに固まって、 耳鼻科で耳垢をふやかしてから、取り出してもらったことがあります。 その大きさに自分でもびっくりしました。 その時ドクターから、耳のお掃除はお風呂から上がって、 1時間くらい待ってからするように言われましたが... でもこれは私だけの症例なのかもしれません。

noname#5977
質問者

お礼

あら!耳かきはダメなんですか!。やっぱり綿棒でマメにお手入れが一番なんでしょうねー。私めんどくさがりだからなー。 私は固まったことはないんですが、詰まったとき耳鼻科で水をドバーっと入れて洗って貰ったことがあります。出てきた量見てこりゃ聞こえなくなるわと思いました。(笑)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.7

私は耳鼻科歴がとても長いです。 トピ主さんの質問への回答とはずれているかもしれませんが、右耳が湿りがちで、水がでたりもしていました。 実際耳がふさがって聞こえなくなり、耳鼻科で洗浄してもらったことも。 やはり医師からは、耳の掃除は頻繁にはしないようにいわれていました。 それとは別に、私は秋~冬場の空気の乾燥時期に、副鼻腔が乾燥した空気に反応して腫れ、鼻の通りがわるくなります。 これを昨年、新しい耳鼻科で治療してもらい、つねに鼻が通るようになったところ、耳の湿りが治りました。

noname#5977
質問者

お礼

お!?ズバリ当てられちゃいました。私も鼻も悪いんです。鼻の治療もしてみようかと思いました。目から鱗ですー!

  • ptkido
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.6

 私も耳垢は湿っています.これは遺伝的に決定されるので体の性質だと思って対処していくしかないと思います.しかし,メリットも確かにあります!  耳垢取りですが,風呂上りに行います.更に湿っているので耳掻きで行っても,綿棒で行っても掃除しやすいはずです.できれば毎日行うと良いでしょう.あまり垢が多いときは耳掻きで取る必要があります.個人的には耳掻きで取るほうが快適です.  さて,湿った耳垢のメリットですが,実は空気中の埃やばい菌を取りやすいということです.乾いていると鼓膜まで簡単に入ってゆくものが外耳道が湿っているとそこに埃やチリが付きやすくなっていて保護できるわけです.ですから,湿った耳はより発達した機能をもっているのではないかと自負しています.(私だけかな?)

noname#5977
質問者

お礼

毎日やってたら押し込むあかも無いから綿棒でOKなんでしょうね。なまけ者なんで溜まってから困るんですよー。 菌を取る効果あるんですね!なんか今までイヤな耳だなーと思ってたのが、偉くなった気分です。(笑)ありがとうございます!

noname#4727
noname#4727
回答No.5

♯4さん、今は湿った耳垢のことですよね。 湿っていては取れませんよ。 サイズなんてものも関係ありませんし・・・。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

耳掻きはしないほうが良いと言う意見もありますが… 私の場合、耳垢のせいで聞こえが悪くなってると感じたり、耳が不快に感じた時は 爪楊枝を使って掃除しています(尖ってない方を使います) あの凹凸が上手い事耳垢を取り出してくれるんですよ… この方法で間違い無いと言う自信が無いですが、 私は今までこれによって耳がどうにかなってしまったと言う事はなかったです。 見えない敵(耳垢)に小さなスプーン(耳掻き)で責めるよりも 内壁を伝って奥へ入れていく… するといつのまにか? 耳垢と内壁の隙間に入り込んでいる… そこで内壁とは反対に力を加えてそっと引き出せば 引っ掛かるので取り出せるわけです。 私としてはそのほうが確実で効果があると思うんです… 普段耳掻きを持ち歩いていない人でも、 爪楊枝の調達は容易かと思いますので機会があれば是非試して欲しいです。 慣れない間は恐る恐るですが慣れてしまうと実に簡単にあっけなく耳垢が取れます。 時として正直愕然とするサイズも取れます… 参考まで…

noname#4727
noname#4727
回答No.2

私もです。 綿棒は使ったことありません~。 いつも耳かきです。 あの快感はいい感じ。 綺麗に取れますよ。 痒い時も、かけるし。 私は耳掻きでやっています。

noname#5977
質問者

お礼

耳かきでも取れるんですか!よく考えればそりゃ取れますよね。小さなスコップみたいなもんだし。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

綿棒は耳垢をほじる時、垢が奥へ奥へと押し込まれます。 安全な耳垢取りはやはり耳鼻科へ行って垢を取った方が良いかと思いますが、時間が無い人はなかなか難しいですよね。

noname#5977
質問者

お礼

やっぱ耳鼻科ですよねー。私も医者に言われたんですよ。

関連するQ&A

  • 幼児の耳あか・耳鼻科で耳あかを取ってもらったことありますか?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 耳掃除はあまりやりすぎてもいけない!と教わったので たまにお風呂上りに子供用綿棒で拭いてあげるのですが、 なんか最近 耳の奥をよく見るとかなり耳垢が栓のように詰まっているように見えます。(後の話で、綿棒は逆に耳垢を奥に詰めてしまいがちだと知りました・・・) ポンポンとやればポロッと取れそうではありますが、子供の耳は小さくて鼓膜も近いので怖くてできません・・・ 家での耳そうじはおとなしくさせてくれます。 耳鼻科で耳垢を取ってもらえると聞いたのですが、うちの子は大の病院嫌いで痛い事をされている訳ではないのに、診察室に入って白衣の先生を見ただけで号泣です・・・ こんな大暴れしてしまう子供なので、耳垢を取るときにじっとしていてくれるのか心配です。 耳鼻科での耳垢取りってどのようにして行うのでしょうか? 先生が耳奥を触るのですか? それとも機械みたいのでしょうか?? もう少し大きくなって連れて行った方がいいのか、今ぐらいの月齢でも連れて行っていいのか悩んでいます。 ご経験ある方いらっしゃれば教えてください。お願いします

  • あめ耳の耳垢とり

    先日、耳鼻科で娘(小3)の耳垢が耳掃除で押されて鼓膜に張り付き炎症を起こしていると診断されました 先生から自分で耳垢掃除をするなと注意されました 1週間に一度綿棒で掃除してやっていたのですが 週1で自宅から遠い耳鼻科に通うのも(これから先ずっと)大変なので『あめ耳』の上手な耳垢のとり方を教えていただきたいと思います 娘は週2回スイミングに通って耳鼻科には年に1度定期健診に通っています

  • よく取れる耳垢取りを教えてください!

     いつも風呂上りに綿棒で耳垢掃除してるのですが、耳垢が大きく育ってしまったようで、 掻き出そうとちょっと奥まで綿棒を押し込み過ぎたのか、現在唾を飲み込む時に耳の中で変な音がします。 いい耳垢取り教えてください。それとも、耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか?  

  • 耳垢が湿っている人の耳掃除について

    昨日、付き合っている彼の耳掃除をしました。 私は乾燥しているのですが彼のは湿っていました。 綿棒で少しづつ少しずつふき取っていたのですが・・・。 耳垢が黄色いのです。 一瞬、膿かと思うほど、黄色でした。 そしてすごい量が出てくるのです。 とり方は綿棒をクルクル回すようにしていました。 そしたら・・・ 赤い丸玉みたいなものが出てきたのです。 正直言って、びっくりしました。 「痛い?」って彼に聞いたら 「ううん。きもちいぃ。耳の聞こえが良くなった」 と言ってましたが・・・・。 これが普通なのでしょうか? それとも耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? ずーっと気になってしょうがありません。 ちなみに両耳とも黄色でした。 赤玉は左耳だけでしたけど・・・ 誰かアドバイスをお願いします。

  • 耳垢の取り方

    主人の話ですが、小さい頃から乾いた耳垢がたまりやすく、頻繁に耳かきで掃除をしていたところ、中耳炎になってしまったそうです。 耳の掃除をこまめにしないと耳垢がすぐにたまるし、かと言って掃除し過ぎると中耳炎の症状が出て、激しい痛みに苦しむ。 受診した耳鼻科でも、余り掃除をしないようにと言われたようですが、掃除しないとすぐにたまる… 何か良い方法はありますでしょうか? 耳を傷つけにくく、且つ綺麗に気持ちよく取る方法ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 湿った耳垢

    耳垢が湿ってる方にお尋ねします。 耳掃除は何を使ってどうやってますか? 私は湿っています。毎日綿棒で掃除して指で確認するのですがしっかりとは取れていないです。 困るのはイヤホンです。イヤホン使ったあとに音がでる穴の部分に詰まってます。 自分のですがきたね~と思います 散髪のときタオルで拭かれて黄色くつくのはもはや開き直ってます。 あと耳垢湿ってる人って体臭きつくないですか? 自分はワキガで足も洗っても臭いです。 耳垢は耳鼻科で聞いたことありますがこのくらいの人はいるという感じで他人事でした。 こういう星のもとに生まれてきたと思って諦めるべきなんでしょうか? でも匂いって重要ですよね?くさいのって印象に残りますし。わたし自身臭い人は嫌いです

  • 耳垢取ってくれるお勧め耳鼻科(なるべく都内)

    長年、耳垢に悩まされています。 状況としては、右側の片方の耳が、耳垢で完全に ふさがっています。綿棒も奥まで入っていきません。 当然、耳垢は硬いです。 そこで、普通の耳鼻科では心配なので、耳垢取り を専門的にやっているような耳鼻科や、皆様がお勧め のところがありましたら教えて下さい。 場所はなるべく都内で探してます。 よろしくお願いします。

  • 耳垢をやわらかくする薬

    もうすぐ4歳になる娘と7ヶ月の息子の母です。 最近娘の耳が聞こえていないことが多く、耳掻きで掃除しようとしたら「コツコツ」という音がしたので慌てて耳鼻科に行きました。 案の定耳垢が固まっていて鼓膜まで見えない状態になっていると言われました。耳垢を柔らかくする為、病院に来る2日前にさすようにと「ロメフロン耳科用液」を処方されました。火曜日に行くので今日から入れてみましたがなんか胸騒ぎがして色々調べてみたところ、このお薬は中耳炎のお薬でどこにも耳垢のことなどかいていなくてこのまま使っても問題がないのか、どなたか教えてください。息子にも同じ薬が処方されています。

  • 耳あか

    耳垢の主成分って何なんでしょうか?どうやったらできるのでしょう・・・? とるのが面倒なのですが、とらないとどうなるのでしょうか?耳鼻咽喉科等できれいにとった方が良いのでしょうか?とりあえず毎日綿棒で掃除していればいいのでしょうか?

  • 耳垢?

    もうすぐ4ヵ月になる赤ちゃんのママです。 先日、赤ちゃんの耳から黒い米粒大の耳垢?が出てきました。 毎日、お風呂の後は、耳の見える部分だけ綿棒で掃除しています。 奥はしなくてもいいと聞いたので、していません。 耳垢?は、耳の見える部分にあったので、初めは『あ、ゴミが入りそうになってる!』と思って急いで取ったのですが… もしかして耳垢なのかなと思っていたら、布団にもう一つ落ちていました。 やはり耳垢なのでしょうか。 こんなことってあるんですか? 奥まで掃除できないから、大丈夫なのかなーと思ってたのですが、耳垢が勝手に自ら出てくるなんて。しかも黒い!! 同じような経験をされた方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう