耳の治療について|耳鼻科での診察と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 耳の聞こえづらさと喉の痛みがあり、耳鼻科で診察を受けました。診察の結果、前回の耳垢からくるものではなく、風邪が原因とされました。治療としては、ルゴール、通気治療、ネブライザーの使用があります。
  • 次回の来院で行われる可能性がある治療方法は、具体的には記載されていません。再度耳鼻科での診察を受けることで、必要な治療方法が決定されるでしょう。
  • 風邪が治れば耳の聞こえづらさも改善する可能性があります。ただし、耳垢が原因だった場合には診察時に指摘されることがあります。現在の症状が前回と似ている場合は、再び耳垢が詰まっている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の治療について(同じような質問ばかりすいません)

先日耳が聞こえづらくて耳鼻科にいってきました。 以前も耳が聞こえづらくて行った時は耳垢が原因だと言われ溶かす薬をもらいましたが 今回は風邪からくるものだと言われました。 耳の聞こえづらさと喉の痛みというか違和感があると伝えました(今は喉は治りました。) 治療してもらったのは以下のことです。 ・ルゴール ・多分通気治療 ・ネブライザー です。 今度の土曜日にまたくるようにいわれたんですが 上記の中でまたされる可能性があるものってなんですか? それと風邪が治れば耳の聞こえづらさは治るんでしょうか? もし耳垢からくるものだったら見たときに言われますよね? 聞こえない感じが前とすごく似ているので・・・・・。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >上記の中でまたされる可能性があるものってなんですか? ・多分通気治療 再診の時、耳の聞こえづらさが残っている場合受けると思います。 通気治療をされたのは、風邪の影響で中耳内の内圧を調整する 耳管が炎症を起こし、耳が聞こえづらい症状が出たと判断された からでしょう。 [耳管狭窄症] http://www.kyoai-clinic.jp/byouki/jikan-k.htm ・ネブライザー 鼻ネブライザーのことですよね。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuneburaiza.htm 再診のとき医師が判断されます。 ・ルゴール 喉に塗る赤褐色の液体でしょ。 初診の時塗布されて効果がありましたか? 喉に痛みがない場合必要ないです。医師にしっかり伝えてください。 >それと風邪が治れば耳の聞こえづらさは治るんでしょうか? 耳管の詰まりが原因で聞こえが悪いと言う方は、 毎日通院して通 気治療を受けるでしょ。 耳管の詰まりは風邪からきているとしたら、 原因になっている風邪 が治まると、聞きづらさもなくなると考えるのが普通です。 耳の聞きづらい感じがなくならない場合、風邪が治まってたけれど、 耳管に炎症が残っているなどの要因が考えられます。 >聞こえない感じが前とすごく似ているので・・・・・。 質問者さんの現状は、身体の発達途上の時期ですからこれはそれ でよいのではと思います。 聞きづらい感じが違っていたら、もしかしてと不安が増えてきます。 拙文失礼しました。 お大事に。

1983disney
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

・ルゴール   →喉の治療なのですが、また塗るかも知れません。 ・多分通気治療 →耳の治療なのでするでしょう。 ・ネブライザー →鼻・喉の治療が一般的ですが、耳と密接な関係があるので、するでしょう。

1983disney
質問者

お礼

• cooci
回答No.1

疑問があるなら他の病院も受診してみるべきでしょう。 ここで素人に聞いても意味がありません。

1983disney
質問者

お礼