-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.2262252
解決
済み

日焼け後の湿疹(?)

  • 閲覧数42150
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (89/138)

最近気づいたのですが、日焼けしてしまったところに赤いぶつぶつができ、とてもかゆくなります。
赤みは長く続きますが、かゆみは時々です。
かゆい時はム○を塗ったりしています。
日焼けで湿疹のようなものができるのでしょうか?
あと、こういうときにム○などの多少刺激のある薬を塗っても問題ありませんか?
月曜に治っていなければ病院に行くつもりですが、気になるので。
  • 回答数3
  • 気になる数0
OKWAVEからおすすめ!このQ&Aに役立つ情報
日光を浴びることで起こる日光湿疹(日光過敏症)だと思われます。紫外線が強くなる春から夏にかけてよく見られます。症状としては皮膚が赤くなったり、赤いぽつぽつとした湿疹ができたり、肌がつっぱったり乾燥してガサガサになったりします。ひどい場合には水ぶくれになることもあります。かゆみがおこることもあります。

日光を浴びる前の皮膚状態に原因があることも考えられます。塗り薬や湿布薬、香水などがついていた場所、あるいは果物の汁や植物などが接触した場所に日光があたることによって皮膚症状が生じることもあります。またニューキノロン系の抗生剤や非ステロイド系の消炎鎮痛剤の内服などで日光が当たった部位に湿疹ができるなどの薬剤性光線過敏症の可能性も否定できません。

日焼け止めなどのUVケアとともに原因となることがないかどうか検討してみてはいかがでしょうか?また夏の紫外線の強い時期には強い日光を直接浴びないようにするために、特に昼前後の外出は控えましょう。

また治療としては保湿剤の処方だけでなく、症状がひどい場合にはステロイド外用剤を用います。症状がなかなか治らない場合、繰り返し起こる場合には皮膚科を受診してみてください。 更新日: 2015-09-07

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/172)

全く同じ症状かどうかわかりませんが、私も日焼けをするとところどころかゆくなります。そしてかいたらボロボロと湿疹みたいのが出来ます。かゆくなくなっても、湿疹みたいのだけはしばらく残ります。私はもともと日焼けに弱くて、黒くなるのではなく、真っ赤になります。
かゆくなることで病院に行ったことはありませんが、とりあえず虫刺されのかゆみとは違うので、市販のアレルギー用の塗り薬(しみないやつ)を使ってます。
私は昔からなので、もうあまり気にせず、なるべく日焼けしないようにしていますが、突然のことで気になるようでしたら、皮膚科に行ってみたらいいと思います。
ただ余談ですが、私はよく蕁麻疹が出て、一度あまりにひどいので皮膚科に行きましたがあいにくお昼休みで、その間に症状が治まってしまい、それでは調べようがないらしく、「蕁麻疹が出てる時に来て」と言われたことがあります。息子も初めての蕁麻疹の時病院に連れて行きましたが、着くまでに治まってしまい、特に診察もなく「また出たら来て」と言われました。ちなみにそれぞれ違う病院の話です。
だから症状が治まってしまったんなら、とりあえずアレルギーテストだけでもを受けてみるのもいいかも知れません。
お礼コメント
chacha0902

お礼率 64% (89/138)

肌が弱いので原因が本当に日焼けかどうかもわかりません。
アレルギーテストぜひ受けてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-08 00:27:21
  • ありがとう数1
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (13/47)

ム○も含めカユミ用の薬はステロイドが入っているので、余り使用しない方が良いと思います。私が乾燥肌で使用しているピュアヒールのキャッツクロークリームというのは夏場には日焼け(赤肌、ヒリヒリ、カサカサ)の手入れにも最適です。冬場の乾燥によるカユミにも使っています。試供品を請求して試されては如何でしょう。効果があるかも知れません。 ...続きを読む
ム○も含めカユミ用の薬はステロイドが入っているので、余り使用しない方が良いと思います。私が乾燥肌で使用しているピュアヒールのキャッツクロークリームというのは夏場には日焼け(赤肌、ヒリヒリ、カサカサ)の手入れにも最適です。冬場の乾燥によるカユミにも使っています。試供品を請求して試されては如何でしょう。効果があるかも知れません。
お礼コメント
chacha0902

お礼率 64% (89/138)

ありがとうございます。
乾燥のかゆみもあるので使ってみたいと思います。
投稿日時 - 2006-07-12 11:20:59
  • ありがとう数0
  • 回答No.2

日光過敏では?と思います。 私もよく似た症状で、痒い時はパシパシ叩いて気を紛らわせます。 日光過敏については皮膚科に行ったこともありますが、 原因がわからないのでとにかく日に当たらないようにするしかない と言われました。 また、日焼け止めを塗っても意味がないそうです。 ネットなどでも調べてみると、きっかけは色々あって あるとき突然発症する人もいたり、何かを塗ってその成分が合わず 肌に毒 ...続きを読む
日光過敏では?と思います。
私もよく似た症状で、痒い時はパシパシ叩いて気を紛らわせます。

日光過敏については皮膚科に行ったこともありますが、
原因がわからないのでとにかく日に当たらないようにするしかない
と言われました。
また、日焼け止めを塗っても意味がないそうです。
ネットなどでも調べてみると、きっかけは色々あって
あるとき突然発症する人もいたり、何かを塗ってその成分が合わず
肌に毒素として残って発症する人もいるようです。

私の場合は、中高とテニス部でいつも真っ黒に日焼けしていました。
当時は湿疹などの症状はもちろんなかったのですが
20歳の時に海に行って、コパトーンを塗ってガンガン日焼けしたところ
その後から湿疹などの症状が出るようになりました。
今は日傘と、薄手のカーディガンが欠かせません。

このまま治っても、また日光を浴びて湿疹が出るようなら
(治療法はないようですが)一度病院で診てもらってもいいかもしれませんね。
お礼コメント
chacha0902

お礼率 64% (89/138)

病院に行こうと思ってたら治ってしまいました。
いいことなんですけどね。
もしかしたら日光過敏かもしれません。
日焼けしないように気をつけます。
そうしたら病院も行かなくてすみますしね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-07-12 11:19:57
  • ありがとう数1
  • 回答数3
  • 気になる数0
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ