• ベストアンサー

日焼け後の湿疹(?)

最近気づいたのですが、日焼けしてしまったところに赤いぶつぶつができ、とてもかゆくなります。 赤みは長く続きますが、かゆみは時々です。 かゆい時はム○を塗ったりしています。 日焼けで湿疹のようなものができるのでしょうか? あと、こういうときにム○などの多少刺激のある薬を塗っても問題ありませんか? 月曜に治っていなければ病院に行くつもりですが、気になるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

全く同じ症状かどうかわかりませんが、私も日焼けをするとところどころかゆくなります。そしてかいたらボロボロと湿疹みたいのが出来ます。かゆくなくなっても、湿疹みたいのだけはしばらく残ります。私はもともと日焼けに弱くて、黒くなるのではなく、真っ赤になります。 かゆくなることで病院に行ったことはありませんが、とりあえず虫刺されのかゆみとは違うので、市販のアレルギー用の塗り薬(しみないやつ)を使ってます。 私は昔からなので、もうあまり気にせず、なるべく日焼けしないようにしていますが、突然のことで気になるようでしたら、皮膚科に行ってみたらいいと思います。 ただ余談ですが、私はよく蕁麻疹が出て、一度あまりにひどいので皮膚科に行きましたがあいにくお昼休みで、その間に症状が治まってしまい、それでは調べようがないらしく、「蕁麻疹が出てる時に来て」と言われたことがあります。息子も初めての蕁麻疹の時病院に連れて行きましたが、着くまでに治まってしまい、特に診察もなく「また出たら来て」と言われました。ちなみにそれぞれ違う病院の話です。 だから症状が治まってしまったんなら、とりあえずアレルギーテストだけでもを受けてみるのもいいかも知れません。

chacha0902
質問者

お礼

肌が弱いので原因が本当に日焼けかどうかもわかりません。 アレルギーテストぜひ受けてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toyoko12
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

ム○も含めカユミ用の薬はステロイドが入っているので、余り使用しない方が良いと思います。私が乾燥肌で使用しているピュアヒールのキャッツクロークリームというのは夏場には日焼け(赤肌、ヒリヒリ、カサカサ)の手入れにも最適です。冬場の乾燥によるカユミにも使っています。試供品を請求して試されては如何でしょう。効果があるかも知れません。

chacha0902
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾燥のかゆみもあるので使ってみたいと思います。

noname#19509
noname#19509
回答No.2

日光過敏では?と思います。 私もよく似た症状で、痒い時はパシパシ叩いて気を紛らわせます。 日光過敏については皮膚科に行ったこともありますが、 原因がわからないのでとにかく日に当たらないようにするしかない と言われました。 また、日焼け止めを塗っても意味がないそうです。 ネットなどでも調べてみると、きっかけは色々あって あるとき突然発症する人もいたり、何かを塗ってその成分が合わず 肌に毒素として残って発症する人もいるようです。 私の場合は、中高とテニス部でいつも真っ黒に日焼けしていました。 当時は湿疹などの症状はもちろんなかったのですが 20歳の時に海に行って、コパトーンを塗ってガンガン日焼けしたところ その後から湿疹などの症状が出るようになりました。 今は日傘と、薄手のカーディガンが欠かせません。 このまま治っても、また日光を浴びて湿疹が出るようなら (治療法はないようですが)一度病院で診てもらってもいいかもしれませんね。

chacha0902
質問者

お礼

病院に行こうと思ってたら治ってしまいました。 いいことなんですけどね。 もしかしたら日光過敏かもしれません。 日焼けしないように気をつけます。 そうしたら病院も行かなくてすみますしね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乾燥による湿疹

    こんにちは!5ヶ月半になる男の子がいるのですが、 一週間くらい湿疹が治らなかったので病院へ行ったところ、乾燥による湿疹と診断されました・・・。 顔は赤くなっていて、肩・胸・背中にたくさん赤いぶつぶつが出来ています。 三日くらいアンダームという薬とヒルドイドという保湿剤をつけいますが、よくなる気配がありません。 薬をつけてもどのくらい治らなかったら病院へ行くべきでしょうか? 同じような症状の方でどのくらいで治りましたでしょうか? 石鹸をつけてあまり洗わないほうがよいのでしょうか? こうしたらよくなったなどアドバイスよろしくお願いいたします。 かゆくはなさそうなのですが、真っ赤になっていてかわいそうで・・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の湿疹について

    数日前から首周り・両腕・両足(ふくらはぎ)に赤いぷつぷつが 出て、痒いのが止まらなかったため、病院に行きました。 「内側からではなく、外側から来る湿疹ですね、最近日焼け止めや化粧水など変えましたか?」 と、言われました。 化粧水や日焼け止めはここ最近は変えてなく、先生曰く 「どこも日に当る場所なので急に強く日に当ったんでは?」 なのですが、特にここ最近は出かけることもなく、職場との往復だけでした(海とかは行ってません。) 結局詳しい原因は分からないまま、薬が処方されたのですが、 アレロック錠5 ヒルドイドソフトとメサデルクリームを混合した塗り薬 飲んで塗って3日経ちましたが、少ししか改善されず、まだ痒いです。 しかもアレロックを飲むと(眠くなると書いてありましたが)立つのも辛いくらい眠くなります。ってか寝てしまいます。 薬は3日分しかもらえず、もう無いのですが、少し改善したということで ほっといたほうが良いでしょうか? それとも別の病院に行くか。 同じ病院に行くか。 迷ってます。 ちなみに湿疹を見て「コレが原因ですね」と先生は分からないもんでしょうか? 以前同じ様な症状で別の皮膚科にかかった時(2箇所くらいい行った)も 「原因は分からない」と言われてたので・・・

  • 日光湿疹

    ここ2~3年、夏に日焼けをするとかゆくてかゆくてたまりません。日光湿疹のようです。今日病院に行ってお薬をもらってきましたが、これだけでは不安です。何かいい対処法を知っている方は教えて下さい。

  • 同じ様な湿疹が家族にできました。

    こんにちは。少し疑問に思い質問いたします。  先日から娘のヒジなどに赤い小さなぶつぶつができ一週間ほどして弟や私にも同じ様な湿疹ができました。何か家族内でうつる様な湿疹があるのでしょうか?病院に行けばよいのでしょうが、何か気になったので、経験のある方参考意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 湿疹ができてこまっています

    30代後半の男性です。 2年ほど前に、頭皮の一部分に湿疹ができました。 市販の湿疹の薬を塗っていたのですが、まったく効き目がないので、薬局に相談したら、 「オイラックスPZ軟膏 アンテドラッグステロイド」という軟膏をすすめられました。 これを塗り始めたところ、2~3日で湿疹が消えました。 ところが、塗るのをやめたら、また復活してきました。 それを繰り返しているうち、気がついたら頭皮の別の場所にも湿疹ができてしまい、 だんだんと数は増えてきてしまいました。 頭皮だけでなくいくつかは、首すじや、腰、指の関節などにも湿疹ができてきました。 僕はもともと皮膚が弱いようで、日焼けすると真っ赤になります。 中学~高校生くらいには、手のひらにタコができたこともあります。 頭皮に湿疹ができてから、それまでリンスインシャンプーを使用してたのですが、 薬用シャンプー(Curelという某メーカーのシャンプーです)に変えていますが、それでも湿疹は落ち着きません。 近所に皮膚科の病院がないのと、仕事の関係でなかなか病院にもいけませんが、 これ以上、湿疹が増えると不安になってきます。 湿疹ができやすい体質ってあるのでしょうか? また、これは完治できるのでしょうか? それにはやはり通院するのが一番ですか?

  • ストレス性湿疹

    ここ3年間、ストレス性の湿疹(まだらなはん点や地図のような赤い湿疹)に悩まされてます。 手/足/顔に湿疹がでます。かゆい時は痒いですが 湿疹が出ていてもわからないときがあります。 人に言われて、初めて気がつきます。 病院での検査/健康診断では全く異常が見つからなく ストレスだと言われ、薬を飲んでます(病院も2-3 行きました)。 薬を飲んでると、少しはましですが・・・ 何かよいアドバイスがあれば教えてください

  • 湿疹がなかなか消えません。

    お世話様です。 3ヶ月になる息子の、顔にできる湿疹がなかなか消えません。 生後3週間くらいに一気に顔に赤い湿疹ができ、緑色のかさぶたができました。1ヶ月健診時に「脂漏性湿疹だね」とロコイドを処方され、徐々に良くなり、1週間後に診察でロコイドとアズノールを混ぜた軟膏を処方されました。 一時期に比べれば随分良くなったのですが、多少顔に湿疹があります。最初の頃は顔が結構脂っこい感じでしたが、最近は脂っこさはないです。ここ1ヶ月は痒いのか癖なのか、顔をブンブン手(ミトン)で拭きまくる時があります。眠いとき、寝起きになどです。縦抱っこをすればこちらの洋服に顔をなすりつける感じです。 母は痒いんだろうから薬(軟膏)を塗ってやれと言います。塗ってやると、湿疹は消えますが、顔を拭きまくる行為は止めません。 激しく拭くのでその刺激と、カサカサになってしまうことでまた湿疹ができるような感じです。 顔を掻く行為を止めさせようにも怒って泣いてしまうし…。 湿疹が酷いときに薄く軟膏(ロコイド&アズノール混合)を塗るようにしています。 伺いたいのは、この軟膏をこのように使いつづけても良いのかどうか、また、診察を受け、ステロイドが入っていない薬を貰ったりした方が良いのか、診察も小児科で良いのか、皮膚科の方が良いのか、です。 ちなみに湿疹は顔のみ。頭皮に黄色いカサカサが出来ています。体には全く出来ていません。両親共、花粉症(スギ、ヒノキ)です。 長文になってしまいましたが、回答をお願い致します。

  • 腕に湿疹が。。。。

    非常に気になるので、このような症状を知っている方が、 いらっしゃいましたら教えてください。 右腕の手首から肘にかけて湿疹がでています。 痒み、痛みなどは全くありません。 元来、皮膚は強くて薬や化粧かぶれとは全く無縁でした。 これとは別に夏場に同じような湿疹が両腕と顔に出たことはあります。 その時は日焼けのが原因ではないかと医者に言われましたが(沖縄で一週間、海にいました)、 びっくりするほど日焼けはしていませんでした。 医者で診察を受けて、2週間ほどでなおりました。 医者からの薬は3日ほど顔に塗っただけです。 今回は、強い日差しにも当たってはいませんし、少し心配です。内臓系が悪いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 顔に湿疹 唇の痒み

    1か月くらい前から顔に湿疹ができ痒みがあります。 ニキビかと思いましたが 数日前から唇も腫れぼったく痒みがあります。 近いうち病院に行きますが もしアレルギーだとしたら  病院の薬で湿疹は ひくものなのか アレルギーの方は 病院の薬以外の対処法など どんなことをしてるのか スキンケアや市販のお薬など 何か 教えてください。 アレルギーの他の可能性として 生理不順と 部屋が乾燥していたことや 初めてつかった化粧品や ヘナのシャンプーをつかったことなどがありますが 唇も腫れたので 化粧品だけの問題ではない気がします。 少し目も痒みがありますが それほど痒くなく鼻炎もありません。 今年 もう花粉は 飛んでいるいるでしょうか? 多少 花粉症があります。

  • 肌が弱い子の日焼け止め

    おはようございます。 最近、外で遊ばせるのにも、日差しが強くて日焼けが気になってきました。 子供は1歳2ヶ月です。アレルギーがあり、湿疹の薬もたまに使ってます。 このような子供にあう日焼け止めをご存知の方、いいメーカーの商品があれば教えてください。 やはり日焼け止めは塗ったほうがいいですよね? 日焼け止めをぬったあと、外から帰ってきたら、なにかで拭いて落としてやるのでしょうか? 分からないことばかりなので、回答お願いします。