• ベストアンサー

肌が弱い子の日焼け止め

おはようございます。 最近、外で遊ばせるのにも、日差しが強くて日焼けが気になってきました。 子供は1歳2ヶ月です。アレルギーがあり、湿疹の薬もたまに使ってます。 このような子供にあう日焼け止めをご存知の方、いいメーカーの商品があれば教えてください。 やはり日焼け止めは塗ったほうがいいですよね? 日焼け止めをぬったあと、外から帰ってきたら、なにかで拭いて落としてやるのでしょうか? 分からないことばかりなので、回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4968
noname#4968
回答No.4

こんにちは. 無添加化粧品で有名なファンケル化粧品から,確か 敏感肌用の日焼け止めがでていたと思います. SPF値は6と低めですが,お肌には優しいと思いますよ.ただ,これの兄弟商品のSPF値が高めの商品は 周りの人で「肌が乾燥する」と言っている人もいますので,こちらは肌の弱い人にはお勧めしませんが・・・.どちらにせよ,個人差が大きく関わるので ご参考程度に・・・. 紹介されたもののどれかがお子さんのお肌に合うといいですね.

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/index.html
keishou
質問者

お礼

ファンケルですかぁ。無添加だし、SPF6なら子供にもやさしそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.5

うちの子もアトピーです。 日焼け止めについては、先にいろいろお勧めがでているので、ちょっと違うことを書かせてもらいますね。 私は、あまり日焼け止めを使いませんでした。いつも診てもらっているお医者様から、薄手の長袖を一枚羽織って、帽子をしっかりかぶせるように言われたからです。もちろん、汗をかくので帰ったらシャワーです。 これから、日焼け止めだけでなく、虫除けを使うこともあるかと思いますが、いずれにしてもちょっと試し塗りをして赤くならないことを確認してから全体に使うようにしましょう。あう、あわないは個人差がありますから、必ずお子さんの肌で確認するように気をつけてくださいね。

keishou
質問者

お礼

長袖のうすいものを羽織らせる。目からうろこでした。肌もあれないし、いいですよね。ありがとうございます。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

私は大人ですが、日焼け止めに弱いです。 よくぶつぶつができてかゆくって・・・。 でも、塗らないのは余計お肌に悪い気がします。 私が使っているのはカネボウアリーのBABY用というやつです。(入れ物が黄色っぽい。) これだとかぶれません。 ただ、日焼け止めは肌への刺激がどうしても強いようなので、帰宅後はすぐに落としたほうが言いと思います。 ウオータープルーフ、というわけでもないし、普通にお風呂で洗ったら落ちますよ。

keishou
質問者

お礼

普通にお風呂でおちるというのは魅力的です。試してみます。ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

うちの下の子(3歳)は、ハウスダストアレルギーが出て、ひざの裏やひじの内側はひどい時はステロイドのお世話になってます。 普段の肌の保湿に「キュレル」を使ってるので、日焼け止めもキュレルを使ってます。 外から帰ってきたら、同じシリーズのボディソープで腕と足だけ洗ってクリームを塗っておきます、夜に改めて入浴後全身に塗ってます。

参考URL:
http://www.binkanhada.com/
keishou
質問者

お礼

うちもステロイドのお薬を塗ることもあります。 キュレルですか。試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 我が家の子供もアトピーです。(最近はずい分良くなっていますが) 外遊びの時にはメンタームUVシールドこどもをつけてます。これを付けても痒がりません。←個人差あるかも。 外遊び後、そのままにしておくと痒がります。 日焼け止めをして、汗をかくと痒い?あまり長い時間つけているのが良くない?この辺は分かりません。 そのため、外遊びから帰ったらシャワーです。 その時に石鹸で日焼け止めも洗い流します。 そのかわり、夜のお風呂では石鹸使ってません。

keishou
質問者

お礼

やはり、日焼け止めを塗って遊ばせた後は、洗ってとってやったほうがいいんですね。よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日焼け止め、なめちゃって平気?

    こんにちは。 4ヶ月の息子がいます。 散歩大好きで、毎日のように散歩に出ているのですが、 さすがに日差しが強くなってきたので、日焼け止めを使いたいと思っています。 が、今、指や手をよくしゃぶっているので、手に塗ったら 日焼け止めをなめてしまうことになってしまいますよね? 今やっている対策としては、紫外線の強いと言われる10時~14時のお散歩は避ける というだけです。 最近まで、肌荒れなのか乳児湿疹(?)なのか顔がかさついていたので、 日焼け止めを塗ることも避けていたのですが、 ここのところ、すっかりよくなったので、塗ってもいいかなーと思っています。 みなさんは、どうしていますか? なめても大丈夫な日焼け止めってありますか?

  • 日焼け(もしくは止め)による湿疹

    こんにちは。昨日、日射しが強い中、一日中外でスポーツをしました。長袖、長ズボンにタオルを首には巻いて日焼け対策をして、顔と少し見えてる手首と手には日焼け止めを塗りました。すると帰ってきて、夜になると手と手首に湿疹(蕁麻疹)が出てました。かゆくはないのですが、たくさん小さなツブツブが出てました。これは日焼け止めにかぶれたのでしょうか?それとも、日光アレルギーなのでしょうか??ご教授下さい。お願いします

  • 日焼け止め 紫外線吸収剤のアレルギー クレンジングについて

    今年初夏から日焼け止めを常用し始めて、日差しの強い日と、数日前まで行ってた修学旅行の沖縄で湿疹とかゆみが起きてしまいました。 夏に湿疹がおきた時点で、こちらに質問させていただきまして、「紫外線アレルギーでは?」との回答を頂いたのですが、後に自分で調べた所、紫外線吸収剤があわないのだと考えました。 Q1 一度アレルギーが起きてしまった日焼け止めですが、強い日差しを浴びる以前は数日ほどは塗ってても何も起きなかったのですが、 冬の紫外線の弱い日などは化粧下地として塗って外に出ても大丈夫でしょうか。 Q2 次回は紫外線散乱剤(酸化チタン、酸化亜鉛)が入っている日焼け止めを選ぶことにしました。 クレンジング不要の日焼け止めを探していたのですが、なかなか見つからず。 調べていくとクレンジングしないというのはあまりオススメできないそうなので、クレンジングについて教えていただきたいのですが、 どんなクレンジングを使ったらいいのでしょうか。 今手持ちなのは、ポイントメイク落としとpdcのメイク落とし+洗顔しかないのですが、 体にも塗るわけですから、専用のクレンジングでも売られているのでしょうか。 長く読みづらくなってしまいすみません。 季節はずれだと思われますが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 乳児にいい日焼け止め

    最近、日に日に日差しが強くなってきました。今子供が6ヶ月ですが、そろそろ日焼け止めをと考えております。 何かお勧めの日焼け止めはないでしょうか?また、塗る際、塗ったあとに必要なこと、何でも構いませんので、アドバイスしていただけたら、幸いです。 よろしくお願いします!

  • 日焼け止め効果は高いけど肌に優しい商品

    今度南の島へ旅行予定です。 「とっても日差しが強いので、強力な日焼け止めが必需品」ということなのですが、強力な日焼け止めって、肌にものすごくきついですよね。 私はもともと敏感肌で、最近特に疲れが溜まっているせいか(歳のせい?)お肌が荒れまくっています。 日焼け止め効果が強力だったら肌にも悪いのは当たり前だとは思うので矛盾な質問かもしれませんが、 「効果は高いけどお肌にはやさしい」商品がもしあれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 日焼け肌から、白い肌へ。

    私はウィンタースポーツをしに海外へ来ています。ちなみに高校生です。 小麦肌に憧れていた事もあり毎日強い日差しの中で日焼け止めも塗らずに何時間も日焼けしています。 基本的にノーメイクなので直接日が肌に当たっています。 寒いのを理由に肌を冷やしてクールダウンをしなかったので、赤黒く焼けてしまいました。例え赤みが抜けても日焼けした肌が嫌になってしまいました。 元々少し焼けていたものの、どうしても白い肌になりたいと思っています。 スポーツをする時には、日焼け止めを塗り、日焼け止めの油分で焼けないようにパウダーのファンデーションを薄めにつけて、ゴーグルとフェイスマスクで太陽をカットしているつもりです。 普段から化粧水なども塗ったりしなかったのでどういうのが良いのかわかりません。 私は乾燥肌で肌も強い方だと思います。 白くなりたい私に何かアドバイスをください。

  • 肌が弱い人向けで、塗っている感があまりない日焼け止めを探しています。

    肌が弱い人向けで、塗っている感があまりない日焼け止めを探しています。 最近、陽射しが強いのと、元から肌が弱いのもあって、 ちょっとお昼に外に出ただけで、会社に帰ってからも、 しばらく肌がピリピリします。 毎年、日焼け止めクリームを買って塗ってみるのですが、 肌がつっぱった感があって、そのうち塗らなくなってしまいます。 そこで、ハンドクリームみたいに、塗ってしばらく経つと塗ったことを 忘れてしまうような感じの日焼け止めクリームがあったら教えてください。

  • 日焼け止めについて。

    日焼け止めについて。 中学生、女です。私は365日SPF27,PA++の日焼け止め(スキンアクア)を塗っていますが、 最近日差しが強くなって、しっかり塗っているはずなのにくっきりと靴下の日焼けあとがついてしまいました。 他の子を見てみるとまだまったく付いていないし、中には日焼け止めを塗っていない子もいます。 真っ白な肌を見るととても憧れます。 これは私がそういう肌なんでしょうか。それとも使っている日焼け止めのせいなんでしょうか。 もっと強い物を使った方がいいのか、ブランドを変えた方がいいのか、など教えてください! どこの商品がいいのかなども教えてくれると嬉しいです。

  • 日焼けについて

    こんばんは。二歳と一歳の二児の母です。春になって外に出ることが多くなり、最近は特に日差しが強いにもかかわらず、私は子供たちに日焼け止めもつけてあげませんでした。初めの頃は長袖だったので、手の甲だけがが真っ黒でだったのですが、この二週間くらいであっという間にひじから下、顔、足までが黒くなってしまいました。周りの子供たちを見ても、家のこのように黒く焼けている人はいません。公園で会うママたちに日焼け止めは塗ったほうが良いと言われて、反省すると同時に不安になりました。これで子供たちが、シミだらけになったらどうしようと・・・ 今回の私の失敗は今後シミの原因になるでしょうか?そして焼けてしまった後のケアはどうしたら良いでしょうか?

  • 肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。

    肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。 アスカコーポレーションの化粧品は敏感肌にいいと聞くのですが、日焼け止めはどうでしょうか? 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、 日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがなく困っています。 わたしの肌はひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 友人からアスカコーポレーションについて聞いたのですが、 アスカコーポレーションの化粧品についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう