• ベストアンサー

肌が弱い子の日焼け止め

おはようございます。 最近、外で遊ばせるのにも、日差しが強くて日焼けが気になってきました。 子供は1歳2ヶ月です。アレルギーがあり、湿疹の薬もたまに使ってます。 このような子供にあう日焼け止めをご存知の方、いいメーカーの商品があれば教えてください。 やはり日焼け止めは塗ったほうがいいですよね? 日焼け止めをぬったあと、外から帰ってきたら、なにかで拭いて落としてやるのでしょうか? 分からないことばかりなので、回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4968
noname#4968
回答No.4

こんにちは. 無添加化粧品で有名なファンケル化粧品から,確か 敏感肌用の日焼け止めがでていたと思います. SPF値は6と低めですが,お肌には優しいと思いますよ.ただ,これの兄弟商品のSPF値が高めの商品は 周りの人で「肌が乾燥する」と言っている人もいますので,こちらは肌の弱い人にはお勧めしませんが・・・.どちらにせよ,個人差が大きく関わるので ご参考程度に・・・. 紹介されたもののどれかがお子さんのお肌に合うといいですね.

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/index.html
keishou
質問者

お礼

ファンケルですかぁ。無添加だし、SPF6なら子供にもやさしそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koarakko
回答No.5

うちの子もアトピーです。 日焼け止めについては、先にいろいろお勧めがでているので、ちょっと違うことを書かせてもらいますね。 私は、あまり日焼け止めを使いませんでした。いつも診てもらっているお医者様から、薄手の長袖を一枚羽織って、帽子をしっかりかぶせるように言われたからです。もちろん、汗をかくので帰ったらシャワーです。 これから、日焼け止めだけでなく、虫除けを使うこともあるかと思いますが、いずれにしてもちょっと試し塗りをして赤くならないことを確認してから全体に使うようにしましょう。あう、あわないは個人差がありますから、必ずお子さんの肌で確認するように気をつけてくださいね。

keishou
質問者

お礼

長袖のうすいものを羽織らせる。目からうろこでした。肌もあれないし、いいですよね。ありがとうございます。

• ayupi
回答No.3

私は大人ですが、日焼け止めに弱いです。 よくぶつぶつができてかゆくって・・・。 でも、塗らないのは余計お肌に悪い気がします。 私が使っているのはカネボウアリーのBABY用というやつです。(入れ物が黄色っぽい。) これだとかぶれません。 ただ、日焼け止めは肌への刺激がどうしても強いようなので、帰宅後はすぐに落としたほうが言いと思います。 ウオータープルーフ、というわけでもないし、普通にお風呂で洗ったら落ちますよ。

keishou
質問者

お礼

普通にお風呂でおちるというのは魅力的です。試してみます。ありがとうございました。

• azzaro
回答No.2

うちの下の子(3歳)は、ハウスダストアレルギーが出て、ひざの裏やひじの内側はひどい時はステロイドのお世話になってます。 普段の肌の保湿に「キュレル」を使ってるので、日焼け止めもキュレルを使ってます。 外から帰ってきたら、同じシリーズのボディソープで腕と足だけ洗ってクリームを塗っておきます、夜に改めて入浴後全身に塗ってます。

参考URL:
http://www.binkanhada.com/
keishou
質問者

お礼

うちもステロイドのお薬を塗ることもあります。 キュレルですか。試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 我が家の子供もアトピーです。(最近はずい分良くなっていますが) 外遊びの時にはメンタームUVシールドこどもをつけてます。これを付けても痒がりません。←個人差あるかも。 外遊び後、そのままにしておくと痒がります。 日焼け止めをして、汗をかくと痒い?あまり長い時間つけているのが良くない?この辺は分かりません。 そのため、外遊びから帰ったらシャワーです。 その時に石鹸で日焼け止めも洗い流します。 そのかわり、夜のお風呂では石鹸使ってません。

keishou
質問者

お礼

やはり、日焼け止めを塗って遊ばせた後は、洗ってとってやったほうがいいんですね。よくわかりました。ありがとうございます。