• ベストアンサー

同じ様な湿疹が家族にできました。

こんにちは。少し疑問に思い質問いたします。  先日から娘のヒジなどに赤い小さなぶつぶつができ一週間ほどして弟や私にも同じ様な湿疹ができました。何か家族内でうつる様な湿疹があるのでしょうか?病院に行けばよいのでしょうが、何か気になったので、経験のある方参考意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.4

どちらにお住まいなのかわかりませんが、今年はいつまでも高温多湿、なかなか夏が終わりません。 その湿疹のようなものはあせもではないでしょうか。もしそうだとしたら、まめに汗を洗い流しては拭き取ったりして乾かしていればそのうち枯れて治ります。 当然ですが、もっと涼しい気候になればあせもはできなくなります。早くそうなって欲しいものですね。

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.3

とびひ(伝染性膿痴疹)でしたら、家族内で感染することがあります。 やはり、早めに皮膚科の受診をお勧めします。 http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/SOS/2002/2002080501.shtml

• marbin
回答No.2

専門家ではありませんが、湿疹は感染はしないと思います。 食べ物、気温・湿度によるもの、ダニなどによるもの などが考えられます。 皮膚科で相談してはいかがでしょう?

• J_Hiragi
回答No.1

失礼ながらダニではないでしょうか・・・? 一度皮膚科に行かれて確認なさるといいでしょう

bn-pt55
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ダニだとしたら初めてなのですが、ヒジや間接部分、汗をかきやすい部分に多くなるのでしょうか?(小さなブツブツは10から20ぐらいあります。)