• ベストアンサー

同じ様な湿疹が家族にできました。

こんにちは。少し疑問に思い質問いたします。  先日から娘のヒジなどに赤い小さなぶつぶつができ一週間ほどして弟や私にも同じ様な湿疹ができました。何か家族内でうつる様な湿疹があるのでしょうか?病院に行けばよいのでしょうが、何か気になったので、経験のある方参考意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

どちらにお住まいなのかわかりませんが、今年はいつまでも高温多湿、なかなか夏が終わりません。 その湿疹のようなものはあせもではないでしょうか。もしそうだとしたら、まめに汗を洗い流しては拭き取ったりして乾かしていればそのうち枯れて治ります。 当然ですが、もっと涼しい気候になればあせもはできなくなります。早くそうなって欲しいものですね。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

とびひ(伝染性膿痴疹)でしたら、家族内で感染することがあります。 やはり、早めに皮膚科の受診をお勧めします。 http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/SOS/2002/2002080501.shtml

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

専門家ではありませんが、湿疹は感染はしないと思います。 食べ物、気温・湿度によるもの、ダニなどによるもの などが考えられます。 皮膚科で相談してはいかがでしょう?

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

失礼ながらダニではないでしょうか・・・? 一度皮膚科に行かれて確認なさるといいでしょう

bn-pt55
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ダニだとしたら初めてなのですが、ヒジや間接部分、汗をかきやすい部分に多くなるのでしょうか?(小さなブツブツは10から20ぐらいあります。)

関連するQ&A

  • 体にできた湿疹について

    一週間ほど前から肘の周りに湿疹ができ、かゆみを伴っています。最初あせもかと思いましたが、時期的に遅いし、肘から手首周り、お腹、膝、背中と湿疹とかゆみが拡がっていきました。気になり、病院へ行こうかと思いましたが、なかなか時間もありません。これがなにか分かる人がいれば助言の程よろしくお願いします。

  • かゆみを伴う湿疹について

    一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

  • 湿疹

    妊娠6ヶ月の者ですが両腕にぶつぶつと湿疹が出来てしまいました。痒いです。 毎日お腹、太もも、お尻にベビーオイルを塗っています。太ももに少しぶつぶつが出ましたが、お腹とお尻には出ていません。両腕には各箇所を塗った後、手に余ったベタベタを取るように擦り付ける程度なんですが、ベビーオイルが原因なんでしょうか? お腹には湿疹が出てきてないので、このまま使っても大丈夫かなぁとも思うのですが、ちょっと心配になりました。 また、接触した際や、お風呂や同じタオルを使う事で家族にうつってしまうでしょうか?こちらも心配です。 経験なさった方、教えて下さい。

  • 乾燥による湿疹

    こんにちは!5ヶ月半になる男の子がいるのですが、 一週間くらい湿疹が治らなかったので病院へ行ったところ、乾燥による湿疹と診断されました・・・。 顔は赤くなっていて、肩・胸・背中にたくさん赤いぶつぶつが出来ています。 三日くらいアンダームという薬とヒルドイドという保湿剤をつけいますが、よくなる気配がありません。 薬をつけてもどのくらい治らなかったら病院へ行くべきでしょうか? 同じような症状の方でどのくらいで治りましたでしょうか? 石鹸をつけてあまり洗わないほうがよいのでしょうか? こうしたらよくなったなどアドバイスよろしくお願いいたします。 かゆくはなさそうなのですが、真っ赤になっていてかわいそうで・・・・・ よろしくお願いいたします。

  • まぶたの湿疹

    2週間ほど前から右目のまぶたに湿疹が出来てしまいました。赤いぶつぶつでかゆみもあります。ちょうどそのころ鎮痛剤を飲んだので薬疹だと思っていたのですが、一向に直りません。 まぶたといっても本当に目のきわで、目を開けているとわからないような場所です。 病院にいこうと思っているのですが、眼科と皮膚科、どちらに行ったらいいでしょうか?

  • 子供の湿疹(至急)

    1歳7ヶ月になる子供なのですが、通院しても湿疹が全く良くならず 困っています。 年末辺りに、手の甲にぽつぽつと赤みの無いものができていましたが、 よく見ないと分からない程度で気に留めていませんでした。 年が明け、徐々に細かなぽつぽつが手の甲に増え、赤みも出てきて、 足の太もも・おなか・背中に出はじめたので病院へ。 接触性のものだろうと言うことで、何に触った??と疑問でしたが 塗り薬を貰い、様子見。 5日経つ頃にはさらに湿疹も増え、手のひらを痒がり、かきむしるようになり、病院へ。 さらに塗り薬と飲み薬を貰い、1週間経過した現在、特に湿疹も引かず、かゆみも相変わらずのようです。 明日また病院へ・・と思っているのですが、初めてぽつぽつを見てから 三週間近く、病院・薬と使っても良くなっている様子もないので、 病院を変えてみるべきか、もう一度行って経過を見てもらうべきか 迷っています。 うちの子は卵アレルギーがありますが、卵も食べさせてないし、 接触性と言われても、年末年始も自宅で過ごしましたし、特別思い当たることも無く、通院しても良くなる気配も無く、 どうした良いものか悩んでいます。 経験談やご意見よろしくお願いします。

  • 新生児の湿疹について

    生後3週間の赤ちゃんがいます。一昨日から顔にぽつぽつと湿疹が・・・一昨日は右頬だけに、昨日は両頬とこめかみに湿疹が増えていました。先日首のところにも同じようなぶつぶつができ、助産師さんに相談したら、乳児湿疹なんで石鹸で洗ったら治ると言われ、その次の日に丁寧に石鹸で洗うと翌朝には完治していました。乳児湿疹は治ってもまた他の場所にうつるって聞いてたので、今回も・・・と軽く考えていました。ただ今回の場合は、化膿したりとかはないがぶつぶつが増えたこと、昨日は偶然かもしれないが、昼に沐浴してから夜11時頃までぐずりまくって、というか本気泣きしてほとんど睡眠を取らなかったことから、なんでだろう?何を訴えているのかな?と気になって仕方ありません。今もたくさん母乳を飲んだにも関わらずいつもなら熟睡モードだが、起きて頬に手をやったり、痒くて寝れないのかなと気になります。抱っこしてたらウトウトしてるのに置いたら激泣きしたり・・ということもあり、何がなんだかです。初めての育児で不安です。よろしくお願いします。

  • 陰茎包皮に湿疹?

    50代の男です。 以前、陰茎包皮に黒いシミができ、ガンではないかと質問させて頂きましたが、幸いにもただのシミと言うことでした。 しかしつい先日、赤い湿疹が2つ出来てるのに気付きました。 芯がある赤い湿疹ですが、かゆみ痛みはなく変な感じです。 シミの痒みで皮膚科からもらったステロイド軟膏を塗り続けてます。 痒みはなくなりましたが、湿疹は良くならない感じです。 痛みのないぶつぶつはガンの可能性は高いと聞きます。 とても心配です。 また病院に行くとしたら皮膚科より泌尿器科の方がよいのでしょうか?

  • これって脂漏性湿疹ですか?

    生後1ヶ月の娘が2、3日前から 頭にぶつぶつが 出来てしまいました 色は黄色っぽいです かさぶたにはなってなく 膿や汁も出てません まゆげの所には すごい細かいぶつぶつがあり うっすら赤いです 頭もまゆげも 痒そうにはしてません これって脂漏性湿疹ですか? どうすれば治りますか? 母乳で育ててます なにか母乳のせいでも あるんでしょうか? 質問ばかりですみません 教えて下さい´` 写真は見にくいですが 頭です

  • 乳児湿疹?

    今生後37日目の子供がいます 生後3週間くらいから顔に湿疹が出てきて悪化して脂漏湿疹となって最初はコルテスのストロイドを皮膚科で頂き湿疹はひいたものの赤みがつよく出て使用をやめてしまいました その後1ヶ月検診でステロイドの薬は必要ないと言われアンダームクリームを出してもらいました 頭は今もワセリンでふやかして石鹸で洗うを実行しています アンダームを使ってから頬の赤みはひいたものの今度はカサカサしていて市販のアピットジェルを使用しています ところどころまだ赤みもプツプツと残っています 先日から胸や手足にも湿疹が出てきて心配いなので 別の小児科で見てもらったら今後様子を見てアレルギー検査をした方がいいかもと言われました 主人、私ともにアトピーなどではなく家族にもいません 乳児湿疹は体にもできるものでしょうか?? 顔の赤みもずいぶんひいたものの 沐浴の後などには一気に湿疹が出てきて顔が真っ赤なります時間がたつと引きます・・・・・ 普通のほてって赤くなるという感じではなくぶつぶつとした赤みです こういう症状も気になります 最後に行った病院でアルメタ軟膏は頭の脂漏にネオメドロールEE軟膏は顔にと出してもらったのですが弱くてもステロイドというのが気になってなかなか塗れずにいます 前にもらったアンダームクリームをそのまま使用しようか悩んでいます 体に湿疹ができた方 同じような薬を使われた方アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう