• ベストアンサー

乾燥による湿疹

こんにちは!5ヶ月半になる男の子がいるのですが、 一週間くらい湿疹が治らなかったので病院へ行ったところ、乾燥による湿疹と診断されました・・・。 顔は赤くなっていて、肩・胸・背中にたくさん赤いぶつぶつが出来ています。 三日くらいアンダームという薬とヒルドイドという保湿剤をつけいますが、よくなる気配がありません。 薬をつけてもどのくらい治らなかったら病院へ行くべきでしょうか? 同じような症状の方でどのくらいで治りましたでしょうか? 石鹸をつけてあまり洗わないほうがよいのでしょうか? こうしたらよくなったなどアドバイスよろしくお願いいたします。 かゆくはなさそうなのですが、真っ赤になっていてかわいそうで・・・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの子(2歳)も乾燥で全身湿疹だらけです。かゆいかゆいと言って夜中に起きたりもしています。 もともとアトピーで肌が弱かったので、今までいろんな薬を試しましたが、現在は漢方薬(痒みを抑える飲み薬)とワセリン(プロペト)を処方してもらっています。うちの子もヒルドイドはローションもクリームも効きませんでした。 薬が効かないと感じたら、ちゃんと病院の先生に伝えるか、場合によっては病院を替えることもしてもいいと思います。ただし、乾燥による湿疹は原因が原因なので、薬をつければすぐに治るというものでもないと思います。気長に構えて、なるべく湿疹のでないような環境作りをしてあげてはいかがですか? うちの場合雨の日は症状が軽かったりするのでやはり湿気が必要かと思い、普段でも加湿器を使っています。それからお風呂に重曹を(カップ1杯ほど)入れています。 5ヶ月の赤ちゃんなら泥遊びをするわけでもないですし、石鹸で全身を洗うのは毎日ではなくてもいいかもしれませんね。 季節柄、乾燥しているのは仕方がないです。春には治ると思いますよ。痒くなさそうなのがせめてもの救いです。見ている親のほうが辛いと思いますが、大丈夫。保湿に気を使ってあげることをとにかく考えてください。 お互いがんばりましょう☆

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保湿に気を使って気長にがんばります。 がんばりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私(33歳)が足に乾燥の湿疹ができます。今年もすでにぽつぽつ赤くなりはじめました。 私が試してよかったのは化粧水&白色ワセリンです。 何のことはない、顔の保湿と同じです。 ワセリンは薬局で数百円で買えて安いのに、唇の荒れやハンドクリーム代わりにも使えるので便利です。(ベタツキはありますが) 塗るタイミングは、お風呂上り3分以内がいいとTVで見たので、汗を拭き取ったら服を着る前に塗ってしまいます。 ちなみにお風呂では湯船かシャワー中に軽く手のひらでなでる程度にしています。ボディソープやタオルでこするのは乾燥ひどくなるのでしていません。 今のところ、これでブツブツは1~2週間でなくなります。(子供だともっと早いかも) 保湿を怠ると治りにくく再び出てくるので、少しでも痒かったら昼間でもワセリンを塗るようにしています。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やさしく洗うようにします。 ワセリン試してみようかな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは(*^-^*)2ヶ月の男の子の母です。 うちの子も、乾燥による湿疹でほっぺた等真っ赤で、痒くて血が出る程かきむしっていました。かわいそうで、いろいろ試したのですがあまり効果がなくて(;▽;)そこでネットで見つけたのですが、天然素材で赤ちゃんやアトピーの肌にも安心だし、完全無料で試せるということもあり、ATPリピッドゲルと、ATPゲルローションという保湿クリームを使ってみました。結果、うちの子には効果てき面で、早速注文し毎日使っています。今は赤みもひいて、かく事もなくなりました♪一度試してみてはいかがでしょうか?URL載せておきますね!!

参考URL:
http://www.naturalweb.co.jp/shopping/present/index.html
niji1120
質問者

お礼

早速取り寄せてみます。 回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.4

横にずれ気味のアドバイスですみません。母乳ですか? もしそうだとしたら、お母さんが「パン」「うどん」など小麦系のものを多く摂っていらっしゃいませんか?赤ちゃんに直接パンやうどんを食べさせたりしていませんか? うちの子は私が小麦系のものを食べて、その母乳を飲んだら、てきめんにほっぺがかさかさになったもんです。小麦は乾燥を促進させてしまうそうです。 自然派育児の助産師さんたちの間では割と知られていることなんですが、結構0歳児にパンを与える人もいてびっくりしています。 もし該当しないケースでしたらすみません。

niji1120
質問者

お礼

小麦ですか~はじめて知りました。 でも今はミルクオンリーです・・・。 でも勉強になりました。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

うちは薬をつけても治らなくて、結局私の保湿剤を塗りました。とっても高いコラージュ ゴールドで5000円・・・。私でもつけてないのに。 2人いますが、両方使ってます。 オークションで比較的安く手に入ります。 皮膚科で扱っている刺激性の少ないもので安心ですよ。 あとはデリカーヌとか・。 無添加の大人用の保湿クリームがききますよ。 夜塗ったら朝には普通の状態です。

niji1120
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.1

保育園にも同じように乾燥で体中に細かくて赤いぶつぶつがたくさんできた子がいました。 馬油をつけていたら落ち着いたって言ってましたよ。 アンダームよりは馬油やワセリンなどの方が良いと思います。アンダームは薬ですからね。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬油、薬局に行ってみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    四ヶ月になる男の子ですが、顔に湿疹ができています。 じくじくしたものというよりは、乾燥して掻いてしまい 赤くぽちぽちしています。 小児科でアンダームとヒルドイドをもらい、 症状が強いときはアンダーム、保湿目的でヒルドイドを 使ってくださいとのことでした。 アンダームを塗ると翌日にはきれいになっているのですが、 ヒルドイドだけでは、また赤くぽちぽちしてきます。 小児科の説明ですと、どちらの薬も長期使用してよいとのことですが、本当にだいじょうぶなのでしょうか。 できれば、薬に頼らず、保湿をしてあげたいと思っています。 また現在、混合栄養で、粉ミルクも使用していますが、 「E赤ちゃん」に変えようかと思っていますが、どうなのでしょうか。 (私自身は、花粉症を持っています。 赤ちゃんのアレルギー検査はまだしていませんが、 四ヶ月ということで、もう少し月齢が経ってからのほうがいいかと思っています。) ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 乾燥性湿疹

    1歳半の子供ですが 病院で乾燥性湿疹だろうといわれました。 みかんの皮の裏のようにぶつぶつがでています。 このぶつぶつは後に残るものでしょうか? 夏に蚊にかまれた後がまだ残っています。 この湿疹は石鹸も関係あるのでしょうか? 病院ではそこまでは言ってませんでした。 特に痒そうにはしていません。 アドバイスお待ちしております。

  • お腹の湿疹について

    こんにちわ。 3ヶ月のベビの湿疹についてお聞きします。 先日、お腹のまわりに赤くポツポツと湿疹ができ まずは皮膚科へ・・・。 そこでは、あせもでしょうと言われロコイドという薬を処方 されました。 結果的には3日ほどでよくなり一安心。 やっぱりあせもだったのかなぁなんて思っていたのですが、 今度はそのあせもだったとこがガサガサになり、 また赤いポツポツ復活・・。。 今度は小児科で見ていただくことに。。 そしたら乳児の湿疹には保湿が大事ということで ヒルドイドクリームという保湿剤と赤くなってるところに 塗るようにとアンダームという薬を処方されました。 でもよくなる気配がなくて・・。 痒がってはいません。 同じような経験をされてる方いらしたらアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 乾燥による湿疹 デルモゾールG軟膏ヒルドイドソフト

     お世話になります、、もうすぐ1歳2ヶ月にになる息子ですが、ここ1ヶ月お腹中心に湿疹がありました。12月20から22にヘルニア手術入院を控えており風邪では入院できないので入院前にかかりつけ小児科(アレルギー科)受診、様子見て特に何も塗る必要なしとの事。夏ごろ卵アレルギー少し解除で様子見ながら加工品をあげていましたが特に問題なしで今は加工品に関してはプリンなども平気です。  手術入院も無事に終えやれやれと思ってたいましたが、年末年始湿疹(赤みありブツブツとして時々お腹全体から背中へも・・)が気になり5日土曜に皮膚科受診。(皮膚科は初めてです)  卵だとかそういう原因のあるものではなく「乾燥」が原因ですと。今は簡単に「アトピー」だとか言う方も増えていると聞いていたのでそうではなく「卵アレルギーがあってアトピー体質ではあるから肌は弱いだろうが年々強くなっていきますよ」と前向きな回答にほっとしました。 小児科では様子見るようにとの事でしたが、以前小児科で赤みにアンダーム、乾燥にヒルドイドを処方されていて時々塗ってたと言いますと一番マイルドで正しい方法だとも・・ただ赤みや痒みがひどい時はと「デルモゾールG軟膏ヒルドイドソフト配合」を処方。  土曜日見せたときは比較的赤みも落ちついていたのですが昨日朝ひどくて・・(安心し土曜日曜結構熱めの風呂にしっかりつかりました・・風邪も引きやすいので・・)色々調べて熱い長風呂もよくないと昨夜から温めにさっと、石鹸の使用も控えました、やはりステロイドに抵抗がありどうしたものかと思っています。  痒みはそうひどくはないようで眠れています。  あとアンダーム、ヒルドイドの使用方法ですが、小児科で頂いた時はアンダームを先に、その上にヒルドイドを、土曜日皮膚科ではその逆で先にヒルドイドでアンダームと言われました。どっちなんでしょう・・・?  ステロイド使用は初めてで一度すっきり綺麗にしその後保湿に勤めたほうが良いのかなぁなどと思案中です。 チューブではなく小さな入れ物で蓋には(強)と記載されてあり余計ビビッている次第でございます。  乾燥でそんなにひどく赤みの湿疹が出て(昨日はお腹から胸、首、股など広範囲でした・・)ステロイドって処方されるもんなんですか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 乳児湿疹について教えて下さい

    こんにちは  今3ヶ月になった女の子の湿疹についてなのですが?3ヶ月に入った頃から胸からお腹に赤い湿疹が出ています 良く見ると中央が白いポツッとしていて周りが赤い湿疹も何個か含まれています  生後1ヶ月前から顔の湿疹がひどく?3ヶ月に入る少し前に一度だいぶ改善されたのも束の間?これまでの湿疹と少し違った感じの赤く細かい湿疹がみるみる顔と全身に広がってしまいました  顔は触ると熱を帯び固くゴワゴワしていて赤い細かい湿疹が固まって出ている感じです  特に頬と目尻からこめかみにかけてひどく真っ赤で、日によっては湿疹から汁が少し出ていて皮が細かく少し剥けている時もあります  小児科と皮膚科が同じになっている病院に行ったところ脂漏性湿疹と言われ、顔にはアンダーム軟膏とプロペト、体にはプロペトだけと言われました アンダームを顔に塗って2日位は赤みも引いて良くなった感じがありましたが塗り続けていたらまたぶり返し汁も出てくる状態になってしまい今に至ります  頭も鱗状に白く乾燥している日や汁が出ている日もあり頭には市販のすべすべみるるのローションを塗っています  お聞きしたいのは顔が常に乾燥している感じなので今毎日お風呂で石鹸で洗っているのですが、余分な皮脂まで取らない為にも頭を含め全身を石鹸で洗うのはやめた方がいいでしょうか??  あとアンダームを塗らずに様子見てみようと思いますがプロペトだけでも保湿は大丈夫でしょうか?

  • 子供(生後8ヶ月)の乾燥性湿疹について

    生後8ヶ月になる子供の肌のことで教えてください。 二ヶ月ほど前から、お腹や胸、背中、首筋などに、小さな赤いブツブツが出始めました。 皮膚科の診察では、乾燥性湿疹と診断されました。 ステロイド系の薬を塗ると症状はすぐに治まります。 しかし1週間ほどでまた同じようなブツブツが出始めます。 これまでおこなった対策は次のとおりです。 それでも、また一週間ほどたつと再発してしまいます。 ・お風呂の石鹸を変える ・乳児用保湿入浴剤を入れる ・体を洗う回数を減らす、 ・肌着をひんぱんに替える 普段はワセリンで保湿しているのですが、症状が改善されてるようにも思えません。 気長に付き合っていくしかないのでしょうか? 部屋の乾燥も関係あるのでしょうか? 他に家庭で出来る対策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • 乳児湿疹だと思うんですが・・・

    乳児湿疹だと思うんですが・・・ ウチの子は今5ヶ月なのですが、3ヶ月ころから頬に湿疹ができ始めました。 いろいろ調べて、石鹸で洗い、保湿でオイルやクリームを幾つか試してみて、 アトピタのクリームで治りました。 しかし、また数日後に湿疹ができ、またアトピタを数日塗りましたが今度は酷くなっていきました。 石鹸を変えたり保湿を変えたり、ムヒベビーを塗ったりしましたが効果がなく酷くなる一方だったので、小児科を受診しました。 それで、キンダベートが処方されたのでそれを塗ると4~5日でうっすら跡が残ってるくらいまで良くなったのですが、薬を塗り続けていたのにまた湿疹ができ、次第に、薬を塗ると湿疹が大きくなってきました。新たな湿疹も出てきました。 それで、また小児科に行き、今度はステロイドの入っていないヒルドイドソフトを処方されました。 が、それを塗っても湿疹が増えるんです。。。。 このまま塗り続けてもいいものでしょうか。。。 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。 好転反応(一度悪い症状が全部出て次第に治ってゆく)みたいな感じで、湿疹が増えてももらった薬を塗り続けていくほうがいいのでしょうか。。。 経験がある方など、何か参考になるようなことなど教えてください。 今、薬を塗るのを迷ってます。。。。

  • 乳児湿疹と乾燥性湿疹の見分け方ありますか?

     いつもお世話になっております。 もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がおります。 生後一ヶ月を過ぎた頃から顔に赤い湿疹が出ており、 病院では乳児湿疹と言われました。 しばらくして治ったのですが、また最近顔に赤く カサカサした湿疹が出来始め、どうやらかゆいようです。 カサカサしているのに石鹸で洗顔をしてしまっているのですが、やめたほうがよいのでしょうか? もし、今回も乳児湿疹だったらしっかり石鹸で洗って あげなければいけないし、どうしたらいいのか わかりません。  乳児湿疹と乾燥性湿疹の違いのようなものが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹?

    今生後37日目の子供がいます 生後3週間くらいから顔に湿疹が出てきて悪化して脂漏湿疹となって最初はコルテスのストロイドを皮膚科で頂き湿疹はひいたものの赤みがつよく出て使用をやめてしまいました その後1ヶ月検診でステロイドの薬は必要ないと言われアンダームクリームを出してもらいました 頭は今もワセリンでふやかして石鹸で洗うを実行しています アンダームを使ってから頬の赤みはひいたものの今度はカサカサしていて市販のアピットジェルを使用しています ところどころまだ赤みもプツプツと残っています 先日から胸や手足にも湿疹が出てきて心配いなので 別の小児科で見てもらったら今後様子を見てアレルギー検査をした方がいいかもと言われました 主人、私ともにアトピーなどではなく家族にもいません 乳児湿疹は体にもできるものでしょうか?? 顔の赤みもずいぶんひいたものの 沐浴の後などには一気に湿疹が出てきて顔が真っ赤なります時間がたつと引きます・・・・・ 普通のほてって赤くなるという感じではなくぶつぶつとした赤みです こういう症状も気になります 最後に行った病院でアルメタ軟膏は頭の脂漏にネオメドロールEE軟膏は顔にと出してもらったのですが弱くてもステロイドというのが気になってなかなか塗れずにいます 前にもらったアンダームクリームをそのまま使用しようか悩んでいます 体に湿疹ができた方 同じような薬を使われた方アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nは無線LANで使用していますが、有線LANでも利用する方法を知りたいです。
  • DCP-J963Nの有線LANと無線LANのボタンが独立しており、有線LANがオフになっています。
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続されています。ひかり回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう