• ベストアンサー

湿疹がなかなか消えません。

お世話様です。 3ヶ月になる息子の、顔にできる湿疹がなかなか消えません。 生後3週間くらいに一気に顔に赤い湿疹ができ、緑色のかさぶたができました。1ヶ月健診時に「脂漏性湿疹だね」とロコイドを処方され、徐々に良くなり、1週間後に診察でロコイドとアズノールを混ぜた軟膏を処方されました。 一時期に比べれば随分良くなったのですが、多少顔に湿疹があります。最初の頃は顔が結構脂っこい感じでしたが、最近は脂っこさはないです。ここ1ヶ月は痒いのか癖なのか、顔をブンブン手(ミトン)で拭きまくる時があります。眠いとき、寝起きになどです。縦抱っこをすればこちらの洋服に顔をなすりつける感じです。 母は痒いんだろうから薬(軟膏)を塗ってやれと言います。塗ってやると、湿疹は消えますが、顔を拭きまくる行為は止めません。 激しく拭くのでその刺激と、カサカサになってしまうことでまた湿疹ができるような感じです。 顔を掻く行為を止めさせようにも怒って泣いてしまうし…。 湿疹が酷いときに薄く軟膏(ロコイド&アズノール混合)を塗るようにしています。 伺いたいのは、この軟膏をこのように使いつづけても良いのかどうか、また、診察を受け、ステロイドが入っていない薬を貰ったりした方が良いのか、診察も小児科で良いのか、皮膚科の方が良いのか、です。 ちなみに湿疹は顔のみ。頭皮に黄色いカサカサが出来ています。体には全く出来ていません。両親共、花粉症(スギ、ヒノキ)です。 長文になってしまいましたが、回答をお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekomiimo
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

一ヶ月検診のとき、恥ずかしくて子供の顔をかくして抱っこしていたのを思い出しました。 顔中の湿疹と頭までカサブタまみれ。脂漏性湿疹でした。 眠いときかゆそうにするのは、体温が上がってるからでしょうね。 一時はどうなることかと気が気ではありませんでしたが、とにかくかゆがるなら薬をぬる。 ステロイドの薬は、一時的にはひくけれど、その薬そのものが湿疹の原因にもなるので徐々に減らしていきました。小児科よりも皮膚科の方が適切な指示をうけたように思います。 どちらかというと小児科が処方する薬は、効果の弱いものでした。 布団や衣類、部屋の清掃にも気を配りました。 結局子供は三歳頃アトピー体質と診断され、大人になった今も湿疹に悩まされています。 そして生まれた子供(孫)もアトピーです。 娘は看護士なんですが、子供は皮膚科でみてもらっています。 小児科でついでにかゆみに関する薬をもらうときもありますが、「こんなの効く訳がない」と言ってます。 心配しすぎないで。ながぁ~~い目でみていきましょう。 一生、顔にブツブツ出てるわけではありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの子も同じように湿疹がひどかったですよ! 病院でお薬も貰ったのですが塗ると余計にひどくなってしまったので、ベビー石鹸で洗ってベビーローションを塗るだけにしたところすぐにきれいになりました。 最近は脂っこさがなくなったので、石鹸もやめてます。 ガーゼを濡らして拭いてベビーローションだけです。 あと、うちの子の場合ですが、ミトンをすると余計にひどくなりましたよ!ミトンを取って爪をこまめに短くしてました。

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.3

1歳2ヶ月の息子がいます。 息子も乳児湿疹がひどく小児科に何度か通いました。 毛のあるところにある黄色い湿疹は「脂漏性乳児湿疹」と呼ばれるものだと思います。 息子はこれが頭の毛にびっしりできて、4ヶ月ごろハゲてしましました…(泣) 眉毛は薄かったので何もなかったのですが。 石鹸なんですが、我が家ではDHCのオリーブオイル入りのベビー石鹸を使っていました。 脂漏性湿疹の後、かさぶたのように固まってくるんですが それをきれいに落としてくれました。 DHCにはゼリー状のローションもあるのですが、これも愛用しています。 我が家は1歳になった今でもこの石鹸で全身を洗っていますが 現在はつるつるすべすべです。 乳児湿疹は4ヶ月ごろまでは1番ひどいと思います。 半年もすればきれいになると思いますので、お母さんもつらいですががんばってくださいね!

noname#256983
noname#256983
回答No.2

うちの子も1ヶ月検診のちょっと前くらいから顔中に赤い湿疹が出て、耳たぶは膿で黄色くカピカピになったものです。1ヶ月検診では「アンダーム軟膏」を出されましたが、ネットで調べたらどうも効かないらしいので使いませんでした。 ちょうど母乳マッサージに通っていたので、そこの助産師さんに相談したところ、「とにかく石鹸で油を洗い出すのが一番」とのことで、ロート製薬から発売されている「ベビーセバメド」というブランドの石鹸と乳液を勧められました。その石鹸で朝晩2回洗顔して乳液を薄く塗るようにしたら、2週間で治りましたよ。 洗顔の仕方は、ベビーバスや風呂場ではどうしても雑になってしまうので、私はダイニングテーブルの上に服を着たまま寝かせて、石鹸は泡たてネットでクリーム状の泡にして、指の先で丁寧に洗いました。頭もです。お湯の温度はぬるめ。熱いと良くないそうです。

回答No.1

4ヶ月の娘を持つ母親です。心配ですよね。私の娘も2,3ヶ月の頃に急に顔だけに湿疹(その後は、頭皮にも)ができました。私もすぐに病院に行ったのですが、乳幼児湿疹という事で、診察だけで薬はくれませんでした。ただ、言われたのは顔を清潔にすること、だけでした。 薬も塗らないで治るのかと思いましたが、治りましたよ。でもやはり一ヶ月ぐらいはかかりました。その後は、入浴後、ベビーオイルを塗っていたら、今では羨ましいつるつつお肌です。神経質になってしまいと思いますが、どの赤ちゃんでも通る道です。お互いがんばりましょう!あまりアドバイスになっていなくて、すみません。

xxaflacxx
質問者

お礼

経験者の方からの回答で、とても心強いです。 治るとは思っているのですが、母に言われたり、むきになって手で掻いたりしているのを見ると、何とか治してやりたくて…。ベビーオイル、試してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹、ステロイドの使用

    以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。 小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。 頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。 ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の赤で染まります。顔にはそれらで擦った繊維がびっしりと張り付き、とても痛々しいです。授乳時には力が入るからか、黄色い液が吹き出します。 アンダーム軟膏は、気のせいか悪化していく気がするので今は使用をやめています。 ひどいときロコイドで直し、またしばらくしてひどくなるとロコイド… という感じでロコイド5グラムのチューブを処方されてから、1ヶ月で5分の4程度の量を使いました。 このようのことをこのまま続けても良いのでしょうか? 1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか? 保湿はしたほうが良いのでしょうか?湿疹があっても塗れる保湿剤はありますか? そのほか、脂漏性湿疹に効果のあることがあれば教えてください。 現在完全母乳で私は卵・牛乳を止め、甘いもの・油モノを極力控えています。 ステロイドについては賛否両論ですが、うまく使っていきたいと思っています。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後3週間くらいから赤ちゃんの顔や体に湿疹が できはじめました。産婦人科の先生は「脂漏性湿疹でしょう」と 言い、ひどいので薬を出しますと、ロコイドクリームを処方 しました。しかし効きが悪かったので1ヶ月検診で 薬を変えますと言って、リンデロンVGというクリームに かわりました。効きがよく、顔は2日できれいになったのですが よくよく調べると結構強いステロイド剤ということがわかりました。 夫がドラッグストアにつとめているので調剤の先生に聞くと あまり塗り続けず、症状がおさまったならもう塗らないことと いわれました。けれど薬をやめて数日でまた湿疹がひどくなってきました。 今は体と顔(主に右ほっぺ)に赤い湿疹がでています。 薬はできるだけつかいたくないのですが 石鹸であらうだけでいつか治るのでしょうか? 今は赤ちゃん用の「arau」という無添加石鹸をつかっています。 また、このサイトでいろいろ検索したら 保湿剤を塗るとよいということ。 湿疹ができているところに塗っていいのでしょうか? 「すべすべみるみる」がよいとききましたが おすすめの石鹸や保湿剤はありますか? 薬を使わずにこうやって治ったというかた ご回答お願いいたします。

  • 顔の湿疹に効く薬は??

    現在20歳です! 1年半前に、初めて化粧水をつけたところ、合わなかったため顔中に 湿疹ができてしまいました。初めの皮膚科ではニキビと言われケナコルトAG軟膏をもらい3ヶ月くらい塗ってました。しかしステロイドだと気ずいたのがつい最近でショックでした。。 今の皮膚科では、脂漏性湿疹と言われ、ロコイドを出されましたが これまたステロイドなので1度も塗ってません。ニキビもたくさんあるのでステ塗るとひどくなるし。。 ステ以外で脂漏性湿疹に効く塗り薬はありますか?? あと、ステの使用で薄くなってしまった皮膚、また、赤ら顔は 回復することはできますか?? お願いします☆☆

  • 2歳児湿疹

    2歳の娘の母です。  娘の背中に湿疹ができ、もうかれこれ1年半薬を使っていますが、なかなか完治に至りません。 病院ではロコイド軟膏という軽いステロイドを処方して頂き、ヒルドイドという保湿剤も頂いて塗っています。でも時に酷い湿疹になるとリンデロンV軟膏という強いステロイドも処方され、良くなってくるとロコイドに切り替える、という治療をしていますが、よくなりません。というか、治ったらまた新しい湿疹ができてしまう、の繰り返しです。 ステロイドはあまり使いたくありません。正しい用法、用量で使用していても、やっぱり副作用で毛が濃くなったり、皮膚が黒ずんできたり・・ なるべく薬には頼らず完治させてあげたいのですが、どなたかいい方法ご存知でしたら教えて下さい! 画像添付しておきました。今夜お風呂を出た後に撮ったものです。

  • 湿疹のこと

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ生後4ヶ月になる子がいます。 湿疹のことで教えてください。 2ヶ月ほど前から出始めた脂漏性湿疹が剥がれてきました。 私はやっとこれで綺麗になっていくんだと思ってたのですが、 よく見るとまたかさかさしてきて脂漏性湿疹が出来てきそうです。 脂漏性湿疹って同じ所に繰り返し何度もなるもんなんでしょうか? あと、その脂漏性湿疹が痒いのか、顔までボリボリ掻きだしジュクジュクしたのが出てきました。 以前に小児科で頂いたアンダーム軟膏があったのですが、薬局に電話で聞いたところ ジュクジュクした所には使わないで下さいと言われました。 こんな経験のある方、どのようにして治されましたか? 1日に何度も拭いてあげたりした方がいいのでしょうか? それとも変に触らない方がいいのでしょうか? 頭がかなり痒いのか、ボリボリする姿がとても可哀想でみてられません。 病院で頂いたヒルドイドローションを塗ってるのですが、痒みは治まらないようです。 お薬を頂くまではベビーオイルを塗ってたのですが、このヒルドイドローションよりベビーオイルの方が痒みが少ないような気がするんですが・・・ みなさんは脂漏性湿疹にはどのように治されましたか? そして、どれぐらいで治りましたか? あとどれぐらい痒みに耐えてる子供を見ないといけないんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 脂漏性湿疹。心配です。

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 脂漏性湿疹と泡タイプのベビーボディソープの刺激で 顔中に湿疹が出来ています。 小児科で処方された石鹸で洗い(ガーゼも駄目だと言われたので指示通り化粧用パフで優しく洗ってあげています)軟膏を塗って少しずつ良くなりましたが・・・。 新たに沢山出来ているのですが、これは仕方がないのでしょうか? そして、ニキビのように跡が残らないか心配です。 お子さんに脂漏性湿疹が出来た経験をお持ちの方 教えてください。

  • 生後3ヶ月乳児湿疹について治るか不安です

    生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。 そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。 検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。 今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。 これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。 薬の他にも湿疹に良い事などはありますか? やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。

  • 湿疹が長引いています・・・

    現在4ヶ月の息子のことです(あと10日で5ヶ月)。 生後1ヶ月前後から乳児湿疹が出て、甥っ子が乳児湿疹で処方された薬を少し分けてもらい、 清潔にしていたらだんだん良くなって後はおでこだけという状態になりました。 ところが、乾燥する季節になった頃からまたひどくなり、 以前は顔だけだったのですが、頭に出るようになりました。 皮膚科に行き、この程度ならこの薬(非ステロイドの2種類の薬)で治る筈なんだけど、 と言われたので、もらった薬で様子を見てみましたが、よくなる兆しが見えなかったので(よく掻くので薬が追いつかないように思えたので)、 ある程度まで一気に炎症を抑えたほうがいいのではないかと 少しステロイドの入った薬を処方してもらいました。 しかし、一進一退を繰り返しいまいちスッキリとは治ってくれません。 頭の方は、脂漏性湿疹だと言われましたが、ネットで調べるとかゆみがないということなのに、 ものすごく痒そうで、特に夜中の授乳時は痒そうで お乳を飲んだ後ミトンをつけた両手で狂ったように掻きます。 本当に脂漏性湿疹なのかなぁと半信半疑です。 脂漏性湿疹は3ヶ月までに治るらしいですし・・・。 あと、激しく泣いたりしたら汁(液?)みたいなものが出ています。 ステロイドにも慎重になって下さっているし丁寧に説明して下さり いい先生だと思うのですが、なかなか湿疹が治らないので他の皮膚科にかかった方がいいのかなと思ったりもします。 顔はなんとかこのまま頑張っていこうと思えるのですが、(主に耳付近とおでこが少しなので) 頭の方がどうすればいいのか悩ましいです。 痒そうにするので見ていて辛いです。 今のところ、先生の指示通り、シャンプーで優しく洗うぐらいしかしていません。 なんだかまとまりのない文章になって申し訳ありません。 何かいいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 乳児湿疹?

    今生後37日目の子供がいます 生後3週間くらいから顔に湿疹が出てきて悪化して脂漏湿疹となって最初はコルテスのストロイドを皮膚科で頂き湿疹はひいたものの赤みがつよく出て使用をやめてしまいました その後1ヶ月検診でステロイドの薬は必要ないと言われアンダームクリームを出してもらいました 頭は今もワセリンでふやかして石鹸で洗うを実行しています アンダームを使ってから頬の赤みはひいたものの今度はカサカサしていて市販のアピットジェルを使用しています ところどころまだ赤みもプツプツと残っています 先日から胸や手足にも湿疹が出てきて心配いなので 別の小児科で見てもらったら今後様子を見てアレルギー検査をした方がいいかもと言われました 主人、私ともにアトピーなどではなく家族にもいません 乳児湿疹は体にもできるものでしょうか?? 顔の赤みもずいぶんひいたものの 沐浴の後などには一気に湿疹が出てきて顔が真っ赤なります時間がたつと引きます・・・・・ 普通のほてって赤くなるという感じではなくぶつぶつとした赤みです こういう症状も気になります 最後に行った病院でアルメタ軟膏は頭の脂漏にネオメドロールEE軟膏は顔にと出してもらったのですが弱くてもステロイドというのが気になってなかなか塗れずにいます 前にもらったアンダームクリームをそのまま使用しようか悩んでいます 体に湿疹ができた方 同じような薬を使われた方アドバイスよろしくお願いします

  • 湿疹について

    こんばんは。 今月で9ヶ月の女の子のママです。 顔(アゴの辺り)に湿疹ができていましたので皮膚科でみてもらったら乳児湿疹?と診断されお薬(アズノール軟膏)をいただきました。 これは、体の乾燥しているところに塗ってくださいと言われたので背中などに塗りました。 そしたら、背中やお腹にじんましんのようなものができてしまい、もう一度皮膚科に行き、副作用ではと聞いたところ背中やお腹を見もせずに副作用はありえないし、ただの乳児湿疹ですので塗り続けてくださいと言われました。 今、他の皮膚科で見てもらうか、塗り続けるか悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 また、このお薬で湿疹が出た等同じ経験を持った方いらしたらアドバイスください。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう