• 締切済み

生後1ヶ月の赤ちゃんの湿疹

生後3週間くらいから赤ちゃんの顔や体に湿疹が できはじめました。産婦人科の先生は「脂漏性湿疹でしょう」と 言い、ひどいので薬を出しますと、ロコイドクリームを処方 しました。しかし効きが悪かったので1ヶ月検診で 薬を変えますと言って、リンデロンVGというクリームに かわりました。効きがよく、顔は2日できれいになったのですが よくよく調べると結構強いステロイド剤ということがわかりました。 夫がドラッグストアにつとめているので調剤の先生に聞くと あまり塗り続けず、症状がおさまったならもう塗らないことと いわれました。けれど薬をやめて数日でまた湿疹がひどくなってきました。 今は体と顔(主に右ほっぺ)に赤い湿疹がでています。 薬はできるだけつかいたくないのですが 石鹸であらうだけでいつか治るのでしょうか? 今は赤ちゃん用の「arau」という無添加石鹸をつかっています。 また、このサイトでいろいろ検索したら 保湿剤を塗るとよいということ。 湿疹ができているところに塗っていいのでしょうか? 「すべすべみるみる」がよいとききましたが おすすめの石鹸や保湿剤はありますか? 薬を使わずにこうやって治ったというかた ご回答お願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• co2_2
回答No.2

こんにちは 5ヶ月半の息子の母親です。 我が子も顔が真っ赤になるほど湿疹が出て、カサカサ硬くなり 小児科が併用している皮膚科へ行きました。 医師が言うには、流行りのアトピーかはまだわからない月齢だ からと言われ、まずはワセリンで保湿をともらいました。 脂漏性湿疹の場合、カビが混ざると、いわゆる水虫の薬を処方 される場合もあります。 最近は、ステロイド剤が入っているクリームが処方されること が多いようですが、医師が処方するものですから、そこまで劇 薬ではないと思います。 ただ、やはり怖いものであることが脳裏から離れませんよね。 うちの場合は、まず石鹸で洗うのをやめました。必要な脂まで おとしてしまうので。やわらかいガーゼでやさしく拭くだけに。 保湿剤にしたい場合、「ヒルドイドソフト」と言うものがござ います。 これは医師に相談されて下さい。保湿クリームでアトピーでも 使用できるものです。 下手に市販のものを使うより良いと思います。 ところで、頭に黄色い脂がでてきていますか? まゆげにもできます。これが顔に広がってカビ菌と混ざるとやっか いになります。なるべくオイルなどでふやかして根気よくやさしく 早めに取ってあげて下さい。これも湿疹の原因になります。 以上、私が小児科と皮膚科の医師に言われたことです。 ご参考になれば。

shin68716
質問者

お礼

はい、頭に黄色いかさぶたができています。 まゆげのは自然になおりましたが・・・。 病院からはしつこいくらい石鹸で顔をあらえと いわれました。やさしく拭くだけでもよいのですね。 >ただ、やはり怖いものであることが脳裏から離れませんよね。 そうなんです。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

素人療法は危険です。取り返しがつかなくなる状況もないとは限りません。医師を信じて医師の指示に従うべきです。

shin68716
質問者

お礼

そうなのですが・・・産婦人科の先生と 小児科の先生とで意見がちがうので なにを信じたらよいのかわからなくなります。 経験のある方にきくのがよいかと思いました。