• ベストアンサー

今のパソコンをテレビパソコンに

こんにちわ。今自分の部屋にテレビとパソコンがあって邪魔です。パソコンでテレビを見たいのですが、どんな周辺機器を買えばよいのでしょうか。予約録画もできるタイプで。今私が使っているパソコンはhttp://www.sotec.co.jp/direct/pd300/spec.html OS:WindowsXP メモリ:512MB HDD:160GB メモリやHDDの増設も考えています。なるべくきれいにスムーズに見たいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パソコンでテレビを見る・録画というならバッファローやIO/データ・カノープスなどで発売されているTVチューナ(TVキャプチャボード)を買えばできます。 PCへの増設は、USB2.0もしくはPCIスロットどちらかになりますが、これは個人の好みの問題にもなります。 録画と言うことですが、実際録画してみると30分番組で画質設定にもよりますが約1.5~2Gほどになりますので、パソコンに保存して残しておこうということなら動画を圧縮するエンコード作業が必要になります。 必要なソフトは、フリーソフトでAVIULTなどもありますがだいたいはキャプチャボードを買えば付属しています。 エンコードはパソコンのスペックにもよりますがとても時間がかかり(数時間)、している間はCPUの使用率が100%になります。なのでPCを使用していないときにすることになります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm
aibisu
質問者

補足

今の私のパソコンでもテレビのように映るのでしょうか?あとパソコンの電源を入れていないと予約録画はできないですよね

その他の回答 (1)

  • tubasa101
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

TV機能付のキャプチャボードを購入すれば使用可能です。製品情報を記載しておきますので参考にしてみて下さい。 PC-MV1TV/PCI http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv1tv_pci/index.html 価格.COM-ビデオキャプチャ- http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm

aibisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これを参考に考えてみます。

関連するQ&A

  • 今使っているパソコンでテレビを見たり録画したい

    はじめまして! 今使っているパソコンでテレビを見たり録画したりしたいのですが、具体的になにをどうすればいいのか?です。 これがパソコンの主なスペックです。 Intel® Pentium® IIIプロセッサ1.GHz RAM256MB ビデオメモリ メインメモリのうち最大11MBを使用 Intel® 810Eチップセット内蔵3Dグラフィックス HDD 40GB です。 何を買ってその後どうすればいいでしょうか? OSは近いうちにXPにします。 ご指導お願いします。

  • テレビでパソコンの文字など

    部屋を広くしたいのでパソコンのディスプレイがいりません。液晶のテレビを買おうと思っているのですけど、液晶のテレビにどんな端子があればテレビでパソコンが見れるのでしょうか?あとテレビに映ったときのパソコンの文字はどの程度見れないのでしょうか?あとGYAOや動画などは見づらいのでしょうか? 私のパソコンはhttp://www.sotec.co.jp/direct/pd300/spec.htmlです。なるべくならきれいにみたいです。

  • VHSをパソコンに保存したい

    こんにちは。 たまったVHSテープをPCに保存したいと考えています。 それでTVキャプチャーを購入したいと思うのですが、おすすめの製品はありますか? また、パソコンでテレビを見たり番組録画もしたいです。 予約録画もしたいです。 できたらノートとデスクの両方で使いたいと思います。 皆さんの質問を読んでいるとボードよりもUSBの方が失敗が少なそうで良いですよね。 ちなみにスペックは デスクトップ:AMD Sempron 1.2GHZ HDD:200GB メモリ:512MB Win2000 ノート:Pentium M 1.0GHZ HDD:40GB メモリ:768MB WinXPPRO  ちなみにVHSから取り込んでいる間テレビを見たり番組録画や予約録画は出来ますか? 初めての試みですので皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • SOTECのHDDが壊れ交換しましたが、テレビが見れません。

    SOTECのPC STATION PS7220AC(WindowsXPホーム)が起動しなくなり、リカバリーディスクがなくなりメーカーに聞いたところ既に販売中止とのことでした。 そこで、教えてgooでアドバイスを頂き、HDD交換とWindowsXP(プロフェッショナル)のインストールし、皆様のおかげで何とか周辺機器や音声などのドライバーをダウンロードすることに成功しました。 (ドライバーはVIAのドライバと言う事を教えてgooで教えて頂き、インストールしました。) 新たな質問があるので、新規にアドバイスをお伺いしたく、宜しくお願い致します。 このPCは、テレビチューナがついているので、ネットで調べて、持ちのWIN DVD3.0をインストールしてみました。 テレビチューナでテレビと録画をするにはどうすればよいでしょうか?(ドライバーとか必要なのでしょうか?) 宜しくお願い致します。 このPCは、テレビチューナがついているので、ネットで調べて手持ちのWIN DVD3.0をインストールしてみました。 テレビチューナでテレビと録画をするにはどうすればよいでしょうか?(ドライバーとか必要なのでしょうか?) 宜しくお願い致します。 メーカー名:SOTEC OS名:WindowsXP パソコン名:PC STATION PS7220AC テレビチューナ:テレビチューナ内蔵 (ステレオ、音声多重放送対応) PCのURL:http://www.sotec.co.jp/direct/sale/spec-ps7220ac.html

  • このパソコンに載せられrHDDのG数

     SOTECのPD331を使っていますが、HDDのスロットがひとつ空いているので増設しようと思います。  が、マザーボードのよって、対応できるG数に制限があると聞着ました。  このPD331というパソコンは何Gまで増設できるのでしょうか?

  • パソコンでテレビを観たいのですが・・・

    パソコンスペック メーカー:DELL Vostro(TM)200 OS:WindowsXP HOME CPU:Core(TM)2 Duo E6850 3GHz メモリ:2GB モニタ:17インチワイド グラフィック:オンボード インターネット回線:ADSL(計測結果、下り5Mbps) ----------------------------------------- 先日↑のパソコンを注文しました。2週間~3週間程で到着する予定です。このパソコンでTVをみて録画もしたいのですが、可能でしょうか? テレビはまったくと言っていいほど観ないため、自分専用のテレビを持っていません。一階に家族専用はありますが、自分の部屋は2階です。 なのですが、半月後くらいに録画しておきたい深夜番組が始まることになりました。そこで今回注文したパソコンでテレビ録画が出来ればと考えたのですが、このパソコンでテレビ録画を行うにはどのような機器を購入すればいいのでしょうか?このようなことは初めてなもので、各ショップでいろいろ見ているのですが、何を集めればいいのかよくわかりません。 テレビは今回のもの以外は観ることもあまり無いと思いますので、予算は出来るだけ安くあげようと思います。ネットでは楽天をメインに利用していますので、楽天で購入できるお勧めの機器を、必要なもの一式全部教えていただければ助かります。 家は一軒屋で、アンテナ線を使ってテレビを見ています。テレビに挿す配線は、先っぽが針のように細い感じの物です。挿し方によって画質が悪くなります。 他にも必要な情報がありましたらおっしゃってください。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンでテレビ録画&DV編集

    現在、使用している自作パソコンでテレビ録画とDV編集に挑戦しようと思っています。 スペックは、Pen4の2GHzで1024MBのメモリ、HDDは外付けを合わせて280GBあります。 お勧めのビデオボードと編集ソフトを教えてください。 店頭へ行っても、何を選んだらよいのか・・・迷います。 皆さんの、ご意見をお聞かせ下さい。

  • パソコンに詳しい方。。。

    こんばんは。 パソコンに詳しい方に質問なのですが、メモリーを増設したいのですが、どんなメモリーを買えばいいのか全く分かりません。。。 3~4年程前に、店員に在庫コレ限りなんで是非買ってください!と無理やり買わされて家に帰ってスペックを見たら、WinXPなのにメモリが256MBしかなくって、当時はそう差し支えもなかったのですが、最近になるとソフトも進化してきて、メモリが256MBじゃとてもじゃないけど快適に動作ができません>< せっかくCelelonの2.70GHzもあるのに、メモリがこれでは・・・;;なんて思いはじめました。 が!!私はハードディスクやDVDドライブなどを付け替えたことはありますが、メモリに関しては全く知識がありませんし、風のうわさで聞いたんですが、なんとメモリには合う合わないがあるんだとか><。 当方学生で経済的にきついので、できれば合うものに近づきたいので、みなさんのお力をお借りしたいと思いましたTT もし同じパソコンの増設経験者や、パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら指南いただきたいです>< ちなみに私のパソコンはPC STATION PV2270Cです。 SOTEC Direct:仕様/スペック一覧表 http://www.sotec.co.jp/direct/pv2270s/spec.html

  • パソコンでテレビを見るとき何時間録画できるのですか。

    <質問> パソコンのハードディスクに保存するとき、何時間ぐらい録画できるのでしょうか? 検索すると、結構、パソコンで録画できるタイプが多いので、パソコンで録画して、それをテレビで見ようと思いました。 http://kakaku.com/specsearch/0010/ Gateway GT5240j スペック HDD容量 500GB ビデオチップ GeForce 8500GT ビデオメモリ 256 MB ビデオ出力 TVチューナー 地デジチューナー 光デジタル端子 ********************************** パソコンで、テレビを見るときは、テレビ専用のパソコンソニー「VGX-TP1VS」などの方がよいのでしょうか???? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP2/ 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンでケーブルテレビ番組録画

    パソコンで通常の番組やケーブルテレビの番組などを録画したいのですが (1)パソコンでTV録画(ケーブルテレビ番組を含む)をするにはどんな機器が必要ですか? (2)番組の録画予約はできますか? (3)同時に複数の番組を録画できますか? 以上回答よろしくお願いします。 ※1ケーブルテレビは申し込みは既に済んでいます。 ※2(1)に関して、現在のPCスペックは [CPU]Pentium4 3.06HT [memory]1GB [VGA]RadeonX1950pro [電源容量]350W [HDD容量]160GB です。USB2.0に対応しています。TVチューナーはありません。

専門家に質問してみよう