• ベストアンサー

パソコンでケーブルテレビ番組録画

パソコンで通常の番組やケーブルテレビの番組などを録画したいのですが (1)パソコンでTV録画(ケーブルテレビ番組を含む)をするにはどんな機器が必要ですか? (2)番組の録画予約はできますか? (3)同時に複数の番組を録画できますか? 以上回答よろしくお願いします。 ※1ケーブルテレビは申し込みは既に済んでいます。 ※2(1)に関して、現在のPCスペックは [CPU]Pentium4 3.06HT [memory]1GB [VGA]RadeonX1950pro [電源容量]350W [HDD容量]160GB です。USB2.0に対応しています。TVチューナーはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2
qtulsim
質問者

お礼

回答どうもです。お金が結構かかりますね^^; まぁ同じ様な方法でもっと安い製品もあるでしょうから探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

先に回答されているのは、アナログ放送、地デジ放送での回答になります。 CATVのデジタル放送は、ケーブル専用方式でのデジタル放送ですので、一般のPC用チューナでは受信できません。 STBの映像をデジタルキャプチャーボードで対応する手もありますが、操作性などほとんど現実的ではありません。また、HDD内蔵STBからもダビング10対応するまでは、コピーできません。(アングラな方法もあるようですが・・・) CATV放送でのアナログ放送、地デジ放送以外は、PCでの録画は難しい状況です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071009/jeita.htm,http://www.kurejbc.com/technical/technical-5.htm
noname#56778
noname#56778
回答No.1

2011年の地デジへの完全移行までしか出来ませんが、パソコンへキャプチャーユニットをつければ可能です。 裏番組録画もしたいならWチューナーモデルを。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2w/index.htm またこの製品シリーズは同時に複数枚使用できますから、2台使えば4番組録画が可能となります。 またこの製品に地デジチューナーやCATVのSTBを接続することで、アナログ画質にはなりますが録画することが可能です。 タイマー予約にも勿論対応しています。 スリープ・休止状態からの自動復帰も出来ます。

qtulsim
質問者

お礼

回答どうもです。 案外簡単そうですね。考えてみます。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの予約録画可能なテレビ

    こんにちは、 ケーブルテレビを利用しておりますが、映画等を予約録画する場合、下記の録画機能付きチューナを、ブルーレイHDR <標準契約タイプ>3,675円(税込)を支払らわないと、連動予約が出来ません。 http://www.jcom.co.jp/services/tv.html テレビを買い換えたいのですが、ケーブルテレビの予約録画が可能なものはないでしょうか? 下記テレビの簡単番組予約は、ケーブルテレビの予約録画が可能なように思えます。如何でしょうか?http://av.hitachi.co.jp/tv/v09/l_lcd/l47_v09/feature/rec.html

  • パソコンで録画した番組をDVDに書き込むには?

    パソコンでテレビ番組を録画したのですが、容量が15GB近くなってしまいました。4.7GBのDVD-Rに書き込みたいのですが、いい方法はありますか?

  • ケーブルテレビチューナー1台からテレビとパソコンに接続したい!

    みなさん、こんにちは! 現在、ケーブルテレビのチューナーを、AVケーブルを使って、テレビに接続しています。 ですが、HDDレコーダーなどを持っていないので、番組の録画が出来ません。 そこで、パソコンにチューナーを接続して、HDDに落として、DVDに焼こうと考えています。 ですが、チューナーをパソコンに繋ぎっぱなしにしてしまうと、肝心のテレビでケーブルテレビが見れません。 なので、1台のチューナーをテレビとパソコンに繋ぎたいと考えています。 考えられるのは、 (1)AV分配器を使う (2)AVケーブルを分岐して、TVとパソコンにつなぐ (3)AVケーブルでテレビに繋ぎ、S端子でパソコンにつなぐ(S端子は映像のみなんで、音声はAVケーブルを分岐することになると思います。) のような方法かな~と思うのですが、(1)の分配器は高いのがネックかなと考えています。 何かよい方法があったら、アドバイスお願いします!!

  • 光ケーブルテレビでの録画

    光ケーブルでネット、TV、電話利用しています。テレビ買換え予定していますがテレビはデジ、BS、CSチューナーがついているものしか売られていません。なお先日買ったDVDデジタルレコーダーもBS、CSチューナーが付いています。現在光TVはSTBを通して見ています。知識がまったくありませんので教えていただきたいのですが、ケーブルTVに加入していると、  1・両方の(テレビ内蔵とレコーダー内蔵)を利用し同時間帯に各番組を録画できないのでしょうか? 2・いろいろやってみたのですができません、となるとTVとレコーダーに内臓されているチューナーは意味がないのでしょうか。録画はSTBとレコーダーの両方に共通的な時間設定等をして録画しています。チューナーだけ利用しての録画設定や、STBでなくレコーダー操作でのBS等の視聴操作をするといつもアンテナの接続に問題があるような警告的な画面が出て視聴できません。今になるとケーブルテレビがとても不便に思えます。しかし私の根本的な知識不足で利用方法が間違っているのかなと思い皆様にお教えを乞いました。よろしくお願いいたします。

  • テレビからパソコンにつなぎ番組を録画する方法

    今使っている地デジ対応テレビがパソコンのディスプレイとしても使えます。 ブルーレイや番組録画するものを持ってないので、パソコンを購入し、そのハードディスクに録画したいと考えていますが、それは可能でしょうか? ちなみにパソコンに地デジチューナーをつないでテレビを見る方法はパソコン代が高くなりそうなので考えていません。あくまでテレビにチューナーをつなぎ、パソコンで録画する方法を模索しています。 (1)まず、テレビとパソコンのどこをつなげばいいのでしょうか? (2)パソコン側にソフトは必要でしょうか?お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンで録画

    ケーブルテレビに加入しているのですが、放送している番組を 何かを使えば(テレビチューナーなど)パソコンで予約・録画は できるのでしょうか? 今使っているパソコンはノートで、テレビチューナーも付いていません。

  • パソコンでテレビを見たいのですが

    私のパソコンには、テレビチューナーが内蔵されていません。 モニターも確認しましたが、テレビチューナーは内蔵されていませんでした。 パソコンでテレビを見たり、テレビを録画したりしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? パソコンは、VISTA搭載 メモリー2GB HDD 300GBです。

  • ケーブルテレビからスカパーへ 録画などについて

    今ケーブルテレビに契約していて、CSのアニマックスなどは機械を通して入力切換してTVで見たり出来るのですが、TVの番組表から録画とかが出来ません(TV内蔵のHDDで録画してます) ケーブルテレビの機械?を通さずにCS、BSなどを見るとたぶん無料番組とかはTVの番組表から録画できます。第1日曜のスカパー大開放デイ?の日はアニマックスなど番組表から簡単に録画できます。 これだったらケーブルテレビを解約したら機械がなくなるだけで、無料のBS,CSとかは今のまま視聴できるのでしょうか?(実家なのでアンテナなどは立ってるかわかりません) ケーブルテレビ解約してスカパーへ入るとアンテナは絶対立てないといけないんでしょうか? またスカパーへ入ると録画は簡単になりますか? 文章が下手ですいません。ぜひ回答よろしくお願いしますm

  • パソコンでテレビを見るとき何時間録画できるのですか。

    <質問> パソコンのハードディスクに保存するとき、何時間ぐらい録画できるのでしょうか? 検索すると、結構、パソコンで録画できるタイプが多いので、パソコンで録画して、それをテレビで見ようと思いました。 http://kakaku.com/specsearch/0010/ Gateway GT5240j スペック HDD容量 500GB ビデオチップ GeForce 8500GT ビデオメモリ 256 MB ビデオ出力 TVチューナー 地デジチューナー 光デジタル端子 ********************************** パソコンで、テレビを見るときは、テレビ専用のパソコンソニー「VGX-TP1VS」などの方がよいのでしょうか???? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP2/ 教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ

    うちはケーブルテレビでして、 現在、1階の居間のテレビにチューナーが付いています。 そこで質問です。2階のテレビでもケーブルテレビの番組を観れるように することはできますか?できるならどうすれば良いのでしょう? もう一つ別の質問です。パソコンにケーブルテレビインターネットの線が LANボードを通して接続されています。 このパソコンにケーブルテレビ対応のTVチューナーボードを付ければ、 パソコンでそのままケーブルテレビを観ることができるのでしょうか?