OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今使っているパソコンでテレビを見たり録画したい

  • 困ってます
  • 質問No.169986
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

はじめまして!

今使っているパソコンでテレビを見たり録画したりしたいのですが、具体的になにをどうすればいいのか?です。

これがパソコンの主なスペックです。

Intel® Pentium® IIIプロセッサ1.GHz
RAM256MB
ビデオメモリ メインメモリのうち最大11MBを使用
Intel® 810Eチップセット内蔵3Dグラフィックス
HDD 40GB

です。

何を買ってその後どうすればいいでしょうか?
OSは近いうちにXPにします。

ご指導お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

>ビデオキャプチャをつければアンテナはいらないのでしょうか?

流石にアンテナがないと放送電波を受信できないので、要りますね。
もし、お部屋にアンテナの引き込み線が来てない場合には、室内アンテナ+ブースター
の組み合わせでも映りますが、綺麗な画像が得られません。

出来るだけ、普通のテレビの時と同じように壁から出ているアンテナからとったほうが良いですよ。

ちなみに下記の製品なら最初から簡易アンテナが付属していますが、録画方式が
「MPEG-1」となり前述の製品より録画画質が劣ります。
(「MPEG-1」と「MPEG-2」の関係はビデオの「VHS」と「S-VHS」のような関係です)
録画画質にこだわりがなければこちらでも良いと思いますよ。
お礼コメント
ohajima

お礼率 33% (6/18)

みなさん、みなさんのおかげで疑問がとけました。

ほんとにありがとうございました。

ポイントが無かった方はゴメンナサイ。
投稿日時 - 2001-11-17 15:14:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

テレビチューナー付きのキャプチャーカードという製品が必要になります。

お使いのパソコンにPCIスロットの空きがある場合は
http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/gvbctv5/index.htm
このようなモノでできます。
もしPCIスロットの空きが無い場合でUSBがあるなら
http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbmpg2/index.htm
このような製品で出来ますよ。

使い方は製品によって違うので購入した後で説明書を見れば解ると思いますよ。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

TV受信機能付きのビデオキャプチャ装置を使用すれば出来ますよ。

ボード形式の製品(参考URL)や

USBを使った製品

http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbmpg2/index.htm

などがあります。
とりあえずI-O DATAの製品を紹介しましたが他社からも出ています。

PCIボードの方が汎用性は少し低くなりますが画像は駒落ちすることなく見ることが出来ますよ。
  • 回答No.3

TVチューナー付のMPEG1/2ビデオキャプチャーボード(PCI接続)または、USB接続の同種のBOXを購入して増設すればできます。

PCIスロットに増設するタイプはMPEG1/2へのエンコードをソフトウェアで行うものが多く、専用のハードウェアを積んでいない分、USB接続のものに比べると値段が安いものが多いです。ハードウェアで行うものもありますが、PentiumIII 1GHzならソフトウェアタイプで充分だと思います。
USB接続のタイプは、専用のハードウェアを搭載しているために値段が若干高くなります。

下記参考URL(IO-DATA)に両方のタイプが載っていますので、参考にしてください。(既にXPに対応しているようです。)

あと、ハードディスクに録画したものを、削除やCD-Rなどに書き出さずに入れっぱなしにしておくと、あっという間に容量が足りなくなりますから、ハードディスクの増設が必要になるかもしれません。(録画の際の画質や圧縮率などにも寄りますが、1時間の録画に1~2GB必要です。)
補足コメント
ohajima

お礼率 33% (6/18)

RIO-Freakさん、asucaさん、BENIGENさん
ご解答ありがとうございます!!

早速、http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/gvbctv5/index.htm
http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbmpg2/index.htm
などさっとですが見てきました。

買うならUSB接続がいいと思いました。

ただ、素朴な疑問ですが普通のテレビはアンテナにつないでますよね。

ビデオキャプチャをつければアンテナはいらないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-17 02:29:49
  • 回答No.4

>ビデオキャプチャをつければアンテナはいらないのでしょうか? 普通のTVと同じようにアンテナ線を接続する必要があります。
>ビデオキャプチャをつければアンテナはいらないのでしょうか?

普通のTVと同じようにアンテナ線を接続する必要があります。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ただ、素朴な疑問ですが普通のテレビはアンテナにつないでますよね。 アンテナは必要になります。 今テレビなどにつないでいるアンテナ線を分配機を使って分岐して接続してやらないと写りません。 ただ、ビデオ入力機能が付いた製品が多いですのでビデオやテレビにビデオ出力があればそれを接続して移すのであればアンテナは入りませんがそれでは機能が半減します。
>ただ、素朴な疑問ですが普通のテレビはアンテナにつないでますよね。


アンテナは必要になります。

今テレビなどにつないでいるアンテナ線を分配機を使って分岐して接続してやらないと写りません。

ただ、ビデオ入力機能が付いた製品が多いですのでビデオやテレビにビデオ出力があればそれを接続して移すのであればアンテナは入りませんがそれでは機能が半減します。