• ベストアンサー

SOTECのHDDが壊れ交換しましたが、テレビが見れません。

SOTECのPC STATION PS7220AC(WindowsXPホーム)が起動しなくなり、リカバリーディスクがなくなりメーカーに聞いたところ既に販売中止とのことでした。 そこで、教えてgooでアドバイスを頂き、HDD交換とWindowsXP(プロフェッショナル)のインストールし、皆様のおかげで何とか周辺機器や音声などのドライバーをダウンロードすることに成功しました。 (ドライバーはVIAのドライバと言う事を教えてgooで教えて頂き、インストールしました。) 新たな質問があるので、新規にアドバイスをお伺いしたく、宜しくお願い致します。 このPCは、テレビチューナがついているので、ネットで調べて、持ちのWIN DVD3.0をインストールしてみました。 テレビチューナでテレビと録画をするにはどうすればよいでしょうか?(ドライバーとか必要なのでしょうか?) 宜しくお願い致します。 このPCは、テレビチューナがついているので、ネットで調べて手持ちのWIN DVD3.0をインストールしてみました。 テレビチューナでテレビと録画をするにはどうすればよいでしょうか?(ドライバーとか必要なのでしょうか?) 宜しくお願い致します。 メーカー名:SOTEC OS名:WindowsXP パソコン名:PC STATION PS7220AC テレビチューナ:テレビチューナ内蔵 (ステレオ、音声多重放送対応) PCのURL:http://www.sotec.co.jp/direct/sale/spec-ps7220ac.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.4

>XPPROはリカバリCD(XPホーム)でリカバリすると、上書きインストールになってしまうとのことでした。 変なこと云うサポートですね。 私もPC STATION PS7220ACを保有していますが、リカバリCDはノートンゴーストになっているので上書きでなくて書き換えになるはずですけど。 よって特別フォーマットしなくてもいいはずです。 それとも特別仕様のリカバリCDなのかな。 それはそれとして、フォーマットの方法は、XP Proをお持ちのようですのでCD-ROMでセットアップすると途中でフォーマットする項目が出てくると思います。 そこでフォーマット完了したらその先に進まず終了させればいいです。 >また、データー救出が出来た場合にはどうやって「WinDVD(TM) Recorder for SOTEC」をすいだせばよいのでしょうか? WINDVDRというフォルダごとCドライブにコピーしてフォルダー内のsetup.exeをダブルクリックすれば自動的にインストールが始まります。

eco2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっとインストールが出来ました。 高度なリカバリーを選択したところWindowsXP Homeがインストールされ、WindowsXP Proはインストールされていませんでした。 ただ、残念ながらCドライブのデーターは全て無くなりデータ救出は残念ながら出来ませんでした。(泣)

eco2004
質問者

補足

途中になってしまいましたので、ご報告を続けますね。 壊れていたと思われるHDDも念のため、リカバリしたところ、問題なく動きました。 Dドライブにアプリケーションソフトがあったので、CドライブにWindowsXP Homeをインストールしたところ、Dドライブには何もデータがありませんでした。(泣) 結局、TVの方は見れないみたいです。

その他の回答 (3)

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

win dvdはdvd再生用ソフトなので、キャプチャデバイスには使えないと思います。 使うとすると参考URLのようなソフトになると思います(ソーテックの質問者さんの機種に付いているソフトは、「WinDVD(TM) Recorder for SOTEC」のようなので) ただ、これはハードウェアエンコードに対応していないので、質問者さんのキャプチャデバイスがハードウェアエンコードの物でもソフトウェアエンコードとなりますので、パソコンのスペックが低いと今迄と同じサイズでの録画は出来ないかもしれませんし、コマ落ちが発生してしまうかもしれません(AMD Athlon(TM) XP プロセッサ 2200+でソフトウェアキャプチャした事が無いのでわかりません)。 後は、「WinDVD(TM) Recorder for SOTEC」についてintervideoに聞いてみるぐらいしかないでしょう。 フリーのキャプチャソフトでは「ふぬああ」という物もありますが、質問者さんの環境でうまく使えるかどうかわかりません。 2の回答者の方の言うように前のディスクのデーター救出が出来ないか試してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.intervideo.co.jp/products/wdr/
eco2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソフトは無いので貴重な情報で助かりました。 私が持っているWinDVDとは違うようですね。 無事に作動したら、「ふぬああ」をインストールしてみます。 また、データー救出が出来た場合にはどうやって「WinDVD(TM) Recorder for SOTEC」をすいだせばよいのでしょうか?

noname#208568
noname#208568
回答No.2

テレビチューナ用のドライバーが必要です。 ただ、以前の質問のとき確信がなかったので書かなかったのですがHDDはまだ生きているような気がします。(XP画面まで行っているので、もしHDDが逝った場合もっと前にNOTFOUNDエラーがでてXP画面まで行かない) そこで、そのHDDをUSBで外付けにするかスレーブに繋いでみてください。 HDDの中身は見れると思います。 まだ、リカバリCDを製作されていないとのことでしたのでまだどこかのフォルダにWINDVR用のセットアッププログラムが入っているはずです。 それをそのまま実行すればインストールできるはずです。 たぶんWINDVDRというフォルダのなかのsetup.exeをダブルクリックして実行すればいいと思います。 見つかればいいですね。

eco2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本PCのふたを開けたところ、スレーブに繋がりませんでした。 本日、もう一度違う電話番号でソーテックに聞いたところ、XPホームが入っているリカバリCDのみ在庫がありました。(ソフトのリカバリCDは在庫なし) 早速、依頼しました。但し、現在仮にインストールしてある、XPPROはリカバリCD(XPホーム)でリカバリすると、上書きインストールになってしまうとのことでした。 もう1点、お聞きしたいのですが、今インストールしているHDDを初期化(フォーマットと言うのですかね。購入時と同じ状態)するにはどうすれば宜しいでしょうか? ご教授願います。宜しくお願い致します。 折角お聞きしたので、勉強のためもう1台のPCでこれからスレーブに繋ぐチャレンジをして見ます。 結果は明日にでもご報告いたします。 (見れると良いのですが...)

eco2004
質問者

補足

ネットで調べながら、やっとスレーブでつなげる事が出来ました。 しかしながら、故障と思われるHDDは認識しませんでした。(泣) メインとしてつなげて見たら今度は、BIOSの後、再起動を繰り返すだけで全く立ち上がらなくなってしまいました。 本日、SOTECからリカバリーディスクが送られてきたのでこれから、再インストールしてみます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

WINDVDはあくまでソフトウェアですので、そのままだと動作しないと思います。 確認ですけど、デバイスマネージャーでは、正常にチューナーボードを認識していますか? ×マークが付いたアイコンや、?マークのアイコンとかはありませんか?

eco2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 チューナーボードを認識していませんでした。 「レガシ ビデオ キャプチャ デバイス」は「このデバイスは正常に動作しています。」とありました。 ハード(チューナーボード)が認識していないようですね。

関連するQ&A

  • SOTECのHDDが壊れましたが、交換可能でしょうか?

    SOTECのPC STATION PS7220ACが起動しなくなりました。PCの電源を入れると WindowsXP(ホーム)の起動の画面(下に緑の芋虫のようなものが動いてる画面)がづっと続きその後、青い画面が延々と続く状態です。リカバリーディスクは同梱ではなく自分で作る仕様でしたが、リカバリーディスクがなくなりメーカーに聞いたところ既に販売中止とのことでした。そこで2点教えて下さい。 1.HDDとWindowsXP(プロフェッショナル)を自分で購入し、簡単に交換できるのでしょうか?OSインストールはできます、PCの組立てはもある程度はできますが、初心者レベルです。 2.周辺機器や音声などのドライバーがなくなってもどこかからダウンロードできますか?(ソーテックにはないそうです) 3.どんなHDDを買えばよいかあわせて教えて頂けますか?3.5インチであれば何でもいいのでしょうか? どなたか、教えて頂けますか。宜しくお願い致します。 メーカー名:SOTEC OS名:WindowsXp HomeEditionからプロフェッショナルへ パソコン名:STATION PS7220AC HDD:80GB(Ultra ATA/100,5,400rpm)、(メーカーの仕様から引用) PCのURL:http://www.sotec.co.jp/direct/sale/spec-ps7220ac.html

  • SOTECのPC STATION SX6130のWindows XPを

    SOTECのPC STATION SX6130のWindows XPを再Installしたのですが、C-MEDIA AC97の ドライバーが見つかりません。 どなたか?あり場所を教えてください

  • SOTECってどうなんですか?

    SOTECってどうなんですか? PC STATION PV2325ARB/L9PR http://www.sotec.co.jp/direct/pv2325ar/ ってどう思いますか? 株をやりながらテレビを見れたらと思って探したんですが、モニターが大きくて安いのがこれでした。

  • SOTECのPC STATION M260DVのモデム移植について

    以前使っていたSOTECのPC STATION M260DVのモデムを引っぱがし、自作PCに付けようとおもってますが、 SOTECのPC STATION M260DV自体は元々Win98でした。 自作のPCはWin2000Proですが、SOTECのサポートには 2000用のモデムドライバーがありませんが、Win2000の標準ドライバーで問題ないのでしょうか? PC STATION M260DV自体は2000へのアップグレード対応の用でサウンドドライバー等はダウンロードできるみたいです。 モデムを外してメーカー名等みたのですが、書いてそうにありません。 SOTECのPC STATION M260DVでWin2000にしてモデムを使われている方、ドライバーはどうしましたか? 教えてください。

  • SOTECのPC STATIONについて

    TVチューナーの入っている SOTECの「PC STATION V7200AVR」を使っていますが、 PCの掃除をした後からテレビが映らなくなってしまいました。 多分リカバリをすれば元に戻ると思うのですが、 リカバリ用のCDに傷がついているのか、読み込んでくれません。 このリカバリ用CDというのはハードから自分でコピーするもので、市販はされていません。 このような場合SOTECさんに連絡すれば購入できるのでしょうか? サポートセンターに問い合わせしようにも、問合せだけで 2500円かかってしまうそうなので躊躇しております。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • テレビと外付HDDの繋ぎ方

    テレビ番組の録画をしたくて、外付HDDを購入しました。 早速取り付けてみようと思ったのですが、テレビとの繋げ方が分かりません。 付属品には、ACアダプターとUSBケーブルしか付いていませんでした。 電源のボタンなどもなく、電源の付け方すら分かりません。 どうすれば電源が付き、接続・録画が出来るのでしょうか? 購入したのは、BUFFALOのDrive Stationと箱に書いてあります。 分かる方、回答よろしくお願いします!

  • PCにテレビの録画をしたい

    PCとテレビが古くなってきたので買い替えを考えています。 テレビはアクオスのLC37BD1W(デジタルダブルチューナー、PC入力端子つき)にしようと思っているのですが、 このテレビにパソコン(SOTEC BJ3512BL9JW02。テレビチューナーなし)をつなげば、 簡単にテレビ放送をパソコンに録画する事ができるのでしょうか? (PCをDVDレコーダーの代わりとして使用できるのでしょうか?) もしも何らかの不都合や注意点があるのでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 (質問の仕方自体がおかしいかもしれないので、ご指摘もお願い致します)

  • SOTEC PX9512のファン交換について

    SOTECの PC STATION PX9512(http://www.sotec.co.jp/catalog/px9512/spec.html) のファンの音がうるさいので、サイズ S-FLEX SFF80C(http://www.scythe.co.jp/cooler/s-flex80.html) に交換しようと思っています。 このクーラーは2000回転なのですがこのPCに問題なく使用できますでしょうか? 1500回転のものもあるのですがそちらではどうでしょうか? また、このクーラーが静かであればこちらをケースファンにも付け替えようかとも思っているのですが可能でしょうか? それと、クーラーの交換は初めてなのですがこのPCに付け替えるのは難しいものなのでしょうか?(HDやメモリの交換経験はあります) 何か注意点等ございましたらそちらの方も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • SOTECのモデムのドライバを誰かください。

    いまSOTEC PC-Station M350V を使っているのですが リカバリCDをなくしてしまい。モデムのドライバがない状態です メーカーのほうのHPを見るとアップデートしたものしかなく 非常に困っています。UPされているところなどを教えてください。

  • SOTEC PV2270C メモリーカードスロットについて

    SOTEC PV2270Cを所有しており、WindowsVistaを新規インストールを行ったのですがメモリーカードスロットのドライバが無いため動作しておりません。 WindowsXP用でもかまいませんのでドライバのある場所を教えてください。 (SOTECのホームページ上では見つけられませんでした)