• ベストアンサー

SOTECのPC STATION SX6130のWindows XPを

SOTECのPC STATION SX6130のWindows XPを再Installしたのですが、C-MEDIA AC97の ドライバーが見つかりません。 どなたか?あり場所を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.3

検索してみると、「SX6130のマザーボードはECS L7VMM2」ではないかと思われます。 (確か、SX6120のマザーボードもECS L7VMM2) ※念の為ケースを開けて又は、フリーソフトのEVEREST HOME等でマザーボードの型番を確認すると安心かも。 であれば、ECSのサイトから該当のドライバーがダウンロード出来ます。 参考:(ECSのダウンロードサイト) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Category/Category_List.aspx?MenuID=4&LanID=5 (ECS検索の所に「L7VMM2」と入力して検索) 次に「ダウンロードタブ」をクリック。 するとドライバー等が出てきます。 (くれぐれもBIOSは書き換えない事) 17番目の「サウンド - VIA AC'97 コーデックサウンドドライバ...」が恐らく該当のドライバーかと。

K_Tochigi
質問者

お礼

素早く教えていただきありがとうございました。 私の作業では、チップセットそのもののDriverの設定が 足りないと気がつきました。 DELLのPCでは、必ず一番はじめにチップセットのdriverを セットするのですが,今回SOTECのPCは初めてだったのですが、 USBもLANもWindows XPのInstallでそのまま使え,“音が出ない” ことだけが気になったものですから,勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

SOTECのサポートにあると思います。 「C-MEDIA AC97 サウンドドライバ」で検索

参考URL:
http://www.nodevice.jp/driver/AC97/get43208.html
K_Tochigi
質問者

お礼

お助けいただきありがとうございました。 SOTEC→サポートで製品名 SX6130で検索したところ, キーボードDriverしか見つかりませんでした。 C-MEDIA AC97での検索が思いつきませんでした。 勉強になりました。 今後の参考にさせていただきます。

• big_egg
回答No.1

>SOTECのPC STATION SX6130 現在は「ONKYO」の扱いになってます。 参考:(ONKYO 製品の情報検索ページ) http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/manual_search.aspx (「製品検索」の所に「SX6130」と入力後「製品検索ボタン」をクリック) 製品のサイトでは、サウンドドライバの公開は無いようです。 製品仕様を見てみると「VIA ProSavageDDR KM266 チップセット内蔵(AC97準拠)」との記載があるので、VIAのサイトからダウンロード出来るのではないかと。 (簡単に見てみましたが、単純にKM266チップセットドライバで良いのかは不明) 一度、VIAのサイトを覗いて見て下さい。

K_Tochigi
質問者

お礼

お助けいただきありがとうございました。 SOTEC→サポートの順でホームページをたどって探したのですが, キーボードのDriverしか探し当てることができなかったのです。