• ベストアンサー

SOTECのPC STATION SX6130のWindows XPを

SOTECのPC STATION SX6130のWindows XPを再Installしたのですが、C-MEDIA AC97の ドライバーが見つかりません。 どなたか?あり場所を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

検索してみると、「SX6130のマザーボードはECS L7VMM2」ではないかと思われます。 (確か、SX6120のマザーボードもECS L7VMM2) ※念の為ケースを開けて又は、フリーソフトのEVEREST HOME等でマザーボードの型番を確認すると安心かも。 であれば、ECSのサイトから該当のドライバーがダウンロード出来ます。 参考:(ECSのダウンロードサイト) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Category/Category_List.aspx?MenuID=4&LanID=5 (ECS検索の所に「L7VMM2」と入力して検索) 次に「ダウンロードタブ」をクリック。 するとドライバー等が出てきます。 (くれぐれもBIOSは書き換えない事) 17番目の「サウンド - VIA AC'97 コーデックサウンドドライバ...」が恐らく該当のドライバーかと。

K_Tochigi
質問者

お礼

素早く教えていただきありがとうございました。 私の作業では、チップセットそのもののDriverの設定が 足りないと気がつきました。 DELLのPCでは、必ず一番はじめにチップセットのdriverを セットするのですが,今回SOTECのPCは初めてだったのですが、 USBもLANもWindows XPのInstallでそのまま使え,“音が出ない” ことだけが気になったものですから,勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

SOTECのサポートにあると思います。 「C-MEDIA AC97 サウンドドライバ」で検索

参考URL:
http://www.nodevice.jp/driver/AC97/get43208.html
K_Tochigi
質問者

お礼

お助けいただきありがとうございました。 SOTEC→サポートで製品名 SX6130で検索したところ, キーボードDriverしか見つかりませんでした。 C-MEDIA AC97での検索が思いつきませんでした。 勉強になりました。 今後の参考にさせていただきます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

>SOTECのPC STATION SX6130 現在は「ONKYO」の扱いになってます。 参考:(ONKYO 製品の情報検索ページ) http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/manual_search.aspx (「製品検索」の所に「SX6130」と入力後「製品検索ボタン」をクリック) 製品のサイトでは、サウンドドライバの公開は無いようです。 製品仕様を見てみると「VIA ProSavageDDR KM266 チップセット内蔵(AC97準拠)」との記載があるので、VIAのサイトからダウンロード出来るのではないかと。 (簡単に見てみましたが、単純にKM266チップセットドライバで良いのかは不明) 一度、VIAのサイトを覗いて見て下さい。

K_Tochigi
質問者

お礼

お助けいただきありがとうございました。 SOTEC→サポートの順でホームページをたどって探したのですが, キーボードのDriverしか探し当てることができなかったのです。

関連するQ&A

  • SOTEC_SX6120をWindows98とXPの

    SOTEC_SX6120をWindows98とXPの デュアルブートにしたいのですが出来ますか?

  • PC STATION S2110xpについて

    友達のパソコンでPC STATION S2110xpにWindowsXP Professionalをクリーンインストールしたのですが、ディスプレイの文字が少しにじんでしまっています。 やはり、クリーンインストールではドライバが対応していなかったりで、できないのでしょうか? デバイスマネージャでは!マークなどはなく正常です。 おかしいのはディスプレイの表示だけです。 WindowsXP Homeからのアップグレードでもいいんですが、そうすると少々障害が生じるのであまりやりたくないです。 SOTECにメールで聞こうにも、お金がかかるらしく聞けません。 SOTECのHPでドライバも一応探してみましたが、見つかりませんでした。 何か解決方法を知っている方お願いします。

  • SOTECのPC STATION VL7220C のドライバー

    古いパソコンですがSOTECのPC STATION VL7220CのPCIモデムのドライバーとマルチメディアオーディオコントローラのドライバーを探しています。ドライバーの入手先など教えてください。宜しくお願いします。

  • SOTECのPC STATION M260DVのモデム移植について

    以前使っていたSOTECのPC STATION M260DVのモデムを引っぱがし、自作PCに付けようとおもってますが、 SOTECのPC STATION M260DV自体は元々Win98でした。 自作のPCはWin2000Proですが、SOTECのサポートには 2000用のモデムドライバーがありませんが、Win2000の標準ドライバーで問題ないのでしょうか? PC STATION M260DV自体は2000へのアップグレード対応の用でサウンドドライバー等はダウンロードできるみたいです。 モデムを外してメーカー名等みたのですが、書いてそうにありません。 SOTECのPC STATION M260DVでWin2000にしてモデムを使われている方、ドライバーはどうしましたか? 教えてください。

  • SOTECのPC STATION V6130Cについてまたはメモリについて

    自分は今SOTECのPC STATION V6130Cを使っています。 あるオンラインゲームで私のパソコンはメモリが少なすぎるといわれました。そこでメモリを増やそうと思っているのですが、ADTECのAD-D266-S512Aは私のパソコンにあっているのでしょうか?誰かお教えください・・・もしSOTECのPC STATION V6130Cをお使いの方で、512MB以上のメモリを増設したという方は製品名やお値段などをお教えください。お願いします。 ちなみに↓↓私のパソコンのスペックです。 ------------------ System Information ------------------ Time of this report: 3/12/2005, 20:34:04 Machine name: SOTEC-FVX6TMKE6 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_rtm.040803-2158) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: SOTEC System Model: PC STATION BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: AMD Duron(tm) processor, MMX, 3DNow, ~1.3GHz Memory: 96MB RAM Page File: 247MB used, 41MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode ながながとすいませんでした。読んでくれた方ありがとうございます。

  • sotec pc station M250について

    友人からsotec pc station M250を譲り受けました。 しかし、DVD-ROMの調子が悪くメディアを認識しません。 (デバイスマネージャーでは正しく認識されています) このままではソフトのインストールが出来ないのと、 CDに書き込みが出来ないので、CD-RWドライブを新しく購入し、交換しようと思っています。 そこで、質問なのですが、パソコン自体が結構古いものなので、 今現在売られているドライブ(価格的には一万円以内くらいの物)を買っても、 ちゃんと使えるのでしょうか? パソコンが古過ぎて対応していないなんて事は ないのでしょうか? ドライブの交換は初めてなので、お聞きしました。 よろしくお願いいたします。

  • メーカーのリカバリーCDでXPの入っているSOTECのSX6120にWindows2000をインストールしようとしましたが巧く行きませんでした。

    メーカーのリカバリーCDでXPの入っているSOTECのSX6120にWindows2000をインストールしようとしましたが巧く行きませんでした。 一旦XPをインストールされたハードディスクにWindows2000をインストールする方法はありますか? 又2000とXPのデュアルブートにしたいのですがいいソフトはありますか? データは共有して状況によって2000かXPか都合のいい方を起動したいのですが。

  • SOTECのPC STATIONについて

    TVチューナーの入っている SOTECの「PC STATION V7200AVR」を使っていますが、 PCの掃除をした後からテレビが映らなくなってしまいました。 多分リカバリをすれば元に戻ると思うのですが、 リカバリ用のCDに傷がついているのか、読み込んでくれません。 このリカバリ用CDというのはハードから自分でコピーするもので、市販はされていません。 このような場合SOTECさんに連絡すれば購入できるのでしょうか? サポートセンターに問い合わせしようにも、問合せだけで 2500円かかってしまうそうなので躊躇しております。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • SOTECのHDDが壊れ交換しましたが、テレビが見れません。

    SOTECのPC STATION PS7220AC(WindowsXPホーム)が起動しなくなり、リカバリーディスクがなくなりメーカーに聞いたところ既に販売中止とのことでした。 そこで、教えてgooでアドバイスを頂き、HDD交換とWindowsXP(プロフェッショナル)のインストールし、皆様のおかげで何とか周辺機器や音声などのドライバーをダウンロードすることに成功しました。 (ドライバーはVIAのドライバと言う事を教えてgooで教えて頂き、インストールしました。) 新たな質問があるので、新規にアドバイスをお伺いしたく、宜しくお願い致します。 このPCは、テレビチューナがついているので、ネットで調べて、持ちのWIN DVD3.0をインストールしてみました。 テレビチューナでテレビと録画をするにはどうすればよいでしょうか?(ドライバーとか必要なのでしょうか?) 宜しくお願い致します。 このPCは、テレビチューナがついているので、ネットで調べて手持ちのWIN DVD3.0をインストールしてみました。 テレビチューナでテレビと録画をするにはどうすればよいでしょうか?(ドライバーとか必要なのでしょうか?) 宜しくお願い致します。 メーカー名:SOTEC OS名:WindowsXP パソコン名:PC STATION PS7220AC テレビチューナ:テレビチューナ内蔵 (ステレオ、音声多重放送対応) PCのURL:http://www.sotec.co.jp/direct/sale/spec-ps7220ac.html

  • SOTEC sx6120のビデオドライバ

    最近パソコンの動画の処理速度が追いついていないらしくスムーズに再生出来ていた動画がコマ送りの状態になりました。 知人に聞いたところビデオドライバのアップデートを行えば改善されるかもしれないと言うので探してはみたのですが、SOTECでは公開されていないようです。 なのでSOTEC sx6120の最新のビデオドライバのダウンロードが行えるサイト等をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。