忌中の時に御中元は贈りますか?

このQ&Aのポイント
  • 忌中の時に御中元は贈るべきか?
  • 御中元の季節に忌中でも贈り物はしても良いのか?
  • 忌中の時に御中元を贈るマナーについて
回答を見る
  • ベストアンサー

忌中の時に御中元は贈りますか?

先日、実の姉が急死し葬儀をすませました。 そろそろ御中元の季節ですが、忌中に御中元など時候の挨拶や贈り物などをしても良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.2

私の場合は 我が家が喪中だとご存知のかたへのお中元は、けがれを送られたと、 忌み嫌う方もいらっしゃいますから、御遠慮しました。 但し、仕事上のお付き合い、遠く離れた方などは年中行事みたいなものでもあり、 喪中と言う事もご存知ありませんから、 お送りしないとかえって心配されるだろうと思い、お送りしました。 年賀状の欠礼案内を出さない所へは、贈り物をしても構わないと勝手に判断しました。

rika-s
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 家族のなかでも意見が分かれ、迷っていました。ご意見を参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#19547
noname#19547
回答No.3

お中元・お歳暮は冠婚葬祭で言えば「祭事」にあたり、忌中であっても贈り物を送っても問題ありません、ただ現実問題として質問者さんも悩まれていらっしゃるように受け取り先がどのような気持ちで受け取るかが気になりますが、日ごろの感謝の気持ちで贈るもです、○○葬儀の際はお世話にないましたと一言言葉を添えて贈ると良いと思います。余談ですが、これも贈るのはかまわないのですが、忌中先に送る場合はお盆の期間中にご霊前として送られたら良いと思います、

rika-s
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 親の希望で、姉の死を親族以外には積極的に知らせていないので、御中元のことであれこれ行き違いがあると困ると思い、相談させていただきました。 ご意見を参考にさせていただきます。

• masutarou
回答No.1

中元はお祝い事ではなく、お世話になっている感謝の気持ちを贈るものです。 当方、先方のいずれか(又は双方)が喪中の場合であっても、中元を贈りあうことは差し支えないです♪

rika-s
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。