• ベストアンサー

両親へのお中元どうしていますか?

新婚です、初中元の季節が来ました。 先日私の母から、 「うちはどうでもいいんだけど、向こうのおうちにお中元はどうするの?  そういうのは、ちゃんと奥さんが気づいてあげるものよ」 と言われました。 確かに、私の両親は、両祖父母にお中元を贈っています。 夫の実家はそういう雰囲気でもないようだし、夫の兄夫婦も(もう結婚6年ですが)そんなことはないようです。 一般的に、どれ位の人が両親にお中元を贈っているのでしょうか? また、どのようなものを送っていますか? 実家は歩いて5分なのですが、わざわざ配送してもらいますか?手渡しですか? 不束者ですが、若い人から年配の方までアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zutian
回答No.4

両親へのお中元・お歳暮、してますねぇ。 もちろん、父の日・母の日もしてますよ。 我が家の場合、どちらかの実家に行くと必ず何かしらの食料をもらって帰ります。 だから、そのお礼ですね。 といいつつ、贈るものは「私たちが食べたいモノ」です。 自分たち用に買うにはためらってしまう、豪華なお菓子や豪華なハムなどなど。 実家の方でもわかってますから、 「今日届いたよぉ、で、いつくるの?」 って感じですね。 手渡しだとかえってあらたまってしまいそうなんで、配送してもらってます。 お兄さん夫婦との関係もあるでしょうし、むずかしいところですよねぇ。 もし、気になるんだったらご実家に遊びに行かれる時に「お中元代わりで~す」とみんなで食べられるようなおみやげ持っていくのはどうでしょう?

y_thunders
質問者

お礼

>もし、気になるんだったらご実家に遊びに行かれる時に「お中元代わりで~す」とみんなで食べられるようなおみやげ持っていくのはどうでしょう? それいい案ですね・・・。いただきです。 そういう食べ物なら気にせず持っていけそうです。 「ちょっとおいしいお菓子買ってきたから」とか言って。ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私は(結婚三年目です)今までしてません。 主人の兄夫婦(結婚13年くらい)もしてないだろうし、したら逆に気を使ってお返しされそうなので、してません。 でも日頃から、母の日・父の日・結婚記念日・誕生日にはプレゼントを持っていくのでそこまではしなくてもいいかなあ・・と思います。 貰う方も気を使うでしょうし。 でも贈る習慣がついているお家はそれが当たり前なんでしょうね。 そもそもお互いの両親にお中元を贈ったりするというのを知ったのは最近です。 会社だけだと思ってたので。 >実家は歩いて5分なのですが、わざわざ配送してもらいますか?手渡しですか? 経験がないので「もし私だったら」ですが、近いなら手渡しの方が喜ばれるんじゃないでしょうか? 質問が前後しちゃうんですが、 >夫の実家はそういう雰囲気でもないようだし、夫の兄夫婦も(もう結婚6年ですが)そんなことはないようです もしご実家にそのような習慣がなく、お兄さん夫婦も贈ってないのにy_thundersさんが贈ったら、お兄さん夫婦にカドが立ちませんか? 余計なお世話かもしれませんが、私も主人の兄夫婦が居て、ご両親と兄夫婦両方に気を使う事が多いので・・・。

y_thunders
質問者

お礼

主人の家を考えると、しない方がいいのかもしれませんね。 確かに気を使われると私も思います。でも私達も父の日・母の日や誕生日にはお祝いするので、 肉親なんだし、返ってその方がいいんじゃないかなあ?と思います。 ありがとうございました!

回答No.2

始めましてっっ! 私は結婚を前提の同棲をしています。 同棲した年からお互いの実家とおじいちゃん・おばあちゃんにお中元もお歳暮も贈っています。家が近いおばあちゃんの家には、お盆のときに遊びに行ったついでに渡します。あとは「無料配送」出来るデパートで発送してもらいます。安いものでも送るとすごぉぉく喜んでくれるので、恒例になっています。 「若いんだから気をつかわなくていいよ」と言われますが、私がそうゆう義理を欠きたくない性格なので・・・(^u^)ご参考までに・・・。

y_thunders
質問者

お礼

なんか同棲と言っても、そういう家ときちんとした付き合いをしているって、素敵ですね。 なんかchikama-musiさんのを読むと、送るべきかなぁなんて思っちゃいます。 ありがとうございました!

回答No.1

私は、どちらの両親にもお中元は上げていません。 前もって、確認はしました。 ご主人に確認してもらうのがいいかも知れません。 その家庭によっては、やり取りをしている家庭もあるかも知れませんネ 参考までに書きます

y_thunders
質問者

お礼

一応主人に聞いてみることにします。 アドバイスありがとうございます。