• ベストアンサー

ネブカドネザル王

世界史で覚えた王の名前ですが、語感がユニークで、どういう意味があるのか、気になっています。「眠いけど眠らない」という意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%96%E3%82%AB%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B6%E3%83%AB2%E4%B8%96 バビロンの空中庭園を築き上げた人物のことでしょう。 もちろん、日本語で語呂合わせできるような意味を持っていないです。 リンクに記載されているように 「ナブー神よ、国境の境界石を守りたまえ」 と間違っても「眠いけど眠らない」と意味が取れないですよ。

kokutetsu
質問者

お礼

国境を守りたまえ、という意味だったとは、国思いの王だったのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#38757
noname#38757
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E4%B8%83%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E5%BA%AD%E5%9C%92 何もない砂漠に、后のために空中庭園を建築 ピラミッドの建築と同レベルの事業を行った王様です。 これだけのことをとらえてみても、国民思いの王様であったとはとても・・・・・

kokutetsu
質問者

お礼

紀元前の時代にこれほどの技術があったとは、驚きです。とても勉強になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.4

質問を見て笑ってしまいました。私も同じ感性です。眠いのを我慢する時「ネブカドネザル」とつぶやきます。 答えでなくてすいません。

kokutetsu
質問者

お礼

他に、誰かが変なことを言ったとき、「な、な、なんと!」と言ってから、しばらくおき、「の勅令」という私独自のギャグもありますが、全くウケません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

英語版のウィキペディアで "Nebuchadrezzar" 2世を引いたら http://en.wikipedia.org/wiki/Nebuchadnezzar_II_of_Babylon 名前の由来として His name in Akkadian Nabu-kudurri-usur, is variously interpreted as "O Nebo, defend my offspring" 「アッカド語で『ネボ神よ、わが子孫を守りたまえ』などいろいろに訳される」 と書いてありました。「いろいろ」とあるので、No. 2 の方が示された解釈もあるのでしょう。

kokutetsu
質問者

お礼

国民を守ろうとしたことが、名前からもうかがえるということは、暴君ではなく、名君だったと考えていいのでしょうか?ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

ウィキペディアによると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%96%E3%82%AB%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B6%E3%83%AB ネブカドネザルは旧約聖書のヘブライ語表記で、アッカド語ではナブー・クドゥリ・ウツル(Nabu Kudurri Usur)だそうです。 上のページにも書いてありますがヴェルディのオペラ「ナブッコ」はネブカドネザルのことですね。 回答になってなくてすみません。ヘブライ語を知らないもので。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。ナブー・クドリ・ウツルでは世界史が嫌いになっていたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 王貞治さんは「王」という名前だから尊敬されたのか?

    プロ野球の王貞治さんは「王」という名前が「king(王さま)」の意味だから、日本人に尊敬されたのでしょうか? もし平凡な名前だったら尊敬されなかったでしょうか?

  • どの王様になってみたいですか?

    世界の歴史にはいろいろな王様が登場してきましたし、今でもたくさん存在していますね。 そんな中で、皆さんがなってみたい王様を教えて下さい。 「王様」と付けば、実在の王様でも架空の王様でも構いませんし、「女王様」でも結構です。 宜しくお願いします。

  • マ王の世界の国々

    マ王の世界の国々の中の「カロリア」について教えてください。 (1)首都 (2)王の名前 (3)年齢 (4)王に仕える者達 (5)国の特徴 (6)住んでいる種族 (7)真魔国との関係 よろしくお願いします。

  • 王の名前

    王の名前 当方、世界史に関して恐ろしく無知なので、そのことを踏まえてできるだけ分かりやすく教えていただけると幸いです。 フランス王で有名なのはルイ14世辺りだと思うのですが、彼には呼び名(or本名)というものはあるのでしょうか……? 親戚にたくさんルイ○○世がいると、家族間で呼び合うときはどうするのでしょう。 また、幼名のようなものはあるのでしょうか。 他の西洋史における王を例に挙げてくださっても構いません。 回答お待ちしております。

  • 突然、あなたが王様になったとしたらどうしますか?

    先祖が何らかの王様であり、 その国では後継者がなく、DNAや占い、預言者などに頼り、探し探して、あなたにたどり着きました。 あなたが唯一の後継者です。 我が国の王様になってください! あなたはどうしますか? こんなことはないよと思われるかもしれませんが、良くあることなのです。 実際に王様ではありませんが、宗教の世界では良くあります。 因みに、その国は裕福で男女とも美しく、中世の王様のように独裁的権限を持っていたとします。 ちなみに私は断りますが・・・・・

  • 世界樹の王を倒すには

    DSソフト世界樹の迷宮を遊んでいます。世界樹の王を倒すにはクエストをこなさないとたおせないんでしょうか?世界樹の王のいる場所へなかなかたどり着けないんです。B24Fまで進みましたがB25Fへ行く階段が見つかりません。

  • 王は君臨すれども統治はせず

    世界史の勉強で「王は君臨すれども統治はせず」という言葉は、英語でなんと言うんですか?reignは君臨すると統治するの両方に意味がありますから。英語に訳すときには「王はreignすれどもreignはせず」になりませんよね、矛盾していますから。教えってください、お願いします。

  • 塩焼王

    塩焼王、氷上塩焼って本名ですか?敵対者につけられた名前ですか?どういう意味、由来ですか?魚の塩焼きを連想します

  • 裸の王様

    何年前だったかは定かではないのですが、(恐らく13年前??) アーティストも曲名も定かではないのですが、探しています。 曲調は「俺をこう呼べ裸の王様~・・・俺のこの鼻はどこまでも伸びる~」 という歌詞を覚えています。 確か名前は「裸の王様」「山本アキラ」 だったような気がするのですが、幾ら探しても出てきません。 気になってしょうがないのでお分かりの方いましたら教えて下さい。

  • 玉と王の違い

    将棋は玉将と王将の戦いだといいます. 王と玉とはどう違うのでしょうか. 王とは? 王が指揮を執る世界とは... 玉とは? 玉が治める世界とは... またその駒を持ったときどのような心持ちで勝負に挑もうとするでしょうか. 広く 皆様はどのように考えるか教えてください.