• 締切済み

よく飲みに行く女友達の気持ちが知りたい

最近よくお酒を飲みに行く女友達(会社の後輩)がいます。飲みに行く時は僕のほうから誘ったり、彼女のほうから誘ってきたり、半々です。それで、まぁ当然というか、最近僕は彼女のことが気になりだしています。 彼女自身は僕と飲むのを「楽しい」と言ってくれるし、僕のことを好きなのかと思うこともあります。しかし、一方で単に僕のことを話の合う飲み友達と思っているだけのフシもあります。 そこで、彼女がどう考えているのかを聞き出したいのですが、良い聞き出し方はないものでしょうか。 僕のことを好きならば、次の段階に進んで行きたいし、そうでないなら、男と女の間でも友情は成立すると思っているかもしれない彼女の気持ちを傷つけたくないです。 ちなみに僕には付き合っている恋人がいて、それは彼女も知っています。なのでちょっと微妙です。 なんか都合のいいことを考えていますが、どなたかいい良い言葉があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#18787
noname#18787
回答No.6

おたく独身だよね? おたく彼女と結婚を約束したりしてないよね? どちらもYesならすきにすればいいと思うよ。 自由な恋愛が出来るのが独身の特権。

FullCounter
質問者

補足

独身です。今付き合っている恋人とはまだ結婚の約束とかはしていません。でもこのまま時間が過ぎればそうなるでしょうね。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

>僕のことを好きならば、次の段階に進んで行きたいし、 恋人がいるんですよね? なのに次の段階とは、セフレにしたい、ということでしょうか。 ・・・それは、悩みなんでしょうか? >なんか都合のいいことを考えていますが 確かに。 都合が良すぎます。 彼女がいるのにセフレ作りたいでは、あなた、ここでは叩かれますよ。

FullCounter
質問者

補足

下でも書きましたが、浮気とかセフレとかそういう関係になりたいのではないです。

  • syaoai
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

女性の立場からすると、男性を意識しなくて良い人っていると助かったりします。 女同士じゃなく男性と一緒にいたいけど、面倒は嫌だと思う時なんかは特に。 そういう人とだと、素でいられるのでもしかしたら 男性は気があるかもと思うかもしれませんね・・・。 女性だって気があったら、色気も出しますし素を出す ことは控えて、良く見えるように気を使いますから。 隙があるように見せることがあるなら、脈もあるかも しれませんが、逆に素を見せてるようなら違うかも しれませんね。 彼女より好きになったから、付き合わない?ってだけ 聞けばいいのでは? 告白をするのに、出したい結果に向くように言葉を作るなんて出来ませんよ。 告白は感情が先行するから 結果を導くんですもの。 告白は必ず痛みと背中合わせです。しかたの無いことです。

FullCounter
質問者

補足

告白には痛みを伴う・・・。自分には身にしみる一言です。その痛みを恐れて逃げたいだけですから・・・。 自分はあまり恋愛経験がないので、恋の駆け引きとか自分には無理なようです。相手に脈があるかどうかなんて、正直わからないですね。あと、彼女はちょっと不思議な人で何考えているか良くわからないところもあります。 やはりこのままの関係でいるのがいい気がしてきました。 でも死ぬ時までに、もしくは死んでからでもいいけど、後悔してもいいから彼女の気持ちが知りたいなぁ。。。

noname#19494
noname#19494
回答No.3

私にも同じ職場の飲み友達の男性がいますが、それはやっぱり単なる友達です。もちろん「楽しい」から一緒に飲みに行くのであって、それ以上の気持ちはありません。(私達の場合はお互いの恋愛相談もしています) 彼女からしてはあなたのことに恋人がいるのを知ってるのですから、今は安心して楽しく飲み友達をしてるのではないでしょうか? もしあなたが彼女にアプローチしたいなら、まずは恋人とキッパリ別れてから正々堂々と向かってください。そうすれば彼女もキチンと考えてくれると思いますよ。

FullCounter
質問者

補足

そうですか。やはり男女に友情関係は築けるってことですね。 まぁ僕としても、今のお互いにいい距離というのが心地よかったりします。なので、僕自身の感情を押し込めて(?)さえいれば、何の問題もなく、このままの環境を続けていけそうですね。彼女が安心して楽しんでもらえるのであれば、まぁそれはそれでいいかな、、、と思います。 なんか自虐的ですけど(^^;

回答No.2

彼女は貴方をいい飲み友達としてしか思ってないのでは? 貴方もそうかと思いますが、女性も本命は本命で置いておいて、彼氏、彼女関係なく気軽に飲みにいける飲み友が欲しい人もいますよ。 お酒好きで飲むペース、話題が楽しければそれでいいって感じと貴方に彼女がいるから安心してるという感じですかね。 貴方が下手に男を出さないからうまくいってるって事もあると思いますよ。 貴方が男として彼女に迫ったら、引いてしまうかも知れませんね。 このまま、彼女といい関係を築きたかったら、下手に恋愛感情を出さない事かと思います。 もし、貴方が彼女を好きなら今の彼女ときちんと別れてから告白なりアプローチなりすればいいと思いますよ。

FullCounter
質問者

補足

そうですね。やはり単なる飲み友達としか思っていないですよね。。。 彼女とは話も合うので、いろいろなこと相談しあって、このまま今後もいい関係は気づいていきたいと思っていますが、たしかに貴方のおっしゃるとおり、恋愛感情出してしまうと関係が壊れてしまうと思っています。 男と女に友情は築けないと以前聞いたことがあったのですが、そんなことはないみたいですね。 恋人がいるから安心するっていうのは、ちょっとなるほどと思いました。

  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.1

いろいろアドバイスを考えていましたが・・・ 最後まで読むと・・・ えっ? あなたには恋人いるんですよね? 問題外です。 相手が自分を好きだったら、次の段階って? 好きだったら何をするんですか? 浮気がしたいんですか? で、それがダメなら嫌われないように友情ですか? ホント都合が良いと思います。 彼女(後輩)の気持ちをを傷つけたくない・・・と書いてありますが、すでにあなたのこの考えが彼女(後輩)を傷つけている事に気づいてください・・・・ あなたの恋人にも読ませたいですね、この質問。 はやく目を覚ましてください。

FullCounter
質問者

補足

すみません。ちょっと書き方が悪かったかもしれませんが、次の段階というのは、今の恋人と別れて、彼女と付き合う、という意味です。同時に2人の人と付き合うなんて自分には性格的に無理だと思っているので。。。 自分の同世代の人はどんどん結婚しだしていて、正直焦りを感じています。自分も今付き合っている恋人と・・・と思っていたのですが、最近性格的なズレを感じていまして。。それでもこのまま付き合っている恋人と結婚したほうがいいか、それとも飲み友達である彼女と付き合って一からやり直すか。でもそれは彼女のほうが僕のことを好きになってくれる可能性が0なら二人を同時に失ってしまうことになると思います。そういう考えが頭の中をぐるぐる回っていて、どうしたらよいかわからなくなって、彼女の気持ちが少しでもわかればいいなと思ってこのような質問をしました。 ほんとに都合のいい考えで、こんな質問したことに自己嫌悪を感じています。

関連するQ&A

  • 女友達の条件

    男性に質問です。 1.あなたにとって、女性の友達とは どのような存在ですか? 友達以上恋人未満 キープ 女性として見れない人 基本、女友達は作らない 恋人として付き合う前段階 2.一緒に休日遊んだり食事する友達になりたい女性とはどんな人ですか? または、なる女性はどういったタイプですか? 3.異性同士のプラトニックな友情は 成立すると思いますか? 女性とSEXなしの友情はあり?なし? 4.女友達とプライベートな付き合いはどこまでOK?

  • 女友達について

    最近思うのですが、女同士の友情は難しいものでしょうか?私(28歳・女)自身、半年や一年たっても連絡が来たり、したりすれば昔のよしみで会わなかった期間を感じさせないくらいもりあがりますが、そうならない女友達の方が多いのが寂しいです。こう感じる私がおかしいのでしょうか。友達関係はもっとドライに見据えるべきなのでしょうか。

  • 女友達の家に泊まるようになった彼氏。私が悪い?

    - はじめまして。私はどちらかと言うと“男女の友達成立派”で彼氏は“不成立派”です。 彼氏にも一応、女友達(会社の同僚とか大学の時の同級生)はいますが普段会ったりすることはほとんどないです。(ないようです) 私は、サークルに入っていたり、合コンも好きだったのでいろいろ異性の友達がいて、地元の男友達ともよく遊びます。 あるとき彼氏に “mieって男女の友情ありだと思ってるよ?仮に男友達と何かの事情で二人きりで泊まることになっても何も起こらないと思う?と聞かれました。 私は “もちろん友達だから、一緒に寝たって何も起こることないよ” と答えました。(普段、男友達と泊まることはありません) それ以降、彼氏は普通に女友達のところに行って、泊まったり、朝までお酒飲んでゲームしたりするようになりました。 彼氏は“女だけど友達だから何も起こらないよ、心配するな”と言います。 私自身、男友達と一緒に寝ても何も起こらないと言った手前、彼氏のやってることを否定できません。 どうすれば、彼氏が女友達のところに泊まるのを止めてもらえますか?

  • 女友達との友情は成立しますか?

    いま私は27歳の男ですけど、最近知り合いになった一つ年下の女の子がいます。 彼女はちゃんとした仕事に就いていて、本当にまじめで優しく、とても良い子です。 そんな彼女と恋愛関係になれるかは分かりませんが、良い友達でありたいと思っています。 それで皆さまに質問ですけど、女友達との友情は成立すると思いますか? あと、女友達と関わる上で大事なことって何ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 男と女の友情は成立しますか?

    私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

  • 女友達と彼女の違いは? 恋愛対象に入りたいんです。

    大学一回生の女性です。 最近、大学の同じ学年で気になる人ができました。 喋ったことはなく、いわゆる一目惚れです。 隣のクラスなので同じ授業を受けることも半分くらいあります。 (相手が私の存在を知っているかは微妙です。目は合いましたが...) その人は、顔が広く女友達も多いようなんです。 「男女の友情はアリ」派らしいです。 ここで質問なのですが、 1)こういう人にとっての女友達と恋人の違いって何なのでしょうか? 2)その人の恋愛対象に入るにはどうすれば良いのでしょう? また、知り合う前の段階で注意した方が良いことがあれば教えていただけると嬉しいです。 どれか1つでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 友達以上とは

    今かなり好きな人がいるのですが、その人の気持ちが よくわかりません。 よく友達と恋人は違う。女と男の友情は成立しないと いいますが、私も友情は成立しないと思います。 今、結構食事に行く人がいますがどうしても友達以上の 壁を越えられません。例えば、食事に誘っても仕事帰りであったり 土日をフルにもらえません。また、メールや電話もなかなかつながりません。 ただ告白して振られると友人の関係もなくなると思います。 今の状態も嫌ですが、関係がなくなるのはもっと嫌です。 何かいい方法はありませんか?

  • 男と女の友情

    私は最近友達だと思っていた女性との友達関係が危うくなっています。 やはり男と女ですから良い距離を置いてと気をつけていたのですが、私の不注意で距離が一時的に近くなってしまったからと思います。 私は友達として考えて関係を戻したいと思っています。しかし…。 今、男と女の友情はやはり難しいのかな?と感じています。 そこで質問です。 1、男と女の友情は成立するでしょうか? 2、成立するとした場合、その関係を維持するにはどんなことが大切だと思いますか? 経験談を含め、ご回答をお待ちしております。

  • 異性の友達☆

    私は異性の友情って・・・一方が好きな場合成立しないと思う。彼がただ友達だと思ってしてくれることの一つ一つが私にとっては嬉しいのだから。ただの友達として、メールを送ってくれること、ただの日常会話である、私の私服をカワイイってほめてくれること☆そんなことでも私はそのたびにドキドキしてたまらないの。でも、彼にとっては友達・・・たくさんいる女友達の一人にすぎない私。彼がそんなんだから、私だって男友達作ろうと思ってるところです。だってくやしい。わかってる。こんなことで、無理するのがバカげてることくらい。実際私は異性の友情なんて成立しないと思ってるし、実際いらないの。この考えを変えるつもりはありません。でも、彼には女友達がたくさんいるの私には彼だけ☆告白はしません。彼には彼女いるし、あたし自身彼女になりたいんじゃないし、ただそばにいたいだけ♪あと1ヶ月でお互い大学に進学します☆地元を離れる私たちは自然にお別れなんです☆だから、無理に男友達作っても意味ないし・・・たったあと1ヶ月・・・されど1ヶ月もあるって気もしたりして。 あと、彼の好きなものを好きになりたいって気持ちありますよね?彼はコア&スカ系音楽が好きで影響されてきいたりしました。実際聞いてみたら私自身気に入って一時何の抵抗もなく聞いたりしていました。でも今は、聞くことが怖い。この曲は彼を表す気がして怖いです。好きで聞き続けたのは、私自身だから・・って言い聞かせても今はどうしても。怖いって思い始めるようになったのはいつからなんだろう。別にフラレタわれでも何もないのに・・。 これって相談じゃなくて、ただのグチって気もしますが・・・それでもこんな私の気持ち最後まで読んでくれてありがとうございます。前も同じような内容でこちらに乗せていただいたことがあります。またこんな内容かよ!?って不快に思わせたらごめんなさい☆

  • どうして?女友達が遊んでくれなくなりました

    20才の男です。彼女ができた途端に女友達が遊んでくれなくなりました。 この女友達は1つ年上で私のお姉さん的存在です。特にここ2,3ヶ月は毎日のようにメールしていたし、月2回は買い物したり、食事したりで共通の友達がいないためですが二人で遊びに行っていました。お互いに恋愛話で盛り上がったり、過去の恋愛について慰めあったりですごく仲がよかったと思います。 ところがつい最近彼女ができたことを報告してから態度が変わってしまいました。今でもメールはもちろん電話もOKなのですが、前のように遊んではくれないようです。ちなみに仲良くなってから私に彼女ができるまではお互いフリーでした。(女友達のほうは今もフリーです)あとお互いに男女の友情はアリ派です。 付き合っている彼女も男女の友情はアリ派なので、私が女友達と遊ぶことについて理解してくれています。 私としてはまた遊びに行きたいのですが、拒否される理由の見当がつかないのでなんと言っていいかわかりません。 どうして遊んでくれなくなったんでしょうか?どうすれば元に戻れますか?