• 締切済み

女友達との友情は成立しますか?

いま私は27歳の男ですけど、最近知り合いになった一つ年下の女の子がいます。 彼女はちゃんとした仕事に就いていて、本当にまじめで優しく、とても良い子です。 そんな彼女と恋愛関係になれるかは分かりませんが、良い友達でありたいと思っています。 それで皆さまに質問ですけど、女友達との友情は成立すると思いますか? あと、女友達と関わる上で大事なことって何ですか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#134437

みんなの回答

• MHIT77
回答No.11

友情はあると思います。 友情が「ある派」と「ない派」の違いは、自分が友情を「持てる」か「持てない」かですよね。 異性に対して最後は必ず恋心を抱いてしまう人なら、その人は「友情はない」と自分で言うと思います。 最後まで下心・恋心を持たない人なら、「友情はある」と言うでしょうね。 やはり人それぞれなんでしょうね。 対して僕の場合は、同年代~15歳年下の女性友達が数人います。 外見がモテそうな人もいるし、既に彼氏がいる人もいますし、サザエさんの花沢さんタイプの人もいます。 二人きりで食事したりドライブしたり、その土地を観光をしたり、メールやSkypeを頻繁にする人もいます。 でも恋愛感情は湧いてこないので、「友情はある派」です。 「友達ならいいけど、自分の彼女や奥さんになったらキツイなぁ」と思う人が多いからかも(笑)

質問者

お礼

なるほどですね。 友情はある派な訳ですね。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。

• taka-aki
回答No.10

男同士ならたとえ10年ぶりにあったとしても 「久しぶり」のひと言で違和感なく昔通りに なりますが、女性相手だとなぜかそういう 気分になりません。 男だと気心のしれた自分の分身のような ものですが、女性は何考えてるか分からない 異物のようなものです。 逆に言えば、女性を気心の知れた自分の分身 のように思えるなら友情が成り立つかもしれませんね。

質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 なるほどですね。気心の知れた感じに思えるなら、女性との友情は成り立つと考えていらっしゃる訳ですね。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.9

>恋愛関係になれるかは分かりませんが、良い友達でありたいと思っています。  ??? 「恋愛関係になれるかは分かりませんが、恋愛関係になりたいと思っています。」が正解ですよ。 30歳年上の女性だったら別でしょうが、ひとつ歳下の女に対して、挑戦する前から良い友達でありたいなんてのは、変ですよ。インポテンツじゃあないですよね。何とか頑張って良い恋愛関係に成ってください。

質問者

お礼

ギョギョッ。 見抜かれていた様ですね。 確かに、私の中では無意識に友達関係ではなく、恋愛関係を求めているかもしれませんね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

• rowena119
回答No.8

アラカンのおっさんです。不倫多数、修羅場多数の再婚男です。経験した女性も100人近いです。 従って、経験上、かなりずけずけと言いたいことを言わせて貰っています。他の方々のように、オブラートに包んで、優しい言い回しで、背中を押して上げる。なんてことはしません。結論をずばり言います。  私の持論は、異性との友情は成立しない論です。単なる趣味の友達なら、趣味の仲間・仕事の付き合いなら、仕事仲間・学校の友達なら同級生・後輩・先輩と称します。どこにも友人という表現は有りませんし、しません。何故なら、良い女性なら、必ず性欲の対象として考えるからです。性欲の対象にならない女性と深いお付き合いなどしたいとも思いません。性欲対象外女性なら、先に挙げた関係です。良く異性に何でも相談していたが、ある時に好きになった。というようなケースは矢鱈多いです。これ全て異性と友情が成り立つとの勘違いから来るのです。又、異性の友達と言いながら、何人もが、本当は性欲の対象として我慢しているでしょうか。よく女性評論家が、テレビなどで異性友情論成立をぶち上げ、誰々は異性の良い友達などと言いますが、その女性評論家を良く見てください。耳の溝は広い。足首は太い。女性としての魅力のかけらも無い人ばかりです。だから、深い関係になり得ないので、そう思って居るだけです。良い女は、男は必ずモノにしたいのです。それが、一歩踏み出すと嫌われてしまわないかと友達のふりをしているだけです。貴方も、彼女が好きなら、良い友達で我慢できる筈など有りません。自分を磨き彼女をGETするように頑張るべきだと思います。良い友達など何の意味もないです。他の男とお付合いて結婚しても友情だと言い続けられますか。友情になにを期待しますか?

質問者

お礼

あなたさんは、男は良い女を見つけたら必ず性欲の対象としてみると言ってますけど、全ての男がそうだとは、私は思いませんが。 確かに、素敵な人と出会ったらそういうことを考えてしまう場合もありますが、考えるだけと実際にやってしまうのとでは、かなりの差がありますよ。 良識ある男ならば、例え性的な衝動にかられたとしても、それを抑えられるはずだし、抑えなければなりません。 あなたさんは100人の女性とやったことがおありの様ですが、常識的に考えた場合、どう考えてもそれはちょっとおかしいですよ。 世の女性はあなたの性欲処理器ではありませんよ。何か勘違いしてないですか? 女友達と関わることは何の意味もないとおっしゃいますが、それは人によりますよ。 女友達と関わることで、充実した日々を送れている人もいるはずだし、そういうことに喜びを見いだしている人も必ずいますよ。 ちょっと偏見だと思いますよ、その考えは。 まず、100人近い女性を、あなたの性欲のはけ口にしたことの罪深さみたいなものを顧みられることですね。

• ankorogd
回答No.7

成立しますよ。 私で言えば、一回り違う女友達でも平気です。 相手が結婚してて、W不倫みたいに見られても、ごはん食べたり、メールなど問題なし。 相談あれば、のるし、長時間も平気。 もっと言えば、飲みすぎて、終電なくなり、ラブホで泊まり、 映画見て、ゲームして、おしゃべりして・・・Hなんぞない。 そんな関係ないと割り切ってるし、相手も同じ考え。 下心でしょうね。肝心なのは。 あとは「安心感」です。どれだけ相手に伝えるかですね。

質問者

お礼

なるほどですね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

• tar5500
回答No.6

私は友情は成立すると思います。ただし少しでもスケベな根性が出れば 即壊れてしまうでしょうね。 他の方もおっしゃられてますが、年下ならよき兄貴として どんなに素敵でも手を出さないというルールが守れるならアリでしょう まー彼女がよければ恋愛されることは何ら問題はありません。

質問者

お礼

なるほどですね。 彼女が良ければ恋愛することは、何も問題はないんですね。 ありがとうございました。 頑張ってみます。

• _nico_
回答No.5

こんにちは^^ 27歳・既婚・女です。 男女間で友情が成り立つかどうかは9割9分男にかかってます。 その子とセックスしたいかしなくても良いかどうか(口説いてもダメそうだから…とかではなく、あわよくばセックス出来そうでも手を出さないという意味) どんな状況でも男友達相手にはしないスキンシップを求めないなら成り立つと思いますが、無理なら100%無理です。

質問者

お礼

なるほどですね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

noname#132928
noname#132928
回答No.4

男女の友情はあるとは思いますが、この場合あなたが彼女に友情以上の気持ちがあるようなので成立はしないと思います。どちらかに友達以上の感情があるなら当たり前にダメです。

質問者

お礼

なるほどですね。 厳しい意見ですが、率直にアドバイスしてくださって、参考になりました。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.3

つーか 男でも女でも 友情なければ友達に なれんがね\(^^;)... 兄のように いたわってあげなさい。

質問者

お礼

なるほどですね。 やっぱりいたわりって大事ですよね。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.2

成立します。 友達に、男も女もありません。 ただ、それが永遠に続くかというと、わかりません。 それも、男女とも一緒です。ただし、友人としての関係が崩れる理由として、「恋愛」が絡んでしまうだけだと、私は思っています。男女間の友情関係がこじれやすいのも事実だとおもいます。 あなた、もしくは相手に交際相手ができた段階で崩れたりもしてしまいます。 友人でい続けたいのであれば、恋愛対象にしないことです。

質問者

お礼

なるほどですね。 友達関係でい続けたいならば、恋愛対象にしないことが大事なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。