• 締切済み

女友達との友情は成立しますか?

いま私は27歳の男ですけど、最近知り合いになった一つ年下の女の子がいます。 彼女はちゃんとした仕事に就いていて、本当にまじめで優しく、とても良い子です。 そんな彼女と恋愛関係になれるかは分かりませんが、良い友達でありたいと思っています。 それで皆さまに質問ですけど、女友達との友情は成立すると思いますか? あと、女友達と関わる上で大事なことって何ですか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#134437
noname#134437

みんなの回答

  • MHIT77
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.11

友情はあると思います。 友情が「ある派」と「ない派」の違いは、自分が友情を「持てる」か「持てない」かですよね。 異性に対して最後は必ず恋心を抱いてしまう人なら、その人は「友情はない」と自分で言うと思います。 最後まで下心・恋心を持たない人なら、「友情はある」と言うでしょうね。 やはり人それぞれなんでしょうね。 対して僕の場合は、同年代~15歳年下の女性友達が数人います。 外見がモテそうな人もいるし、既に彼氏がいる人もいますし、サザエさんの花沢さんタイプの人もいます。 二人きりで食事したりドライブしたり、その土地を観光をしたり、メールやSkypeを頻繁にする人もいます。 でも恋愛感情は湧いてこないので、「友情はある派」です。 「友達ならいいけど、自分の彼女や奥さんになったらキツイなぁ」と思う人が多いからかも(笑)

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。 友情はある派な訳ですね。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

男同士ならたとえ10年ぶりにあったとしても 「久しぶり」のひと言で違和感なく昔通りに なりますが、女性相手だとなぜかそういう 気分になりません。 男だと気心のしれた自分の分身のような ものですが、女性は何考えてるか分からない 異物のようなものです。 逆に言えば、女性を気心の知れた自分の分身 のように思えるなら友情が成り立つかもしれませんね。

noname#134437
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 なるほどですね。気心の知れた感じに思えるなら、女性との友情は成り立つと考えていらっしゃる訳ですね。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.9

>恋愛関係になれるかは分かりませんが、良い友達でありたいと思っています。  ??? 「恋愛関係になれるかは分かりませんが、恋愛関係になりたいと思っています。」が正解ですよ。 30歳年上の女性だったら別でしょうが、ひとつ歳下の女に対して、挑戦する前から良い友達でありたいなんてのは、変ですよ。インポテンツじゃあないですよね。何とか頑張って良い恋愛関係に成ってください。

noname#134437
質問者

お礼

ギョギョッ。 見抜かれていた様ですね。 確かに、私の中では無意識に友達関係ではなく、恋愛関係を求めているかもしれませんね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

アラカンのおっさんです。不倫多数、修羅場多数の再婚男です。経験した女性も100人近いです。 従って、経験上、かなりずけずけと言いたいことを言わせて貰っています。他の方々のように、オブラートに包んで、優しい言い回しで、背中を押して上げる。なんてことはしません。結論をずばり言います。  私の持論は、異性との友情は成立しない論です。単なる趣味の友達なら、趣味の仲間・仕事の付き合いなら、仕事仲間・学校の友達なら同級生・後輩・先輩と称します。どこにも友人という表現は有りませんし、しません。何故なら、良い女性なら、必ず性欲の対象として考えるからです。性欲の対象にならない女性と深いお付き合いなどしたいとも思いません。性欲対象外女性なら、先に挙げた関係です。良く異性に何でも相談していたが、ある時に好きになった。というようなケースは矢鱈多いです。これ全て異性と友情が成り立つとの勘違いから来るのです。又、異性の友達と言いながら、何人もが、本当は性欲の対象として我慢しているでしょうか。よく女性評論家が、テレビなどで異性友情論成立をぶち上げ、誰々は異性の良い友達などと言いますが、その女性評論家を良く見てください。耳の溝は広い。足首は太い。女性としての魅力のかけらも無い人ばかりです。だから、深い関係になり得ないので、そう思って居るだけです。良い女は、男は必ずモノにしたいのです。それが、一歩踏み出すと嫌われてしまわないかと友達のふりをしているだけです。貴方も、彼女が好きなら、良い友達で我慢できる筈など有りません。自分を磨き彼女をGETするように頑張るべきだと思います。良い友達など何の意味もないです。他の男とお付合いて結婚しても友情だと言い続けられますか。友情になにを期待しますか?

noname#134437
質問者

お礼

あなたさんは、男は良い女を見つけたら必ず性欲の対象としてみると言ってますけど、全ての男がそうだとは、私は思いませんが。 確かに、素敵な人と出会ったらそういうことを考えてしまう場合もありますが、考えるだけと実際にやってしまうのとでは、かなりの差がありますよ。 良識ある男ならば、例え性的な衝動にかられたとしても、それを抑えられるはずだし、抑えなければなりません。 あなたさんは100人の女性とやったことがおありの様ですが、常識的に考えた場合、どう考えてもそれはちょっとおかしいですよ。 世の女性はあなたの性欲処理器ではありませんよ。何か勘違いしてないですか? 女友達と関わることは何の意味もないとおっしゃいますが、それは人によりますよ。 女友達と関わることで、充実した日々を送れている人もいるはずだし、そういうことに喜びを見いだしている人も必ずいますよ。 ちょっと偏見だと思いますよ、その考えは。 まず、100人近い女性を、あなたの性欲のはけ口にしたことの罪深さみたいなものを顧みられることですね。

  • ankorogd
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.7

成立しますよ。 私で言えば、一回り違う女友達でも平気です。 相手が結婚してて、W不倫みたいに見られても、ごはん食べたり、メールなど問題なし。 相談あれば、のるし、長時間も平気。 もっと言えば、飲みすぎて、終電なくなり、ラブホで泊まり、 映画見て、ゲームして、おしゃべりして・・・Hなんぞない。 そんな関係ないと割り切ってるし、相手も同じ考え。 下心でしょうね。肝心なのは。 あとは「安心感」です。どれだけ相手に伝えるかですね。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.6

私は友情は成立すると思います。ただし少しでもスケベな根性が出れば 即壊れてしまうでしょうね。 他の方もおっしゃられてますが、年下ならよき兄貴として どんなに素敵でも手を出さないというルールが守れるならアリでしょう まー彼女がよければ恋愛されることは何ら問題はありません。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。 彼女が良ければ恋愛することは、何も問題はないんですね。 ありがとうございました。 頑張ってみます。

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.5

こんにちは^^ 27歳・既婚・女です。 男女間で友情が成り立つかどうかは9割9分男にかかってます。 その子とセックスしたいかしなくても良いかどうか(口説いてもダメそうだから…とかではなく、あわよくばセックス出来そうでも手を出さないという意味) どんな状況でも男友達相手にはしないスキンシップを求めないなら成り立つと思いますが、無理なら100%無理です。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

noname#132928
noname#132928
回答No.4

男女の友情はあるとは思いますが、この場合あなたが彼女に友情以上の気持ちがあるようなので成立はしないと思います。どちらかに友達以上の感情があるなら当たり前にダメです。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。 厳しい意見ですが、率直にアドバイスしてくださって、参考になりました。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

つーか 男でも女でも 友情なければ友達に なれんがね\(^^;)... 兄のように いたわってあげなさい。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。 やっぱりいたわりって大事ですよね。 ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

成立します。 友達に、男も女もありません。 ただ、それが永遠に続くかというと、わかりません。 それも、男女とも一緒です。ただし、友人としての関係が崩れる理由として、「恋愛」が絡んでしまうだけだと、私は思っています。男女間の友情関係がこじれやすいのも事実だとおもいます。 あなた、もしくは相手に交際相手ができた段階で崩れたりもしてしまいます。 友人でい続けたいのであれば、恋愛対象にしないことです。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。 友達関係でい続けたいならば、恋愛対象にしないことが大事なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男と女の友情は成立しますか?

    私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

  • 男女の友情は成立するか?

    昨日、恋愛についての質問をした後、男と女のことを考えました、 皆さん教えてください!誰もが一度は、誰かから質問されると思います。 『男女の友情は成立しますか?』 たとえば…もう隣で寝ていてもまったく平気とか…、 もちろん裸を見せ合える、とかそういうのではなく、ある程の礼儀がちゃんとある関係です。同性の友達のような…、お互い同じ気持ちという友人関係です! どちらかが気持ちを隠しているのではなく! 男と女は、やはり近づきすぎたら、線を越えたくなるのでしょうか?? 私はちなみに、成立すると思う派です、というかそうであって欲しい派です。 意見聞かせてください。

  • 男と女の友情

    私は最近友達だと思っていた女性との友達関係が危うくなっています。 やはり男と女ですから良い距離を置いてと気をつけていたのですが、私の不注意で距離が一時的に近くなってしまったからと思います。 私は友達として考えて関係を戻したいと思っています。しかし…。 今、男と女の友情はやはり難しいのかな?と感じています。 そこで質問です。 1、男と女の友情は成立するでしょうか? 2、成立するとした場合、その関係を維持するにはどんなことが大切だと思いますか? 経験談を含め、ご回答をお待ちしております。

  • 男と女の友情は成立すると思いますか?

    男と女の友情は成立すると思いますか? 趣味の友達を、自分のツレ(彼氏・彼女・妻・夫)を持つのを許しますか?

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?

  • 女の友情は成立しない?

    女の友情は成立しないのでしょうか? 私はあまり友達に恵まれません。 私の友達に昔彼氏と同棲したいとよくいってる子がいました。しかし結局同棲しなかったのですが 私がつい最近「彼氏と同棲はじめたんだ」と報告すると 「良かったじゃん♪そういえば私も昔同棲に憧れてる時期あったなー」とかって言ってくれるかと思ったら、 「同棲とか子供できちゃいそうじゃない?大丈夫なの?」と心配した感じではなく凄く嫌な感じで揚げ足を取るような感じで言われました。 他の友達の場合も、私のプリクラを見てかわいいと言ってくれた男子がいたみたいで わざわざその男子に私のスッピンでしかもかなり写り悪い卒業アルバムを男子に見せて 「プリクラと全然違うね」って言ってたよーとかって嬉しそうに言われました。 なんでわざわざそんな写りの悪い卒業アルバムを見せたりするのでしょうか。。 あとは他の友達の場合も、二人で歩いていて私だけナンパされた時に 「男ってあんまりかわいかったり美人には声かけにくいよね~」と何度も言われました あとは昔行った合コンとかで少しでも私の方がチヤホヤされたりすると 「ヤれるって思われてるんじゃない?」とかって嫌みを言われました。。 あとは彼氏と別れそうと言うと表面では心配してそうに見せて実は喜んでそうな感じがするんです 私の友達(主に5人くらい)はそういう感じなんです 私は見た目も話し方もサエコによく似てると言われます。サエコ自体ぶりっこっぽいため女性を敵に回しやすいのかもしれません。 ちなみに私は自慢したりとかもしないし割と素直な性格だと思っています。 私だからみんなこんなに揚げ足を取るような発言や行動ばかりするのでしょうか。 私だから友達に恵まれないのでしょうか? それともそもそも女の友情はそもそも成立しないのでしょうか?なんか悲しいです。。 教えて下さい。

  • 男女の友情は成立すると思いますか?漠然と成立するか問うと『ある!』か『

    男女の友情は成立すると思いますか?漠然と成立するか問うと『ある!』か『ない!』でどちらともなるほどな、と思ってしまうので、条件をプラスして質問してみます。理由もつけて回答してもらえると嬉しいです 【1】お互い友達と言っているが、どちらか一方が相手の体に少し気がいってしまっている場合(例えば海で女の子の胸元が気になったとか) 【2】女の子は○○だから、男は○○だから、と男女特有のことを話題に出して気遣った場合 その他に男女間の友情が成り立つと思う方は、こうすれば成り立つ、ここを超えたら成り立たないなど意見をもらえたら嬉しいです。

  • 異性間の友情は成立しますか?

    異性間の友情は成立しますか? 私は女です。とても仲の良い男友達がいました。 先日その人から告白され、友達としては見れないからもう会いたくないと言われました。 彼はすごく大切な人です。これからも一緒に遊んだり冗談言い合ったりしたいです。 でも付き合うとか性の対象としては絶対に見れないんです。 彼がそう望むならもう会わないし、連絡もしないと言いましたが、すごく寂しいです。 異性間の友情はやはり成立しないのかもと思ってきました。 他の男友達に言われてもあっさり絶交します。でも彼は約6年くらいの付き合いです。 今からもう絶交したいと言われても、本当になんでそんなこと言うの??って感じです。 どうにかこれからも友達として付き合っていきたいのですが、それは私のわがままでしょうか?? 彼に変な期待をさせたくないので連絡はしていません。でもこれからもずっと一緒に遊びたいです。 彼を男性として好きになれたら良いのですが、私は他に好きな人がいるし、どう考えても無理です。 彼とどうにか友達として続けていく方法はないでしょうか??

  • 友情(友達)

    友情とか友達とか言いますが 男と男 女と女 男と女 ホモ レズ など 線引きや 思い 成立 など 良い面 悪い面 考えるだけで 答えが出ません。 教えてください。

  • 男と女の友情

    男と女の友情って成立するのでしょうか? 友達はそれですごい悩んでて、私も悩んでます。 どちらかが意識して好きになったりしたら、友達のままでいられるのでしょうか?