• ベストアンサー

著作権について。

明日、外国人が学校に来て、私(たち)は学校でグループ発表することになりました。日本の観光地、四万十川や金閣寺などを紹介しようと思うのですが、HPでプリントアウトした金閣寺などの画像を発表で『これが金閣寺だ』みたいな感じで見せることは法律に触れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

誰もが立ち入ることができる場所での建物に関しては著作権は発生しません。 あえていうなら写真を撮った人が写真自体の著作権を持っていますが、授業の過程で生徒または教員が複製をすることは認められています。 http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_4_qa.html よって、大丈夫ですよ。

kyabata
質問者

補足

そうですか。ありがとうございます。これで心置きなく発表が出来ますよf^^;

その他の回答 (1)

• marines-i
回答No.2

No.1の方と結論は同じですが、少しだけ補足します。 建物にも著作権はあります。また、そもそも著作権はデザインの創作性に発生するものであって、創作性のあるデザインであれば、建物自体の公共性の有無は関係ありません。 ただ、金閣(正しくは「金閣寺」ではなく「鹿苑寺金閣」です・・・笑)ができた頃には、さすがにまだ著作権制度はなかったですし、仮にあったとしても著作権は期限付きなので、対象外ではありますが。 ということで、問題は写真の著作権だけになりますが、特に創作性のないありふれた構図の写真なら著作権は発生しないですし、学校の特例がありますので、問題はないでしょう。