• ベストアンサー

四国へ旅行予定です。プランはどんなのがいいでしょう?

8月末、家族で四国へ旅行に行く予定です。 鹿児島から行くので、大分からのフェリーで四国入りかな? って思ってますが、フェリーもなかなかいい時間が無くて… それと、四国の観光何があるか分からなくて質問致しました。 個人的に四万十川行きたいのですが、フェリー到着地から四万十周辺まで高速出てない?のでしょうか? おじいちゃんも居るので、あまりセカセカしたくないので、ゆっくり回りたいです。 四国に2泊の予定ですが、何かいいプラン&いい観光地は無いでしょうか? 初日は朝一で鹿児島を車で出発。 全て車移動をするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鹿児島からだと,四国入りは大分県からになるでしょうか。 フェリーの便数としては,宇和島運輸(臼杵~八幡浜)が多いのですが,目的地により近い宿毛に着く「宿毛佐伯フェリー」を利用するのがベストだと思います。宿毛市から四万十川(四万十市)まで,約1時間です。国道56号を通ります。いずれ高速道路になる予定として高規格道路整備が進み,自動車専用バイパス道となっている部分があります(半分ほどの区間)ので,そこは高速道路のように走りやすいと思います。 宿泊の予定が分かりませんが,四万十市(旧中村市)に2泊しても足摺岬などへも充分行けます。ただ,足摺温泉郷に泊まると,宿毛まで1時間半はかかります。帰りのフェリーの便を考えると,朝一番の7時宿毛・片島発に乗船するためには,2泊目は宿毛市がベターに思えます。 あとは,台風が来ないことを祈るしかないですね・・・

intruder44
質問者

お礼

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。 四万十で1泊したいと思います♪