• ベストアンサー

今、龍馬伝がしていて、坂本龍馬のファンになってしまったのですが、高知県

今、龍馬伝がしていて、坂本龍馬のファンになってしまったのですが、高知県で開催中の「龍馬博」は、 人がかなり、込んでいますか?坂本龍馬記念館、桂浜などに行きたいのですが、オススメの観光地や温泉を教えて下さい。四万十川までは、和歌山からだと遠いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.1

いつ頃、どうやって来ますか?GWは桂浜などめちゃ混雑で一般車乗り入れ禁止になります。GWなのか、それ以外の土曜休日なのか、それとも平日なのか、また季節は今すぐなのか、夏休みなのか、よさこい祭りの時期か、季節によってもお奨め場所など異なりますし、よさこい期間中はまた特別に混雑しますので行程が異なります。マイカーで来られるのか、公共交通(高速バス又はJR又は飛行機)で来られるのかによっても行程が異なりますし、公共交通で来てレンタカーを借りられるかどうかによっても異なります。  人数は何人くらいで来られるのですか?一人旅、ご夫婦二人、4名程度のグループ、まさかサークル仲間と50名の団体で来られるのではないですよね。人数によっても、お奨めのお宿とか異なります。また、性別や年代、予算などによっても、お奨めのお宿(温泉)など異なります。美しいリゾートホテルなどが希望ですか、山間秘境の温泉が希望ですか、古きよき料亭のような旅館が希望ですか、アウトドアーなど体験できる公共のお安い宿が希望ですか?小さなお子様連れですか、老人連れですか?そんなこともお奨め場所に影響します。何泊くらいできますか?高知初めてで1泊2日程度なら、高知県内あちこち廻らず高知市中心がいいとおもいますし、1週間とかならいろいろ廻るか、田舎体験など田舎でじっくりもいいでしょう。数ヶ月移住希望ということではないですね。  歴史好きのようですが、歴史全般が好きですか、それとも坂本龍馬だけですか、坂本龍馬と同時代なら好きですか中岡慎太郎、ジョン万次郎、武知半平太、山内容堂・・・、それとも異なる土佐の歴史も興味ありますか?長宗我部元親や山内一豊、野中兼山、板垣退助、吉田茂、浜口幸雄、紀貫之、一條房信、大町桂月・・・。  20歳以上でお酒は飲めますか?「はし拳」「べく杯」など、土佐のお座敷遊びとか興味ありますか?それとも、高知の大自然が好きですか?  土佐・龍馬であい博http://www.ryoma-deaihaku.jpは、JR高知駅前をメイン会場として高知県内4会場で来年1月10日まで開催中です。予想以上の大勢の人が来場してにぎわっていますが、館内でビデオとか最初から最後までずっと見なければ、展示物だけを斜め見して出てくれば、高知駅前のメイン会場でも急げば10分くらいで出てこられます。混雑していても入場券を買うのに若干手間取る程度で、流れに従って流れていけば通常20分くらいでOKです。入場券はJR四国の旅行センターなどで先に買っておくと早いですよ。  しかし、入館してビデオなどを、最初から最後まで見て、展示物も真剣に見ていると1時間弱くらいかかると思います。まあ、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の説明がメインなので、そんなに展示物も多くありません。坂本龍馬の歴史的詳細展示は桂浜の「坂本龍馬記念館」http://www.ryoma-kinenkan.jpが本格的です。龍馬の少年時代を中心に、一般の人や子供達にも親しみやすいのは、高知市上町の「龍馬の生まれた街記念館」http://www.inforyoma.or.jp/hometown/がお奨めです。  その他の安芸市、檮原町、土佐清水市のサテライト会場は、もっと規模が小さく来場者も少なく、すぐ見終わることができるでしょう。しかし、高知市からそこまで行くのが大変で往復に何時間もかかり1日とか必要となります。  四万十川も同じ高知県内といっても遠くて、高知市内から四万十川河口の街「四万十市中村」までは、片道2~3時間くらいかかります。高知市から高松市や岡山市へ行くくらい時間がかかります。

参考URL:
http://www.attaka.or.jp
candy1978
質問者

お礼

私は、家族3人で車で、和歌山から高知まで行きます。日にちはまだ決まっていませんが、おそらく、G.Wになる予定です。温泉があるホテル(1万5000円くらいの)に1泊したいです。中岡慎太郎、ジョン万次郎、武知半平太、山内容堂も知りたいし、街中も知りたい。まだガイドブックを持っていないので詳しいことまで分かりませんが、坂本龍馬記念館と桂浜、その他のサテライトの資料館にも行きたいです。いろいろ教えてくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。  龍馬博、「土佐龍馬であい博」は今の時点ではあまり混んでいないようです。私は行ってないのですが、昨日か一昨日の高知新聞にも「GW初日にしては・・・」みたいな記事が載っていました。実際前を通るのですがそんなに駐車場もガツガツに埋まっていたりはしません。ただGW、特に5月1日から5日までは大混雑だと思います。去年からの高速道路の安値で高知の観光地は去年どこもすっごく混みました。日曜市なども歩けないぐらいだったそうですし、ひろめ市場もすごかったみたいです。今年はプラス「龍馬伝」ですので更にすごいんじゃないでしょうか。ただ四国の観光地に限らずGWはどこも混みますので。  それ以外なら「土佐龍馬であい博」は来年までやってますので、正月と盆を除いたらそこまでの人出ではないと思います。坂本竜馬記念館、桂浜もGW、盆、正月じゃなかったらOKです。今年のGW桂浜は一部許可車両以外は全部通行禁止にして高知新港と高知競馬に車を停めさて臨時バスを運行させるみたいですので、混雑は多分すごいと思いますが、通行制限された分、渋滞がないのでそこはスムーズなのではと思います。あと「であい博」は高知駅前だけでなく、岩崎弥太郎の安芸市、ジョン万次郎の土佐清水市、脱藩の里の梼原町があります。正直土佐清水と梼原は遠いので1泊だけならシンドイと思います。安芸市で大体1時間ぐらいですので(車で)。  お勧めの温泉なんですが、沢山ありますが温泉はどこも冷泉です。ですので効能というよりも雰囲気が優先されます。高知市内では城西館や三翠園が温泉を掘ってます。自然いっぱいな雰囲気ならオーベルジュ土佐山とかもお勧めです。自然の中にどか~んとハイソな雰囲気が満ち溢れている施設がそうです。関係ないですが自然も綺麗ですし、周りの川がすっごい綺麗なので夏にいくのがお勧めです。あとは北川温泉もお勧めです。ここは「龍馬伝」でもその内でてくる中岡慎太郎の出身地で、近くに慎太郎館もあります(生家も残されてます)。安芸市の弥太郎とプラスするのに良いかもしれません。  お勧めの観光地は泊数が分からないので、あまり遠くはパスして、ひろめ市場(ただしGW、日曜日などはメチャクチャ混みます)、日曜市、牧野植物園(ついこの間温室をリニューアルしました)&五台山、安芸市の野良時計や武家屋敷、土佐久礼の大正町市場などはいかがでしょうか?どれも行った事がありますが、とても楽しいですよ。  四万十川は高知市民でも遠いです(^_^;)。四万十川に行かれるならそこメインになるでしょうね。高知市からでも4時間近くはかかります。夏ならレジャー客が押し寄せて更に混むそうです。「龍馬伝」メインで1泊なら「龍馬伝」+桂浜+高知城(ひろめ市場)、2泊なら安芸市にも行ってみるという感じにてみてはいかがでしょうか?  漠然とした感じになりましたので、何か質問がありましたらまた補足させて頂きます。  ご参考までにm(__)m。

candy1978
質問者

お礼

詳しく教えてくれて、ありがとうございました!!計画立てて、高知旅行に行きたいです 本当に、ありがとうございました!!