• ベストアンサー

四国へドライブ旅行について

10月の連休を利用して、神戸から かずら橋・大歩危、四万十川舟下り、道後温泉あたりで泊まり、 しまなみ海道を通って戻ると、二泊三日で行きたいと思っています。 出来るだけ安くしたいので、高速も最低限にしたいです。 まず、かずら橋へ行くには、明石海峡からと岡山方面からと どちらが良いでしょうか? (朝早くに出発して、がんばれば香川でうどんを食べて  かずら橋へ・・は無謀でしょうか。。) また二日目、四万十川に行くため、 一日目は高知市内でどこか泊まろうと思います。 どうでしょうか。 他にも立ち寄れそうな観光地があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • es-cha
回答No.1

う~ん、強行ですね・・・四国を半周する形ですか。 四国も高速の通っているところはいいのですが、下道はそうでもないので、ちょっと厳しいと思います。 かずら橋・大歩危の散策時間や四万十川の舟下りや観光時間を考えると、移動時間がかかりますし… 高知ー四万十川(舟下りなら多分江川崎あたりだと思うのですが)ー松山の移動だけで高速使っても7~8時間かかると思います。休日ですし。 松山もいいところですが、かずら橋・大歩危と四万十川をメインにするのであれば松山は外して高知・徳島に絞ったほうが楽しめると思います。 かずら橋へは徳島道の井川池田ICが近いので、明石海峡から鳴門で降りて、徳島道に乗るのがいいと思います。 祖谷温泉あたりに泊まって、四万十川に行かれては? 二日目に高知あたりに泊まれば、帰りに香川でうどんも楽しめると思います。 そうすると帰りは瀬戸大橋経由が便利です。 下記URLにいろいろのっているので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/index.html
miyacocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 今回のメインはかずら橋・大歩危にしようかと思います。 せっかくなので、ゆとりある旅にした方がいいですもんね。 四万十川・足摺岬・しまなみ海道は 次の機会にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ドライバーはお一人ですか? だとしたらかなりきついですよ。 高速を最低限どころか、フルに使ってクリアすることになると思います。 高知か松山を外せばゆったりと周れると思います。 帰りは高松でうどんを食べて、休憩がてらフェリーで本州に渡るというのもありかと思います。

miyacocco
質問者

お礼

一人です。 私の希望を全部叶えるから運転は心配ないと言われたのですが、 一緒に楽しめる旅行がいいですもんね。 フェリーもいいですね。ちょっと調べてみます。

• aburakuni
回答No.2

自分で四国の道を運転した経験からは、高速はガラ空きでかなり早く走れますが、下道は海岸沿いで眺めは良いが場所により狭く曲がりくねっているので、直線距離で計算した倍は時間がかかります。 一日目の高知は早めの出発で辿りつけると思いますが、2日目はかなりきついスケジュールです。 確かにパック旅行で同じ様なコース設定はあり、私も利用した経験がありますが、朝7時に出て、桂浜で30分と四万十川で食事込み一時間ちょっとを過ごしただけで、道後の到着は7時過ぎになりました。 特に四万十については、団体旅行で事前打ち合わせ済みという事で段取りがついており、個人ではそこに時間がかかってしまう気がします。 なるべく高速を使わないとの事ですが、純粋に時間だけで考えれば、四万十から引き返して高速で香川・愛媛と逆走した方が早いと思います。

miyacocco
質問者

お礼

そうです。同じようなパックを見て、 今回の計画を立てたのですが・・ そうことだったんですね! ありがとうございます。