• ベストアンサー

四国へドライブ旅行について

10月の連休を利用して、神戸から かずら橋・大歩危、四万十川舟下り、道後温泉あたりで泊まり、 しまなみ海道を通って戻ると、二泊三日で行きたいと思っています。 出来るだけ安くしたいので、高速も最低限にしたいです。 まず、かずら橋へ行くには、明石海峡からと岡山方面からと どちらが良いでしょうか? (朝早くに出発して、がんばれば香川でうどんを食べて  かずら橋へ・・は無謀でしょうか。。) また二日目、四万十川に行くため、 一日目は高知市内でどこか泊まろうと思います。 どうでしょうか。 他にも立ち寄れそうな観光地があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • es-cha
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.1

う~ん、強行ですね・・・四国を半周する形ですか。 四国も高速の通っているところはいいのですが、下道はそうでもないので、ちょっと厳しいと思います。 かずら橋・大歩危の散策時間や四万十川の舟下りや観光時間を考えると、移動時間がかかりますし… 高知ー四万十川(舟下りなら多分江川崎あたりだと思うのですが)ー松山の移動だけで高速使っても7~8時間かかると思います。休日ですし。 松山もいいところですが、かずら橋・大歩危と四万十川をメインにするのであれば松山は外して高知・徳島に絞ったほうが楽しめると思います。 かずら橋へは徳島道の井川池田ICが近いので、明石海峡から鳴門で降りて、徳島道に乗るのがいいと思います。 祖谷温泉あたりに泊まって、四万十川に行かれては? 二日目に高知あたりに泊まれば、帰りに香川でうどんも楽しめると思います。 そうすると帰りは瀬戸大橋経由が便利です。 下記URLにいろいろのっているので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/index.html
miyacocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 今回のメインはかずら橋・大歩危にしようかと思います。 せっかくなので、ゆとりある旅にした方がいいですもんね。 四万十川・足摺岬・しまなみ海道は 次の機会にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ドライバーはお一人ですか? だとしたらかなりきついですよ。 高速を最低限どころか、フルに使ってクリアすることになると思います。 高知か松山を外せばゆったりと周れると思います。 帰りは高松でうどんを食べて、休憩がてらフェリーで本州に渡るというのもありかと思います。

miyacocco
質問者

お礼

一人です。 私の希望を全部叶えるから運転は心配ないと言われたのですが、 一緒に楽しめる旅行がいいですもんね。 フェリーもいいですね。ちょっと調べてみます。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

自分で四国の道を運転した経験からは、高速はガラ空きでかなり早く走れますが、下道は海岸沿いで眺めは良いが場所により狭く曲がりくねっているので、直線距離で計算した倍は時間がかかります。 一日目の高知は早めの出発で辿りつけると思いますが、2日目はかなりきついスケジュールです。 確かにパック旅行で同じ様なコース設定はあり、私も利用した経験がありますが、朝7時に出て、桂浜で30分と四万十川で食事込み一時間ちょっとを過ごしただけで、道後の到着は7時過ぎになりました。 特に四万十については、団体旅行で事前打ち合わせ済みという事で段取りがついており、個人ではそこに時間がかかってしまう気がします。 なるべく高速を使わないとの事ですが、純粋に時間だけで考えれば、四万十から引き返して高速で香川・愛媛と逆走した方が早いと思います。

miyacocco
質問者

お礼

そうです。同じようなパックを見て、 今回の計画を立てたのですが・・ そうことだったんですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 四国旅行

    2月11日から13日までの二泊三日の旅を予定しています。 前回四国に行ったときは香川県とかずら橋は観光してきました。 予定ではざっくりと、高知空港に朝着いてアンパンマン→四万十川→道後→夕方松山空港発、なんてことを考えていたんですが、相方は「鳴門の渦を見たかった」などと言い出して困っています。 早割で飛行機をとってしまったこともあり、今から鳴門海峡に行くため高松空港に変更するかどうかを悩んでいるのですが、二泊三日の観光で「渦潮」「アンパンマン」「四万十川」「道後」を網羅することは可能でしょうか? また、高知空港着・松山空港発でおススメ観光地はありますか? 申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします!

    四国旅行についてアドバイスお願いします! 8月の中旬に愛知からマイカーで2泊3日で四国旅行を計画しています。(出発は高速の早朝割引のきく、午前4時を予定し、9時ごろには鳴門到着予定です。) 初めて四国に行くので、距離的感覚が全くありません。下記日程に無理はありますでしょうか。 1日目:明石海峡大橋→渦潮観光→讃岐うどんめぐり→琴平宿泊 2日目:金比羅さんお参り→讃岐うどんめぐり→大歩危の舟下り・かずら橋→道後温泉泊 3日目:松山城など、松山市内見学後、帰路に。(しまなみ街道or瀬戸大橋)  と、考えています。 逆回り(松山→鳴門)も、ありかな?と考え中です。 こんなスケジュールで周れるものでしょうか? 初めての四国なので、押さえておくべき有名スポットや、名物料理などがありましたら教えて頂けるとありがたいです。 また、高所恐怖症なのですが、明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ街道って怖いですか??最悪フェリーも考えていますが・・・。

  • 四国への個人旅行について

    学生の個人旅行として、かずら橋、大歩危、四万十川へ大阪から1泊2日で巡りたいと思っています。車がまともに運転できないのですべて公共交通機関を使って行こうと思っていまして、今考えているプランが、高速バスで徳島へ→大歩危→かずら橋→電車で移動→高知市内でホテル泊→四万十川→高知市に戻って高速バスで帰る  という計画をたてたのですが、ものすごい交通費がかかりそうで困っています。この3ヶ所が回れるようなよいアイデアはないでしょうか?ちなみにホテルは高知市内で予約してしまいました。

  • とっても楽しみな四国☆家族旅行

    GWに兵庫県から四国に2泊3日で家族旅行をします。 1日目・早朝出発 神戸淡路道利用で徳島ラ-メン→大歩危・かずら橋→高知散策(高知城・竜馬・桂浜)→(市内泊) 2日目・高知を早朝出発 四万十川散策(遊覧船・こいのぼり等)→松山散策(道後温泉で入浴のみ)→(市内泊) 3日目・松山を出発 香川でさぬきうどん(散策の予定は特になし)→瀬戸中央道→自宅(20時までに) こんな計画をたててますがハ-ドでしょうか? 心配してるのが (1)1日目の大歩危から高知までのル-トと移動時間 (2)2日目の高知から四万十までのル-トと移動時間 (3)四万十川での遊覧船業者のチョイスとこいのぼりへのル-ト (4)四万十から松山までのル-トと移動時間 (5)それぞれの駐車場の利用(料金・場所等) です。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で

    こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で、松山へ行き、松山城を見て、道後温泉泊。翌日、レンタカーで宇和島、足摺、四万十川、桂浜を観光後、高知市内泊。(足摺まわりが無理そうなら宇和島から四万十川へ)翌日もレンタカーを借り、大歩危やかずら橋、金刀比羅宮、そして高松から東京へとプラン立ててます。 これは、二泊三日で可能なルートでしょうか?距離感がわからないので不安です。だいたいの行きたい観光地は入っています。 あとは、[食]も楽しみたい!です。愛媛宇和島の鯛めし、高知鰹!香川うどん! その他今が[旬]でオススメがあれば教えてください!そして、飲食店でのオススメも知りたいです。お願い申し上げます。

  • 女性2人、2泊3日で四国旅行を考えています。

    女性2人、GWに2泊3日で四国旅行を考えています。 以下のようなプランニングをしているのですが、もっと効率のいい回り方はありますか?もしくは、変えた方がいい点はありますか? 移動はレンタカーの予定ですが、2人とも四国はそれほど詳しくありません。 また、おススメホテル(旅館)や、食事場所をご存じの方、教えてください!よろしくお願いします。 【1日目】(朝)羽田―高知空港      高知空港―四万十川<四万十川付近・泊> 【2日目】四万十川―道後温泉<道後温泉泊> 【3日目】道後温泉―香川(どこかでうどんを食す)      香川―徳島(徳島で友人と会います)      (夜)徳島空港―羽田空港

  • 福岡から四国へ旅行します。会社での弾丸旅行なので、高知にはいって、一泊

    福岡から四国へ旅行します。会社での弾丸旅行なので、高知にはいって、一泊、二日目に香川によって道後温泉に泊まり、3日目に道後温泉からしまなみ海道を通って福山に入り、新幹線で帰るプランになっています。が、3日目道後温泉からしまなみ海道、福山まで半日程度時間があるのですが、どこかお勧めスポットはありますでしょうか。ちなみに、高知からの移動はすべてレンタカーです。乗り捨て可にしてます。

  • 初めて四国に行くのですが・・

    年末に栃木から車で 四国めぐりをします。 29日 徳島 鳴門海峡 つり橋 30日 高知 桂浜 足摺岬 31日  愛媛 しまなみ街道 道後温泉 1日  香川 金毘羅 うどん こんな感じで良いですか? 教えてください!

  • 四国1泊2日旅行

    東京から夜行バスを使って土日に一泊二日の四国旅行をしようと思っています。 初めての四国旅行でまったく勝手がわからず困っています。 香川でうどんを食べる、徳島で鳴門のうずしおを見て眉山に登る、高知で坂本龍馬のゆかりの地をめぐる、四万十川や足摺岬や室戸岬や仁淀川などでとにかく自然を楽しむ、愛媛の道後温泉など、友人たちと私の行きたい場所、やりたいことがそれぞれバラバラです。 わたしは高知と愛媛に行きたいです。 ゆったりしてから夜行バスで帰りたいので、旅のゴールは道後温泉を考えています。 また、レンタカーで私一人で運転するので、カルスト等の難所と呼ばれるところは行かないことにしました。 今考えているプランは 夜行バスで高松入り、朝食に早朝から開いている駅周辺のお店で讃岐うどん→鳴門に向かいうずしおクルーズ→眉山に登り徳島市内を一望(眉山のかわりに祖谷の大歩危小歩危で遊覧船に乗って、かずら橋に向かうことも検討中。小便小僧まではドライビングテクニック上難しそうなのでやめます)→高知へ車を走らせる→桂浜→高知市内に一泊。 おいしいかつお料理や地酒などいただけたらと思います。 翌日は、日曜市とひろめ市場で朝食→高知城見学→松山へ→松山市内を観光して→道後温泉を満喫→夜行バスで帰るというものです。 しかしこれでは移動時間ばかりが多く盛り上がりに欠ける気がします。 いっそ友人には意見を飲んでもらって、 夜行で高知に入り→ひろめ市場で朝食→桂浜や高知城等観光→午前中の早い時間に四万十川へ→カヌーやラフティング→足摺岬(夕方5時くらい)→足摺に宿泊→翌日は一日愛媛でしまなみ海道も含めゆったり観光。 の方がいいのかなとも思います。 どこに行くのが落としどころのあるプランでしょうか。 また運転手が私しかいないこと、一応毎日運転はしていますが普段は長距離の運転をしないので、不安が残ります。 ここはムリだと思う、せっかくならここにも行って欲しい、または全く違うコース でも構いません。 大変まとまりのない文章で申し訳ありません。どうかアドバイスお願いします。