OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカ人の愛称

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225852
  • 閲覧数3512
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (220/263)

William(ウィリアム) → Bill(ビル)
Robert(ロバート) → Boby(ボビー)
他にどんなのがありますでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

お礼コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

お~これこれ、こういうのが知りたかったんです。
どうもありがとうございます。
いくつか「ン?」というのはありますが、ほとんどが理解可能な範疇だったんですね。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 13:21:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 57% (38/66)

Thomas(トーマス) → Tom(トム)
Matthew(マシュー) → Mat(マット)
Michael(マイケル)→ Mike(マイク)
Nicholas(ニコラス)→ Nick(ニック)
Samuel(サミュエル), Samantha(サマンサ)→ Sam(サム)
Frederick(フレドリック)→ Fred(フエレッド)
Elizabeth(エリザベス)→ Elly(エリー), Beth(ベス), Betty(ベティー)
Benjamin(ベンジャミン)→ Ben(ベン)
Theodore(セオドア)→Ted(テッド),Teddy(テディ)

とりあえず思いついた分です。
補足コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

うわ、めちゃっ早!
基本的に「名前の一部を抜き出したもの」が多いですよね。
私が例に出したような「ウィルをビルということはドイツ系?」「ROBがBOB?なぜ?」というようなものがありましたらまたお願いいたしますm(_ _)m
投稿日時 - 2002-02-27 09:24:14


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

Elizabethは多いですよ。
Bess, Bessie, Bessy, Beth, Betsey, Betsy, Bettie, Betty, Eliza, Elsa, Elsie, Libby, Lily, Lisa, Lise, Lisette, Liz, Liza, Lizzie, Lizzy
補足コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

は・早い~(@_@)
すごいですねエリザベス。日本じゃ考えられませんねこの数・・・。
投稿日時 - 2002-02-27 09:28:07
お礼コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

ありがとうございました。
これだけで「ミニクイズ~!エリザベスの愛称を10以上言えたらニューボトル~」なんてのができそうです。(その前に自分が覚えないと・・・)
投稿日時 - 2002-02-27 13:27:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 A の部

Abigail(アビゲイル) Abbe, Abbey, Abbie, Abby, Gail
Abraham(エイブラハム) Abe
Abram(エイブラム) Abe
Adela(アデラ) Della
Adeline(アデライン, アデリーナ) Addie, Addy
Agatha(アガサ) Aggie
Agnes(アグネス) Aggie
Albert(アルバート) Al, Bert, Bertie, Berty
Alexander(アレクサンダー) Al, Alec(k), Alex, Alick, Eck, Ecky,
             Sander(s), Sandro, Sandy》
Alexandra(アレクサンドラ) Sandra, Sandy, Saundra, Sondra
Alfred(アルフレッド) Al, Alf, Alfie, Fred
Algernon(アルジャノン) Algie, Algy
Alice(アリス) Ailie, Allie, Ally, Ellie, Elsie
Alison(アリソン) Ailie, Elsie
Amabel, -belle(アマベル, アマベラ) Mab
Amanda(アマンダ) Mandy
Amelia(アミーリア) Millie
Andrew(アンドルー) Andy, Dandy, Drew
Ann, Anne(アン, アンナ) Annie, Nan, Nana, Nance, Nancy, Nanna,
            Nannie, Nanny
Anthony(アンソニー, アントニー) Tony
Antoinette(アントワネット) Toni, Tony
Antonia(アントニア) Toni, Tony
Antony(アントニー) Tony
Arthur(アーサー) Art, Artie
Augustus(オーガスタス) Gus, Gussie, Gustus
 
補足コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

こりゃすごい。
こういう一覧が掲載されているサイトがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-27 11:55:48
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 57% (38/66)

またまたこんにちは。

納得いかないのがいくつか。
Richard(リチャード)→Dick(ディック)
Edgar(エドガー)→Ned(ネド)
なんでD??なんでN??

それと、
Ann(アン)→Nancy(ナンシー)
長なってるやん!!
ニックネームの意味ないやん!!

日本人と感覚が少し違うのでしょうね。
補足コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

>なんでD??なんでN??
そうそう、そこなんですよ。
「Ri」がなまって(または幼児言葉で)「Di」ってことですかねぇ。
ボビーの場合は「Ro」が「Bo」?
 日本人が言う「ヒサコ→チャコ」「キミコ→ケメコ(ふ・古い)」なんかは外人から見ると理解不能なのか?などと考えてしまいます。
投稿日時 - 2002-02-27 11:57:06
お礼コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

2回もご回答いただき、ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-27 13:24:30
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

Mary→Molly,Polly
RとLの発音は英語圏の人も(特に幼児は)混同しやすいそうです.
Margaret→Meg,Peg,Maggie,Peggie

名前について面白い本がありましたのでご紹介します.
「人名の世界地図」21世紀研究会編 文春新書 780円
人名の語源や由来が数多く紹介されていて,手軽に読めました.
ただ,名前の愛称からいろんな姓が派生したのは書かれているんですが,
その愛称が何故生まれたかについては言及がありませんでした.
ちょっと物足りないかもしれません.
読んでみると,欧米人の名前のバリエーションのあまりの貧困さに,日本人の名前のバリエーションがいかに豊富か驚かされます.
補足コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

「M」が「P」ですか。わからないこともないような無理があるような・・・(^^ゞ
そうか、ペギー葉山はマーガレット葉山の愛称だったのか(@_@;)
投稿日時 - 2002-02-27 12:03:03
お礼コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

ありがとうございました。件の本、チト探してみます。愛称の由来に端を発した質問ではありましたが、これはこれで興味があります。
投稿日時 - 2002-02-27 13:31:04