• 締切済み

人間関係で悩んでおります...

私は現在の会社に入社して3年が経過し、現在コールセンターでユーザーからのコールを電話対応する業務をおこなっています。最近上司が変わり、その人から電話対応や社内(特に営業)への対応で”怒っているように聞こえる”など”あー”など”うー”といった喋り方をよく注意されるようになりました。また”もっと明るく”などと言われるのですが、周囲の人間関係に気を遣い、話すときも萎縮してしまうところがあり、この会社向いていない、毎日行きたくないと(以前から考えていましたが。。。)より考えるようになりました。性格的に深く考え過ぎてしまったり、自分が悪いと責めてしまうため、どんどんインに考えてしまって性格もホントに暗くなりました。このままこの会社に居ても、自分らしさが出せないと感じ始め、辞めたいとすら思っています。年齢的なことや彼女との今後を考えると、思い切った行動もとれず、毎日毎日悶々とした日々が続いています。 私は自分を知っている人に弱みを見せるのが下手なので、この場に書き込みさせて頂きました。 真剣に意見して頂ける良識の有る方から、意見を頂きいろんな方の考えを聞かせて頂きたいと思っております。

みんなの回答

回答No.4

コールセンターのSVをしていました 声が怒っているように聞こえるとのこと 電話での応対はFACE TO  FACEの時よりも2割愛想よくしろと言われています。 私も部下に「怒っているように聞こえるからもっと愛想よく」と言いましたところ、「自分は普通に話しているつもりなのに」と意外そうに言われました。 電話では声が全てです。「そんなつもりではない」はあくまでも自分の見解。重要な事は相手にどう聞こえるかだけです。 ゆっくりとわかりやすく、相手の事を思いながら話すことによって、かなり改善されると思います。また、声のトーンをちょっと上げるだけで感じが違いますよ。 気持の沈みは声の沈みに直結します。 自分の声を録音して聞いてみてはいかがでしょうか? コールセンターならモニター・通話録音する機能があると思いますので、上司に相談して勉強してみてはいかがでしょうか? 質問者様の年齢は存じ上げませんが、会社はいくらでもあります。 自分でやれることはすべてやり、どうしてもだめなら転職する。 人生は一度きりです。

回答No.3

質問者さんに向いてる会社があるのなら転職すれば良いだけです。 転職できるスキルを持って。 ただ企業という組織に属する以上人間関係というものは必ず存在します。 自分の思い通りにいかない事も多々あるでしょう。 「苦手だな」と思うことをしなくてはならない事もあるでしょう。 でもそれらを克服する事も「スキル」なのです。 それが「会社員」というものです。 突き詰めると「100%自分に向いてる会社」は「自分で出資し設立する会社」になってしまいます。 少なくとも職業選択は自由なので後悔のないよう検討いただきたいと思います。

回答No.2

まず、貴方の自分らしさって何ですか? この文面を読むと上司が貴方の仕事の姿勢にあーでもないこーでもないと注意をされるから、本当は素直に直したいけれど周りの目を気にして、上司に言われたから急に明るくなって今までのキャラを変える事に抵抗を感じてるとか、おべんちゃら使ってると思われるのが怖いって感じに取れましたが・・・。 もし違ってたらごめんなさい。 自分らしさって、上司の言う様に怒った口調をしたり 暗く対応する事なんでしょうか? それは自分らしさじゃなくて自分が楽なだけなんではないでしょうか? やっぱり郷に入っては郷に従えって思うので、どこに行ってもその会社の姿勢ってものがあると思いますよ。 自分はコールセンターと言う電話応対の職種が向かないと思うのでしたら思い切って辞める事も選択かと思いますが、 その前に上司に怒られる原因を改善しようと努力した方がいいと思います。 自分が変わらないから上司にいつまでも注意されて会社が嫌になる悪循環に陥ってしまうのだと思います。 周りの目なんて気にしないで明るく応対するように心掛けて、自分が変わる努力をしてみないとどこに行っても同じかと思いますよ。 きつい事を書きましたが、頑張って下さい!

回答No.1

今おいくつくらいなのでしょうか? ご結婚を考えられたり、年齢のことを気にしているのなら、今のところで働きながらも、別の職場探しを されてはどうでしょうか?仕事は男性の顔。 毎日の積み重ね。納得いく仕事をしなければ、あとあと後悔する日がくると思います。 我慢して、発展できるものならいいのですが、希望が ないのであれば早いうちに別の職種に変わるべきと思います。今の時代、一つの会社にずっといて、 退職するまでずっと同じ仕事で・・っていう時代でもないので、転職する方は多いし、それで スキルアップできるのなら、それに越したことは ありません。 ただ、仕事を完全にやめてから、転職活動するのでは、給料が出ない時期が長く続いたりしてきついので 仕事をしながら、休みの日を使って活動されることを おすすめします。 私の知人に、仕事を完全にやめてから、転職活動している人がいるのですがなかなか、次の仕事が決まらず、、金銭的にも精神的にもかなり大変な思いをしています。次の仕事のメドが少しでも立つまでは、今のお仕事はなんとか頑張って続け、決まったら やめる、っていうふうにもっていったほうが精神的にも金銭的にも良いですよ。 もしなかなか決まらなくても、給料をもらえるのと もらえないのでは全然違うし毎月の積み重ねは 大きいですよ。 何かを始めるのに遅すぎるっていうことはなく、 自分のやる気次第です!是非納得できる仕事につくためにも頑張ってもらいたいです!