• 締切済み

職場の人間関係

はじめて投稿します。 長文ですが是非ご意見を下さい。宜しくお願いします。 職場の人間関係が拗れてしまい、精神的に参っています。 私は26歳、男で転職をして1年が経過し現在に至ります。職種は営業です。 入社後会社の上司にも恵まれ充実した毎日を過ごしておりましたが、親しき仲にも礼儀ありを忘れ上司につい報告が遅れてしまったり、ミスが重なって起きました。その事が原因で信頼と信用を失い社内で孤立しております。また上司から日々冷たい対応をされております。 小さな会社の為、その噂が社内に広がり針のムシロのような現状です。 私はなんとか元のような人間関係に戻したいと焦るあまり又ミスをしてしまうと云う完全に悪いスパイラルにはまってしまいました。原因は自分が起こした事なので、挽回しようと自分なりには動いている(報告を欠かさぬよう指示をノートにつけるなど)のですが、人間関係は改善される所か悪化の一途を辿っています。そんな状況が2ヶ月程続いています。 精神的にも少しずつ参り始めました。この状態が長く続くと私は会社を辞める選択肢を選んでしまう気がします。出来るなら会社も人も好きですし、自分の蒔いた種が原因なので今の会社で再起したいと思っています。 このような状況の時、皆様だったらどう立ち回りますか? またこんな現状になって、精神的に参ってきた私にどのような内容でも構わないのでアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

お仕事、日々お疲れ様です。 私は50代。働くおばちゃんです。 あなたはまだ26歳。今が社会人・会社人間として 修練の時ですね。辛いお気持ち、わかるつもりです。 でも、会社も人も好きだと思える環境に転職できたんです。 このご時世、とてもラッキーじゃないですか。 1度や2度のミスにめげずに、どうかそこから学び、糧とし 一回りも二回りも大きな人間に成長出来ますように・・ね。 人間関係が拗れるとか、社内で孤立して周囲が冷たいとか 元はと言えば、あなたのやり方が招いた結果かも知れませんが 会社と言う視点で考えれば、成果が全て。営業結果が全て。 つまり、あなたの仕事の成績が全てでしょう?特に営業なら おそらくノルマはあるだろうし、若い分だけ未知数だけど そこに期待される部分も大きいと思いますよ。 今は精神的に参って大変かもしれないけど、起死回生を狙うなら 仕事で結果を出して下さい。 営業成績、上げて下さい。 なんだかんだ言っても、能力のある者が最後は勝者です。 会社から見た場合ね。組織を逸脱しない限りにおいてはね。 色んな事がぐちゃぐちゃになったら、ノートに書いてみるんですよ。 自分と会社・仕事、自分と上司・同僚、自分の人生のプラン、夢・・・ それらの関係性と、やらなくちゃならないこと。 まだ26歳だから、具体的な将来のプランは漠然としてるかも・・ でしょうけど、少なくとも営業成績を上げるためにはどうするのか 整理して実践。基本に戻って、1からスタート。 地面を這いずり回って、何かを掴んで立ち上がって下さい。 それが許される年代よ。 人間の好き嫌いとか、いわゆる感情に支配されて仕事してる内は いけませんよ。 男なら割り切って、GO。 これだけです。 礼を尽くして、純粋に仕事を追っかけなさい。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.4

1です。 拙い意見にコメントをいただいてありがとうございます。 お辛いでしょうが仕事の事だけに集中して頑張ってください。 自分も会社は仕事をするところ、けっして仲良しクラブではないって割り切って仕事をしていた時期がありました。 絶望的な孤独感と闘った時期もありました。 仕事だけを見つめ、自分だけを見つめて誠心誠意お客様とお付き合いさせていただいているうちに自分も周りの人たちも変わってきた気がします。 とりあえずは仕事とお客様の事だけに集中してみて下さい。

回答No.3

会社に必要な人間  商売なら利益を出す人です。 特に不景気ですから。 あなたは 会社に利益をもたらしていますか。 利益をもたらしていないからがんばっても嫌われてしまうんです。 皆 この厳しいときに 利益上げようと必死なんだね。 その中で ミスをしても 利益上げてれば お目こぼしあるが ミスはするは 利益は上げてないは  ということではないですかね やめる前に欲される人になってからにしてはいかがでしょう。 もう人の目 気にならないですよw。

kou058131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最近このような状態になってから、弱い部分がどんどん出て逃げようとか、その場を取り繕おうと必死になっていた気がします。確かに辞めたくなる前に欲してもらえる人間になるように頑張るべきですよね。すぐに強い自分を取り戻せるかわかりませんが、前向きに進んでみます。 ありがとうございました。

  • nobuchama
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

お辛いですね、お気持お察しいたします。 社内で孤立、とありますが、ご自分で判断するにはまだ時期尚早かもしれませんよ。 会社の上司の方には恵まれた、とありますので、この際ご自身からお誘いして飲みに行くなり相談させていただくなりしてみたらいかがでしょうか 営業をされているのでしたら、意思疎通の出来る会話も成り立つかもしれませんよ ちなみに、私なら相談しますね、自分の近くにいる友人、メンタルヘルスの専門家でもいいでしょう 2ヶ月も現在の状況が続いているのでしたらもうわけがわからないでしょう、ただプラスに考えてみる事ですよ。 今現在、必要であるからその事がおきている訳で、これから状況をよくしていかれるのはご自身しか出来ないと思います 元気に過ごせますように☆

kou058131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスを読みました。今現在~の部分すごく響きました。マイナス思考になりがちですが、今現在を受け止めてなんとか前に進んでいきたいと思います。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.1

どのように立ち回りますか?って 立ち回りと言う言葉に違和感があります。 何も考えずに誠心誠意頑張る これしかないとおもいます。 あれこれ考えて立ち回っているうちは誰もアナタを信頼しないと思いますよ。

kou058131
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに取り繕おうと必死になっている部分が自分にはあり、それが立ち回りと云う変な言葉になりました。このような点が、現状が変わらない理由かもしれません。もう一度自分なりに考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    職場でパワハラをする上司がいます。職員に脅迫を含むメールを送ったり、人格攻撃・誹謗中傷をしつこく繰り返し、架空のミスをでっちあげて非難しています。 (仕事でAさんがミスをしたのに、Aさんは上司にかわいがられている存在なので、そのミスはBさんの責任というようにすり替えられました。) 先月半ばから、この上司がBさんへ脅迫メールを頻繁に送るようになり、Bさんから私へ毎日、逐一、報告というか相談の電話・メールが来ます。(Bさんは育児休業中で、今は会社には来ていません。) 超長文のメールや電話で1~2時間、「どうしたらいいですか」「こんなにひどいことを言われた、もう耐えられない」「こんな会社は腐っている、あの上司は人間じゃない」・・・等と言ってきます。 実際、上司によるハラスメントは事実なので、なんとかBさんの力になりたいと思っています。相談をうけるたびに、会社内のハラスメント窓口に相談したり、契約書や社内規定を探して読んで、Bさんに落ち度がなかったか調べたりしていました。 パワハラ窓口からは、「本人から直接相談を受けないと、何もできない」と言われたので、それもBさんに伝えました。 もう10日以上も毎日、休日もかかさず相談され、罵詈雑言のメールについて報告され、心身ともに消耗しますし、私自身の仕事も滞っています。家族にも迷惑をかけています。 3日ほど前から、「正直いって、私にできるアドバイスは以上です。これからは、ハラスメント窓口に相談してください。」と何度もBさんに伝えましたが、それでもまだ毎日電話やメールが絶えません。 上司もひどい上司ですが、Bさんに対しても耐えられなくなってきている自分がいます。 この場合、Bさんに「あとは一人でがんばって」と言うのは、やはりあまりにも冷たいでしょうか。 器の小さい人間で情けないですが、もう応援しきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。彼女の受け皿として、まだまだ頑張らなくてはいけないでしょうか。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係が良くないので悩んでいます。 同じ部署に数名います。 A先輩が皆への仕事を割り振りするのですが人により片寄っていることや、仕事のやり方が強引なため、衝突することがしばしばあります。 意見を言っても、自分が言うことが正しいと受け入れようとしません。 そのため、仕事のミスや遅延がよくあります。 上司にも相談して、話し合いの場を設けてもらいましたが解決にはいたらず、険悪な状況が続いています。 皆さんは職場の人間関係を改善するために、どのように考えたり、行動しますか?

  • 直行直帰の職場で人間関係を良くするには

    直行直帰の職場におります。今上司や同僚との関係で悩んでいます。 私は転職組みなのですが、あまりコミュニケーションが得意ではなく、用件が無いときは、同僚に電話をしないのですが、その事が原因で周りから浮いている感じがしています。 具体的には、会社の噂話を知らないばかりに逆にお客様より、会社の内情を教えてもらうような状態です。 また、上司との接触時間も短いのですが、上司からの電話や、メール連絡は基本的に、お叱りの連絡です。 上司からの電話は、深夜、休日関係なくかかってきて、書類の提出や、仕事上のミスなどを叱責されます。最近では夜電話がなると、体が震えますし、休日にパソコンのメール確認をする時はとても勇気がいる様になりました。私としては休日だと思っているのですが、メールを確認していないと、電話がかかってきて、怒鳴られるのです。 その際も私の人間性や、過去の職歴をあげてなぜできないと、仕事をなめているか、俺をなめているかと、延々と叱ってきます。 報連相をこまめにというのは分かっているのですが、上司は報告を上げても、叱責するばかりで、どう直したらいいのかと尋ねると怒りだします。どう直すかは自分で考えることで、いい社会人がそんなこと聞くなと。 そのような状況で、どうしていいかわからなくなり、報告が遅れがちになり、ますます、上司からうそつきですとか、まわりに迷惑をかけているとか、みんなお前が嫌いだとか言われるようになりました。 そのような状況で事情を説明し、いくら謝っても、どのように改善するかを示しても、言い訳するなと怒鳴りつづけます。 かといって、はいと返事をしてもはいじゃないといわれ、もうどうしていいかわからないのです。 私が悪いことは自覚しておりますし、改善点も多いとは思うのですが、ストレスから、体調をくずし、転職を決意しました。同業他社で、同じような勤務形態の会社に行くつもりですが、また、このような状況にならないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? それとも、全然別の会社に行くのが良いのでしょうか? 長文になりまして、申し訳ありません。ここまでよんでいただいてありがとうございます。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    大学を卒業し、2008年4月から会社に就職して半年間、職場の先輩から陰口を言われ続け現在、会社を辞めるか、続けるか迷っています。先輩との席は離れているのですが、私の仕事のミスや、「あいついつまで会社に残っているんでしょうね?」や「あいつのミスで仕事が遅くなる」と言った内容を、私に聞こえるように上司、同僚と話していました。自分が居ないところで、言われるのは問題ないのですが、陰口はがまんができません。そういうことも有り、職場の人間が信用できなくなり、孤立しています。両親に相談した所、「気にしないで、耐えろ!」と言われたのですが、最近精神的におかしくなり、言われるたびに職場を休む、会社に行くの繰り返しをしています。 退職を考えたのですが、新卒で入った会社を陰口等でやめることが恥ずかしい事、無職になることが怖く踏み切れずにいます。 どうか、こんな自分に助言をお願いします。

  • 上司との人間関係について

    最近、上司との人間関係がよくありません。 自分自身に原因があるのですが、どうしても仕事がさばけず、行動が遅いので、見放されている状態です。今年入社したばかりですが、上司にいつも怒られたり、失敗したりしていて、他の社員とも差がついていて、気持ちが焦り、精神的にノイローゼになる寸前です。なかなか、仕事が覚えきれず、電話応対も下手です。メモの取り方も要点をつかんでおらず、何を書いているのかさっぱりわかりません。上司に対して報告するときも、結論から言わなければいけないのにもかかわらず、いつも状況を先に話してしまうので、自分で何が言いたいのかわからず、最近人と話すとどもり始めています。朝起きると胸も苦しくて、はきそうです。どうしたらよいでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    こんにちは! 私は以前、働いていた会社で人としての扱いを受けず、嫌がらせ、無視を受け続け、体を壊しました。最初は何ヶ月かすれば状況も変わるかと思い、明るく接するように心掛けていました。しかし、周囲の理解は得られず、泣くまで止めないというような感じで状況は酷くなる一方でした。言いたいことも言えなくなり、我慢してきました。上司に相談しても相手にしてもらえず、人の裏も表も見て人間不信になり辞めました。 どうしたら、人間関係を円滑に出来るでしょうか? そして、どうしたら自分に自信を持ち、言いたいことを言える様になるでしょうか? 男女問わず、好かれる人になりたい! 何か良いアドバイスがあったらお願いします!

  • 職場の人間関係。

    度々の質問ですみません。 気力、体力的に厳しくなったので、上司に相談しました。人間関係と仕事量の事です。 私は男性ですが、職場の女性から嫌がらせを受けています。仕事も息つく暇もないくらい押し付けられます。 本人はお喋りしてばかりですが。 現状を上司に相談しましたが、人間関係の相談はしない方が良かったでしょうか? もう泥沼なので、自分ではどうしようもありませんでした。 親身になって聞いてくれたので、それは良かったのですが、皆様の経験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 会社での人間関係について悩んでいます。

    会社での人間関係について悩んでいます。 というのも、他の人の失敗なのに私のせいにされることがあり、上司に『実はこうなんですけど…』と伝えると『言い訳しないで』と言われます。 入社した時にやはり同じようなことがあり、お局さんの失敗を私のせいにされたことがあり、その時にきちんと状況を説明出来ず嫌な想いをしているので、それからきちんと伝えています。 私がしている行為は言い訳なのですか? 自分が原因ではなくても状況説明したりしないで、ただ黙って注意されていた方がいいのですか? 自分の上司は精神的な余裕がなくて私の話を聞けないのかなとも感じます。 理不尽な想いをすることが多いので、皆さんのアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係について困ってます。

    職場の人間関係について教えて下さい。 うちの職場は仲が良いんです。言うなれば「部活」の延長みたいな・・・。 職種は、スポーツインストラクターです。 でも、仲が良すぎて好き放題やってるんです!!仕事中に時間を貰って美容院に行ってみたり、仕事をしないで昼寝をしていてみたり、私事で会社の電話を使ってみたり、休憩が終わったのにテレビを観ていてみたり。細かい事をいいだしたらキリが無いんですが。 上司は優しくて、人望があって、いい人なんですが、こういったことに対して容認してしまうんです。最初は「金を貰って働いてんだから、なんか違うんじゃないか??」って思っていたんですが、輪を乱したくなく(ただ勇気がないだけです)何もいいませんでした。 職場では上司が一番年上で(37歳)、次に私(26歳)、後2人居るのですが22歳と若いです。でもインストラクター暦的に私が一番下っていうのがあり、とりあえず気を使っているんです。病欠した人の代わりをしたり、用事があっても急遽人数が足りなくなってしまえば残業したり・・・(他の人はさっさと帰ります)。 でもそれだけ好き放題、やりたい放題やってるくせに、私がミスをすると鬼の首を取ったように責めます(ミスをした自分が悪いのは解かっているんですが)。自分に優しく、他人に厳しい。って感じで、そんな人達にイラついてきてしまい、それを容認している上司にもイライラしてしまい、顔と態度とオーラに出てしまっています。その態度に上司も気付いていて、なんだか、関係がギスギスしてしまっています。昨日は避けられてしまいました。 自分以外の3人は仲良いので、完璧アウェーな雰囲気に・・・・仕事に行くのが苦痛になってきてしまいました。 上司にそんな態度をとってしまった自分が悪いのは解かっているんですが、どうしてもイライラが止められなくて・・・。 どうしたらこの職場の人達と仲良くやっていけるのでしょうか??? っというか、自分の考えが間違っているのでしょうか??? どうか、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 人間関係で悩んでいます。 いい本・サイト紹介ください。

    職場の人間関係で悩んでいます。周りは40歳代のおばさんばかり、そんな中、会社の異動で”新しい仕事”に・・。周りは5~9年のベテランばかり、上司は、『皆をまとめろ』っていいます。 2年経ちましたが、新しい仕事を教えてくれた人たちが私の部下なのです。 『割り切って、まとめろ~』って言いますが・・ そうは簡単に出来ません。どちらかっていうと 私が上手く利用され・・悪いことがあると私のせいになり・・いいことは自分たちの手柄にという状況です。堪忍袋の緒がきれ、先日、上司に現状報告しました。職場の変更も依頼しました。上司曰く、人間関係そんなもの・・”押さえ込むか””馬鹿に徹するか?”といわれました。体が持ちません。>^_^<  よいアドバイスをお願いします。 ストレスのはけ口をどこかでっているのは なかなか出来ませんでした。 >^_^< お願いします。

専門家に質問してみよう