• 締切済み

職場の人間関係

はじめて投稿します。 長文ですが是非ご意見を下さい。宜しくお願いします。 職場の人間関係が拗れてしまい、精神的に参っています。 私は26歳、男で転職をして1年が経過し現在に至ります。職種は営業です。 入社後会社の上司にも恵まれ充実した毎日を過ごしておりましたが、親しき仲にも礼儀ありを忘れ上司につい報告が遅れてしまったり、ミスが重なって起きました。その事が原因で信頼と信用を失い社内で孤立しております。また上司から日々冷たい対応をされております。 小さな会社の為、その噂が社内に広がり針のムシロのような現状です。 私はなんとか元のような人間関係に戻したいと焦るあまり又ミスをしてしまうと云う完全に悪いスパイラルにはまってしまいました。原因は自分が起こした事なので、挽回しようと自分なりには動いている(報告を欠かさぬよう指示をノートにつけるなど)のですが、人間関係は改善される所か悪化の一途を辿っています。そんな状況が2ヶ月程続いています。 精神的にも少しずつ参り始めました。この状態が長く続くと私は会社を辞める選択肢を選んでしまう気がします。出来るなら会社も人も好きですし、自分の蒔いた種が原因なので今の会社で再起したいと思っています。 このような状況の時、皆様だったらどう立ち回りますか? またこんな現状になって、精神的に参ってきた私にどのような内容でも構わないのでアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

お仕事、日々お疲れ様です。 私は50代。働くおばちゃんです。 あなたはまだ26歳。今が社会人・会社人間として 修練の時ですね。辛いお気持ち、わかるつもりです。 でも、会社も人も好きだと思える環境に転職できたんです。 このご時世、とてもラッキーじゃないですか。 1度や2度のミスにめげずに、どうかそこから学び、糧とし 一回りも二回りも大きな人間に成長出来ますように・・ね。 人間関係が拗れるとか、社内で孤立して周囲が冷たいとか 元はと言えば、あなたのやり方が招いた結果かも知れませんが 会社と言う視点で考えれば、成果が全て。営業結果が全て。 つまり、あなたの仕事の成績が全てでしょう?特に営業なら おそらくノルマはあるだろうし、若い分だけ未知数だけど そこに期待される部分も大きいと思いますよ。 今は精神的に参って大変かもしれないけど、起死回生を狙うなら 仕事で結果を出して下さい。 営業成績、上げて下さい。 なんだかんだ言っても、能力のある者が最後は勝者です。 会社から見た場合ね。組織を逸脱しない限りにおいてはね。 色んな事がぐちゃぐちゃになったら、ノートに書いてみるんですよ。 自分と会社・仕事、自分と上司・同僚、自分の人生のプラン、夢・・・ それらの関係性と、やらなくちゃならないこと。 まだ26歳だから、具体的な将来のプランは漠然としてるかも・・ でしょうけど、少なくとも営業成績を上げるためにはどうするのか 整理して実践。基本に戻って、1からスタート。 地面を這いずり回って、何かを掴んで立ち上がって下さい。 それが許される年代よ。 人間の好き嫌いとか、いわゆる感情に支配されて仕事してる内は いけませんよ。 男なら割り切って、GO。 これだけです。 礼を尽くして、純粋に仕事を追っかけなさい。

• 613425
回答No.4

1です。 拙い意見にコメントをいただいてありがとうございます。 お辛いでしょうが仕事の事だけに集中して頑張ってください。 自分も会社は仕事をするところ、けっして仲良しクラブではないって割り切って仕事をしていた時期がありました。 絶望的な孤独感と闘った時期もありました。 仕事だけを見つめ、自分だけを見つめて誠心誠意お客様とお付き合いさせていただいているうちに自分も周りの人たちも変わってきた気がします。 とりあえずは仕事とお客様の事だけに集中してみて下さい。

回答No.3

会社に必要な人間  商売なら利益を出す人です。 特に不景気ですから。 あなたは 会社に利益をもたらしていますか。 利益をもたらしていないからがんばっても嫌われてしまうんです。 皆 この厳しいときに 利益上げようと必死なんだね。 その中で ミスをしても 利益上げてれば お目こぼしあるが ミスはするは 利益は上げてないは  ということではないですかね やめる前に欲される人になってからにしてはいかがでしょう。 もう人の目 気にならないですよw。

kou058131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最近このような状態になってから、弱い部分がどんどん出て逃げようとか、その場を取り繕おうと必死になっていた気がします。確かに辞めたくなる前に欲してもらえる人間になるように頑張るべきですよね。すぐに強い自分を取り戻せるかわかりませんが、前向きに進んでみます。 ありがとうございました。

• nobuchama
回答No.2

お辛いですね、お気持お察しいたします。 社内で孤立、とありますが、ご自分で判断するにはまだ時期尚早かもしれませんよ。 会社の上司の方には恵まれた、とありますので、この際ご自身からお誘いして飲みに行くなり相談させていただくなりしてみたらいかがでしょうか 営業をされているのでしたら、意思疎通の出来る会話も成り立つかもしれませんよ ちなみに、私なら相談しますね、自分の近くにいる友人、メンタルヘルスの専門家でもいいでしょう 2ヶ月も現在の状況が続いているのでしたらもうわけがわからないでしょう、ただプラスに考えてみる事ですよ。 今現在、必要であるからその事がおきている訳で、これから状況をよくしていかれるのはご自身しか出来ないと思います 元気に過ごせますように☆

kou058131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスを読みました。今現在~の部分すごく響きました。マイナス思考になりがちですが、今現在を受け止めてなんとか前に進んでいきたいと思います。

• 613425
回答No.1

どのように立ち回りますか?って 立ち回りと言う言葉に違和感があります。 何も考えずに誠心誠意頑張る これしかないとおもいます。 あれこれ考えて立ち回っているうちは誰もアナタを信頼しないと思いますよ。

kou058131
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに取り繕おうと必死になっている部分が自分にはあり、それが立ち回りと云う変な言葉になりました。このような点が、現状が変わらない理由かもしれません。もう一度自分なりに考えてみようと思います。ありがとうございました。