• ベストアンサー

お札の向き

ご祝儀には新札、お香典には古いお札、というところまでは知っているのですが、お札の向きがわかりません。 顔がついてるほうが上か下か(表か裏か?)、慶弔でたしか違うはずですが、どちらがどちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

勤務先に、「作法」や「マナー」の講座に通っている先輩がいらっしゃいまして、その方から伺った話です。 > ご祝儀には新札、お香典には古いお札 私も祝儀は新札、不祝儀は使ったお札と思っていましたら、最近のマナーでは違うようです。 #1さまがご紹介のサイトにあるように、 『新札は「前から準備していた」と思われることから、使い古しのお札を入れるとも、言われますが、これも人様に差し上げるものですから、使い古したお札では、いい感じはしないと思います。』 ということで、使ったお札でもきれいなものや新札に折り目をつけて入れる、もしくは新札(ピン札)でも可-とのことだそうです。 お札の表裏と上下に関しては、祝儀の場合は「肖像が表で上」(水引を自分側にして封を開けると肖像がすぐに出る)、不祝儀の場合は「肖像が裏で下」(水引を自分側にして封を開けるとお札が裏向きで、それをひっくり返しても肖像が出ない)と教えられたそうです。 あくまでも、これは、先輩が講座で教えてもらった内容であって、日本全国どこでもの常識-という訳ではないと思います。

casa_blanca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お陰様で疑問点が整理できました。 ご祝儀…新札、肖像が表で上 不祝儀…古いお札でもきれいなものか新札に折り目をつける、肖像が裏で下 その意味まで教えていただけて良かったです。 大事なのは形よりも礼の心なのですね。

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.1

日本銀行券と記されて肖像があるほうが表です。 上下は肖像が上と言われていますね。 入れ方は、↓を参考にご覧ください 不祝儀 http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-okane-butuzi.html 祝儀 http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-okane.html

casa_blanca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。