• ベストアンサー

お札の向き

ご祝儀には新札、お香典には古いお札、というところまでは知っているのですが、お札の向きがわかりません。 顔がついてるほうが上か下か(表か裏か?)、慶弔でたしか違うはずですが、どちらがどちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

勤務先に、「作法」や「マナー」の講座に通っている先輩がいらっしゃいまして、その方から伺った話です。 > ご祝儀には新札、お香典には古いお札 私も祝儀は新札、不祝儀は使ったお札と思っていましたら、最近のマナーでは違うようです。 #1さまがご紹介のサイトにあるように、 『新札は「前から準備していた」と思われることから、使い古しのお札を入れるとも、言われますが、これも人様に差し上げるものですから、使い古したお札では、いい感じはしないと思います。』 ということで、使ったお札でもきれいなものや新札に折り目をつけて入れる、もしくは新札(ピン札)でも可-とのことだそうです。 お札の表裏と上下に関しては、祝儀の場合は「肖像が表で上」(水引を自分側にして封を開けると肖像がすぐに出る)、不祝儀の場合は「肖像が裏で下」(水引を自分側にして封を開けるとお札が裏向きで、それをひっくり返しても肖像が出ない)と教えられたそうです。 あくまでも、これは、先輩が講座で教えてもらった内容であって、日本全国どこでもの常識-という訳ではないと思います。

casa_blanca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お陰様で疑問点が整理できました。 ご祝儀…新札、肖像が表で上 不祝儀…古いお札でもきれいなものか新札に折り目をつける、肖像が裏で下 その意味まで教えていただけて良かったです。 大事なのは形よりも礼の心なのですね。

その他の回答 (1)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

日本銀行券と記されて肖像があるほうが表です。 上下は肖像が上と言われていますね。 入れ方は、↓を参考にご覧ください 不祝儀 http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-okane-butuzi.html 祝儀 http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-okane.html

casa_blanca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祝儀や香典袋に入れるお札の向き

    お祝い金をご祝儀袋に入れるとき、お札の表(顔がある)は、内袋の表と裏のどちらの面にするか、決まりがありますか。また天地の方向はありますか? 香典袋は、何かでみたことがあるのですが、それもあわせて教えて下さい。

  • お札の向き

    皆さん、レジでお金を払ってお釣りでお札を貰うとき、お札の向きって気になりますか? 私はあまり気にしないほうです。 向きが揃っている事は当たり前だと思うのですが、全体の向きはどちら向きが好きですか? 例えば、千円札の漱石さんが正面を向いているほうがいいのか、それともさかさまのほうがいいのでしょうか? 正面を向いていると、受け取って財布に入れるときには逆さになってしまいます。 さかさまなら、財布に入れるときは正面(というか頭が上に来る)になります。 ただ、お客様に向けて逆さまというのは、まずいかなぁとも思うのです。 ほとんどの方は、向きを気にしないようなのですが、財布の中で正面(頭が上に来る)じゃなきゃダメという方もいらっしゃいます。 (こういう方は、普通に受け取らずに、手を伸ばして相手側の辺を持ちます) みなさん、どう思われますか?

  • お月謝 お札の向き

    封筒に入れるお月謝のお札の向きはどちらが失礼ないのでしょうか? 毎回、新札を用意し揃えて「人間の絵柄」が入口に近い方で入れてます合っていますか? 子供の習い事の先生へお渡しするものです。 いつも向きで悩みます。地域で違いもあるものですか? 当方関西です。宜しくお願いします。

  • おため(結婚祝)のポチ袋のセット方法について

    質問を開いていただきありがとうございます。 タイトルが変な感じになっていて、すみません。 なんて書いたらいいのか思い浮かびませんでした。 おための風習が残る関西地方(大阪)で 7月上旬に結婚式をします。 おための祝儀袋(?)の用意は早めに買っておいたのですが 新札を入れて渡せる状態にしていませんでした。 買ったときに店員さんがポチ袋の使い方を教えてくれたのですが詳細を忘れてしまい もう一度聞きに行こうと思って伺ったところ閉店になっていて 他に聞くところがなくてわからなくなってしまいました。 薄っすらと覚えていることがあっているか確認させてください。 よろしくお願いします。 (1)札は新札を使って、1割返し(1万→1千円、3万→3千円、5万→5千円) (2)ポチ袋に名前は書かない (3)ポチ袋の封は糊付けしない (4)ポチ袋はおための飾りが見えるように裏に挟む (5)裏に挟むときはポチ袋の表(寿が書かれている方)が上になるようにする(寿がみえない) このような感じだったと思うのですが、間違っていたら教えてください。 あと、ポチ袋へいれるときの新札の向きはあれば、それも教えてください。 人が上とか下とか、表や裏とか...知識不足ですみません。 よろしくお願いします。

  • 祝儀・不祝儀袋のお札の向き

    祝儀袋・不祝儀袋に入れるお札は、どのような向きに入れるのが正しいのでしょうか。

  • お札の向き

    身近な方が亡くなり、これからその方の家へ伺いますが、見舞金のお札の向きは裏表どちらですか?

  • 香典袋に入れるお札の向きについて

    近々、一周忌法要があります。 そこで色々なサイトを回って調べているのですが、香典袋に入れるお金は「裏にして入れる」のは分かりました。 細かな事ですが、表面の顔がある部分の上下はどうしたら良いですか? 顔が下の方が良いのかな~とは思ってますが、非常識と思われるのも嫌なので、ここで質問させて頂きました。 アドバイスをお願いします。

  • 単発の習い事、封筒にお札を入れる時

    単発のヘアセットの習い事で、レッスン料をお支払いする際、封筒には表裏どのように書けば良いと思いますか? 思いつくのが、 表に、お稽古代、お稽古料、レッスン料、御礼 裏に、自分の名字 かなと。 お札の向きも今まで諭吉を表で上にしていましたが、ネットで調べていると、今のでも間違いはなさそうなのですが、諭吉を表で下にしたほうが適切でしょうか?

  • 香典のお金は古いお札で・・・やっていますか?

    皆さんは、お葬式に出た経験は少なからずあると思います。 その際の香典ですが、古いお札を包むようにしていますか? 古いお札を利用するのは、“取り急ぎ準備しました”という意味が込められているそうです。 また、古いお札がなかったら新札でも構いませんが、用意していたような印象を与えるので、新たに折り目をつけて包むそうです。 皆さんは、そこまでやっていますか? それとも、そんなことは知りませんでしたか?全く気にしていませんか?

  • 香典のお札は?

    知人が亡くなりまして 葬儀に参加できないため、送ることにしました。 そこで質問です。 香典のお札は、新札に1度折り目をつけたもの? それとも古札? どちらが正式なマナーなのでしょうか? また、又聞きで亡くなった事を聞いており、 斎場等は分からないので、送るのは自宅でいいですよね? 送り先は配偶者の名前でよろしいのでしょうか? 常識知らずで恥ずかしいのですが どなたかご享受のほどお願いいたします。

専門家に質問してみよう