• ベストアンサー

単発の習い事、封筒にお札を入れる時

単発のヘアセットの習い事で、レッスン料をお支払いする際、封筒には表裏どのように書けば良いと思いますか? 思いつくのが、 表に、お稽古代、お稽古料、レッスン料、御礼 裏に、自分の名字 かなと。 お札の向きも今まで諭吉を表で上にしていましたが、ネットで調べていると、今のでも間違いはなさそうなのですが、諭吉を表で下にしたほうが適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

単発ですと、信頼関係よりもビジネスライクな対応を優先されるのではないでしょうか。 結婚式の二次会のようなイメージです。 せっかく封筒に入れて行っても、目の前で金額を確認されるのならお手間をかけるだけですし、エコ的にも白封筒だけとか、お財布から直接でもよい気がします。 習い事の雰囲気にも寄りますので、講師とは別の方が受付をしていて大勢を相手にするところなら二次会スタイルで、講師の自宅でマンツーマンレッスンなら「お礼」と書いて裏に苗字、ですかね。

oosaka3122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今までも何度か受けています、これからも時々お世話になる予定、な関係です。 白封筒に、御礼(表)、名字(裏)にします。 ありがとうございました。