• ベストアンサー

香典袋に入れるお札の向きについて

近々、一周忌法要があります。 そこで色々なサイトを回って調べているのですが、香典袋に入れるお金は「裏にして入れる」のは分かりました。 細かな事ですが、表面の顔がある部分の上下はどうしたら良いですか? 顔が下の方が良いのかな~とは思ってますが、非常識と思われるのも嫌なので、ここで質問させて頂きました。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

お顔が下になります。 慶事はお顔が上、弔事はお顔が下と習いました。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 慶事は顔が上なんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

揃えてあればどちらでも良いと思います。 ちなみに私はお札の上を差し込みます、つまり顔は下になります。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 顔は下・・・ですね。 助かりました。