• ベストアンサー

医療関係の人を好きになりました

今、怪我をしてしまい、リハビリ(理学療法士)の先生へ半年ほどお世話になってます。もうすぐ終了なんですが、どうやら好きになってしまいました。 先生は20代後半ででおそらく、彼女、奥さんはいません。 元カレがとても厳しいというか優しさが無い人で会えばエッチするだけ。自分がいけば満足。みたいな自己中男でした。 それと違って先生はとても優しく面白い方です。怪我とは関係ない話もたくさん出来て一緒に居て楽しいです。でもそれは医者と患者の関係で先生は私を患者としてしか見てくれてないのも承知してます。 このままで終らすのが何か辛く最後までに何か進展させたいと思います。以前彼女無しの美容師さんを好きになり何も出来ず気付いたら他のお客さんと付き合ってたんで、失敗してもいいから何か行動をしたいと考えてます。 最終日にお礼+メルアド付きの手紙を渡そうか、直接聞こうか…何か良い行動はあるでしょうか? どうしても好きな人にメルアドとかのみに行こうよ!って言えないんです。男友達には言えるんですが、好きな人だと私が好意持ってるのが察知されるんじゃないか…、拒否られたらどうしよう…と考えてしまいます。 少しでも進展できる良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21093
noname#21093
回答No.4

リハビリ終了間際という事は、 お怪我は軽快されたのでしょうか? おめでとうございます^^ 美容師とつきあった過去があり、現在の彼氏が医療関係者(医師)な者です。 >医者と患者の関係で先生は私を患者としてしか見てくれてないのも承知してます。 という質問者様の書き込みが、何とも切ないです(><) 両方とも、向こうから告白されてつきあったのですが、 ■美容師…バレンタインが近かったので、 スタッフ全員用にチョコ詰め合わせ一箱を持参し、 その人用に別箱(小さい)を用意してました。 その中に、フリーメールのアドレスを書いて入れたら 連絡がきて、数回店の外で会った後、告白されました。 ■今彼…共通の友人の紹介です。彼の専門科の疾患に 私がかかった過去があるため、治療法等色々聞いてる うちに仲良くなりました。 彼曰く「自分の患者さんと一線を越えるのは、 俺ならありえない」との事ですが。。。 今の病院は、謝礼を受け取ってくれない所が多いです。 が、スタッフ皆さんで召し上がれる、お菓子の 詰め合わせ位なら、頂く側も負担が少ないのでは ないでしょうか? スタッフ全員用と「担当してくれた○○先生へ」と、 先生用の別箱(小さい+手紙入り)を用意されるのを オススメします。 直接その場で告白するのは、他のスタッフさんも 聞いている可能性もありますし、多分気まずくなると 思われます。 参考になれば幸いです。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ございません。

その他の回答 (3)

noname#74881
noname#74881
回答No.3

医療関係者ですか。 私は薬剤師ですが、相手が病人さんなだけに、優しくしたりするというのは、「お仕事」だったりするんですよね。 近隣の医療機関の医師は、スタッフの方に「自分の心が弱いと、患者さんに誤解されて恋愛感情を抱かれてしまうから、それは、患者さんに対して「かわいそうなこと」になるので、決して気持ちの上で一線は超えるな」と指導していました。 手紙などを渡して、もし、連絡が来なければ諦めるという方向では、どうでしょうか。 お相手の方の連絡先は、聞いても教えてはくれないかもしれませんね。会社の約束事などで、「患者さんには、プライベトーは明かすな」となっているところもあるので。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

二人きりのときに、先生の手を握りながら目をじっと見つめればすべて分かってくれます。 後は、先生に任せればどうにかなりますよ。 もし先生が何もフォローしてくれないときは、あなたに興味が無いということなので、さっさと諦めて、他の先生を探しましょう。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • GSX-R777
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

俺も病院に入院した時に看護婦さんを好きになった経験があります。 しかし、看護婦さんはみんなに優しく接しているのに、俺に対して優しく対応していると誤解してしまっていたと思います。 あなたが先生の事が好きなのであれば、連絡先を書いた手紙を渡した方が良いと思います。 頑張って下さい。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手紙が1ばんですかね~。

関連するQ&A

  • 理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるまで...

    理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるのは 厳密に言うといつですか? (1)退院後(2)リハビリ完全終了後(3)仕事を始めるまえの社会復帰後 自分からちゃんとした形で患者さんに告白をするつもりでしたが、 リハビリ終了後、患者さんの方から先に告白をされました。 その時は「あくまでも患者と先生と言う関係であって、 プライベートな関係になることは難しい」とお断りをしました。 相手からメルアドのメモをいただいたので、私としては相手が職を 見つけて働いてから告白するつもりでいます。 私以外の理学療法士の皆さんからのご意見も聞きたいです。

  • 35才から医療関係に道に進むことは可能ですか?

    今年で、30歳の男ですが 今の、仕事もある程度、安定しているんですが、 医療関係に興味があり、 転職を考えております。 じっくり、調べてからでも、遅くはないと思っております。 今は、 整体士 鍼灸士 理学療法士 などを考えておりますが、 リハビリ医療も、病院では門戸が狭くなってる、、 リハビリ医療の未来は、保険制度からも厳しい。。 病院も、だめな理学療法士などは、くびにされてしまう。。 という、噂をきいたことがあります。 詳しい方、教えてください。 また、アドバイスなどお願いします。

  • メールアドレスを知りたいけど・・・

    こんにちは♪ 私は25歳で彼氏がいます。 ついこの前怪我をしリハビリに通っているのですが そこにいる私の担当のリハビリの先生が優しくてマイペースにゆっくり話すので時間にせかされる感じがなくて・・・癒されてる感じです。 毎回リハビリに行くのが楽しみになっています。 でも怪我が治れば当然会うことはなくなる・・・。 怪我は早く治したいけど、会えなくなるのは寂しいと正直思っています。 治療が終わったらふたりで会うとかそういうのはなくていい・・・ せめてメル友みたいな関係でいられたらいいなと思っているのですが、 相手は先生・・・。 メルアドを聞こうにもそこ場所には患者さんや先生や看護婦さん、受付の人などとにかく人が溢れていて、そういうプライベートな話はしづらい環境です。 それに私は先生にとって一人の患者でしかないし、彼氏がいることも知ってます。 でもメル友になれたら・・・と思ってしまってます。 なんとかうまく話の流れなどでメルアドを聞くにはどうしたらいいでしょうか? どういう話題がいいでしょうか? ほかにもいい方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 理学療法士と高校生の恋愛

    私は今足のリハビリでリハビリにかよってます そこでリハビリを教えてもらっている理学療法士さんをすきになりました。 23歳か24歳だと思います 私は高校3年です その人は担当の理学療法士さんの補助をする人です。 多分一目惚れだと思います。 次のリハビリでお礼の手紙としてその中に自分のメアドを書いてわたします。 これからどうしたらいいのでしょうか? 治ったらあえなくなってしまいます。 最近毎日ずっとその先生のことで頭がいっぱいです。

  • 遠距離恋愛になる人を好きなったら

    今、付き合いたいと思っている女性がいるのですが、 これからのことを考えるとどうしたらいいのか悩んで います。 彼女は私より二つ下の理学療法士で、私は患者で、 リハビリを受けています。リハビリ中は、ずっと 話をしているのですが、共通の趣味を持っていて、 何でも楽しく話せて、ずっと一緒にいたいと思える ような人です。 今まだ、患者と理学療法士という間柄ですので、アプローチをかけるつもりはないのですが、通院が終わった ら、声をかけてみたいとは思っています。 しかし、問題があって、来年、県外の学校を受験する 予定で、仮に付き合うことになったとしても、来年 には離れ離れになってしまいます。 恋愛経験に乏しい方で、どうしたらいいかいろいろと 考えてしまっています。 何かご意見があれば、ぜひ、おきかせください。 お願いします。

  • こういうのってあり?

    私は18歳高3です。 相手は今お世話になっている理学療法士さん23歳か24歳だと思います(^^) その人を好きになりました。 多分彼は一人の理学療法士としての優しさとかだとおもいます。 そこの病院は一対一ではなく一人の理学療法士さんが何人かの患者さんを回りながら見るというやり方です 彼は先に上がるとき唯一私に「おさきに!笑」と言ってくれたり、話しかけてくれたり… 理学療法士としての優しさとわかってますが私はそんな彼をほんとに好きになりました。 他にも仕事熱心なとことかさわやかなとことか優しいところとか全てです☆ ただ彼のことはまだなんにもわかりません。 リハビリ中に話しかけてくれても私的な話などできません。 彼女はいるのか、結婚してるのか全くわかりません。 今週に彼担当でリハビリがあるので普段のお礼という事でてがみを書き渡します。 中にメアドを書いて もっとお話したいと思いみたいな内容もかき良ければでいいのでと書いてわたします。 これでもしもかえってきたらこの先どのようにすればうまくいくのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスおねがいします! ながながとすみません。 …ほんとに好きで早く会いたいです(´・ω・`)

  • 志望動機の添削をお願いします。

    理学療法士の専門学校に入学を考えています 字数は400字 学校を選んだ理由は面接で聞くそうです。 厳しい意見よろしくお願いします!!  私は患者さんや職場の人たちに慕われ、 信頼される理学療法士になりたいです。 その目標を実現するために貴校を志望します。  私は以前から、自分の才能や可能性を生かし、 人に喜んでもろえるような仕事に就きたいと 思っていました。そこでリハビリを通して、 行きがいとやりがいを感じ興味が湧き、 楽しそうとも感じ理学療法士になりたいと 思い始めました。  実現しようと思ったのは、私が絶望に 陥った時に理学療法士の方に精神的に支えられ、 普通の生活ができたのは理学療法士の人の 支えがあったからと思い、そういうふうに 患者さんとの関係を築き、信頼される理学療法士 になりたいと思いました。  貴校を志望した理由は、貴校の教育理念に 興味を持ち、オープンキャンパスで伺った学生 の話で、学生と先生が仲良くまた、厳しい先生 だと聞き、このような環境で学びたいと思い 〇〇学校を志望します。

  • 患者から告白されたことありますか(看護師、ならび、医療関係者の方)

    看護師やその他の医療関係のお仕事に就いておられる女性で、患者から告白されたことがありますか? 看護師の方は、お仕事が忙しく、休日も普通に休めないことが多いとかで、出会いがなかなか少ないと聞きます。 そして、看護師と患者の間柄から、恋人同士に発展する ケースもよくあると、友人が言っていました。 実は、私は今年で30になる社会人男性なのですが、 今年、方の手術をして、今、理学療法士の方にリハビリのお世話になっています。 リハビリのというのは、お互いに無口だと気まずいものがあるのか、いつもお喋りしながらしてもらっています。その理学療法士の方は女性で、年齢もほとんど変わらず、お互いの趣味の共通点も多いせいか、話題に困ることもありません。とにかく、一緒にいるだけで楽しいと思える人で、近々、映画にでも誘おうと思っています。 しかし、いざ、そうしようと思うと、彼女の方が私に合わせてくれてるだけで、あくまで仕事の上での付き合いだったみたいに、振られたりしたらどうしようかと、ついついネガティブなことを考えてしまいます。 そこで、実際に、患者から告白されたような体験談など聞かせてもらえたら、自分なりに気持ちの整理もつくかと思い、このたび、投稿させていただきました。 それでは、よろしくお願いします。

  • リハビリに疑問を感じています

    8月の中頃にちょっとしたトラブルで肩を痛めてしまいました。 近所の整形外科に行って診察を受けた結果、まあそんなに大きな怪我ではなかったようです。 治療法として、週に、2,3回、肩の筋力アップ、マッサージ等を主としたリハビリを勧められました。 今日で、リハビリを始めて、2週間近くになりますが、最近この病院のリハビリのやり方について疑問を感じています。 まず、この病院。私達の市では大きな規模で、救急病院としても指定されており、患者さんも多いですし、先生も、リハビリの理学療法士さんもたくさんいらっしゃいます。 ですから、私がリハビリに行っても、いつも違う理学療法士さんが付きます。マッサージや筋トレの指示をして下さるのはいいのですが、理学療法士さんが変われば、筋トレやマッサージのやり方や内容まで変わって来ます。 毎回、これは痛いですか?とかここはどうですか?とかどこが悪いんでしたっけ?と聞かれますし、大体30分掛けてするリハビリも20分位で終わらせる理学療法士さんもいらっしゃいます。 私を診察してくれた主治医の先生に相談してみようかと思いましたが、その先生は2週間に一度しか、その病院にやって来ません。 それに、リハビリは一か月から一か月半続けてみて、痛みが改善されない場合のみ、もう一度受診に来て下さいと言われています。 家の近所で、大きくて、先生の数も多いから、安心していける病院だと思っていたのですが、今ちょっとこのままでいいのか悩んでいます。 リハビリって、どこの病院でもこんなもんなんでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

  • アプローチの仕方

    できれば医療関係者の男性にお伺いしたいのですが・・・ 医療関係でなくても、お客様相手の方とか、アドバイス頂ければ助かります。 私の今気になる人が、リハビリの先生(理学療法士)なのです。 私は患者なので、「彼女いるんですか?」と聞くのさえためらわれます。(好意を表したら、なんとなく先生と患者、という建前上、かわされそうで) その先生はまだ若く、リハビリという環境上、そんなに堅苦しい雰囲気ではないのですが、周りに人は大勢いますし・・・ 20代半ばですが、まだ男性と付き合ったことがないので、この先どうしていいやら分かりません。 人見知り激しいので、やっと世間話に花が咲く、って程度まで打ち解けられたところなのですが・・・ 回答よろしくお願い致します!