リハビリに疑問を感じています

このQ&Aのポイント
  • 近所の整形外科で診察を受けた結果、肩の怪我は大したことではなかったが、週に2~3回のリハビリを勧められた。しかし、リハビリのやり方について疑問を感じている。
  • 市の大きな病院でリハビリを受けているが、毎回違う理学療法士が付くため、筋トレやマッサージの方法や内容がバラバラになる。また、時間も人によってまちまちである。
  • 主治医の先生に相談することもできるが、先生は2週間に一度しか病院に来ないため、リハビリが継続している最中に相談ができない。この病院でのリハビリのやり方に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リハビリに疑問を感じています

8月の中頃にちょっとしたトラブルで肩を痛めてしまいました。 近所の整形外科に行って診察を受けた結果、まあそんなに大きな怪我ではなかったようです。 治療法として、週に、2,3回、肩の筋力アップ、マッサージ等を主としたリハビリを勧められました。 今日で、リハビリを始めて、2週間近くになりますが、最近この病院のリハビリのやり方について疑問を感じています。 まず、この病院。私達の市では大きな規模で、救急病院としても指定されており、患者さんも多いですし、先生も、リハビリの理学療法士さんもたくさんいらっしゃいます。 ですから、私がリハビリに行っても、いつも違う理学療法士さんが付きます。マッサージや筋トレの指示をして下さるのはいいのですが、理学療法士さんが変われば、筋トレやマッサージのやり方や内容まで変わって来ます。 毎回、これは痛いですか?とかここはどうですか?とかどこが悪いんでしたっけ?と聞かれますし、大体30分掛けてするリハビリも20分位で終わらせる理学療法士さんもいらっしゃいます。 私を診察してくれた主治医の先生に相談してみようかと思いましたが、その先生は2週間に一度しか、その病院にやって来ません。 それに、リハビリは一か月から一か月半続けてみて、痛みが改善されない場合のみ、もう一度受診に来て下さいと言われています。 家の近所で、大きくて、先生の数も多いから、安心していける病院だと思っていたのですが、今ちょっとこのままでいいのか悩んでいます。 リハビリって、どこの病院でもこんなもんなんでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大きいところが安心と思った方の宿命ですね。 リハビリをすれば、おっしゃるような不満が出ますし、 しなければ、肩が動かなくなる危険性があります。 リハビリの処方箋は、他宛でもOKと思います。 もっと小さいところに移ったらどうですか?

supekana321
質問者

お礼

とりあえず、主治医の先生のおっしゃった期間リハビリを頑張ってみようと思います。一か月後に痛みが緩和していない場合は、他の病院も視野に入れて考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.1

あなたの怪我が軽いからですよ。重傷なら専属担当者が付くと思いますが。

supekana321
質問者

お礼

なるほど・・・そういう考え方も出来ますね。ちょっと考えてみたいと思います。ありがとうございました。