理学療法士に恋した18歳高3。彼にアプローチする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 18歳高3の私は、今お世話になっている理学療法士さんに恋をしました。彼の優しさや仕事への熱心さに惹かれていますが、彼のことはまだよくわかりません。リハビリ中に話しかけても私的な話ができないため、手紙を書いて気持ちを伝えることにしました。もし手紙が彼に届いたら、どのようにアプローチすればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします!
  • 18歳高3の私は、理学療法士さんに恋をしました。彼の優しさに加え、仕事への熱心さやさわやかさなど、彼の魅力に惹かれています。しかし、彼のことをまだよく知らないため、直接的に話すことができません。そこで、リハビリ中に手紙を渡して気持ちを伝えることにしました。手紙が彼に届いたら、どのように進めばいいのかアドバイスをいただきたいです。
  • 18歳高3の私は、理学療法士さんに恋をしてしまいました。彼の優しさや仕事への情熱、さわやかさなど、まだ彼のことはよく知りませんが、とても好きです。リハビリ中に手紙を渡して伝えるつもりですが、もし手紙が彼の手に届いたら、どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうのってあり?

私は18歳高3です。 相手は今お世話になっている理学療法士さん23歳か24歳だと思います(^^) その人を好きになりました。 多分彼は一人の理学療法士としての優しさとかだとおもいます。 そこの病院は一対一ではなく一人の理学療法士さんが何人かの患者さんを回りながら見るというやり方です 彼は先に上がるとき唯一私に「おさきに!笑」と言ってくれたり、話しかけてくれたり… 理学療法士としての優しさとわかってますが私はそんな彼をほんとに好きになりました。 他にも仕事熱心なとことかさわやかなとことか優しいところとか全てです☆ ただ彼のことはまだなんにもわかりません。 リハビリ中に話しかけてくれても私的な話などできません。 彼女はいるのか、結婚してるのか全くわかりません。 今週に彼担当でリハビリがあるので普段のお礼という事でてがみを書き渡します。 中にメアドを書いて もっとお話したいと思いみたいな内容もかき良ければでいいのでと書いてわたします。 これでもしもかえってきたらこの先どのようにすればうまくいくのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスおねがいします! ながながとすみません。 …ほんとに好きで早く会いたいです(´・ω・`)

  • nuns
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

もし返ってきたら? それは返ってきて「から」考えれば良い事なんじゃないの? まだ彼を知らな「過ぎる」からこそ、 病院内の限られた彼像が飛躍的にキラキラしている状態。 それが今の貴方の片思い目線なんだよ? そして、 貴方からの感謝(の手紙)はとても嬉しい。 彼だって、 「公」の対応とは言え、 貴方には私的な彼の優しさも踏まえて、 丁寧に接してきた自負はあるから。 貴方の回復に何かしら貢献出来たなら・・・ それを感謝と共に喜んでくれているなら・・・ 彼だって丁寧に対応した「甲斐」を感じるんだと思う。 貴方から届く手紙だって、 ウンウンと読んで頷ける部分がある筈。 ただね、 相手には貴方に対して私的に話し「たい」事って無いんだよ? そんな彼にとっては、 敢えて「個人情報の橋」を貴方との間に架ける理由は無い。 そして慎重に扱いたいのが個人情報でもある。 患者一人一人に気軽に渡していたらマズい訳でしょ? 手紙の返事(ありがとう)は、 今度会えた時に口頭で伝えても良い訳だから。 そう考えるならアドレスに個人的な連絡は要らない事になる。 彼は若い。 その分、 気軽にライン位は教えてくれるかもしれない。 貴方の手紙に対するありがとう(これからも頑張ってね!)、 それを届けるのが目的だとしても。 貴方のアドレスに返事をくれるかもしれない。 その時には素直に喜べばいい。 でも、 返事が来なくても、 手紙を手渡した時点で読んでもらえるんだ♪ 貴方なりのスッキリ感と共に手紙を渡す事が大事だよ? 「良かったら」と謙っておきながら・・・ 手紙を渡した後の貴方が、 5分おきにソワソワと新着メールを確認するような事が無いように。 彼はおそらく、 貴方のように手紙&個人情報って経験者かもしれない。 もっと言えば、 そういう場合に病院としてどういう風に対応したらいいのか? マニュアルとまではいかないにせよ、 一応の対人の指針位あるのかもしれない。 個人て扱える範囲と、公人として扱う範囲と。 貴方は良くも悪くもそれを「知らない」。 知らないからこそ、思い切った行動が選べる。 選ぶなら、 選んだ以上、相手側の選択(自由)も尊重する事。 返事が来ても、来なくても。 無事に手紙を手渡せた(ありがとうと共に)。 それによって貴方の心を落ち着かせて、 貴方は貴方の日々に丁寧に向き合っていく事。 まずはそこまでで良いんじゃないの? 余り青写真を広げ過ぎても、 それを回収しなければいけない時にしんどくなってしまう。 彼との出会いで、 単調なリハビリがとても楽しいものになったのに。 何だか失恋のようなモヤモヤを最後に持ち込んでしまったら・・・ 退院しても、 むしろ貴方の心のリハビリが「必要」になってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? そして、 思いは相手「と」育むもの。 貴方はまだ自分「で」育んでいる状態。 もう18歳なら、 それが分かる大人の貴方として恋心に向き合っていけるようにね☆

nuns
質問者

お礼

こんなに長々とありがとうございます(泣) 気持ちが少しスッキリしました☆ 相手のことも考えてがんばります ありがとうございました(*´∀`*)

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

状況からみて、手紙を渡すのはまだ早いかなぁ…と思います。 会話の中の何かをきっかけにして、 「〇〇さんの彼女さんは幸せですねぇ」とか カマをかけて反応を見たらいかがですか?

nuns
質問者

お礼

ありがとうございます(*´∀`*) タイミングですよね(^^) 参考にさせていただきます(*´∀`*)

関連するQ&A

  • 理学療法士と高校生の恋愛

    私は今足のリハビリでリハビリにかよってます そこでリハビリを教えてもらっている理学療法士さんをすきになりました。 23歳か24歳だと思います 私は高校3年です その人は担当の理学療法士さんの補助をする人です。 多分一目惚れだと思います。 次のリハビリでお礼の手紙としてその中に自分のメアドを書いてわたします。 これからどうしたらいいのでしょうか? 治ったらあえなくなってしまいます。 最近毎日ずっとその先生のことで頭がいっぱいです。

  • 理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるまで...

    理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるのは 厳密に言うといつですか? (1)退院後(2)リハビリ完全終了後(3)仕事を始めるまえの社会復帰後 自分からちゃんとした形で患者さんに告白をするつもりでしたが、 リハビリ終了後、患者さんの方から先に告白をされました。 その時は「あくまでも患者と先生と言う関係であって、 プライベートな関係になることは難しい」とお断りをしました。 相手からメルアドのメモをいただいたので、私としては相手が職を 見つけて働いてから告白するつもりでいます。 私以外の理学療法士の皆さんからのご意見も聞きたいです。

  • 自分担当の理学療法士さんの顔が覚えられなかった

    整形外科にて理学療法士のリハビリを受ける事になりました。最初は状態を知るため担当の方とお会いして、色々体の硬さや痛み方 など調べられ、今後の方針ととりあえずのストレッチを説明される感じでした。 次回からは予約をとって、その病院には7人の理学療法士さんがいるのですか、予約の時間がくると待合室のスピーカーで患者さんの名前が一気に読み上げられ、リハビリ室の方に移動して下さい。と、その時間帯の人たちがぞろぞろとリハビリ室に入ってく感じです。 その先が解らないのですが、恐らく皆さん自分担当の理学療法士さんの所に行って治療を始めると思うのですが、 自分は覚えが悪いので、自分担当の理学療法士さんの顔を忘れてしまいました。 リハビリ室に入ったら、理学療法士さんの方からそれぞれ名前を呼んで探してくれるのでしょうか?または理学療法士さんの方が患者の顔を覚えて来てくれるのでしょうか? 一度のリハビリで理学療法士さんの顔を覚えるのは当たり前の事でしょうか? 自分担当の理学療法士さんの顔を覚えてない人もいるものでしょうか? 自分の馬鹿さに溜息です。

  • 理学療法士の先生を好きになりました…。

    理学療法士の先生を好きになりました…。 3ヶ月前に整形外科で手術をし、術後のリハビリでお世話になった担当の理学療法士の先生を好きになりました。 退院する時に、お礼も兼ねて、お菓子とアドレスを書いた手紙を渡し、1週間後にメールが来ました。それからは何度かメールをしていて、(私からばかり送っています…)一度だけですが先生から電話がかかってきてすごく嬉しかったです。 最近私は、またリハビリに通院し始め、先生とも会えるようになりました。しかし最近、先生の態度が変わりました。リハビリに通院し始めた頃は、リハビリしながらでも、よく話かけてくれていたのに、今はほとんど話しかけてくれないし、私が話しかけても、微妙な反応(?)なんです…。ほとんど顔も見てくれません。しかも、他の女の患者さんとは、私のリハビリをしながらでも楽しそうに話しています…。声のトーンも違うし、すごく寂しいし悲しいです…。 これって、完全に脈なしですよね…??諦めたほうがいいとは思いますが、諦めきれません…

  • 理学療法士の方を好きになってしまいました。

    担当の理学療法士の方を好きになってしまいました。 通院が終了する時にメールアドレスを添えたお礼の手紙を渡し、返信をもらいました。ところが何度メールのやりとりをしてもリハビリに関する質問には回答を頂けますが、それ以外の話題には全く返信がありません。 彼にとってやはり私は一患者でしかないのでしょうか?理学療法士として相談に乗る為にメールを下さるんでしょうか? もし迷惑ならどんな内容でも全く返信しない事も可能なのでは?と相手の方のお考えが分からずとてもつらいです。 (もう通院は終了していて顔を合わせる機会はありません) どなたか客観的なご意見お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • なぜ作業療法士ではなく理学療法士になりたいかの理由

    自分は今年理学療法士の専門学校を受ける者です。 小さい時に体の歪みを治す整体院へ行っていて、そこではアトピーも治せるみたいなことも言っていて、1年くらいでアトピーは凄く綺麗になりました。しかし理学療法士と関連がある理由かと考えると、そうではないような気がしています。 面接で理学療法士を目指す理由として、上記のことを言うのはどうでしょうか?また説明会に行った際に、なぜ作業療法士ではなく理学療法士なのかを聞かれるらしいので、それについてもどう答えたらいいのか迷っているので、どなたかアドバイスください。 個人的に理学療法士を選んだのは、直接患者さんの体に触れているリハビリ時間が長いから、作業療法士のように物を扱うことが多いリハビリよりも、患者さんと密接に関われるためにやりがいを感じれるのではないかという理由です。 これらについて、アドバイスよろしくお願いします。

  • 直接理学療法士さんに手紙渡せた人は?

    リハビリを受けた方で、直接、理学療法士さんに手紙を渡せた方は、いますか?手紙を渡せた時、リハビリの最後にしましたか?手紙を渡せた時、通院中に渡しましたか?リハビリ室には、行けないし。呼び出しも、辞めないとだし。

  • 医療関係の人を好きになりました

    今、怪我をしてしまい、リハビリ(理学療法士)の先生へ半年ほどお世話になってます。もうすぐ終了なんですが、どうやら好きになってしまいました。 先生は20代後半ででおそらく、彼女、奥さんはいません。 元カレがとても厳しいというか優しさが無い人で会えばエッチするだけ。自分がいけば満足。みたいな自己中男でした。 それと違って先生はとても優しく面白い方です。怪我とは関係ない話もたくさん出来て一緒に居て楽しいです。でもそれは医者と患者の関係で先生は私を患者としてしか見てくれてないのも承知してます。 このままで終らすのが何か辛く最後までに何か進展させたいと思います。以前彼女無しの美容師さんを好きになり何も出来ず気付いたら他のお客さんと付き合ってたんで、失敗してもいいから何か行動をしたいと考えてます。 最終日にお礼+メルアド付きの手紙を渡そうか、直接聞こうか…何か良い行動はあるでしょうか? どうしても好きな人にメルアドとかのみに行こうよ!って言えないんです。男友達には言えるんですが、好きな人だと私が好意持ってるのが察知されるんじゃないか…、拒否られたらどうしよう…と考えてしまいます。 少しでも進展できる良きアドバイスお願いします。

  • 理学療法士に恋

    1ヶ月ぐらい前まで入院していました。その間にリハビリを2週間くらい受けました。リハビリ担当者と色々話したりして、楽しかったです。しかし、退院前に理学療法士さんに会えず、リハビリしてくれてありがとうございました。みたいな事を言えなかった。理学療法士さんは、色々とやらなければ、と言ってくれましたが、突然退院になってしまいました。本当に理学療法士さんに会いたいです。しかし、通院中でも会えません。

  • お礼郵送は微妙でしょうか?

    30歳女性です。 祖父を担当してくれた作業療法士さん(20代後半)を好きになりました。 自分が理学療法士の学校に通おうか迷っているので、その事で質問したりと祖父以外にも私もお世話になりました。 祖父は他の病院に先週転院したのですが、リハビリ最後の日にお礼(ハンカチと靴下のセット)と連絡先を書いた手紙を渡そうと思っていたものの、その日は代理の方が担当しお礼を渡せませんでした。 連絡先を渡して連絡がなければあきらめようと思っていたので、あきらめがつかず。。親からは転院する事がきまった時点でお礼を渡しているのですが、渡しそびれたお礼と手紙を病院に郵送するのは微妙でしょうか。。 皆様のアドバイスお待ちしています。