OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家に訪問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225772
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (126/249)

彼氏と結婚を前提に同棲し始めて
2ヶ月なのですが明日の夜初めて
彼のお母さんとお兄さんが家に訪ねて来て
一緒に晩御飯を食べることになったのですが
どんなものを作ったらいいでしょう?
ちなみに彼氏とお兄さんはお酒を飲みます。
飲み物は最初にビールでその後は焼酎の水割りになる予定デス。
お母さんはお酒は召し上がりませんが
高齢のため歯が弱いのであまり硬くないものをと考えています。
来るのが明日と急なのですが回答のほう
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

どきどきしますね・・・

私は男ですが、料理は好きなので考えてみると。

ありきたりですが、お酒にあわせて最初は「お刺身」でどうでしょうか?マグロ、ハマチ、鯛など盛り合わせたもので。それと何かもう1品さっぱりしたつまみになるものを。ほうれん草のおひたしとか冷奴とか。

それからご飯に移るならお母さんの歯の弱いのを考えて、お魚中心にして野菜の煮物などはどうでしょうか?

魚も焼くのじゃなくて、煮るもの。例えばブリの煮付けとか。野菜の煮物は大根や小芋、にんじんなど。

煮物は料理のうまい下手がでますが手間がかかるものだけにお母さんもあなたの家庭的な料理に人柄がわかってくれるでしょう。

そしてやっぱり味噌汁は必須かな?あなたの得意な味噌汁で勝負!

何にしろ凝ったものでなくても家庭的なもののほうがいいと思います。飾らずにお母さんにあなたの家庭的さをアピール!

がんばって!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (7/36)

メインを手巻き寿しにしてはいかがでしょう?
材料を揃えておけばお母様もご自分の好みやお口の具合にも合わせられるし
お酒のときにはご飯モノを召し上がらない方でも刺身としてアテになりますよね。後は,ご飯を食べる人用にお吸い物や茶碗蒸など(お酒の人は後で・・。)
お酒のアテにもなるおかずとして大鉢でサラダや煮物(ナスの揚げ煮なんてアテに良いですよ。鷹の爪を入れてピリッと)揚げ物等、小皿に取って貰っても良いし
モチロン巻いてOK。
イロイロアイデアが浮かんだら「レシピ 検索」のキーワードで検索してみてください。
ご成功お祈りいたします。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

わたしは、揚げ出し豆腐が好きです。歯が弱ければ、湯豆腐などはいかがでしょうか。菊菜も短めにカットすれば、食べやすくなります。お兄さんには、トンシャブ用の薄肉を買っておけば、湯豆腐の鍋につけて食べることができます。あと、大根下ろしに白魚などを添えたものやもろみなどを添えておけば、地味ではあるけれども、鍋ができるまでお酒を飲むのによいと思います。あと時間があれば、天ぷらなどがあると理想的ですが、急な訪問であれば、その程度でいいのではないでしょうか。