• ベストアンサー

お酒

私は来年でハタチになるんですが 彼氏とお酒飲みに行く約束をしました! お酒って色々あるじゃないですか! 焼酎のロックとか水割りだとか。 でも最初から進んでグビグビ飲めたわけじゃないと思うんですが 飲めるようになったキッカケとかあれば教えてください! 後、オススメのお酒があれば教えてください! よろしくお願いします!

noname#244746
noname#244746
  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.3

ははっ~~ お酒も奥深いですからね 私は小学2年生から夏隣の家の職人さんが仕事場でビールを飲みながら仕事をしていたので (今は見かけないけどのこぎりの目立て)眺めているうちに飲まされてそれからだけど 暑くて喉が渇いているのならビール グビグビ飲めての喉越し (でも初めはコーラのような炭酸系なら500ml飲めるけどビールは飲めない) じっくり飲むなら日本酒 (ただ 匂いも気になるしね) においも気にならないし割る物が多い焼酎 (ただ よく知らないと芋焼酎とか独特のにおい、味がきついものもある) ゆっくり酔いたい場合はウイスキー系 (かなり度数が高め) 味を楽しみたいのならワイン (でもなれないと渋みや後味が残る 料理にも合わせないと) 自分の今の気分とかこんな感じとかを伝えて飲めるのがカクテル (ただ 自分の味覚に会わないときがある) まぁ 色々書いたけど いく場所だね 居酒屋などだったらとりあえずビール? ビールに合うつまみが多いからね 後は今はやりのホッピーやハイボール ホッピーはビールよりもきつくなく飲みやすい でも昔からあるもので ビールが値段高くて飲めない貧乏労働者のイメージが ハイボールはウイスキーベースの炭酸系の飲みやすいもの これも昔からあるものですが 今はTVCMでハイボールが再はやりなのでお勧めですね あとはやっぱり焼酎ですかね 焼酎のレモン、グレープフルーツ生絞り割りですね レストランで食事がてらなら やっぱりグラスビールを頼むかですね ビールなら当たり外れもないしゆっくり飲みながら食事でも いきなりバーとかラウンジには行かないかもしれませんけど そんなところに連れて行かれたのなら カクテルが良いのでは  バーテンダーに今の気分とかオレンジ系などの果物系ものをベースにって言えば あなたにあったカクテルを作ってくれますよ 量も少ないからくちにあわなくてもn飲み干せる量ですからね (ただ バーなどで女の人を連れて、男が彼女にはこれを作ってくれと勝手に頼むことがあれば 気をつけたほうが良いかもね ジンなどの度数の高い物のベースすで作られるかも 口当たりが良いけどすぐに酔ってしまいお持ち帰りの場合が 笑) 彼氏はそんな人ではないでしょうから、とりあえずビール、ハイボール、何々割の焼酎ですかね ただ 飲んでみないとなんともいえません 長々とすいませんでしたけどあまり無理せずゆっくりと色々飲んでいけば良いのでは? 

noname#244746
質問者

お礼

ほほー 香りや度数などで違ったり種類も豊富ですね! 知らない名前のお酒もありますし・・・。 バーでカクテルとかもいいですよね! ハタチになったら楽しみです! 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

悪いことは言わないから、やめておいたほうがいい。 お酒は二十歳からは鉄則だけど、みんな安全な場所、安全なメンバーで飲みます。 潰されるだけならいいけど、あとがどーなっても知らないよ。

noname#244746
質問者

お礼

すいません私の言い方が変でした・・・。 来年ハタチになるのでハタチになってから 飲むって約束です。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>私は来年でハタチになるんですが だめじゃねぇか。 未成年は酒を飲んじゃいけないの。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E8%80%85%E9%A3%B2%E9%85%92%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95 と、いうわけで。 彼氏は貴女が未成年だと言うことを知っているわけですよね。 にもかかわらず、飲酒させた場合には親権者の代行責任者として科料と、前科がつくことになります。 >私は来年でハタチになるんですが だいたい、こんな事書き込むから馬鹿を見るんだよ。

noname#244746
質問者

お礼

私の言い方間違えました。 来年ハタチでハタチになってからの飲みの約束です。 今は未成年だから飲む気はありません。

  • me-pulu
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

私はいつもカシス系(甘くて飲みやすい)です。あと梅酒。 ジュースに近いものを飲んだりします。苦いのは好きじゃないので★ あとおしゃれなお店ならおいてあるかな… トロピカルカクテルのマイタイ(南国チックです)や、今は暑い季節なんで、冷たいフラッペカクテルのワイン・クーラー(見た目かわいい)とか… おススメです!! カシス系は王道で甘いお酒なんで、女の子は多分好きなはず♪

noname#244746
質問者

お礼

カクテルやカシス系ですかー 梅酒人気ですね! 回答ありがとうございました!

  • ohana58
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

杏露酒―シンルチュウ―は杏のお酒で、甘酸っぱくおいしいですよ。 梅酒ロックが今1番のお気に入りです。 普通の梅酒よりも黒梅酒のほうが酸っぱさが少なく呑みやすいです。 焼酎の水割りを呑むのに抵抗があれば、ライムを入れてもらうと呑みやすくなりますよ。 お酒初心者でも呑みやすい焼酎なら、JAPANかな~。 初め私は、カクテルからはいりました。 今は少しカクテル呑んだだけで吐き気しますけどね(笑) 徐々に好きなお酒に出会えると思いますよ^^ おいしく、楽しく呑めるといいですね^^

noname#244746
質問者

お礼

カクテルから入ったんですね! 梅酒とかも人気ですね! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お酒のつくりかた。

    お酒について、まったくの素人なのでつくり方がわからなくて困っています。かろうじてわかるのはウイスキーの水割…飲んだことは無いので作るだけですが(+o+) そこでウイスキーや焼酎(その他)などの基本的な飲み方、どんなつくり方があるのかなど教えてください。 ロック?などの言葉も聞いた事はありますが、何の事を言っているのか?よくわかりません。そういう色々な名前も一緒に教えて下さると嬉しいです( ・_・)/⌒*

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒のグラスについて

    最近お酒を飲むようになり 色々な店にのみに言っていますが グラスについて教えてください ビールを頼むとビールグラスが出てきますが 水割りのグラスでもいいと思いますが あと行きつけのお店で焼酎をロックグラスで 飲んでいる人がいますが ロックグラスだとおいしいのですか

  • ゆず酒ロックは焼酎とゆず果汁のみの事?

    居酒屋で提供しているロックって焼酎と果実酒の事ですか? それに+ソーダ、水割りがあるのですか?カルピスサワーも酒の種類は焼酎なの???

  • 居酒屋などで出されるお酒の分量?

    カテゴリ違いでしたら、教えてください。 どこにしたらいいのかわからなくて。 たまたま、なんですが、九州に行ったとき 焼酎のロックを頼みましたら コップになみなみと、でてきました。 まるで、日本酒のコップ酒のようでした。 ロックというと、ウイスキーのように 氷がちょうど隠れるくらいの分量を想像していたんですが ストレートで飲むスタイルに氷が入っただけ、という状態でした。 氷は焼酎のなかで、浮いていました(^^; これは、九州ならでは、のスタイルでしょうか?? 焼酎文化の土地柄だから、なのか 酒飲みが多くて、コップにめいっぱい入れないと 客が怒る、とかですか??? たまたま入った数軒がそうだったので、もしや?と 思いました。 居酒屋などで出されるお酒の分量って 日本全国どこでも一緒というわけではないんでしょうか???

  • 酒を飲む順序

    先日飲み会で始めに焼酎のロックを注文したところ、 「最初っから焼酎飲むの!?」 とびっくりされてしまいました。 酒を飲む順序ってあるんでしょうか? 最初っから焼酎っておかしい? 何から飲めばいいの? 社会に出たての人間で何もわからないので どうかご教授お願いします。

  • お酒

    21歳から夜勤を初め、寝れない体質になってしまい、寝酒を始めるようになりました、最初は安物のチューハイ2,3本で寝付けてて、それが習慣になってしまい24歳になったいまでも、お酒を飲まないと寝れない体質になってしまいました,,, 今は、焼酎(20度)程度を水割りで4,5杯(焼酎液で700cc)飲むのが日課になり、出掛けない日は毎日飲んでいます、ただ、飲んではいけない日など理由があれば、我慢できます。 アルコール中毒になりかけでしょうか? 睡眠導入剤は体に合わないらしく、記憶がなくなるのであまり使いたくないです。 普通に飲んでれば、記憶をなくしたり暴れたりとかは一切ないです。 同じような年で同じような方いらっしゃいますか?

  • お酒がおいしくなるには?

    こんいちわ。 お酒について教えてください。 お酒がおいしく飲める方がとてもうらやましいです。 私は決してお酒が飲めないということもなく、ビールなんかは 若いうちから結構飲めていました。 しかし、本当のお酒というか、日本酒や焼酎、ウイスキー、ワインなどいわゆる口当たりの悪そうなものはまったく飲めません。 (飲めるけど、すごく我慢しなければ・・・) ビールなんかも十代の頃は苦かったんですが、いつの間にか飲めるようになっていました。 みなさんは、なにかきっかけがあって飲めるようになったんですか? それとも最初は我慢していつの間にか慣れたんでしょうか? おいしいお酒を飲む為に、何かいい方法があれば教えてください。 もう28歳なので、大人のお酒も覚えたいな~って密かに思っています^^

  • 酒が強いと公言してもいいのか‥‥

    失礼します! とくに悩んでいるわけでもないのですが気になっていたので(汗) ぼくは普段アルコールは一切飲まない、というか飲む気にならないのですが、飲み会は大好きです。 事実酒の味は好きでないし、騒ぐのが好きなので酔いたいから飲んでいるといった感じです。 二十歳をすぎたぼくたちの年代に多いのかも知れませんが、よく「酒はどのくらい飲める?強いほう?」 といった話になります。 そこで自分は世間一般的にみてどの程度強いのかできるだけたくさんの方の目にふれる場でお聞きしたいと思い質問を投稿させていただきました。 飲むのはビール、焼酎、チューハイのみです。 普段飲みにでかけたらまず居酒屋にはいって飲み放題にします。 少なくとも2時間でビールをジョッキで7、8杯、多ければ10、11杯。 2件目で焼酎の水割りに切り替えて‥‥といった感じです。 焼酎の量はゆっくり飲めばいつまでも飲んでいられるとおもいます。 それと記憶にある自分なりに「よく飲んだ」と思えるケースをあげます。 友人宅でビールを2l飲んだあと、焼酎(鏡月)を2l。たしか10時間ほど飲んでいました。 意識ははっきりとあり、二日酔いにもなりませんでした。 外でバーベキューをやった際に6時間でビールを7l‥‥というのはわりと最近です。 屋外ということもあり、走り回ったりしたので相当酔いはまわり、片付けをした記憶が曖昧です。 このときは吐きませんでしたが二日酔いになりました。 先にもありますが別段悩んでいるわけでもないですし、本当にちょっとした好奇心?ですので‥‥ もしよければどんなに簡単でもいいので皆様のご意見お待ちしております。

  • 「葵」という文字が入ったお酒でオススメできるもの

    表題の通り、そういうお酒を探しています。できれば日本酒か芋焼酎でお願いします。 酒店でもネットでも購入可能なものだと嬉しいです。 他に美味しいとお思いになるオススメの日本酒、芋焼酎があれば教えていただけると幸いです。 当方が芋焼酎を美味しいと思ったのが、初めて飲んだ赤兎馬です。 二十歳になった記念で買いましたが、他の芋焼酎と比較しても美味しくて、唯一ラッパ飲みできたのがこの赤兎馬でした。 どんな些細なものでも構いません。飲んだことないけど調べたらこういうのがあった、だけでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう