• 締切済み

職場の飲み会。

困った上司(52歳、男)について質問します。この上司は、(1)月に二、三回、飲み会を開く。行かないと嫌味を言う。「飲み会に来ない奴なんか、社会不適合者だ」等。(2)飲めない人にも無理に飲ませる。(3)食べ物や酒をやたらに注文する。食べ物は、人数分の二、三倍は注文して食べ切れなくて残す。酒は浴びるように飲む。先輩がやんわりと「食べ終わったらまた注文しましょうよ」とたしなめたら(?)、「食べ物や酒が切れるのは我慢がならない」と言って怒っていた。(4)「うちの部署は平等だ」と言って、割り勘で払わせる。食べ物は半分以上のこし、酒はあまり飲まない私を始めとする数人は嫌になっています。このような上司にはどう対処したらよいでしょうか?アドバイスをください。

みんなの回答

• makohaha
回答No.11

私も皆で協力するべきだと思います。 色々と浮かんだのですが、皆さんが皆さん、 例えば3000円前後しか財布に入っていないというとかいかがでしょうか? それ以外は出せません!!!といえば 上司もお金を多く払いたくないので飲み会はなくなる。 こういのは単純でしょうか? あとは職場のそういう相談窓口に相談する。 全員参加拒否(それぞれ理由をつけて)。 家庭や職場のウップンをはらしたいだけでその飲み会は開かれて います。 そんなのに付き合う義理もお金も無駄ですよね^^;

回答No.10

あとでイヤミを言われて終わるくらいで済むならば 参加しないほうがいいですね。 理由はいくらでもつけられますよ。 「体調が悪い」 「お金がない」 「用事がある」具体的には言わない 本当に行きたい人、やりたい人だけでやってもらい ましょう。 それにしてもみんなお金持ちですねぇ…

• See1028
回答No.9

これは全員で力を合わせましょう。 全員で行かなければいいんです。 最初は飲まない数人だけでもいいと思います。 人数が少なくなれば、参加する人達の負担も増えますから、その内飲む人達もイヤになるでしょう。

noname#19199
noname#19199
回答No.8

★28歳男です。 ★今時珍しい自己中セクハラバカ上司ですね。 そういう人は、飲酒を強要した相手が急性アル中で死亡するか、自分がガンで余命宣告でも告げられない限り直らないでしょうね。 まさしく「バカは死ななきゃ直らない」です。 また、それを許している更に上の上司や会社も駄目ですね。 仕事以外の付き合いをしないと、その後の仕事や人間関係に支障をきたしたり、昇進出来ないなんて雰囲気の会社は、辞めた方がいいですよ。 今の時代、仕事とプライベートはキッチリ分けるのが常識です。 私の会社は、その様な出席や飲酒を強要される飲み会はありませんし、全て自由です。 きっとあなたの会社は、「上司や先輩に誘われたら、喜んで行くのが当たり前!」「酒を注がれたら、飲めなくても飲むのが当然!」等という、訳の分からない昔の古い考えを重んじる、いわゆる「堅物」が多いのではないでしょうか。 ★対処法は・・・、 ・上司の奥様や娘さんに困っている内容の手紙を郵送し、改善を依頼する。 ・会社の社員相談窓口や上の上司等に匿名で上司を告発する。 ・・・位ですかねぇ。(^^:

• 2525momo
回答No.7

困った上司ですね。 全員で行かないようにするのがいいでしょうが、もし、行くのであれば、 料理はコース料理等、先に注文しておくとか、飲み放題でも飲み残しがあればお金を払わないといけないような店にしたらどうでしょう? お酒を勧められたら「飲めない」ではなく「医者に止められている」という断り方にしてはどうですか? また「うちの部署は平等だ」と割り勘ってどうなんですかね。もらってる給料が違うのに割り勘じゃ、不平等ですよね。 今度、誘われたら「○○さん(上司)のおごりなら参加します」と言ってやっては?

• Willyt
回答No.6

その上司によってストラテジーを変える必要がありませんか? もしその上司の腰巾着でいれば昇進の見込みが大きいときは仕事と割り切って徹底的に付き合うのも一つの手です。見込みがないとなれば理由をつけて参加を断わるのも一つの手です。どの手を使うかは結局あなたの眼力にかかっているのですよ。企業で生残るのはそんな甘いものではないということを自覚するべきじゃないでしょうかね? 身の処し方を間違えないためにはできるだけ情報を集めることです。嫌な上司の酒につきあえないようならサラリーマンを廃業した方がいいかなとも思いますよ。務めを果した後は気の合った同僚とその上司を肴にオダをあげればストレスなんてすっ飛んで行きますよ(^_-)

回答No.5

注文しろと言われても、注文しなきゃいいんですよ。上司が店員さんを呼んでも、大丈夫2、この人酔っ払っているの、と追い払ってしまいましょう。一人でやると悪者になってしまうので、全員で協力しましょう。今日の予算は一人いくらと決めてあらかじめ上司に話して、どうしてもたくさん頼みたいならそれ以上は奢ってください、自分達は上司よりお給料が少ないんですと言ってあげましょう。

noname#21015
noname#21015
回答No.4

・内緒で飲み会の席に奥さんを呼んで、上司の醜態をさらし、家でしっかり教育してもらう。 (家庭に問題があったら、無理です。) ・飲み会の日は小額のお金しか持っていかない。 お金がないので参加できませんという。

• monpoko
回答No.3

a_scoundrelさんと同じ意見です。

• aruminium
回答No.2

さりげなく嫌われる上司の特集をしている雑誌を置いておくのはどうでしょうか