• 締切済み

職場での飲み会で・・・

先日、職場の人たちと飲みに行ったときの事です。人数的には10名くらいでした。その日はお好み焼きが食べたいということで、会社の近くのお好み焼き屋さんに行きました。人数が少し多いので、並んだテーブル2つになり鉄板が2枚に分かれて座ることになりました。 仕事で遅くなり、少し後から来た女性なのですが・・・。私たちは先に乾杯していたのですが、その人が来たのでもう一度乾杯をしました。乾杯もそこそこに「私、1時間ちょっとしかいられないから食べ物頼んでいい?」と言われ、「あぁそうだね、何か頼もう!」という流れになりました。ここまでは良かったのですが・・・。 その人と私は別の鉄板の方に座っており、向こうが頼んだものとかぶらないように別のものを選び頼みました。人数もいるので数品頼んで、向こうにも分ければいいよね、などと話していました。頼んだものが運ばれてきて店員さんが置こうとしたら、その人が「それこっちの!それはあっちでしょ!」と言いました。なんだか、こっちはこっち、あっちはあっちみたいに区別されたみたいで正直気分が良くなかったのですが、食べたいものがあるのですから仕方ないよなと思いました。 店員さんが初めの1枚は焼いてくれるのですが、「味付けは薄い、普通、濃い、どうしますか?」と言われ、「濃い目で!」と周りに聞くこともなく即答して周りを慌てさせました。こちらは焼いたものを隣に回したりしているのに、一切こちらにくれることもありませんでした。椅子に足を乗せて膝を立てて食べてるし、正直幻滅です。 前回その人と飲みに行った時に、その人はお酒を飲めないということもあるのですが「割り勘するんだったら私損だから、飲みすぎないでよね!」と言われたことがありました。私としては完全割り勘するつもりもなく飲んだ分多く出すつもりでいたのに、飲むなと言われ楽しくありませんでした。またプライベートなことについて根掘り葉掘り聞きたがってあしらうのに苦労して、つまらない飲み会になってしまいました。 この2回の出来事で、私はその人と一緒に飲みに行きたくないのですが、仲良しグループ?に彼女が先にいて私が後から入ったので、どうしていいものか悩んでいます。小さい会社なので、彼女を除いて行ったらすぐにわかってしまいます。 ここは誘われても彼女が来るなら遠慮して行かないのがいいのでしょうか?それともその前に、比較的仲のよい人に相談してみた方がいいでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、小さい会社なのであまり波風は立てたくありません。そんなことくらいで彼女を敬遠する私がいけないのでしょうか?私が一番後から入っただけに、どうしたものか悩んでいます。宜しくお願いいたします。

noname#73879
noname#73879

みんなの回答

回答No.2

私も一番さんと同じく、みんな彼女に対しては、あなたと同じ感情を持っていると思います。 だったら一人で黙って避けることはやめましょう。 誘われたら、うれしそうに「はい」と返事して、少し間をおいてから、ごく小さな声で「あの・・・〇〇さんも参加なさるんでしょうか?」と聞いてみるとか? 返事がどっちであれ、出席して、なるべく彼女から離れた場所に座り(みんなそうしたがるので、競争厳しいでしょうね! ^o^)あたりさわりなく振る舞っていればいいと思います。 彼女があまりに会社のチームワークを乱すようになったら、彼女より先輩の人たちが対策を考えるでしょう。 あなたがどうしようとかは、考えないほうがいいと思いますよ。 彼女は、自分の注文は自分の好きにしたい、損をしたくないと言っているだけで、他の人に損害を与えてまで自分の利益を図っているわけじゃありませんよね? ワガママな人ですが、利己主義者というより個人主義に近いのでは、と思いました。 個人的なことを穿鑿されたら、冗談ぽく「それは個人情報で~す」と言うぐらいはいいと思います。 適当な距離をおいて、うまくやりましょう。がんばって。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 お好み焼きの時は彼女と離れて座っていたのでまだ良かったです。 さっき知ったのですが、このお好み焼きの時に参加できなかった人がいたので、その人のために再度計画が上がっていますが、その彼女は誘われていないようです。やはり周りも私と同じような感覚を持ったのかもしれません。 確かに他人には危害を与えてはいませんが、自分の好きにしたい、損したくないということをあからさまに出すのはどうかと思うんですよね・・・。KYと言いますか、雰囲気が確実に悪くなりますので。30歳にもなって気を使えないのか?って思ってしまいます・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

後からそのグループに入ったなら、前からいる比較的仲のいい人たちにそれとなく相談するなり、聞いてみると良いかもしれないよね。 貴方だけでなく他の人も似たような感情を抱いているかもしれないし。 逆にそれが分かれば、彼女に対してはそれなりに関わりをすれば良いんだと割り切る事も出来るからね☆

noname#73879
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 一番仲の良い人にそれとなく聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 職場飲み会にて。

    職場に好きな人がいます。 別部署、別フロアなので業務上は接点がほぼありません。 あちらも好きなんだと思います。 たまにまわりにからかわれます。 先日、職場飲み会がありました。 ほとんど会話していませんが、終わり際にその彼と話をしたのですが、日頃からからかわれているせいかまわりの視線をとても感じましたw 話す距離も近かったのかもしれません。 話してる最中に彼に物を手渡したのですが、割と小さな物だったため、彼の指先が私の指先に 触れてしまいました。 お互い目があったまま固まってしまいました。 見つめあってると思われたと思います。 指先が触れたといっても偶然触れたにしては面積がひろく、彼が私の手を握っているようにも見えなくない感じでした。 小さな会社のため、経営陣や男性陣はガン見、失笑。 同じ席にもう一人女性と3人で話していましたが、その女性は居づらくなったようでそそくさといなくなってしまいました。 それから職場で何事もなかったようにしていますが私の上司ですが、挨拶しても返してくれません。 職場恋愛をよく思ってない&公然でまるでいちゃついてるみたいな事に腹たってるのかもしれませんが、しばらくすればほとぼりはさめるでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の飲み会で迷惑をかけてしまいました…

    飲み会で迷惑かけてしまった自分・・・ 昨日、会社の飲み会がありました。 最初は飲まないつもりでいたのですが、乾杯でビールを少し飲んでしまい、そのままズルズルと飲んでしまいました。 会社の飲み会だからと言って気を使うこともなく、皆とても仲良しでいい雰囲気です。 ほどほどにしようと思って、途中でウーロン茶に変えました。 でも料理が油ものだったからか、気持ちが悪くなり・・・ 飲み会が終わってから外で吐いてしまいました・・・ お酒が原因で吐いたのは初めてです。 たいして飲んでもいないので、料理の油と、体調がわるかったのでしょう。 みんなが外にでても、気持ちが悪かったのだから中に残ってすこし休んでいればよかったなあと後悔。 今更遅いのですが。。。 みんなとても心配してくれて、水を買ってきてくれたり、車で家まで送ってくれたりしました。 本当に申し訳なかったです。みんながいい人すぎて。 吐いたらすっきりして元気にはなったのですが。 みんなの前で吐いてしまったのがとても恥ずかしかったし、迷惑掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みんなはすごく親切で「こんな時もあるよ」「親近感わいたわ」みたいな感じだったのですが。 いい大人が、こんなんでほんと恥ずかしいです。 こんな人いたら、やっぱりひきますかね???

  • 車の情報ってそんなに必要ですか?

    事情があって車を手放さなければいけなくなりました。 中古車屋で査定してもらいましたが中古の中古ということで5万とかの値段です。 それなりに愛着を持って乗った車だったので誰か乗ってくれる人を探しています。 という内容を友人にメールでしました。 すると友人の1人から 「車種は?グレードは?年式は?オプションは?色は?走行距離は?ミッション?  オーディオとかエアロとか付いてるの?事故暦ある?整備手帳は?」などなど色々と根掘り葉掘り聞かれました。 こっちも欲しがっている人が後で「聞いてない!」とか困らないようになるべく詳細に送ったつもりです。 で、その後、一向に連絡が無いので 「こないだ興味持ってくれてたひといたじゃない?あれってどうなったの?」って聞いたら 「あー。あれ?誰もいらないってさ。」と。 ん??? 詳しく話を聞くと「どんな車か興味があっただけで別に誰も欲しがってない」とのこと・・・。 要するに興味本位で根掘り葉掘り色々質問攻めにあっていたみたいなんです・・・。 僕の感覚からしたらとりあえずの情報は車種と年式、走行くらいでいいんじゃないかと思うのですが・・・。 なんだか友達に振り回された感が否めないのですが・・・。 みなさんならどう思いますか?

  • 誤解されたくないです

    http://okwave.jp/qa/q8952280.html こういった経緯で彼と別れました。 彼は会社は違うけど同業者で 私の上司の紹介で知り合い、 お付き合いするようになったので、 私の会社の人とも付き合いがあります。 上司に別れたことを言うと根掘り葉掘り聞かれ、私は自分が悪かったし、時間をムダにしてしまい彼が可哀想だと言ったを、上司が言ってしまいそれが彼の耳に入ってしまいました。 彼になんて伝えたかはわかりませんが、 上司は絶対面白がって盛って話してると思います。 わたしがこう言ってたとか向こうがこう言ってたとか、上司はお互いにいろいろ言っていて、それを聞いて私は彼に変な誤解はされたくないなと思ってしまいました。 周りには少し不満に感じていたことを言ったりしてもやっぱり彼には感謝してるし、私は時間が無駄だったと思わないのに、誤解して最低なやつって思われたくないなって、周りが面白がって色々言うけど事実じゃないこともあるから信じないでほしいなと思ってしまいます。 これは都合が良すぎますか(´・_・`)? 来週も彼と私の上司が飲みに行く約束をしているみたいで、上司が彼になにを言うか怖いです。 今でも彼に連絡したくなるけど 前に進まなきゃと頑張っているのに 別れる時にあんだけ泣いたのに もう吹っ切れたのかよと思われてるみたいで、悲しいです。 せっかく円満に別れたのに 別れた後にこうなるのはすごく悲しいです。 誤解を解くことは出来ないのでしょうか。 気にせず時間が経つのを待つしかないのでしょうか。

  • マンション購入時の資金調達のお尋ね

    マンションを購入すると税務署からその資金調達方法を確認するための「お尋ね」なる書類が来ると聞きました。これは、結構な割合でくるのでしょうか、きわめてまれなケースなのでしょうか。来るとすればどのような人、あるいは購入方法の場合に来るのでしょうか。この「お尋ね」では何を回答する必要があるのでしょうか。根掘り葉掘り細かく追求されるのは嫌だなと思っています。別にやましい事は無いつもりなんですが。(^^ゞ

  • 飲み会での会話・・・暇つぶし?(男性の方教えてください)

    会社の飲み会で、やたらと私の事を褒める男性がいるのですが、(例えばカワイイとかオシャレだねとか、根掘り葉掘りプライベートの事を聞いてきます。) それを彼氏に「今日かわいいって言われちゃった!」とか浮かれて話すと「本気にしないほうがいいよ。陰で「あいつ本気にしてる。」とかいわれるよ。ただの暇つぶしだよ。」って言われます。 確かに自分でも普通の顔だと思うし、だからと言って暇つぶしでカワイイとか言われても不愉快です。 男性の方で、話すことないから適当にこいつ褒めとけば暇つぶしになるか。とか思う方って多いのでしょうか? あと、その時の対処法を教えてください。 なんか男性不振になりそうです。会社の人は私のこと陰でバカにしてるのかな?とか思ってしまいます。

  • 会社の飲み会(同期会)のこなし方

    私は会社の飲み会が苦手です。 特に同期会です。 同期だから飲み会しようみたいな感じだからです。 自然に偶然的に仲良くなったわけではないので、 その辺が難しく感じています。 今回の同期会(飲み会)が私の職場異動の歓送迎の名目でした。 同期の中で、からかってくる人がいて、 「今日は○○君の歓送迎会だから、乾杯の挨拶をしてくれ」と言ってきました。 私は、想定していたので、乾杯の挨拶は何とか切り抜けました。 ところが、飲み会の最後で「締めの挨拶をしてくれ」とからかわれました。 ここは想定外でした。 言葉が思いつかずアタフタしていると、「一本締めだよ」と催促されました。 完全に歯車狂わされた感じで手も足も出ませんでした。 無理やり一本締めして、笑われてしまいました。 このまま落ち込んでしまうと相手の思う壺なので、笑って誤魔化しました。 (誤魔化したつもり) 皆さんにお聞きしたいのは、同期の飲み会レベルでの 乾杯の挨拶と締めの挨拶で無難なセリフがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 補足: 同じ同期でも3~4人の少人数ならやりこなせるのですが、 10人ぐらいになると苦しいです。 今回は10人でした。

  • 偉い人たちと飲み会に行ったあと。

    はじめまして。 昨日、そこそこ名の売れた会社の社長さんや知る人ぞ知る的な人たちとの食事会に参加させていただきました。 一応私も経営者なのですが、その場にいた方々と比べると、年齢や実績は文字通り一回り違いました。 こういう席にあまり参加したことがないので、よくわからないのですが、名刺交換した以上やはり、メールなどで改めて挨拶しておいたほうがいいのでしょうか? ちなみに食事代はちゃんと割り勘で、人数は少なく5名でした。

  • プライベート伏せる友達

    男友達にAB型がいるのですが、こちらのプライベートや男関係、休日の過ごし方歯根掘り葉掘り聞くのにこちらが聞いても、それはプライベートだからと全く答えてくれない人がいます。 例えば運転中に電話があり、何をしてたのか聞かれて答えた後にどこに来るまで行ってるの?と聞くといやいや、プライベートだから。 それは詮索されたくないと言われました。 友達なのに詮索されたくない事ってあるんでしょうか? その人とは遊んだり遊びに行く予定を立てたり仲良くしているつもりだったのですが、そういう感じならなぜこちらの事は聞いてくるのでしょうか? 意味がわかりません。

  • 別れるべきなのでしょうか

    彼は周りにも彼女がいるとは言わないし、 聞かれてもいないと答えています。 理由は私がシングルマザーなことと、色々と根掘り葉掘り聞かれることが嫌だからみたいです。。 今まで付き合ってた人は少数には言ってたみたいです。 価値観は人それぞれだし言いたくないというのもあると思います。 ですが、私は嘘をついてまでというところがどうしてもひっかかってしまうんです。 誠実な人ではありますが、それだけで キープなのかなとか、彼に不信感を抱いてしまって。 不安になることも多くなりました。 好きなので、分かれることは考えたくないですが これから先ずっと我慢することも正直辛いです。 皆様はどう思いますか? 自分から周りに公言することはなくてもいいですが、 聞かれてもいないと答えるのはやっぱりどうかとおもいませんか?

専門家に質問してみよう