• 締切済み

職場での飲み会で・・・

先日、職場の人たちと飲みに行ったときの事です。人数的には10名くらいでした。その日はお好み焼きが食べたいということで、会社の近くのお好み焼き屋さんに行きました。人数が少し多いので、並んだテーブル2つになり鉄板が2枚に分かれて座ることになりました。 仕事で遅くなり、少し後から来た女性なのですが・・・。私たちは先に乾杯していたのですが、その人が来たのでもう一度乾杯をしました。乾杯もそこそこに「私、1時間ちょっとしかいられないから食べ物頼んでいい?」と言われ、「あぁそうだね、何か頼もう!」という流れになりました。ここまでは良かったのですが・・・。 その人と私は別の鉄板の方に座っており、向こうが頼んだものとかぶらないように別のものを選び頼みました。人数もいるので数品頼んで、向こうにも分ければいいよね、などと話していました。頼んだものが運ばれてきて店員さんが置こうとしたら、その人が「それこっちの!それはあっちでしょ!」と言いました。なんだか、こっちはこっち、あっちはあっちみたいに区別されたみたいで正直気分が良くなかったのですが、食べたいものがあるのですから仕方ないよなと思いました。 店員さんが初めの1枚は焼いてくれるのですが、「味付けは薄い、普通、濃い、どうしますか?」と言われ、「濃い目で!」と周りに聞くこともなく即答して周りを慌てさせました。こちらは焼いたものを隣に回したりしているのに、一切こちらにくれることもありませんでした。椅子に足を乗せて膝を立てて食べてるし、正直幻滅です。 前回その人と飲みに行った時に、その人はお酒を飲めないということもあるのですが「割り勘するんだったら私損だから、飲みすぎないでよね!」と言われたことがありました。私としては完全割り勘するつもりもなく飲んだ分多く出すつもりでいたのに、飲むなと言われ楽しくありませんでした。またプライベートなことについて根掘り葉掘り聞きたがってあしらうのに苦労して、つまらない飲み会になってしまいました。 この2回の出来事で、私はその人と一緒に飲みに行きたくないのですが、仲良しグループ?に彼女が先にいて私が後から入ったので、どうしていいものか悩んでいます。小さい会社なので、彼女を除いて行ったらすぐにわかってしまいます。 ここは誘われても彼女が来るなら遠慮して行かないのがいいのでしょうか?それともその前に、比較的仲のよい人に相談してみた方がいいでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、小さい会社なのであまり波風は立てたくありません。そんなことくらいで彼女を敬遠する私がいけないのでしょうか?私が一番後から入っただけに、どうしたものか悩んでいます。宜しくお願いいたします。

noname#73879

みんなの回答

回答No.2

私も一番さんと同じく、みんな彼女に対しては、あなたと同じ感情を持っていると思います。 だったら一人で黙って避けることはやめましょう。 誘われたら、うれしそうに「はい」と返事して、少し間をおいてから、ごく小さな声で「あの・・・〇〇さんも参加なさるんでしょうか?」と聞いてみるとか? 返事がどっちであれ、出席して、なるべく彼女から離れた場所に座り(みんなそうしたがるので、競争厳しいでしょうね! ^o^)あたりさわりなく振る舞っていればいいと思います。 彼女があまりに会社のチームワークを乱すようになったら、彼女より先輩の人たちが対策を考えるでしょう。 あなたがどうしようとかは、考えないほうがいいと思いますよ。 彼女は、自分の注文は自分の好きにしたい、損をしたくないと言っているだけで、他の人に損害を与えてまで自分の利益を図っているわけじゃありませんよね? ワガママな人ですが、利己主義者というより個人主義に近いのでは、と思いました。 個人的なことを穿鑿されたら、冗談ぽく「それは個人情報で~す」と言うぐらいはいいと思います。 適当な距離をおいて、うまくやりましょう。がんばって。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お好み焼きの時は彼女と離れて座っていたのでまだ良かったです。 さっき知ったのですが、このお好み焼きの時に参加できなかった人がいたので、その人のために再度計画が上がっていますが、その彼女は誘われていないようです。やはり周りも私と同じような感覚を持ったのかもしれません。 確かに他人には危害を与えてはいませんが、自分の好きにしたい、損したくないということをあからさまに出すのはどうかと思うんですよね・・・。KYと言いますか、雰囲気が確実に悪くなりますので。30歳にもなって気を使えないのか?って思ってしまいます・・・。

• blazin
回答No.1

後からそのグループに入ったなら、前からいる比較的仲のいい人たちにそれとなく相談するなり、聞いてみると良いかもしれないよね。 貴方だけでなく他の人も似たような感情を抱いているかもしれないし。 逆にそれが分かれば、彼女に対してはそれなりに関わりをすれば良いんだと割り切る事も出来るからね☆

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 一番仲の良い人にそれとなく聞いてみようと思います。