• ベストアンサー

2回以上読んだことがある本

期間を空けても空けなくても、2度以上読んだことがある本はありますか? よく途中で読むのをやめようか、勿体ないから最後まで読もうか…と悩む位、 つまらない(と感じる)本があります。 名著でも、今の年齢では、あるいは自分と言う人間には好きになれない、感銘を受けない、 という場合も多いと思います。 2回以上読みたくなる本、読んだことがある本を教えてください。 ちなみに、今また読んでいるドロシー・ギルマンのミセス・ポリファックスシリーズは もう10回近く読みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanko-a
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.21

こんばんは。  パトリシア・コーンウェル「検屍官」シリーズ。 1~24巻位まで出ています。 もう、何回も読んでますね~。 私は結構忘れっぽいので、何回も読んでるのに毎回犯人を忘れてます・・・エンドレスで読んでます。 お金がかからなくていいかも・・・ エッセイだと、三谷幸喜が好きです! 面白いですよ!

platina-angel
質問者

お礼

私はクリスティのポアロ・シリーズでよく犯人を忘れます。 絶対に忘れることが出来ないのが、「アクロイド殺し」と「オリエント急行殺人事件」です。 パトリシア・コーンウェルは有名ですよね! 友人も好きで、奨めてくれたことがあります。 やっぱり面白いのですか…。 三谷幸喜のエッセイは読んだことないのですけど、ドラマは面白いですよね。 確か以前文庫を見かけたことがあります。今度探してみますね! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

  • thing
  • ベストアンサー率31% (36/116)
回答No.28

自分の読書経験を振り返ってみますと、 文学全集などを片っ端から読んだとか、またひとつの書物を時間をかけて 丁寧に読むことをあまりしていない。平たく言ってしまえば、大して読んでいないじゃないか、 という結論になるわけですが(^_^;)、そんななかでもこの本は結構何回か ページを開いています。 ☆レイモンド・カーヴァー傑作選(村上春樹編・訳 中公文庫) 代表的な短編を収めたもので、日常の何気ないところに、生きる歓びがあるのではないか という現代のアメリカ文学を象徴しているような作品ばかりです。 とくに好きなのは、そのなかの一篇「ささやかだけれど、役にたつこと」。 たまたま誕生日に交通事故に会い、昏睡状態に陥った少年の両親が、 事実をなかなか受け入れられず、動揺してしまってなにも口にすることが できない、だれもが経験するような光景が描かれています。そんな頃、 ふとしたきっかけで、その日のためにバースデーケーキを頼んでいたパン屋に、 焼きたてのパンを勧められ、それを食べることで少しずつ悲しみがやわらいでいく、 そんなストーリーでなんど読んでも、いい短編だなあと思います。 あと小説じゃないのですが詩集で、「石原吉郎詩集」(現代詩文庫 思潮社) これには「続」もあって、二冊とも思い返したように読んでいます。 使っている言葉は平明なのですが、理解できないところがたくさんあります。 それでも好きなんですねー。読んでいて、どこへつれていってくれるのだろうという スリルがあるんです。ほかの詩人にはないこの詩人独特のものかなとも思います。 たとえばこんな感じです・・  花であることでしか  拮抗できない外部というものが  なければならぬ  花へおしかぶさる重みを  花のかたちのまま  おしかえす  そのとき花であることは  もはや ひとつの宣言である  ・・・・・ 難解ですねー(^_^;)、しかし詩人が「原始の情景」のようなものを持っていて、 それをどうしても伝えたい気持ちが溢れているように思うのですが いかがでしょうか。 以前にたいした回答でもないのに、丁寧なお礼と、良回答までいただき そのお礼かたがた立ち寄らせていただきました。 失礼いたしました。

platina-angel
質問者

お礼

以前もご回答いただきまして、ありがとうございます。 新潮文庫100冊読まれた方ですよね? 私は好き嫌いがあり、中々出来ないのですけれど、凄いと思います。 私はアメリカ文学といえば、サリンジャーとヘミングウェイくらいで後は知らない無学な人間です。 ヘミングウェイは最近短編集を読んでおりました。 相変わらず新潮文庫で… 今回も内容など詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。 単純なアンケートだったのですけれど、途中から段々自分が読む参考になっていきました。 少年の両親のお話は、何だかあらすじだけでも、心が癒されるような 日常の小さな幸せを見つけたような感じがします。 短編集とのことで、入りやすそうです。 先日までヘミングウェイの短編集を読んでおりましたし、アメリカ文学も良さそうですね!

platina-angel
質問者

補足

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。 結局ちょっとしたアンケートではなく、とても参考になる質問のような感じになりました。 こうして自分とは違う感性の方の好きな本について教えていただくのは楽しいですね。 読んでみたいと思った本もたくさんありました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.27

谷崎潤一郎「細雪」 獅子文六「娘と私」 色川武大「狂人日記」

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり名作は何度読んでも良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

本に関しては好みがあると思うのですが・・・。 私がよく読む本は、バカなおもしろい本です(雑学や啓発本ではなくて、ただ面白いということです)。 エッセイなんかもよく読んでいるのですが。 松尾スズキさんの「大人失格」 これは5回くらい読んだでしょうか? 思わず笑ってしまいます。 書いてあることのバカさ加減(イイ意味で)というか、そういうのが大好きです。 著者は定かではないのですが、「テレフォンセラピー」も大好きです。 著者が女性だったのを覚えているのですが、友達と長電話している感覚で、さらさら読めました。 読み終わったときは、長電話を切るときのちょっと寂しい気分になりました。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「大人失格」は知りませんでした。 軽く読める本って良いですよね! 私は電車などの移動中に読む本は、シリアスな本や勉強関係の本は 読み進むことが出来ない為、そういう時にはエッセイや小説を読みます。 「テレフォンセラピー」も知りませんでした。 個性的な?本のご紹介、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.25

No.9です。 「マンガ ギリシャ神話」もよく読み返します。 岩波の「ギリシャ神話」を読んでも難しくて挫折して、これを読んだらギリシャ神話がよく理解できました。 ギリシャ神話を理解できると、ヨーロッパの文化や歴史のこととかがよくわかるようになりました。

platina-angel
質問者

お礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございました! 神話って面白いですよね。 高校時代、学校の図書室にある世界の神話シリーズを、少しだけ読みましたけど、 インド辺りの神話も面白かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22346
noname#22346
回答No.24

 山本文緒  絶対泣かない  題名も好きだし、どこにいってもどんな人でも、一人勝ちはあまりないし、いろいろあるよね。ってこの人の書くものは思わせてくれるから好き。  

platina-angel
質問者

お礼

どういう内容か知らないのですけど、きっと勇気が出てくるような本なのでしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』 高校生の時、これを読んで衝撃を受けました。それ以来、バイブルのようになっています。 ちなみに、ハリウッド女優のウィノナ・ライダーは、この本を100回読むことが目標だそうです。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度だけ読んだことがあります。 情けない話なのですけど、本当に読むまで私は 「うふふふふ、捕まえてご覧なさ~い」 「待てよぉこいつぅ」 というストーリーだと信じておりました。 そんな感じのタイトルですよね?? 確かヒッピー達に愛読された、回し読みされた、とあるハリウッド俳優の伝記で 読んだ気がします。 新潮文庫の夏の100冊に、毎年のように選ばれていますね。 やっぱり不朽の名作なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.22

自分も気に入った本は何度も読み返します。 司馬遼太郎氏の「城塞」や「関が原」、池波正太郎氏の「真田太平記」は何度も読み返しました。 歴史物以外では、赤川次郎氏の「やさしい季節」は読むたびに考えさせられます。 あと、推理小説は・・・1度読んだだけじゃ、内容を理解出来ない(^_^;)

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 司馬遼太郎さんも池波正太郎さんも大好きです。 それほど数は読んでいないのですけど、読んでいて飽きさせない何かがあると思います。 名著、名作でも、退屈する物は多いのですけど。 (人生経験を積んだら、面白くなるのかもしれませんね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.20

1)"アラビア太郎"(杉森久英著:集英社文庫版) http://www.aoc.co.jp/ を創業した山下太郎氏をモデルとした伝記小説です。 2)"大逆転!"(小説三菱・第一銀行大合併事件:高杉良著:講談社文庫)  現みずほ銀の母胎の一つの第一勧銀になる更に以前の 第一&三菱両行の合併構想が描かれています。 3)"三井と歩んだ七〇年"(江戸英雄著:朝日文庫版) 著者は三井不動産の社長(会長)を務めた人物で長女の京子氏が、アリオン音楽財団理事長(http://www.arion-edo.org/guide/)である云々とカキコむより、東京ディズニーランドhttp://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/index.html の"産みの親"的人物言えば分り易いかも知れませんね。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 東京ディズニーランドの産みの親、と書いていただくとよく分かります。 未開拓の分野ですけど、銀行の合併についても面白そうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.19

なぜか毎年夏休み(社会人になったのでその季節)に、読み返しているのが池波正太郎の「剣客商売」「鬼平犯科帳」「仕掛人藤枝梅安」の3シリーズ。 冬の話でも夏に読んでしまう。なんでかな。 夏は食欲が無くなるから、あのやたらに美味しそうな食事のシーンが読みたくなるのかなぁ(笑)

platina-angel
質問者

お礼

私はフジテレビの「鬼平」と「剣客商売」が大好きでした。 小説は「鬼平」は何冊か読みました。やっぱり食の記述に力が入っていますよね! 「剣客商売」は原作とドラマで結構違いますよね?? ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18505
noname#18505
回答No.18

思い出した! 小説「葉隠」 渋いです。侍とは武士とは・・・という問答。 死ぬ気になればなんでもできるという真剣な話 なのですが、 おすすめです。 会社とは人生とは生きがいとは・・・と考えさせ られます。

platina-angel
質問者

お礼

タイトルだけは目にしたことがあります。小説だったのですね。 再度お寄りいただきまして、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本を読むのをやめる

    私はつまらない本は途中で読むのやめてしまうんですけど 「愛という名の下に」を読んでいてどろどろで読むのやめようかな なんて思ってたまたま無理して読んでみるかと思って読んでみたら 最後はなんだか爽やかでした(私はそう感じた)。 そういうことがあってひょっとしたら今までにもそういう本があったんじゃないだろうかと思ってしまって急にもったいなくなってしまいました。 でも不思議なんですよね。くだらないと内心思っているのになんとなく最後まで読んじゃったりすることもあるのに。 私の蔵書の中に(未読)眠れる名作があるのだろうか? 途中で読むのやめちゃう人なんていませんか? また、めげずに(?)最後まで読んでよかったと思った本なんてないですか?

  • どんな本を読めばよいでしょうか? 日本の名著

    いつもお世話になっています。 22歳の男ですが、これまであまり文学に触れたことはありません。 新渡戸稲造の「武士道」を読んで非常に感銘を受けました。 (4年前には分からなかったのに、今は理解でき、大学での勉強も 無駄ではなかったと最近感じています。) 精神論的なもので、日本人として、人間として読んでおくべき本が ありましたら、教えていただけないでしょうか? (もちろん、みなさまの主観的な判断で、もしくは経験に基づく ご教示で結構です。) 古典、名著で精神論的な本を挙げていただくと幸いです。 そうでなくとも、回答者のみなさんが特に感銘を受け、「みんなこれを読むべきだ」と お考えの本で結構です。

  • 皆さんが勇気づけられた、元気になれた本を教えてください!

    これは私の純粋な興味から聴くのですが、皆さんは落ち込んでいる時や悲しい時、または何でもない状態の時でも、ふと本を手にとって、勇気づけられたり、元気づけられたり、もっと大げさにいえば、人生のその後の方向性がまったく変わってしまったような本との出会いはありますか? ありましたら、ぜひとも教えてください。 できれば、具体的なエピソードや、どんなところに感じ入ったのかなど添えていただければ、なおありがたいです。 私が個人的に勇気づけられた本は、「自助論」「向上心」「原因と結果の法則」「7つの習慣」「鏡の法則」などです。 特に「7つの習慣」は、私の人生の方向性を変えるほどの衝撃を持ったものでした。 当時、後輩から勧められてなんとなしに読んだものですが、その本の何か内から湧き出るパワーに驚き、かつ、感銘を受けました。 いまは、世界の古典的名著などに親しもうとしてまして、特に哲学を勉強しようと思い、プラトンの「ソクラテスの弁明」から読み始めています。 もちろん、ジャンル問わず、また古典であろうと、最近出たばかりの本であろうと、問いません。 ぜひとも皆さんの、勇気づけられた本、元気づけられた本、感銘を受けた本を教えてください。

  • 何回油を使いますか?(揚げ物)

    くだらない質問ですみません。 皆さんは油を何回(どの位の期間)使いますか? 小麦粉などの揚げ物だと油がすぐに汚れてしまいますよね。 もったいないので五回は軽く私は使ってしまいます。 又、油はどのくらい使うと味がおちたりするのでしょうか?(もしもわかればお願いします) くだらない質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • DVDや本を途中で投げ出す

    これは面白そうだと思う本やDVDを買ったり、借りてきたりして読み始め(見始め)た所、全然期待はずれで、途中で放り出す事がしばしばあります。ひどい時は最初の10ページ位(10分)でやめてしまいます。大体全体の半分以上はそんな感じです。 (お金出したんだから最後まで読まなきゃもったいない)という気持ちと(折角の時間をこんなつまらない読書でつぶすのはもったいない)という気持ちがいつもせめぎあいます。 こういった気持ちや行動は私だけでしょうか?皆さんはきちんと読まれて(見て)ますか?読み(見)終わった後、やっぱり面白くなくって(時間の無駄だった)(損したな)と思いますか?

  • 簡単に読める感動する本。

    最近感動泣きしたい気分なのですが 「簡単に読める本で」ということで、ナカムラミツルさんの「ぼくのおばあちゃん」という本を途中まで立ち読みして感動して涙が出そうになったことを思い出しました。 今回その本を買おうと思ったのですが、千円以上という思ったより高い値段だということに気づきました。そこで、どうせ買うなら何回読んでも感動できる本をと思いました。    ということで、小さめの本で簡単に読める感動できる本を教えてください。

  • 推奨年齢10歳以上とか、つけさせられてkindle

    アマゾンkindleで実験的に漫画出版をした。途中の選択肢で、対象年齢入力が出てきて、9歳以上から18歳以上までと無理くり入力させられ、仕上がってみると、9歳以上が対象の本のようになった。ダサい。 青年誌の漫画なので、対象年齢なんか入れたくない。暴力も裸もないので、対象年齢入れたくない。 どこでどう間違って、強制的に対象年齢記入になってしまったのだろう? どうやったら、対象年齢記入回避できたのだろう?

  • 本を読んでたいのに・・・

    私はとある病気で23歳ながらも学校の教室等のような所に通っています。 (20代~60代まで色んな年齢の人がいる) そこで仲良くなった子がいるんですがおしゃべりしてて楽しいと思う時もあるんですが それはそれ 本を静かに読んでたい時もあります。正直彼女の存在が邪魔な時もあります。 『ごめんね本読むから・・・』といっても何回も私の名前を読んだり私をひざまくらにしたり自由奔放すぎて少し怒りを感じてしまいました。彼女には何ていえば傷つけずに本を読むことができますか? 悪い子ではないと思うんですが・・・今少し嫌いになっています。(やっと1人になれて本が読めると思ったらなんか拗ねてるんじゃないかと気掛かりでそれはそれで本の内容が頭に入ってこないんです。) せっかくの私の本の時間がとられてしまうのはとてもつらいんです。でも年齢が同じなので普通に友達のような関係は保ちたいです。どなたかアドバイスをお願いします。小心者なので本当に困っています。

  • ボウリングが上手くなりたい!お勧めの本を教えて下さい。

    一ヶ月が社内でボウリング大会があり それまでにルールの把握とスコア100以上出す位は 上達したいと思います。 が、最後にプレイしたのが10年以上前なので記憶も 定かではなく一から勉強するつもりです。そこで、 ボウリングに詳しい方、お勧めの本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 感銘を受けた書物か映画

    感銘を受けた書物か映画 大学を公募推薦で受けようと思っているのですが、出さなければならない書類の中に"感銘を受けた書物か映画について書きなさい"といった項目がありました。書くスペース的にはそこまで広くないのですが、何を書こうか迷ってます。今から本を読むのは期間がなさすぎるので映画にしようと思っています。そこで感銘を受けるような、考えさせられるような映画など何かありませんか?できれば書籍化されてなく映画のみの作品がいいと思っています。何かあったら教えて下さい!