• ベストアンサー

何回油を使いますか?(揚げ物)

くだらない質問ですみません。 皆さんは油を何回(どの位の期間)使いますか? 小麦粉などの揚げ物だと油がすぐに汚れてしまいますよね。 もったいないので五回は軽く私は使ってしまいます。 又、油はどのくらい使うと味がおちたりするのでしょうか?(もしもわかればお願いします) くだらない質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35084
noname#35084
回答No.13

こんばんは(^ω^) 揚げ物の油を何回使うのか、というご質問の 直接の答えにはなりませんが、NHKの『Weekend Japanology』で 天ぷらが特集されていたとき、ある東京の名店では、油の中に 前日の残り油を1割くらい混ぜる、と紹介されていました。 司会の(あの日本通の)ピーター・バラカン氏もびっくり してましたが、コクが出るんでしょうか。 天ぷら専門店の油ですから、一日中使った油ですね。 それをわざわざ混ぜることからしてみると、 必ずしも揚げ物には新しい油に限るものではないようです。

odagirij
質問者

お礼

そうですかー! 使う時間より置いておく時間(何日も置いて使うとか)が体に問題なのかな?? どうなんでしょうね~。でも混ぜるということは美味しくなるということは間違いなさそうですね~。 前の方が仰っていましたが2.3回がやはり美味しいのかもしれませんね~。 私はそうみました( ̄□ ̄)!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • tsubata
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.15

私も4.5回は使います。 魚介類を揚げたあとは、ジャガイモをあげると、油がきれいになると昔TVで言っていたので、そうしてます。 あと、あたらしい油より2,3回目の油のほうがおいしいと、とんかつやさんが言っていました。

odagirij
質問者

お礼

そうなのですか!じゃがいもですか~冷凍のフライドポテトでも大丈夫かな(^_^) やはり2.3回目が美味しいのですね!勉強になりました。 回答どうもありがとうございました(^_^)

odagirij
質問者

補足

回答くださった皆さんへ アンケートなので、あみだくじをやりポイントを差し上げる方を決めようと思います。 皆さんどうもありがとうございました!

noname#35682
noname#35682
回答No.14

うちも5回くらいは使ってる気がします・・・ というか、油が足りなくなったらつぎ足して使っています。 ただ、魚などを揚げて汚くなった時は捨てます。

odagirij
質問者

お礼

使っている方もまあまあいらっしゃいますね(^_^) 歳を取ってガタ来ても嫌なので少し回数も減らそうかと今回思っています(^_^; 考えて見ると魚ってあまり揚げてないな~‥‥独り言ですみません(^_^; 回答ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.12

私もあまり捨てません。 お弁当のおかず用の揚げ物をするため、小さ目の揚げ鍋を使っているので、一度で結構油が減ります。その分新しく足して使っています。 夕食に使うときは大きい揚げ鍋に変えて、また新しい油を大目に足すという使い方をしています。 ただ、天ぷらをするときはさすがに綺麗に揚がらないので新しい油に変えます。 あと、見た目に明らかに「これはいかん」という状態になったら変えます。 油の味ですが、以前テレビで実験していたのですが(捏造ではないと思いますが…^_^;)綺麗な油と、数回使って色も茶色っぽくなった油で揚げ物を作り、食べ比べをしてもらったら、殆どの人が分からなかったです。「古い油はおいしくないから絶対毎回変えます」と言っていた人さえはっきり分からなかったのは、おもしろかったです。

odagirij
質問者

お礼

そうですね、てんぷらは新しい油でないとだめですね~!小麦粉系だとすぐよごれますよねー。 でも私はちゃんと濾さなくては(^_^; >「古い油はおいしくないから絶対毎回変えます」と言っていた人さえはっきり分からなかった 面白いですね(^.^)他の回答者さんが言っていましたが少し使った方が美味しかったりもするのでしょうね~。 問題は体に悪いというのこですね(^_^; 回答ありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.11

オリーブオイルを使うので 捨てることは滅多にありません 揚げ物をする→ 濾して保存→ 一部炒め物に使う→ 減った分の油を足して揚げ物に使う→濾して保存・・・・・ 当然使えば減ってくるので 4~5回揚げ物をすると オリーブオイル一瓶(1Kg)程度は使うことになりますね もちろん炒め物に使った分もありますが。 ただ天ぷらならいいのですが フライだと早く変質?するようです オリーブオイルらしからぬ風味になったら当然捨てますけどね。

odagirij
質問者

お礼

オリーブオイルを使っているとはすごいですねー。 私じゃいつになってももったいなくて捨てられないかも(^_^;なんて。 ちゃんと濾さなくちゃだめですね‥‥からだの為に私もちゃんとしなくては(^_^; 回答ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.10

油、捨てません。 揚げるとてんぷらなどに油が吸われますから、減った分、新しい油を足します。また、炒め物などにも使います。 油の温度を上げすぎなければこの方法でずーっと使えます。味は最初より2回目3回目あたりの方が良いようですね。5回以上は同じです。 但し、魚などを揚げると臭いが移りますから、これは捨てます。

odagirij
質問者

お礼

昨日は新しい油なのにいきなりえびを揚げてしまいました(^_^; 捨てるのもったいなくてとってありますがどうしようかと考え中です。後一回使って捨てようかと(^_^; 魚介の後はポットにも入れずに捨てた方がいいのかな?味的に(^_^;?? 二.三回が美味しいとのことなのでこれから2.3回で捨て様かと思っています(^_^) 回答ありがとうございました。

noname#33529
noname#33529
回答No.9

 2回です。新品の油を揚げ物に、残った油を取って置き炒め物等に使います。

odagirij
質問者

お礼

炒め物も回数に入っているということですね。 それが出来れば一番理想的な使い方かもしれませんね(^_^) 回答ありがとうございました。

  • zrqueen
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.8

わたしも5回くらい使ってます! 節約しすぎですかね。。笑 ですが、毎回濾してから使っていますよ! NO.1の方がおっしゃっている「熱いうちにポットに戻す」というのは、 「油を濾す(こす)」ってことだと思います。 油の中に揚げたもののカスや、衣、粉などが残っていると 油の酸化が促進されてしまいます。 酸化した油は体に良くないので、少しでも酸化を遅らせるように、 毎回揚げ物をした油は濾すようにしています。 揚げ油用のポットはホームセンターや大きいスーパーで手に入りますし、一度買ってしまえばかなり長持ちしますよ。 油ポットには網が付いた中蓋みたいなものがついていますから、 そこにキッチンペーパーなどを敷いて、 揚げ油が熱いうちにその上から油を入れると揚げ油がろ過されます。 くれぐれも、火傷には注意です!!笑

odagirij
質問者

お礼

濾してもいないです(^_^;だめだめですねやっぱり。 今後は体の為にも二.三回位にしてみようかと思います(^_^; あとオイルポット昨日買ってきたんです。網の上にキッチンペーパーをのせると便利なのですね!わかりました! 回答ありがとうございました(^_^)

noname#57339
noname#57339
回答No.7

こんにちは。 我が家では1回ごとに捨てています。 理由として、揚げ物自体、1年に1回か2回程度しか しないからです。 (ダンナも私も揚げ物嫌いなので) そんなスパンでしかしなくて、次に使いまわす…という 事はさすがに出来ないので、1回限りで捨てています。 ちなみに実家はオイルポット使用していました。 それでも2~3回で捨てていましたよ。

odagirij
質問者

お礼

二、三回が自分にも丁度いいのかなと思います(^_^) 皆さんの回答でいろいろ知りました(^_^)揚げ物嫌いなのですね~。 私は鳥からとか揚げ那須とか天丼(昨日食べた)とか大好きです(^_^) 回答ありがとうございました。

回答No.6

1回ごとに変えてます。 母から習ったので、つい最近まで、使い捨てが、当たり前だと思ってました。 高い油を買って何回も使うより、安い(広告の品)の油を1回のほうが 体に良いのではないか、という、母の考えから、そうなったようです。 (実際はどうなんでしょうか?)

odagirij
質問者

お礼

皆さんの回答を見ていると体に良いのは新しい油のようですね。 味は少し使った方が良いようですね(^_^) 一度で捨ててしまうのはどうしてももったいなくて抵抗がある私です(^_^; 回答ありがとうございました。

  • star_sky
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.5

私も質問者さんと同じで軽くそれくらい(5回くらい?)は使っているかも^_^; 揚げ物の種類にもよりますが、パン粉が付いているもの、から揚げ粉をつけているものは、油が汚れやすいので気をつけていますが。 #4さんが仰っているように、調理の順番にも気をつけています。 天ぷらは新しい油の方が見た目も味ももちろんいいので、そうしています。 ↓こんなサイトを見つけましたので見てみてください。

参考URL:
http://www.j-oil.com/products/oil/qa/common_qa.html
odagirij
質問者

お礼

そうですね~見たからに汚れていたりすると美味しくないですよねそりゃ(^_^; サイトありがとうございます。揚げる順番もそうしようとは思っているのですがなかなか食べたい物を食べてしまって上手くいかなかったりします(^_^; 昨日もいきなり新しい油でえびを揚げてしまいました(^_^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 油の揚げ物をしたいけど・・・

    いつもお世話になります。 油の揚げ物をしたいのですが、1週間に1回もしないと思うので、油がもったいなさそうです。そこで質問ですが、 ・揚げ物の後の油はやはり捨てるものでしょうか? ・他の料理に再利用可能でしょうか? ・2週間後くらいにまた揚げ物として使っていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 揚げ物の油

    家庭で一度揚げ物に使ってすぐ捨てるのももったいないのですが、何回も使うのも気が引けます。何回使ったら捨てて新しい油に交換したら良いでしょうか? 弁当屋でバイトしていた頃は毎日沢山の揚げ物を、油が真っ黒になるまで使っていましたが、あの油は体に悪そうな気がしました。

  • 揚げ物するとき油は少しでも可能ですか?

    揚げ物は月に1回くらいなので、結局前回残しておいた油を捨ててしまいます。 揚げ物をする時に油はどれくらい必要なのでしょうか? 私は、ひたひたになる位使ってますが、そんなに必要ないのでようか? 油少しでも揚げ物が出来るフライパンをテレビで見たのですが、あれはおいしく出来るものでしょうか? また、お勧めのフライパンなどあれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 揚げ物の油について

    最近やっと(?)料理を始めて、初心者的な疑問が出て困っています。 揚げ物で使い終わった油を、油こし機に入れて、また揚げ物ををする時に使っています。 その時に足りない分を足して使っています。 そうやっていると、油を捨てるタイミングが良く解らなくなってきました。 みなさんはどのようなタイミングで捨てるのでしょうか(もちろん捨てるのは固めたりして捨てますが・・・) 回数とか色合いとか日数とか、決めてたりしますか? 私は揚げ物は2週間に1回ぐらいしかやりません。 他の料理にちょっとずつ使おうかとも思ったのですが、何となく揚げ物をした油を例えば玉子焼きとかに使うことに抵抗があり、使っていません。 揚げ物油の使い道などもアドバイスありましたらお願いします。

  • 揚げ物油で野菜炒め。。。。これって大丈夫なのでしょうか?

    揚げ物油で野菜炒め。。。。これって大丈夫なのでしょうか? 揚げ物に使った油で、野菜炒め・チャーハンを家族の者が作ってくれるのですが、これってどうなんでょうか。。。。? 味は確かに、こくが出ておいしいのですが、 健康面で若干心配です。(酸化した油は、健康に良くない。。。) 使っても問題ないのであれば、 どれくらいの期間を目安に・・・とか、アドバイスお願いします。 。。

  • 揚げものをしたあとの油は?

    揚げ物をした後の油は、どうやって保管するのがいいのでしょうか? それとも、一度使ったら捨ててしまうのでしょうか? 古い油はお肌のしみの原因になると夫は言います。 確かに見た目もどろどろしていてもう一回使う気になれません。 でももったいないので今もなべに入ったままとってあります。 どうしよう。

  • 何度か使った油でも上手く揚げ物を作れますか?

    私は今まで揚げ物をするときは、何度か使いまわした油と新しい油を半々くらいフライパンに入れて揚げ物をしてたんですが、揚げ物のようにたくさんの油を使う料理に新しい油を使うのは勿体ないかな、と思い始めました。 よく油は酸化するから使いまわさない方がいい(これは否定説も多いようですが)と聞きますが、健康面だけでなく料理の出来にも影響しますか? 料理経験豊富な皆さんから情報いただけたら嬉しいです^^

  • 揚げ物に使った油の再利用方法と使える期間

    揚げ物に使う油は結構な量が必要なので勿体無いなと思っています。 私はこし器でろ過して、主に次に揚げ物を使う時に再利用しています。 たまに炒め物の料理に使う事もあります。 友人は油が黒くなるまで使えると言っていましたが 主人は「揚げ物に使った油は1度目はろ過して使うが2度はこさない」 「油は(長く置いておくと)有害物質になる」 と言います。 質問したいのは ・どのくらいまで(期間・使用回数・見た目の状態)使えるか ・皆さんの揚げ物に使った油の再利用方法 です。また、他にも知っておいた方がいい事などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 揚げ物の油の処理について

    揚げ物をたまに作りたいのですが、終わった後の油の処理に困るため、あまりやりません。 皆さんは揚げ物の残り油ってどうしてますか? 毎回捨てるのなら捨て方を教えてください。 とっておくのならその方法、保管する期間(どのくらいで捨てるとか)を教えてください。

  • 揚げ物をした油って・・

    常識的なことですが、分からないので教えてください(>_<) 揚げ物をした油って普通は何回も使用していいのですか? そして捨てるときはどうしたらいいのですか? 我が家では何回も同じ油を使用してたのですが、鍋に油が入ったままで何かベタベタして嫌でした。 一人暮らしを始め普通は皆どうしているんだろうと疑問に思ってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。