• ベストアンサー

油の揚げ物をしたいけど・・・

いつもお世話になります。 油の揚げ物をしたいのですが、1週間に1回もしないと思うので、油がもったいなさそうです。そこで質問ですが、 ・揚げ物の後の油はやはり捨てるものでしょうか? ・他の料理に再利用可能でしょうか? ・2週間後くらいにまた揚げ物として使っていいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15706
noname#15706
回答No.5

和食調理師です。 ・揚げ物の後の油はやはり捨てるものでしょうか? 綺麗なら捨てるのはもったいないです。きちんとカスをとって保存して置いてください。油は酸化しやすいのでふたのあるもの、又はラップやホイルできちんとふたをしてあげてください。よほど高温で油が伸びてない限りは次回また新しい油足して使えばなんら問題ないです。 ・他の料理に再利用可能でしょうか? 綺麗なら、炒め物などにも使えるでしょう。 私達は、色が付いてきたらコロッケや、唐揚げなど用に、綺麗なのはてんぷら用と使い分けています。 余談ですが、天ぷらもあまり新しすぎるとうまく揚げにくいものです。 色が付いてきたら、コロッケや唐揚げなど汚れやすい揚げ物専用で次回から使うと良いでしょう。その時は新しい油も少し入れてください。 ・2週間後くらいにまた揚げ物として使っていいのでしょうか? 上記の方法で保存しておけば問題ないです。酸化しすぎると温度云々関係なくカリッと揚がりにくくなります。

ida_m95
質問者

補足

専門的なアドバイス、誠にありがとうございました。 目からうろこでした。非常に参考になりました! >又はラップやホイルできちんとふたをしてあげてください。 これは、常温でそこらへんにおいておけばいいのでしょうか? >その時は新しい油も少し入れてください。 新しい油を入れる、というアドバイスを沢山いただいたのですが、その量としてはどれくらいなのでしょうか?つまりコロッケならそれにあう色、てんぷらなら新しいとあげにくいのですこし色がついた状態くらいまでにたせばいい、ということでいいのでしょうか??

その他の回答 (5)

noname#15706
noname#15706
回答No.6

常温でそこら辺で大丈夫です。あまり気温、湿度が高いのはだめでしょうけど、そこら辺でいいと思います。 足す油の量は揚げ物すると油減りますよね。その減った分より少し多めに入れてください。 てんぷらは逆に新しい油に古いのを少量(10分の1くらい)で大丈夫です。

ida_m95
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

我が家では、揚げ油は、4~5回2週間に1度ぐらいのペースで使います。  最初は、揚げ上がりも綺麗なので、天麩羅、2~3回目は、フライ・とんかつ・4~5回目は、から揚げ・竜田揚げ等。 から揚げや・竜田揚げは、油がこげ易いので。 オイルポットに保存しています。 ポットの中に備長炭が入れてあります。 又取替えの出来るフィルターを使っています。 てんかすやパン粉を、揚げている時に、網杓子でまめに取りながら揚げます。 油が焦げやすくなるので。

ida_m95
質問者

お礼

あげる順番もよく分かりました!参考になりました!ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

捨てるのが面倒で捨てていません。 炒め物に使っています 腐っていなければ使えます。ただ繰り返し使用すると腐りやすくなります。

ida_m95
質問者

お礼

そんなに酸化していなければ使えそうですね。ありがとうございました!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

うちも週1回なんてしません。 高カロリーですから。(^^; オイルポットに保存しておいて、 炒め物をするときなどに使っています。 次の揚げ物をするときは、 量が減っているので、 新しい油を足しています。 活性炭フィルターつきのオイルポットもありますから、 気になるならば、そういうのを使用するといいかと思います。 うちは、小ぶりの炒め鍋(フライパンより深さのあるもの)で、 油の深さも浅めにして揚げ物をしているので、 新しい油を足す量も多く、油の老化は気にしてません。 (濾し網がついているだけのよくあるオイルポットを使用してます)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/474893/#424714
ida_m95
質問者

お礼

>活性炭フィルターつきのオイルポットもあります ありがとうございました!検討してみます! 参考になりました!

回答No.1

ウチでは揚げ物鍋にそのまま蓋をして残してありますよ^^ 炒め物などには使ったことはないのですがURLによると使えるようですね♪ 揚げ物終了後カスなどをとりまだ油が熱いときに梅干しの種を2,3個いれておくと酸化防止になり新しい油を継ぎ足せば良いだけです。 さし油をすることで新しい酸化されていない油と混ざりだいぶもちますよ^^ 我が家も揚げ物は月に1,2回程度しかしませんが全取替えをしたことはほとんどありません。

参考URL:
http://abura.sakura.ne.jp/aburahanaikai.html
ida_m95
質問者

お礼

非常に役に立つURLを教えていただき、ありがとうございます!梅ぼしも覚えておきます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 揚げ物の油について

    最近やっと(?)料理を始めて、初心者的な疑問が出て困っています。 揚げ物で使い終わった油を、油こし機に入れて、また揚げ物ををする時に使っています。 その時に足りない分を足して使っています。 そうやっていると、油を捨てるタイミングが良く解らなくなってきました。 みなさんはどのようなタイミングで捨てるのでしょうか(もちろん捨てるのは固めたりして捨てますが・・・) 回数とか色合いとか日数とか、決めてたりしますか? 私は揚げ物は2週間に1回ぐらいしかやりません。 他の料理にちょっとずつ使おうかとも思ったのですが、何となく揚げ物をした油を例えば玉子焼きとかに使うことに抵抗があり、使っていません。 揚げ物油の使い道などもアドバイスありましたらお願いします。

  • 何度か使った油でも上手く揚げ物を作れますか?

    私は今まで揚げ物をするときは、何度か使いまわした油と新しい油を半々くらいフライパンに入れて揚げ物をしてたんですが、揚げ物のようにたくさんの油を使う料理に新しい油を使うのは勿体ないかな、と思い始めました。 よく油は酸化するから使いまわさない方がいい(これは否定説も多いようですが)と聞きますが、健康面だけでなく料理の出来にも影響しますか? 料理経験豊富な皆さんから情報いただけたら嬉しいです^^

  • 揚げ物の油

    家庭で一度揚げ物に使ってすぐ捨てるのももったいないのですが、何回も使うのも気が引けます。何回使ったら捨てて新しい油に交換したら良いでしょうか? 弁当屋でバイトしていた頃は毎日沢山の揚げ物を、油が真っ黒になるまで使っていましたが、あの油は体に悪そうな気がしました。

  • 揚げ物に使った油の再利用方法と使える期間

    揚げ物に使う油は結構な量が必要なので勿体無いなと思っています。 私はこし器でろ過して、主に次に揚げ物を使う時に再利用しています。 たまに炒め物の料理に使う事もあります。 友人は油が黒くなるまで使えると言っていましたが 主人は「揚げ物に使った油は1度目はろ過して使うが2度はこさない」 「油は(長く置いておくと)有害物質になる」 と言います。 質問したいのは ・どのくらいまで(期間・使用回数・見た目の状態)使えるか ・皆さんの揚げ物に使った油の再利用方法 です。また、他にも知っておいた方がいい事などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 揚げものをしたあとの油は?

    揚げ物をした後の油は、どうやって保管するのがいいのでしょうか? それとも、一度使ったら捨ててしまうのでしょうか? 古い油はお肌のしみの原因になると夫は言います。 確かに見た目もどろどろしていてもう一回使う気になれません。 でももったいないので今もなべに入ったままとってあります。 どうしよう。

  • 何回油を使いますか?(揚げ物)

    くだらない質問ですみません。 皆さんは油を何回(どの位の期間)使いますか? 小麦粉などの揚げ物だと油がすぐに汚れてしまいますよね。 もったいないので五回は軽く私は使ってしまいます。 又、油はどのくらい使うと味がおちたりするのでしょうか?(もしもわかればお願いします) くだらない質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • みなさん揚げ物の油ってどうしてますか?

    揚げ物の油って大量にいりますよね。 この油ってどう使ってますか? (揚げ物油の概要) 1 毎日使うものではない。 2 使った油は汚れる。 (質問) 皆さん冷ましてから、元の容器(プラスチック)に戻しているのですか? けど、2、3回と使ううちに汚れてきますよね。 その汚れた油を、他の料理に使ってますか? ご意見を宜しくお願い致します。 惣菜として買うほうが安価で美味しいかもしれませんが、今回はそれを考えずにお聞きします。 ※大量に使わず少量の油で、肉の裏表を揚げる方法は論外とさせて頂きます。

  • 揚げものの油の使用期間はどれくらいでしょうか?

    天ぷらなどをした揚げ油についてお聞きします。(1)揚げ物をした油はその後どのようにして保管していますか?(2)何回くらい同じ油を料理に(揚げ物の)使用できるものですか?(3)古くなった油の捨て方はどのようにしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 油をほとんど使わずに揚げ物をおいしく食べるには

    こんばんは。 油をほとんど使わずに揚げ物をおいしく食べるにはどうしたらよいでしょうか? (ノンフライヤーも使わずに) たまに冷凍食品の魚のフライやコロッケなどの揚げ物を頂くのですが、油を大量に使うと後処理などがちょっと面倒です。 別の料理になってしまってもよいので簡単においしく食べれる方法はありますでしょうか? 一度、レンジで解凍して魚を焼くグリルで焼いてみましたがイマイチでした。

  • 揚げ物した後の油 また使える?

    料理初心者です。 2012/12/18に揚げ物をして その鍋をずっと放置しているのですがまた利用できますか?(蓋はしてないです) 300gの鶏肉を揚げただけです。 揚げカスはすくったので油のみです。 でも油をお玉ですくうと、どろっとしています。(もともと?)